« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

横浜に行ってきました(2)

画質相変わらず悪いのですが、元紀のPKです。
つづく、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜に行ってきました(1)【J特】

今日は三島市の大会を勝ち進んだ次女が、県大会進出をかけた中学ソフトテニス大会に出場するというので朝から裾野市は深良中に行ってきました。残念ながら初戦敗退。世の中うまくいきません。ちょうど1年前の長女は弓道インターハイ予選の東部大会を突破したんですが、どじょうは2匹いませんでした。

Board とはいえ、早く終わったので父一人横浜へ。




Chikara こちらのゲーフラ持参でしたが、さきほどのSBSの夕方のニュースで映っていたので自己満足の昭和の日です。



Ow >それはさておき、スタジアムに着くとちょうどオレンジウェーブのパフォーマンス最中。


Goalura

ゴールのちょうど裏に場所を確保しいざ観戦。




Matsuo こちらの方々が審判団でした。
勘弁してください、松尾さん。日本平は立ち入り禁止でしょうか。



Got こちらは監督。ほとんどこのように立ちっぱなしで、後ろの木村監督と対照的でした。



Got2

監督も副審になにやらクレーム?そりゃそうですよね、今日の主審のジャッジは勘弁です。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴトビ監督観戦記【J特】

さて、ホーム開幕戦のようやく本題?
この日は妻が通勤で車使用ということで東海道線で清水へ。

Board_kiosk キオスクにはおなじみのかわいいボードが迎えてくれました。




Bus_stop シャトルバス運行前でしたので路線バスで移動。




Wating 西サイドの開場待ちは傘傘傘。




Board アストロビジョンに映し出されたメンバー表。GK洋平に、出場停止のボスナー、浩太も。


Adv スタジアムに入ると、バクスタ側には電動式広告看板が設置されていました。このセットはJリーグでは数がないはずなので、おそらく50Hz側の電力事情を考慮し、60Hzのアウスタに急遽持ってきたのではないでしょうか。このカードはどうみても人気カードではないと思いますので。

Shouan 鐘庵のかき揚げ丼が受賞していたんです。




Ko_before ピッチに目を移すと、キックオフ前の監督。




Ko この二人のキックオフで2011年アウスタ劇場の幕が開きました。




Iida

この日の主審はこの人、飯田さん。




Gohtbi001

序盤の監督。




Gohtbi002

そのうちにこのように。




Gohtbi003

ダンディーでもあります。




Gohtbi004

やがて動きだし。



11

アビスパが11人攻撃をするものですからハラハラドキドキ

Gohtbi005

勝利の瞬間、通訳の遠藤さんとの喜びの抱擁。

Gohtbi006

スタッフとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災地へのエールと【J特】

Hanki この日のフラッグもチャリティーマッチと同様に半旗でした。今季の残り全試合は半旗になります。

Tomato スタジアム内では被災地の野菜が販売されました。福島産トマトに

Hamono

こちらは葉物。



Charman

試合前のチェアマンからのメッセージ。



Mokutou そしてキックオフ前には30秒の黙祷。雨でしたが、観客も起立の上、脱帽。

Mosyou

両チームおよび審判の腕には喪章。よく見ると、TEAM AS ONE の文字が見えました。

さて、画質劣化していますが、試合前の両チームサポーターによる被災地へのエールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 初勝ちロコ【J特】

2011年は正月からたまりにたまっていた勝ちロコです。
体調と被災者への考慮で、今回は選手不参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり番外編「水島絵里さん」【J特】

