« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ぐるめ

名古屋戦の結果が結果だっただけに、我が家での同行者は中学になる娘のみ。百数十試合の観戦歴でかなりの勝率をあげているので、一応勝利の女神ということで無理矢理引き連れスタジアムに到着すると、飲食ブース「トップス」のお姉様の呼び込み。
「イケメンの作ったお好み焼き、いかがですか~。」
ということで、スタジアムガイドへの掲載の許可を得て撮影したものがこちら。
Ikemen
トップスのイケメンとお好み焼き。



場内に入ると、このような新商品が。
Abogado
気がついたのがハーフタイムで、既に売り切れでした。
次回購入トライ。


2nd_goal
こちらはぐるめではないのですが、エダのゴール直後の歓喜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウスタ初ものづくし

Sakura 今年の桜はいずこも一斉には満開にならないようで、アウスタ周辺も同じです。進入道の坂上を見て右手は満開に近いのですが、日当たりの悪い左手はまだまだ。
タクシーの運転手さんの話によると、動物園は日当たりもよく満開、しかしパークウェーは満開にはほど遠いとのことでした。



さて、アウスタ初の出来事。
まずは純平によるアウスタ初ゴール直後の様子。
1st_goal






1st_gaol_02



そして、初勝利後のスタジアムの様子(デジカメの動画撮影なので画質はイマイチです。)。

20090329
20090329
by さかた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grass 大宮戦と横浜戦で、ピッチ状態に関して違いがあり、そのあたりをコメントしている選手もいたような気がしました。そこで先日、ピッチ管理者さんにお聞きしたところ以下のような状態だったそうです。

芝丈:ナクスタ(大宮)15mm アウスタ12mm
転がり:         9m        12m
バウンド:        30        33
ということで、大宮の方がボールが転がらず、丈がある分弾まず、ということのようでした。
まあ、弘法筆を選ばず なのでしょうけれども。

(写真は横浜戦の試合中のピッチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張名古屋で旅終わる

3連休は
Kinkaku
こちら等、神社仏閣巡りをして



Yabaton
その帰りに名古屋に寄りました。名古屋に着くなり、名鉄百貨店内の「矢場とん」へ。開店前からかなりの列が出来るほど人気があり、美味でした。





Nagoya00 瑞穂に着いたのは12時をかなり回っていました。
アウェー応援エリアは既に満席。

瑞穂もいつの間にか電光掲示板を更新していたんですね。


Nagoya01
こちら、後半キックオフ前。



Gra01 1点取ることができたのはよかったのですが、、、、、

今回の収穫。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつ入る

いつ入る
いまだ無得点。ゴール裏で待ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 卒業

昨日は県内の公立小中学校一斉に卒業式でした。卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
かくいううちの娘2号も卒業式(=小学校だろうと高校だろうと卒業証書授与式というんですね。)でしたので、会社を休み出席してきました。
ということで、午後は時間があったので
Sdh01
こちらで、買い物。
カタログに載っている 「3月中旬発売」 の商品は概ね入荷していました。





Sdh02 我が家の車のサンバイザーのポケットは貧弱だったので、ちょうどよかったのですが。

Sdh03
サンバイザーの幅が広かったので、ゴムはかなり伸ばして取り付けています。

Ideboku
余談ですが、アウスタ日本平に出店の「いでぼく」という名称は「井出牧場」の略称だったんですね。
このこだわりは別途。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ショップ限定グッズ

帰宅するとリリースが入ってました。
朝にはオフィシャルHPにアップされるでしょうから一夜限りの最新情報。
Release
ショップ限定グッズ
選手タオルマフラー発売のお知らせ
発売日 3月20日(祝)
店舗 ドリームハウス各店、
    ドリームプラザ3F清水サッカーショップ、
    サッカーショップゴール、エスパルスショップMMP

【価格】1,500円
【素材】綿100%
【サイズ】19×120cm
【数量】限定1,200本
     3番;青山、7番;伊東、8番;枝村、9番;永井、10番;藤本、
     11番;原、23番;岡崎
    ※選手によって数量が異なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノンJリーグミュージアム

検索フレーズランキングを見ると、やたらと一丁目とかさかたとかありますが、一丁目で検索かけるなんて、町名おたく?町名評論家?の中で何かあったのでしょうか?でも一丁目だけというのも妙ですね。
まあ、こんなブログを見ていただけるだけでも感謝 という気持ちと、人生の貴重なお時間を割いて見ていただいている割にはあまりにも貢献できていないという申し訳なさの混在した今日火曜日です。
Canon そんな火曜日に昨日から品川で始まりました毎年恒例の「キャノンJリーグミュージアム」に社外勤務のついでに行ってきました。






