ピッチ【J特】
今日は七夕ですね。みなさん何をお願いしたのでしょうか?
天の川は見えましたか。
そんな七夕とは関係なくアウスタのピッチネタを少々。
(こちらは仙台戦のピッチ)
こちらは鹿島戦時のピッチです。
同じく。
そして、鹿島戦開場前にピッチではこのようなことをしていました。
ボールを転がし
距離を測定。
10カ所測定し、この値が当日のピッチの状況として集計されます。
こちらは脚立の上からボールを落下させ
弾みを同じく測定。肉眼での計測です。
こちらも同様に集計します。
これらの値が定量的な当日のピッチ状況を示す指標となります。
すなわちベストピッチ賞選定はこの計測の積み重ねによるものです。
そんなアウスタのピッチですが、本格的な夏を前に病気が外周に少し発生しています。ティフトンも夏場は生育が後退するのでプレー時には剥がれやすくなるようです。
これからが腕の見せ所、毎年思いますが、夏を制するピッチはJリーグを制す ではないでしょうか。
| 固定リンク
「エスパルス」カテゴリの記事
- J2再参入の要因を回収した の巻(2023.02.15)
- 広島遠征記(2022.09.10)
- 明日は国立ですが審判の方々へ、そしてセレッソ戦遠征記(2022.07.01)
- 勝てばいいというものではない(パぺパル心の叫び)(2022.06.19)
- ご無沙汰ですがガンバ大阪戦観戦記その1(2021.08.15)
コメント
お早う御座います。初めてコメントを入れさせて頂きます。
いつも写真を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
ベストピッチへの努力が良く判る写真を有難う御座います。
線審が移動する場所の芝生が傷むのですね。
3月27日に行われた見学会でも、説明担当者が、
「試合の時には線審のメンバーが気に成る。」
と言って居た事を思い出しました。
今年は、主審にも、線審にも恵まれない様子ですね。
投稿: 菊川の長さん | 2011年7月 8日 (金) 09時14分
U-17の試合を見たときもっといいピッチでやらせたいと思いました。いいピッチはいっぱい苦労しながら造っているんですね。それとサッカー専用スタジアムは見やすくていいですね。綺麗な芝、サッカー専用スタジアム。アウスタ大好き。
投稿: たーきー | 2011年7月 8日 (金) 10時18分
>菊川の長さん
今年はもう梅雨が明けてしまったので、日射量の心配はありませんが、気温が心配ですね。熱帯夜が続くとかなりダメージがあるようです。選手もピッチも夏場は過酷なコンディションです。だからと言って欧州のシーズンは豪雪地帯を抱える日本にはマッチしませんが。
>たーきーさん
手前味噌になりますが、アウスタほどピッチがきれいで観客席が近いスタジアムは日本には無いと思います。今季は観客数が減少していますが、県民のみなさんはせっかく素晴らしいスタジアムが身近にあるのですから足を運んで欲しいものです。
投稿: さかた | 2011年7月 8日 (金) 21時48分