Timetable01

昨年もあったのか記憶が定かではありませんが、スケジュールが張り出されていました。

Timetable02

今朝紹介した選手入場前の映像は「プライド2011」というんですね。
前座試合はあいにくの雨で中止でした。

Pitch

さて、この日のピッチですが芝丈は12ミリとのこと。

Pitch00

さすがベストピッチ賞のピッチです。

Pitch02

この程度の雨でもこの状態です。

Reporter さて、試合後にピッチ管理者の佐野さんの隣で取材されている女性がいました。
この春からNHK静岡のキャスターとして前任地のNHK山梨から来られた水島絵里さんでした。調べて見ると水島さんは富士宮出身、長崎の放送局でアナウンサーをしていたようです。富士宮なのでエスパルス贔屓でしょうか?佐野さんとピッチを1周しながらの取材に熱意が伝わってきました。何の取材なのかは気になるところです。
雨脚がひどくレンズに水滴がつきよく見えないのですが、その時の模様です。というか、ただ単に中年オヤジが一方的に話しかけているだけの映像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年エスパルスホーム・オープニング

オレンジウェーブファンの方も、そうでない方もどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴトビ監督喜ぶ

防水用ビデオカメラで撮影したのですが、ぼけてしまいました。
雰囲気だけでも味わってください。監督全身で喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバッテ ニッポン【J特】

今月前半(15日まで)のケーブルテレビ番組「ドリスタ」ではゴトビ監督へのインタビューが放映されました。
いろいろと濃い話しでしたが、その中から震災時の決意などが語られていましたのでご紹介を。

Gotbi06shinsai

震災時の決意。




Gotbi07shinsai2






Gotbi07shinsai3






Gotbi07shinsai4nokoru






Gotbi07shinsai4ai






Gotbi07shinsai4ai02





インタビューの最後に日本語で
「ガンバッテ ニッポン」

ところで、Jリーグネタではありませんが、その震災支援関連では、このようなマグネットリボン企画がありました。個人的にはJリーグでも「TEAM AS ONE」でこのような企画をして欲しいと思っています。

Bana_supportjapan_728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他チームネタとか諸々です

先日のジュビロとのチャリティーマッチで鹿島サポさんと写真を撮ったことをご紹介しましたが、その「ハマぺんぎん」さんのブログが先日の試合の模様をアップされています。
エスパルス系ブロガーさんよりも当日の模様を詳しく伝えていて感服。
同ブログによると茨城県復興支援の一環として「WITH HOPEプロジェクト」を立ち上げることになったとのこと。このプロジェクトは、一団体としての活動の枠におさまらず、茨城県復興支援の輪を広げることを目標にしているそうです。
IBARAKI
WITH HOPE
WE CAN COPE

さて、今日は晴れていたのですが、風が強く体感温度は低く感じられた一日でした。
そのような中、次女は市の中学テニス大会に出場するというので、我がエスパルスの高原の母校山田小の隣にある会場となった山田中まで応援に行ってきました。ベスト16まで残り辛うじて次の中央大会(東部大会の一つ手前)に進んだのはいいのですが、その大会が29日orz 既にチケット購入済みで行く気満々のアウェー横浜戦。まあ、これまで100試合以上もエスパルスの試合に付き合ってくれた次女なので、今度ばかりは。。。
◆その横浜F・マリノスさんですが、このような企画が。
 試合会場に来場いただいたお客さま、試合運営に携わるすべての人たちの気持ち、思いが、被災者の皆様に届くような活動を実施していきます。
 その第一弾として、4月29日(金・祝)のホーム開幕戦となる清水エスパルス戦から、横浜F・マリノス × 「TEAM AS ONE」チャリティーTシャツとタオルマフラーを販売いたします。
また今後、横浜F・マリノス × 「TEAM AS ONE」チャリティーリストバンドの販売を予定しています。
それでもって、チカラフラッグなるものも作成しているようで、
「全ホームゲームにおいて、選手入場時にチカラフラッグが一緒に入場します。」
とのことです。

Fm

このようなポスターも作成していますよ。エスパルスも作成しないのでしょうか。




◆大宮アルディージャではこのようなステッカーを発売。

Stecker

本物は左側にアルディージャのロゴ入りです。エスパルスも作成しないのでしょうか。




◆サンフレッチェでもチャリティーマッチで缶バッジを発売していました。

Sanf エスパルスも作成し、、、、、、、、、ていました。

以上、エスパルスネタはありませんでしたが、15日までケーブルテレビで放映していた「ドリスタ」でのゴトビ監督のインタビューは、これまでのどの番組のインタビューよりも濃いもので、また震災後の日本へのメッセージもあり必見でしたので、後日紹介したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行くぞ仙台

