不気味
FC東京のHPによれば10月4日(土)vs清水エスパルス戦は「協力商店会の日」だそうですが、まだパルちゃんが来場するニュースはアップされていません。
ちなみに9月の大宮戦ではピカチューが味スタにやってくるそうですが、パルちゃんはポケモン並みの待遇?になるのでしょうか。
さて、
地元静岡新聞での昨日の試合の評価はあまり芳しくないのですが、全国紙である朝日新聞はここのところカップ戦でのエスパルスの戦いを気持ち悪い程評価しています。
見出し: 若手躍動 清水勢い
結び近くのコメントがエスパルスサポを喜ばすコメント: アウェーゴールを奪われての引き分けにも、若い選手には自信がみなぎる。(中略) 12年ぶりの制覇へ、上げ潮ムードでアウェーに乗り込む。
どうしてしまったんだ朝日新聞!?と思わせる内容でした。まあ、日曜には結果が出ます。ちなみに記者は私の好きな忠鉢さんではありませんでした。
さて、昨日の審判団ですが、主審は予想が外れこちら扇屋さんでした。無難なレフェリングだったと思います。
そして副審には以前紹介した青木さんでした。同じく無難だったと思います。しかし、観客の方々の中にはまだオフサイドのルール変更を理解されていない方が多いようで、旗のあげ方に不満を持つ方々が多く。そこで、
2005年ルール改正時のとあるHPにこのようなコメントがありましたのでご紹介します。
-----------------------------------------------
ルール改正で、オフサイドの位置にいた選手がボールに触るか相手を妨害したとき、はじめて反則となります。
例えば、コンフェデレーションズカップ準決勝のドイツvsブラジル戦ではオフサイドの位置にいたアドリアーノにロングパスが出てアドリアーノはボールを取りに行った。これまではこの時点で線審が旗を上げてオフサイドとなっていたのですが新ルールのため、アドリアーノがボールに追いついたときに旗が上がり、ここでようやく笛が鳴りました。ボールに触れるまではプレーは続くことになります。
まず観客としては、慣れないと審判団の判定が遅れたと勘違いしてしまいます。
----------------------------------------------------
まさにこの状況を日本平ではよく目にします。というか 「旗上げるの遅いぞ!選手が手を挙げたからオフサイドなのか!」などなどというご指摘ヤジが耳に入ります。
私の好きな青木さんも昨晩はかなりこの罵声をあびせられていました。青木さん、ゴメンなさい。
| 固定リンク
コメント