Canon01
今年から展示している写真の撮影は禁止となったので、小物類を撮影。歴代優勝チームピンバッジに早く加わって欲しいものです。





Canon02
こちらは今季の公式球。



Canon03

イレブンミリオンのシール。こちらはお持ち帰り自由です。







Canon04

サッカーマガジンの表紙レイアウトにその場でお姉様に撮ってもらった写真を載せることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕戦もろもろ

競馬の中山では強風のため1レースから出走時刻を遅らせたようです。(11Rは買っていれば当たっていただけに残念)
そんな昨日は強風の影響もあったのか、アウスタでのエスパルスの前半は睡眠、後半起床のような展開でした。

2試合無得点が続くと、いろいろと書かれるのは世の常。
朝日では「清水2戦無得点 補強の攻撃不発」。同じく静岡版では「清水、本拠モヤモヤ」。
静岡新聞は買っていませんのでわかりません。
(エスパルスとは直接は関係ありませんが、雪の山形vs名古屋の見出し「3月の雪 秋春制も視界不良?」 に座布団1枚!)

さて、いつものように試合以外のご報告。
Gatewating
路線バスで来たので、坂道を上がって公園にたどりつくと、バック側は長蛇の列。列は信号の前で折り返し、上に伸びていました。


Openinggate
西側のゲートではいつものようにパルちゃんお出迎え。ガンバっていましたよ。


Refree00 さて、主審ですが、私の予想はいつものように外れ、スキンヘッド奥谷さんでした。ピッチチェックもう少ししっかりやってもらわないと。



Refree
奥谷さんを含む審判団のウォーミングアップ。



Welcome
ようこそ、アウトソーシングスタジアム日本平へ。




Opening00
これは開幕セレモニー用で用意された発煙筒のようなものですが、これは一体?


Opening01
煙ならぬ火炎筒でした。準備、撤去が大変そうでした。



Opening02
そして、フェアプレーフラッグとともにパルちゃん、選手入場!

と、ここまではよかったのですが。。。。。。

2top いつ爆発するのかツートップ。
しかし、昨日はFWまでボールがなかなか来なかったので、責められないと思います。特に前半はひどすぎました。
大宮戦よりはフローデにこだわっていなかったと思います。

Point3 ゲーフラは再度パルちゃんのもとへ。今季もよろしくお願いします。

ということで、次節こそ勝ち点3を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無に続くのは、失点、得点、勝、敗。そして、今日は警告。
パウロが入ってようやく中盤が落ち着いたような。場の雰囲気も和らいだし。
ところで、今日のアウスタの芝丈は13mmでした。その話は後日。
Webelieve
アウスタでのWe Believe 2009


Frode
今季の選手紹介。



2008_webelieve さて、試合開始前にこの方を介してゲーフラ返還式がありました。
パルちゃんに貸していたゲーフラです。エスパルスに出向していたIさんに撮影してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニバーサリー

昨日は13日の金曜日、そして今日はホワイトデーですね。
女性3人のいる我が家から、私はアウスタへ逃げます。

さて、アウスタではホワイトデーにちなんだイベントは無いようですが、
●今日は青山選手リーグ戦出場100試合になるそうです(出場すれば)。
●スタメンは前節と同じ模様。
●名古屋時代からPSMも含め日本平で得点の無いフローデは、そろそろ得点を決めたいとのこと。
●藤本選手は久々のベンチ入り濃厚。
以上、静岡新聞情報でした。

ところで、アウスタ初の主審は誰になるのでしょうか?
2月時点では東城さんか、吉田さんと予想したのですが、東城さんは前節の大宮戦で笛を吹いているので、さすがに2試合続けて清水戦を勤めることはないのかと思い、ここは吉田さんと見ました。当たったからといって、何があるわけでもなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのくひとりたび

前節の会場大宮、天皇杯の会場仙台を過ぎ青森に向かっています。
今朝の静岡新聞情報から勝手に判断すると次節もGKは西部の模様。海人は永井と別メニューとか。
ところでホーム開幕戦のイベント情報によれば14時からは昨年まで同時刻で行われていたものとは違うショーがあるようですね。お初なのでどのようなショーなのか楽しみでもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配布

Guide 今季もスタジアムガイドを配布する予定です。
昨日、印刷作業会をいつもの県交流プラザ「パレット」(沼津)で行いました。
早速40部ほどドリームハウス駿東に置いていますので、よろしかったらご覧下さい。
スタジアムでの配布は14日です。
場所は西サイドおよびバックスタンド側のゲートを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ゴール3万円!

