« 不快なできごと(1) | トップページ | お詫び »

不快なできごと(2)

先日の不快な思いはこのようなものでした。

--------------------------------------------------------------------------------

Ⅰ.発生状況

 発生日時 2010829日 試合中

 場  所 バックスタンドS指定席○○近傍

 状  況 今季からの上記M○○○のシーズンシートオーナーの応援のうち、タオルマフラーの応援により当方(M○○○)の視界が遮られることが多発し、シーズン半ばを過ぎても一向に収まる気配がない為、キックオフ直後に注意をした。その後、後半には当事者のすぐ後ろにあたる2列目の方々より同様の注意があったが改める様子がなかったため、再度当方より、口頭にて指定席における応援マナーを説明したが逆ギレを起こした。(後半20分~40分の約20分間説明を要す。)

 なお、タオルマフラーによる応援はマーチと、岡崎選手応援歌時に頻発。

 放置した場合には当方はもちろん、一般のチケット購入者である2列目の方々にも迷惑がかかると思慮。

 タオルマフラーによる応援とは、マーチなどの際に頭上や顔の正面附近でタオルマフラーを廻すもの

 

Ⅱ.当事者の主張

 指定席における応援方法やマナーはどこにも記載されていないのであなたの説明はおかしい。

 選手が喜ぶ、選手の為に応援している。それを制止する権利があなたにあるのか。私はむしろ立ってまでして応援したい気持ちを抑えているくらいである。

 私のマフラーが視界を遮っているのなら、あなたの観戦姿勢を変えれば見ることができる。ゴール裏2階席はそのようにしてまで応援している。指定席はなぜそこまでして応援しないのか。その方がむしろおかしい。

 ③に関連するが、首都圏のチーム(当事者は首都圏在住者でよく他のチームの試合を観戦していたとのこと)の指定席は私のような応援をしている人を多く見かける。指定席もそのようにまで応援に気持ちを入れないからいつまでたっても清水は強くなれないのではないのか。

 ⑤視界を遮ってほしくないのなら、チームに陳情してあなたの来季からのシーズンシート
  の席を変更すればよい。私も昨年まで廻りのヤジで嫌な思いをしたので今季から現在の場
  所に移してもらったのだから。

まあ、はっきり言って何を言っても聞き入れてもらえない状況でした。
こちらの説明は次の通り。

 応援マナーやモラルは確かにルール化はされていないのかもしれないが、廻りを見渡せばどのように観戦しているのかわかるはず。それが常識ではないのか。現実に私以外にも迷惑と感じて注意した方々もいる。

 選手の為になる云々は理解できるが、そこまでする応援は当スタジアムでは西サイド2階である。

 応援する気持ちはわからなくないが、②と重複するが、当スタジアムの場合には、そこまで応援するのは西サイド2階である。

 応援する気持ちの強弱とチームの成績の善し悪しは別問題ではないのか。

 あなたも嫌な思いをしたのなら、現在の我々の気持ちもわかるはずではないのか。廻りに気を配って観戦するのがマナーというものである。

なんだかすごい貧乏くじを引いた感じですが、私の所感間違っているでしょうか?

名古屋戦のアウスタがとってもブルーです。

|

« 不快なできごと(1) | トップページ | お詫び »

コメント

くそばばあはやめときませんか、管理人さんが10代の方でしたら仕方ないですが。
個人的に帰りのシャトルバスでババアとエスパサポのユニフォームを着た女性に因縁をつけている相手20代女サポを見たもので。

対処法としては、クラブスタッフを呼ぶべきだったかも。

どちらの言い分も解りますが
公の場で、多少お互い大袈裟な感じもあります。

投稿: | 2010年8月31日 (火) 23時56分

こんばんはhappy01
初めてコメントさせて頂きます。

一丁目さん、気持ちで負けてはいけませんsign03
どうぞ毅然としていて下さいねgood
『絶対、くそばばあの方が周りに迷惑です』

私は応援したくて夫をメインスタンドに残し(笑)四年前から西サイド二階に行ってますから。そういう応援する人を二階の人が待っているよとお伝えください。

投稿: いちごだいふく | 2010年9月 1日 (水) 00時05分

同じ三島サポとして、いつも楽しく読ませて頂いています。
初めてコメントします。

折角のシーズンシートです。
でも、それは貴殿もその方も、一緒です。
さらに、エスパルスを応援したい!っていう、目的は一緒ですよね。

ただ、方法論が異なっているから、平行線。


いまからでも、オフィシャルに相談してみては?


折角のシーズンシートなのに、ホームが憂鬱になるなんて、勿体無いですよ。

民事不介入は警察。
ダメで元々相談してみては?

