« 何年ぶりの | トップページ | 甲府戦当日 »

安部兼章展に行ってきました【J特】

Board

2006年までエスパルスのユニフォームのデザインを手がけた安部兼章氏の個展が昨日から開かれているということで初日の夜に行ってきました。
代官山で行われているのですが、人生で初めて代官山に行った田舎ものには場違いな町並みに感じられつつも、せっかくここまで来たのだからとアトリエに向かいました。

Flower

着くとこのように芸能人からもお花が。





Ceremony

そして会場は何やらオープニングセレモニーのようなものを行っていて私のような縁もゆかりもない一般人が入場していいものなのか場違い感はマックス近くになり躊躇しましたが、やはりここまで来たのだからとこのように中に入り、写真撮影の確認もとり撮ってきました。

Corner

さて、お目当てのエスパルスユニフォームコーナーですが、狭い階段を上がった3階の一画にありました。



Sample01

一部を紹介すると
このようにユニフォーム決定に至るまでのエスパルスとのやりとり。



Sample02

どうも最終決定は社長にあるようです。




Sample03

何回もやりとりをしていることがうかがえます。




Sample04

こちらは日の目を見なかったデザイン。来年はこちらを使ってもいいのではと思いますがいかがでしょう。



Message

さて、ボードにはサポーターのブログやツイッターから安部さんが亡くなられた際のメッセージを張り出していました。会場を後にし帰路に写真を見てそのことに気がついたのですが、「あらびっくり」。こちらのブログネタがありました。

Design

ごくごく個人的な思わぬ出来事のあった個展でした。

|

« 何年ぶりの | トップページ | 甲府戦当日 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。
08年から応援を始めたので
安部様の事は存じ上げませんでした。
個展の様子をアップして頂き、様子が判りました。
とは言っても、代官山まで出向く元気は有りませんです。

さかた様のブログ記事が紹介されていて良かったですね。

投稿: 菊川の長さん | 2011年10月22日 (土) 10時15分

さかたさん
安部兼章展レポありがとうございます。感慨深いです。
KENSHO ABEデザインが無くなって数年はユニの購入はしてませんでした。
エスパルスの地図柄デザインをとても誇りに思ってました。

投稿: 卯月 | 2011年10月23日 (日) 00時18分

返事が遅くなりすいません。

>菊川の長さん

なかなか興味深いものが多く、スペースの割にはちょっとしたエスパルス資料館でした。機会を見てまたアップします。


>卯月さん

最近のユニフォームは他のチームと色違いなので物足りなさがあります。
いろいろ大人の事情があるのかもしれませんがオリジナルなデザイン復活を待ち望んでいます。

投稿: さかた | 2011年10月26日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517748/53051231

この記事へのトラックバック一覧です: 安部兼章展に行ってきました【J特】:

« 何年ぶりの | トップページ | 甲府戦当日 »