« アレックス・ブロスキー | トップページ | オレンジウェーブを追っかけてみた »

西村主審に見る大宮戦観戦記【J特】

ナビスコ大宮戦でひっぱっています。
その試合の主審は西村雄一さんでした。今季エスパルスの試合で笛を吹くのは3試合目、特に前回のアウェーFC東京戦では劇的勝利を演出してくれただけに、この日のジャッジに注目していました。もっともこの週にはW杯アジア最終予選のイランvsウズベキスタン戦の笛を吹いていたのでまさかアウスタに来るとは思っていませんでした。

さて、この日の西村さんはこれまでとは違いジャッジはよかったと思います。
何がよかったのか。
■基準にブレがなかった
■むやみにプレーを止めることなく流すところは流していた
■極力選手に注意をし荒れることを未然防止していた
エスパルスにレッドがでなかったのが一番大きかったかもしれません。
ただ、今季アウスタで笛を吹いて同じようによいジャッジをした今村さんや村上さん達の笛の吹き方を豆腐にたとえると
今村・村上・・・・・絹
西村・・・・・・・・・・木綿
に感じました。この微妙な触感の違いですがわかりますか?

Up01

この日のアップ。なぜかバックスタンド側でアップはしてくれませんでした。



Up02

とはいえ縦横無尽に走っていましたが。




Ko01_2

いよいよ試合開始。




Dash

猛然とダッシュ。



Yellow01

1枚目のイエローのシーン。




Setumei

大宮の選手に注意しています。




Wall01

壁の位置に関して指導。




Wall02

入念に指導しています。




Kije

こちらはキジェのプレーに対して注意。



Kije2

何語で話しているのでしょうか。




Stop01

下を向いていますが



Stop02

大宮の選手を気遣っていました。

「このくらいで倒れるなよ」キャラ


Half

そんなこんなで前半終了。
タカは何を言っているのでしょう?
「今日はいいじゃないですか、西村さん」


Half02

本人も納得のできでしょうか。それとも
「やっぱり日本はいいな」


2ndko01

そして後半へ




Yellow02

この日2枚目のイエロー




Yellow03

「またイエローを出してしまった」




Memo

とはいえ「メモ、メモ」

河井「このKOボーイの唇に何をしやがる」


Wall03

大宮の選手に壁の位置指導。




Wall04

コミュニケーションは都度とっていました。
重要なことだと思います。



Yellow04

この日3枚目。




Sisa

指さしをびしっと。




Syuuryou

そして試合終了。
お疲れ様でした。



いつもこの日のようなレフェリングをよろしくお願い致します。
個人的には試合もジャッジも満足な内容でした。
西村さん、審判団の方々どうもありがとうございました。

|

« アレックス・ブロスキー | トップページ | オレンジウェーブを追っかけてみた »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレックス・ブロスキー | トップページ | オレンジウェーブを追っかけてみた »