今朝の静岡新聞より。
エスパルスと協和医科器械が連携し、エスパルスの1ゴールにつき3万円、来場者1人につき5円を積み立て、福祉基金に充てるそうです。今季終了後に静岡市内の福祉団体や医療機関に寄付することを計画。
多くのゴールを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナック・ファイブ番外編

昨日のエスパルス開幕戦ですが、試合内容はいろいろなところでみなさん書かれているので、いまさらながら私のようなド素人がコメントすることは控えさせていただき、初めての大宮観戦番外編をここでは紹介します。

まずは、驚き、楽しませていただいたのが、試合に先立って行われたセレモニーの中での
大宮アルディージャ代表の渡邉 誠吾氏の挨拶。「一曲歌わせていただきます」ときたものだから、一体どうなることかと慣れぬエスパルス側は一瞬凍てつきましたが、途中でアルディージャサポの間の手の入る面白い?もので、楽しませてもらいました。エスパルス側からも拍手がわき起こるほどウケました。我らが早川社長が歌ったら、それだけで前半が終わってしまうかもしれません。

01line さて、番外写真編です。
こちらは開場待ちの列。写真右奥まで、相当長く数列にして並んでいました。



02toujyou
スタジアムに入り、しばらくすると今日の審判団のピッチチェックが。こちらは頬をふくらませる主審東城氏。緊張していたのでしょうか?



10danmaku
「争い
に思う心はいずこも同じ。




03pk
アルディくんとのPK対決。
女性が蹴るところの撮影に他意はありません。



05stadium
エスパルス側スタンド。右手に見えるのは野球場です。




06menu1 ジャンボ勝つドッグが名物なのでしょうか?かなりのサポさんが並んでいました。



07menu02
こちらの30食限定パッタイを食べたかったのですが、売り切れでした。



08yakisoba
ということで、コンボ焼きそば500円也。スパイシーで美味でしたが、量を多くするか、安くして欲しいです。



09kigurumi
それにしても、マスコット満載のピッチでした。こちらは静岡でいう ふじっぴー のようです。



11frode 貴公子フローデ。そういえばキャッチコピーはどうなるのでしょうか?
北欧のタワー、貴公子ヨンセン?



12oka
新に岡ちゃん。




ということで、応援中毒で試合中の写真は1枚も撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナクスタ

ナクスタ
長蛇の列の割には立席を確保できました。前から4列目。浦和以来の爆裂応援内です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の独り旅

今朝の静岡新聞広告欄によると、ホーム開幕戦は「矢崎総業デー」だそうです。別刷りの日曜版では「鮮烈な体験17年目の今も」という記事が一面。Jリーグが産声をあげた年の日本平での開幕戦をとりあげています。ちなみに筆者のお気に入りはトニーニョの飛行機ポーズだったとか。さて、フローデはどのようなアクションをするのでしょうか。
◆通勤時よりも1本早い7:07三島発のこだまに乗ったのですが、オレンジ色に身を包んだ方は見受けられず。年末の仙台の時はかなり乗車していたのですが、やはり関東は近いのでバス、車組が多いのでしょうか。

◆9時過ぎに着きましたが長蛇の列でした。新幹線の状況が嘘のよう。甲府で迎えた開幕戦を彷彿とさせます。それにしても年末の仙台での試合よりも寒く感じるのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OW

お約束通り昨晩も飲み、これで5日飲み続けてしまいました。
というわけで、今日は自宅でウダウダしてテレビ静岡の情報番組「パロパロ」を見ていると、我らがフローデのインタビュー映像が。それだけではエスパルスネタは終わらず、オレンジウェーブの映像。まだ、オフィシャルHPにはアップされていませんが、今季から新たに5名がメンバーに加わったとのこと。そして、そのうちの1名はオレンジウェーブ史上初の現役女子高生(名前は平仮名でしたが失念)。娘1号と同じ高校生がオレンジウェーブとは、私も歳をとったものだと痛感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵の私

職場→銀座→茅ヶ崎→静岡→沼津→三島
全て終業後の足跡。
これから風呂には入り、明日(というか今日)はまた東京へ。
飲み過ぎには注意しましょう(おまえには言われたくない、と)。

