« 秋季高校野球県大会 | トップページ | 隣の芝生 »

なぜか埼玉観戦記(下巻)【J特】

Board

大宮、浦和と続いたアウェー埼玉2連戦。最大で勝ち点6上積み可能でしたが、結果は勝ち点1。結果的には厳しくなりつつある現実でしょうか。残りは11試合、まだ3分の1を残していると考えるか、もう3分の1しか無いと考えるか。
そのようなことを帰りの道中に考えながら、埼玉2連戦にちなみふと頭をよぎったのが沖縄のスナックで数年前に聞いた「なぜか埼玉」(さいたまんぞう)という曲。当時沖縄に勤務していた埼玉県出身の先輩が石川市(当時)で唄っていたのが耳にこびりついていたので思い出しました。
歌詞はさすがに思い出すのは不可能でしたが、なんとなく切なそうな歌だったと。
先輩は「埼玉県民はみんな知っている」と豪語していましたが、どの程度の割合で知っているのかはわかりません。
-------------------------------
どうにもならない あなた
あきらめないで アアー 二人の埼玉
なぜかしらねど ここは埼玉
どこもかしこも みんな埼玉

なぜかしらねど 夜の埼玉は
泣いている 泣いている 埼玉の夜
くじけないでね あなた
強く生きてよ アアー わたしの埼玉
なぜかしらねど ここは埼玉
右も左も すべて埼玉
---------------------------------
まるで昨夕の帰路についた時の私への言葉のようで。
◆優勝をあきらめるな
◆2試合で勝ち点1でもくじけるな
◆ここは右も左も前も後ろもどこもかしこも埼玉(浦和)で真っ赤っかだけど

すいません、長い余談でした。

Stadium

さて、途中でペットボトル2本購入(埼スタは持ち込み可)し、やってきました埼玉スタジアム。

Line

既にアウェー側は長蛇の列でしたが、炎天下の為、皆どこかに避難しているようでした。

Curry

私は腹ごしらえの為、レッズのHPに紹介されていたこちらのカレー屋さんのカレーを頂きました。

Curry_menu

メニューはこちら。本格インド風カレー?

Curry2

お店のお姉さんに乗せられてナンまで購入したのですが、たかだか浦和美園駅からの徒歩だけの運動量ではそんなに空腹にはならず、ナンはおみやげとして自宅に持って帰りました。

Redspark

食べたところはレッズパークというこういうところで、周りの赤サポさんに混じって静かに食べることができましたが、日差しはきつかったです(泣)

Stand01

さて、スタジアムに入ると、やはりまだスタンドにはこのように晩夏の日差し。我慢できないほどの暑さではありませんでした。

Stand_back

しかし、スタンド裏のコンコースにはこのように。ただ、暑かろうと寒かろうと、こういう光景はいつでも見受けられますが。

Guard

こちらは我々を守ってくれるバリケードと警備員の方々。いつの間にかネットも設置されるようになっていたんですね。物が飛んでくるのを防止する為のものかと。

Pink

することもなく、ぼーっとしている一風変わったコスチュームの人が何やら配布していました。一体この人は誰?そして何を配っていたのでしょうか?謎です。

Reds_jump01

一方、レッズ側に目を向けると、皆さんゴール裏中央に集結して肩を組みだしました。
こちら左側から。

Reds_jump02

そして右側からも。

Reds_jump03

肩を組んでロコロコならぬ、その場で何回もジャンプをしていました。
新手の応援楽しませてもらいました。

Murakami

さて、この日の主審は村上さんでした。上から目線で恐縮ですが、まずまずよかったのではないでしょうか。帰りに盗み聞きしたレッズサポさんの話だとイマイチのようでしたけれども。

Circle

試合中の写真は殆どないのですが、こちらは後半開始前の円陣。藤本専務がピッチに姿を現すのが遅く、キックオフを待たせていました。

Ono

こちらは小野選手のCK。後ろの女性陣が何やら叫んでいるようですが、かなりのブーイングでした。

Fin

そして試合終了。

Saitama

引き分けに終わり、埼玉スタジアムを後に一路、浦和美園駅へ。道中右も左も前も後ろもこのように赤組さんでした。
こうして、今年の「なぜか埼玉」の旅は終わってしまいました。

|

« 秋季高校野球県大会 | トップページ | 隣の芝生 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

突然コメ失礼します。
Jリーグ特命PR部を拝見してきました。

現在大学4年で卒業論文を書いているのですが、その論文のテーマがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とサッカーの関係性についてというものです。是非、PR部の皆様によろしければアンケートにご協力いただけないかと思い書き込ませていただきました。下のアドレスからアンケートに回答いただけたら幸いです。
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=34298

尚、個人情報等の項目はなく、回答は研究以外には使用いたしません。

お忙しいとは思いますが、ご協力お願いいたします。
長文失礼いたしました。(

投稿: kurihara | 2010年9月20日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517748/49498651

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか埼玉観戦記(下巻)【J特】:

« 秋季高校野球県大会 | トップページ | 隣の芝生 »