Jリーグの順延になった2~6節の日程が発表になりました。
残念ながらユアスタでのエスパルス戦は7月13日の水曜日。会社を休むしか観戦の道はなく。どうせ休むなら1日の有休ですませたいところです。
スポニチの記事によると
「ユアスタの照明設備は電球が破損、電線ケーブルも断裂し、ナイター開催は7月中旬以降となる見通しだ。そのため6月15日のG大阪戦、同22日の甲府戦を19時→14時開始に変更。7月2日の名古屋戦も14時に。同13日の清水戦、同23日の大宮戦はキックオフが未定だが、最大5試合のデーゲーム開催となる。」
どうもデーゲームの可能性が高いようです。
というのも、この震災で 電線、ケーブル類は在庫がない状況で、優先されるのは電力をはじめとするインフラ復旧の為、スタジアムまでは手がまわらないと思われ、復旧は遅れると予想されるからです。
選手には厳しい環境ですが、サポーターには逆に優しい時間帯かもしれません。日帰りが可能ですので。まあ、それも会社が休みを許してくれれば、の話しなのですが。

Miyagi こちらはベガルタのユニフォームに着くワッペンです。
野球の楽天は自チームのロゴを「がんばろう。。。」に入れていましたが、ベガルタは純粋な文字のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン

Nederland helpt JAPAN
一昨晩のアヤックス戦では7億円の義援金が集まったということで、今回の遠征の一つの成果は大きなものだったのではないでしょうか。
0-4というスコアは残念でしたが、オレンジのユニフォームがオレンジの国で躍動し、エスパルスのチャントが流れてくる様は早朝の中でまさに夢心地でした。
さて、helpt ジャパンつながりで、

Japan

こちらは本家日本代表と、辻尾ジャパンのツーショット。




Yuni そして、ドリハウ限定がちゃがちゃ の結果。なんと二つともサイン入り。コースケが出てくればコンプリートなのですが。

さてさて、本日は順延となったリーグ戦第2~6節の日程発表があります。
個人的には昨年も行った仙台、鹿島に今年も行きたいので、平日開催だけは勘弁して欲しいのですが、果たしていかに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡ダービー観戦記(その3)【J特】

チャリティーマッチネタで引っ張っていて申し訳ありません。

Sakura さて、桜が見頃の日本平でしたが、




Wating01

あいにくの雨で、開場待ちのシートの上も無人でした。




Wating02

みなさんどこに居たのかというと、軒下を求めてこのように。

Volunteer

この日はボランティアも両チーム協同でした。なかなかこのようなことはありません。

Reporter

さて、場内をうろうろしているとジュビロ側で綺麗なお姉様が取材を。
なんの番組なのでしょうか?SBSなのかな。

Message

こちらはサポーターから募集したメッセージです。ハーフタイムにアストロビジョンで紹介されました。

Emjin

そんなこんなでウォーミングアップ前の軒下でのエスパルス円陣。

Shake

そして試合終了。タカ、マサキとジュビロの選手たち。

Kaito

こちらは海人が抱きついています。

Final

場内を一周し、

Mas

両チームのマスコットもスクラム。

Jubilo

のりのよかったジュビィちゃんとジュビロくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡ダービー観戦記(その2)【J特】

