« グランパス戦観戦記(その3:試合前編)【J特】 | トップページ | Jリーグ経営情報開示に思う »

ピッチあれこれ【J特】

先週は娘のインカレを見に名古屋に行っていたために鳥栖には行けませんでした。
鳥栖観戦組の方々は試合もさることながらあちらのおもてなしを堪能されたようで羨ましい限りです。
思えば私はJリーグ昇格元年のチームのアウェー観戦は殆ど行ったことがありません。
甲府だけだと思います。
味の素スタジアムも竣工した年には行っていませんし、初物には行けない運命なのかも。
ということで無理矢理「味スタ」にふったわけですが。

鳥栖戦ダイジェストを見るために土曜日のJリーグタイムで他の試合も見ていました。
すると味の素スタジアムの光景が映し出され愕然。
数年前のエコパのような緑少ない 「内山田洋とクールファイブ」 状態(←東京砂漠)でした。
味の素はたしか2008年にも同様の状況から改修したと思ったのですが、今年は何かあったんでしょうか。稼働率をあげるためにイベントを開催した影響なのでしょうか。
コンサート等を行い芝を踏み固められるのはピッチにとってはよろしくなく、たしか数年前の神戸(グリーンスタジアム?)でも問題となったかと思います。
素人目にはとても9月5日のナビスコ準決勝までに緑化(除く緑のペイント)が進むとは思えない状況でした。

一方、日曜にSBSカップ国際ユースサッカーの日本vs韓国をテレビで見ていましたが会場のエコパのピッチはいい状態で、次節レッズ戦はこの時期としては最高のピッチで試合ができるのではないでしょうか。

この時期はWOS(ウインターオーバーシード)のピッチは、ベースとなる夏芝のティフトンの根付きによってピッチの状況がずいぶんと変わるようです。

先日、グランパス戦でのアウスタですが、やはりティフトンの状況があまりよくないようでした。

Pi04

ゴール前





Pi02

ライン付近




Pi03

コーナー付近




日産スタジアムではゴール前の芝を張り替えたそうですが、アウスタは増毛ならぬ発芽した芝を植えて対応しているようです。
いずれにしても夏場のピッチ管理はどのスタジアムも苦労されているようです。

Tanks

PS.コンサドーレ戦楽しそうですね。パルちゃんいつの間に札幌に?

|

« グランパス戦観戦記(その3:試合前編)【J特】 | トップページ | Jリーグ経営情報開示に思う »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

そーなるとアウェー前は
総合運動場あたりで
練習をしてはどーでしょうか?

投稿: REI | 2012年8月21日 (火) 12時25分

三保の砂浜ダッシュもよいかもしれませんね?
静波でビーチサッカーも(^^;

投稿: さかた | 2012年8月22日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランパス戦観戦記(その3:試合前編)【J特】 | トップページ | Jリーグ経営情報開示に思う »