投稿: 23 | 2010年9月 2日 (木) 00時29分

本人です(苦笑)
「30代後半」と、随分若く見られてちょっと嬉しくなったので書き込むことにしました。
実際は、50歳代で孫もいる、名実ともに「ばばあ」です、大人げなくてすみません。
一応、私の名誉のために少し言わせて下さい。
まず、私がマーチの時にタオマフをぶん回していたら、隣にいらしたあなたが突然、「見えないっannoy」ってキレたんです。
あまりに突然のことだったので私もびっくりして「えっ?!」って言ったら、「下で回せ」とあなたが仰って、「えー、下じゃ(回す)意味ないでしょ」と私が言って頭上で回し始めたら、後ろの席の方に、「すいませーん、見えないんですけど…」と言われたのです。
それで、「えー、そんなこと言わないでみんなで(タオマフとか)回して応援しようよ~」と私が言っていたら、あなたが、まわりが迷惑しているのがわからないのか…と、お説教始めたんですよ。
私にしてみれば、いつも素敵なゲーフラをご持参されて、熱心にカメラ撮影をしている温厚そうな隣人に突然キレられて、仕方なく(腕が疲れるのに老体にムチ打って!)頭上で回していたら後ろの人に注意されて、四面楚歌のうえに、あなたが今度は、(自分が見えなくて困っているという個人的クレームではなくあたかもスタジアム全体の迷惑行為であるかのように)一般論をふりかざして説教なんて、そんな大上段で言われることなのか…と納得いかない思いになり、あなたに抵抗を試みたというのが本当のところです。
もし、あなたの最初の一言が、「あのーちょっと見えないんですけど…」みたいなスタンスで始まっていれば、「えー、でもコールリーダーが、メインもバックもサポーターですって言ってるし、みんな揃って回してるときれいだよ~」「じゃあ、もうちょっと小さいのにしてくださいよ」「う~ん、じゃあ、ミニタオルでどう?」とかなんとか、話が丸く収まった気がしないでもないのですけどね。
まあ、でも以前からかなりナーバスだったようだし無理もないか…
できれば、あなたの不満がマックスになる前に、もっとフレンドリーに話していただければよかったです。
私は別に、周りの迷惑顧みずタオマフ回すのが好きな者でもなく、できればあまり声も出さずゆっくりじっくり試合を堪能したい派なのですが、今年だけはどうしてもリーグ優勝(か、ACL出場)してもらいたくて(単に以前大場さんが危惧していたことを鵜呑みにしているだけかもしれませんが)、とにかくエスパルスのためにできることは(恥ずかしいとか関係なく悔いないように)なんでもやろうと思って行動しているだけなのですけど。
もしかしたら、それが逆に他の人には不自然で不快に見えたのかもしれませんね。
ともかく、今後あなたが心配するような問題は起こらないと思うのであまりお気を病みませんように。
ちなみに、名古屋戦は行かれませんので、もう知人の知人で清水の方にチケットお送りしています。そのあとの試合はクラブの方に相談してみます。

投稿: くそばばあ | 2010年9月 2日 (木) 20時11分

みなさま、いろいろとコメントを頂きありがとうございました。
特にご本人から頂けるとは思わず御礼致します。
いろいろと行き違い、またご本人のコメントにある当方の対応のまずさも今回の一因だったとこちらも反省はしています。
今回の件はエスパルスにメッセージを送っていますが、同じエスパルスを応援する者なので、離反せずに今後は仲良く一緒に応援していきましょう。名古屋戦以降にお会いできればと思います。

投稿: さかた | 2010年9月 3日 (金) 05時16分

ここのブログ主さんはかなり傲慢な方ですね。
ずっと楽しみにブログを見てましたが、随分自分勝手な方だとがっかりしました。
ご本人さんがカキコミしてるのも驚きですが、普通の方ですよね?
それをブログというネット媒体で「くそばばあ」というとは・・・。
あなたが10代でも失礼ですし、それ以前に人間として欠陥があるように思います。
今回の揉め事はどちらに非があるとも思えず、どちらの言い分も納得できます。応援の仕方は色々ですし、
まぁ普通は本人同士で冷静に話せば済むことでしょう。
それをクラブにいちいち言う子供じみた考え方をしてる時点でダメだとは思いますが、何よりブログとう媒体で「くそばばあ」などと表現している事、本人がコメントをしているのにも関わらず、そういう表現に謝罪できないあなたにも問題があると思います。
今までの記事を見ていて、クラブに近い方のようですが何か勘違いされてるのではないでしょうか?
問題以前に謝るべき事に謝れないブログ主さんに、エスパサポ以前に、人として幻滅しました。

投稿: | 2010年9月 5日 (日) 01時30分

本人のコメントを見る限り、そんなにキレるような事には思えませんが・・・。
いきなり「見えないっannoy」ってキレられたら、相手も普通はキレるでしょ?
相手を責める以前に、自分の言い方も気をつけた方がいいのでは?
こんな人がエスパサポだなんて、他のエスパサポが迷惑ですannoyannoyannoy


投稿: パル吉 | 2010年9月 5日 (日) 01時40分

サポーターは、十人十色。

ってことですよね。


でも、やっぱり人間ですから、喜怒哀楽あって然るべき。

Blogって媒体を利用して無名で批判する貴方方も如何なものか?