今日で震災1ヶ月。。。。。

Bus 土曜日のチャリティーマッチ観戦記の続きです。
開場前に早々とジュビロの選手バスが到着し、エスパ側の入場が終わるのを待っていました。


Kakiage さて、今季初の営業中のアウスタグルメ売店。鐘庵のこちらのメニューが大賞をとっていたとは知りませんでした。



Jubi_write ジュビロ側に行くと、大特製フラッグにサポーターの想いを書き込んでいました。



Jubi_02

こちらがそのフラッグを広げているところ。



Jubi_03 そして、広げたところ。よく見ると静岡の地図に白字でメッセージが書き込まれています。


Murakami01 さてさて、この日の主審は日本平で何回も笛を吹いているJ1公式審判員の村上さんでした。



Murakami02

審判も腕に喪章。




Jfa01 この日は被災地の福島から御殿場に来たJFAアカデミーの少年少女たちが観戦にきていました。そして一部はこのようにエスパルス側の応援に加わり、ひときわ元気な応援をしていました。いつのまにエスパルスの応援を覚えていたのでしょうか。その元気さに感服。

Jfa02 試合後はクリーンサポーターとしてスタンドのゴミの回収のお手伝いもしていました。
どうもありがとう。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティーマッチ静岡ダービー両キャプテン挨拶【J特】

雨でレンズが曇ってしまいましたが、youtubeにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡からチカラを【J特】

Board 今日行われた雨中の静岡ダービー・チャリティーマッチ。
試合前から内容、結果については失礼ながらどうでもいいという気持ちでの観戦でした。
スタジアムに行った者の優越感というものではなく、ただただあの場に居られてよかったと、そんな観戦後の感想です。試合終了間際から流れていた仙台の応援チャント、その中で両チームの選手が場内を一周する光景になぜかこみあげてくるものがありました。
さて、、、

Hannnyuu こちらは開場前のダンマク設置光景。



Hanki

両チームとJリーグのフラッグは半旗です。



Antlers 試合前に場内をうろついているとアントラーズサポさんのペアを発見。
早速、今朝できたてほやほやのゲーフラと記念撮影を。

Ant02 試合中はこちらで観戦されていました。膝の上には「鹿行魂」。



Mokutou

キックオフ前の30秒の黙祷。




Cap そして、試合終了後の場内一周。小野、那須両チームキャプテンを先頭に両チームの選手が分け隔て無く一周する姿と、そしてスタジアムに響き渡る応援チャントの光景に熱くなるとともに、もうこのようなダービーはないものなのかという一抹の寂しさも心の片隅に。

Chikara_2

静岡からチカラを。けばれ東北!頑張れ東日本!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャリティーダービーマッチに向けて【J特】

チャリティーマッチに向けてゲーフラを急遽作成していたら日付が変わってしまいました。

Mask

静岡バージョンです。




Chikara

ちょっと文字が小さかったのですが、気持ちを込めているということでお許しを。


早朝にミシンをかけて日本平に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたり

今週末はチャリティーダービーマッチ。
Bokin 昨年、仙台に行った際のおみやげに買ったベガルタの貯金箱に貯めたお金を持っていこうかと思っています。



12 さて、先日ドリームハウス限定ガチャガチャを清水店で求めてきました。
前日の横浜FCの試合の際には店内に長蛇の列ができたということで、残りも少なかったのですが、まずは12番が出てきました。


Japan 続いて海人、ジャパンと立て続けにサイン入りのものが。
竹中店長によると「サイン入りは当たり」とのこと。
久々に満足した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本便り

長女の引っ越しの為、この週末は1年間お世話になる松本市に行ってきました。
震災翌日が後期試験受験日でしたので、受験も含めこの3週間で中央高速を使い長野を往復すること4回目。かたや日本平は今年に入ってまだ1回です。
Nobori さて、松本と言えばこちら松本山雅FC。駅前周辺にはたくさんののぼり。




Sanga__fc そして、偶然にも本日は山雅がFC東京を迎えてのチャリティーマッチが松本で開催されました。残念ながら観戦できませんでしたが、試合はUSTREAMで配信されていたようです。







Fc_uni そのチャリティーマッチでのFC東京のユニフォームの背中。
スポンサーといえども、、、


Tshirt_2 そのFC東京ですが、このようなTシャツを作成し、本日会場で2000円で販売したそうです。
今週の土曜日には静岡版もしくはエスパルス版の販売はないのでしょうか。


Mountain

そんなこんなの松本を後に戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »