« 飯田主審観戦記【J特】 | トップページ | チャレンジウォーキング【J特】 »

祝!Jリーグ生誕19年

今日5月15日は今から19年前の1993年に開幕を迎えたJリーグの誕生日だそうで。
その前年に一足早く開幕したナビスコカップを含めると20年になります。
当時はチケットのプラチナ化で、今はもう無きチケットセゾンなどに発売初日に電話をしても即完売状態でした。なんせインターネットもデジカメもまだ普及する前の時代でしたから、後援会に入っていたとはいえなんのつてもない、ツールもない我々はチケットを入手するのは至難の業でした。
そんなJリーグ発足当時を振り返ってみるハッシュタグがツイッターに今日発足?
その名も #J開幕当時の自分に言っても信じられない事
いろいろなサポーターがつぶやいています。
・カズが現役
・読売ヴェルディが下位リーグに落ちて上がってこれない
・チアホーンが禁止
・Vゴール、PK合戦が廃止
・サッカーのチケット取るの簡単
・レッズが好きだったのに、今やレッズ嫌いのアルディージャサポ
・フリューゲルスが無くなっている
・川崎のチームカラーが水色に変わった

エスパルス関連でもいろいろとありました。

Paper

個人的にはこれがターニングポイントだったかと。




今季のエスパルスは既に記憶に残る試合がありました。記憶に残る試合の果てにはシティーのような感動が待っていることでしょう。

|

« 飯田主審観戦記【J特】 | トップページ | チャレンジウォーキング【J特】 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

>Vゴール

“開幕当時”はVゴールじゃないって忘れてんだなあ。

投稿: 1993サドンです。 | 2012年5月15日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517748/54718456

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!Jリーグ生誕19年:

« 飯田主審観戦記【J特】 | トップページ | チャレンジウォーキング【J特】 »