これだけでは失礼なので
今朝の朝日新聞では大卒Jリーガー増える の記事。高卒ルーキーは高校時代と比較して試合数が激減する為伸び悩むのではないのか と。
一方の大卒は大学時代も実戦をこなしているので、それなりに伸びているらしいです。
ということで、記事では開幕スタメンが有望なマリノスの渡辺選手を代表にとりあげていました。

今夕の県内全局はJリーグ開幕特集を組んでいます。今宵も飲んだくれるので見ることはできないですが。SBSのテレビ夕刊の紹介では野路アナが清水、磐田を取材。清水はFW陣などを補強して優勝を狙う、との文字がありました。

大宮での開幕戦、チケットは完売したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ルール

アウトソーシングスタジアム日本平 ホームゲーム開催時の入場順番待ちのルールについて

だそうで、

《試合当日》
【0:00(AM)】
各入場ゲートにシート張りによる順番取り可能。1シート最大10名まで。
【開場時刻の30分前】
列整理(シートを撤去し、待機列を詰める作業など)
とのこと。また、事前登録制も採用するそうです。

ちょうど、スタジアムガイドを編集していたところでしたので、今の時期のリリースがタイムリミットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の静岡新聞エスパルス記事は「ヨンセン軽快」の小見出し。
ヨンセン「Jリーグが始まるのが楽しみでしょうがない。」
監督「彼を信じてやるしかない。」だそうです。

ところで県は「日本の桜の郷づくり」なるものを進めるとか。その植樹第1号として、お隣の学区ですが、三島北小で昨日桜が植えられました。桜と言ってもソメイヨシノではなく、エドヒガン、クマザクラなどだそうです。

静岡のソメイヨシノの開花予想は3月20日。ナビスコの京都戦が見頃になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

別ネタにして、、、

今日は公立高校の入試です。頑張れ受験生!

Opening 今朝の静岡新聞はJリーグ開幕特集。紙面を飾るのは岡ちゃんです。エスパルスの見出しは「継続」。長谷川監督は「集大成の年」とさらなる高みを目指して勝負を懸ける。だそうです。

集大成?日曜のヨネさんの言葉を思い出してしまいました(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年甲斐もなく

ショックは尾を引き。
何をしみじみと、と表で影で言われると思いますが、十年以上も付き合ってきた恋人と別れたような、そんなブルー週間に突入しました。

パルちゃんショーを撮影し始めたのはステージ優勝をした99年よりも以前の97年頃からだったでしょうか。あの頃はまだハーフタイムにパルちゃんショーが行われていました。付き人もヨネさんではなく、大学生の男性でした。99年前後はモー娘全盛で、主に彼女たちの歌を中心にショーが繰り広げられていました。当時はショーをビデオに撮影する人はエスパルスも含め殆どいなかったようで、沼津店をはじめS-POINT各店では重宝してもらったのがプチ自慢です。
ショーの内容については、幾度か周りから、もう少し硬派?路線を という要望もあったようで、この時はパルちゃんも悩んだようです。その際、娘がパルちゃんに「がんばってショーを続けて」と手紙を書いていたことを覚えています。当の娘は忘れてしまったと思いますが。
。。。。。。。。(中略=後日)

こちらのゲーフラをはじめ
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00041431&search[keyword]=%94N%89%EA%8F%F3
ナビスコ優勝バージョン、天皇杯優勝バージョンをパルちゃんに預けています。
そして、昨年我が家に届いたクリスマスカードには 「来年こそ(優勝)ゲーフラを掲げよう」 と書いてありました。
パルちゃん、今年こそみんなと一緒に優勝ゲーフラを掲げようよ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Many Thanks

Kenbi 今日は珍しく県立美術館に行ってきました。
下の娘が書道で入賞したものですから。

ここまでは家族サービス。




その後、女性陣を109へ向かわせ、私は一路青葉公園へ。

Last_show今日のパルちゃんはいつものパルちゃんでした。

ヨネさん曰く今日のショーは「集大成」。

Many_thanks
もうこのショットを見ることはないのでしょうか。
(真ん中のモザイクは私です。)
今からでも遅くはないので翻ることはないのでしょうか。

いろいろあっての決心とお察し申し上げますが、なんとかならないものでしょうか。幼少時代からお世話になった長女を連れて青葉公園に戻った時には既にこのような光景はなく。。。。。ただただ寂しい。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »