« サポサンの前に(その3)【J特】 | トップページ | ドリスタよりオレンジウェーブ選考会 »

芝と小ネタ

さきほど「キックオフ2001」にゴトビ監督が出演していました。
今季のフォーメーションを問われると
「GKは1人、フィールドプレーヤーは10人、相手は11人」
というジョークに始まり
「DFは4人、中盤はトライアングルになったり、逆トライアングルになったり。FWは3人、1トップの場合もある」
とのことでした。
さて、昨年末にアウスタ日本平のピッチ管理者の佐野さんに2010年のピッチ状況を聞いていたのですが、紹介が遅くなりました。
さわりはこのようなQAです。
(質問1) 今年の夏は酷暑でどのスタジアムも管理に苦労していました。
    日本平の状況はどうでしたか?また、ご苦労された点、注意した点などはどういった点でしょうか?
(回答)確かに酷暑だったと思います。ティフトンの根系生育状況は過去最低でした。
6月以降は根が浅く緩いピッチとなってしまいました。
水不足にならないようにまた過散水にならないように、散水に一番気を遣いました。
ライグラスが一挙になくならないように刈り込み頻度、刈り高はティフトンの生育状況を見ながらその都度決めました。また、ポット苗の補植も始めて行いました。
ゴールの高さ調整のためにゴール前の芝を剥がし地盤を削ってから張り直したところ一部が枯れてしまいました。これは誤算でした。

続きは日本平スタジアムガイドをご覧下さい(PR)

さて、小ネタですが、

Jal

このようなワッペンを買っていたので




Cap

こちらの帽子につけようと、アイロンがけをしました。




Cap2 昨年の雨中の観戦でしみだらけの帽子ですが、ゴトビ監督はサインの際に
Nice Cap と言っていました。サービス精神旺盛の監督はサインの際に一言コメントするようです。

|

« サポサンの前に(その3)【J特】 | トップページ | ドリスタよりオレンジウェーブ選考会 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517748/50789059

この記事へのトラックバック一覧です: 芝と小ネタ:

« サポサンの前に(その3)【J特】 | トップページ | ドリスタよりオレンジウェーブ選考会 »