もう一度言いますが、
エルパルスを応援したいっていう目的は一緒です。
その方法は十人十色なだけでしょう。

自分の価値観だけで、他のサポーターを批判する権利も義務もないのでは。


今回のBolgで、管理人さんだって色々考えた筈。
それでいいじゃないんじゃないですか。

管理人さんと本人さんが、アウスタであった時にお互いの気持ちの整理ができれば。


エスパサポ、富士山みたいにデッカイ気持ち、忘れないで行きましょう!


>管理人さん
色々ありましたが、Blog、これからもお邪魔しますよ。
私は!

投稿: 23 | 2010年9月 5日 (日) 03時37分

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。

なんだかご本人登場で急にBlog主が悪者扱いされていますが、私には理解しかねますね。

ご本人さんは冷静に状況を説明されていますが、事の発端は「指定席でタオマフを振り回して迷惑をかけている人がいた」って事ですよね。

現場ではお互い感情的になりうまく話し合えなかったようなのでそこはお互い非があるでしょうし、これから解決していくべき問題でしょう。

ただご本人さんのやった事は確実に何人かに迷惑をかけている行為であり、管理人さんが指摘してもやめようとしなかった事実もありますよね。

これが「応援だから良い」とするご本人さんの理論は間違っていると思うんですよ。

たとえば指定席で前の席の人が立って応援していたら注意しますよね?理由は「見えない」からです。だとすればそれがタオマフであっても見えなければ注意されるのは当たり前なのではないでしょうか?

他に場所がなければ考える余地はありますが、アウスタには2階席というそういう応援をする場所があるのですから。

管理人さんの現場での対応を見てもいないのに、ご本人さんの言い分を鵜呑みにして管理人さんに対して「傲慢」「人間として欠陥がある」「他のエスパサポが迷惑」などとおっしゃる方々は、まず問題の本質を見極めて己の行為を振り返ってもらいたいものです。

それとご本人さん、あなたの言い分は筋が通っているように見せかけていますが、かなり自分寄りの理屈だと感じます。
「相手の言い方が悪い。別の言い方をしてくれれば・・・」との発言は、今回の問題点をずらして自分の正当性を証明しているようにしか見えませんでした。

今後どうするかの問題は当事者間の事なので良く話し合われた方が良いと思いますが、ご本人のコメント後に管理人さんを批判するコメントを寄せられた方々には少し考えてもらいたいものです。
 

投稿: にくお | 2010年9月 6日 (月) 13時21分

にくおさん、23さん、いちごだいふくさん、パル吉さん、また、他の匿名の方々どうもコメントありがとうございます。(まとめての御礼で申し訳ありません。)
今回の件につきましては大変助かりました。
私の不適切なタイトルがそもそも誤解を招く発端であったと、大人げない表現を反省しています。
また、にくおさんのコメントにはたくさんの叱咤の中、助かりました。重ね重ね御礼申し上げます。

PS. 23さん、これにこりずに今後も訪ねてきてください。

投稿: さかた | 2010年9月 6日 (月) 21時26分

くそじじいと呼ばれる世代です(^0^)
管理人のさかたさんの気持ちもよくわかります。熱心にスタジアムガイドを配ったあとにゆっくりとバックスタンドで観戦するのも手です。またバックスタンドで熱く応援したいのもまたひとつの手です。当方はメガホンのみで応援してますが、バックスタンド上方では「うるさい」と怒られました。素直にあやまりました。
要は相手の気持ちを思う心が重要です。健太監督の3Rの中でRespect これ好きです。時々相手サポと並んでバックスタンドで観戦しますが、お客さんはユニは着ません(オレンジも着てくれませんが)。しかし、ここ静岡ではなんでもありです。静学のラテンサッカー、いきいけの清水東、技巧派の清商、バナナば東海に、紫の王者藤枝東・・・しかし清水エスパルスが一番なのです。チームの力になるように、声を出すもよし、マフラーもゲーフラもよし、TPOをわきまえれば全然問題ないです。
平和なアウスタが私の願いです、エスパの勝利と花火とアウェーの友人と「ナイスゲーム」と言いながら帰るのが幸せです、なんて思いますせん?

投稿: ドクトルパル | 2010年9月15日 (水) 23時41分

ドクトルパルさん、こんにちは。こちらではお初でしょうか?
コメントどうもありがとうございます。TPOをわきまえる、私も耳が痛い言葉ですが、大事なことだと思います。
私もアウスタが平和で、世界で一番幸せなスタジアムになることを願っています。
今後もよろしくお願いします。

投稿: さかた | 2010年9月16日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517748/49308990

この記事へのトラックバック一覧です: 不快なできごと(2):

« 不快なできごと(1) | トップページ | お詫び »