« ナビスコ準決勝当日とコンサドーレ戦と | トップページ | 天皇杯2回戦和歌山戦観戦記(その1) »

FC東京戦観戦記(Jリーグに物申す編)【J特】

Board

札幌から戻って中2日でまた観戦できるという喜びを胸に今季2度目の味スタに行ってきました。



Kaimon

平日ですがかなりのオレンジサポーターが集結。





Sprink

心配されたピッチも思いの外よく、プレーで芝が剥がれたり、めくれたりということは殆どなかったように思います。
試合前にはこのようにスプリンクラーで放水。


Mdp

マッチデープログラムを購入するといきなり「アウェーの洗礼」





Refree_board

そしてこの日の審判団。

吉田さんはあの大分トリニータとのナビスコ決勝で笛を吹いてから何となく相性が悪いと感じていました。

Line_refree

まあ、審判の名前で試合が決まるわけではありませんし、この日は判定だけで負けたとも思っていません。
ただですね、公平正確なジャッジが行われる中での試合をなるべく多く見たいのですが、あまりにもその数が少ないのが現状です。
別にエスパルス贔屓のジャッジをしろ!と言っているわけではありません。多少のホームアドバンテージの判定でも構いません。重要な局面でのジャッジはなるべく正確に見て欲しい、そう願っているわけです。

繰り返しますが、判定だけで負けたとは思っていません。
選手のプレーもそうですが、審判のレフェリングも含めて試合を見にきている人も少しはいるかと思います。お金を払って見に来ているそういう方々のためにもJリーグとしての考え(再発防止を含む)をそろそろ検討した方がいいのではないでしょうか。

少なくとも
1.Jリーグとして審判のあるべき姿
2.そして現状をどう捉えているのか
3.では今後どのように改善していくのか

以上をホームページでも雑誌でもいいので示していただきたいと思った昨晩の試合でした。

|

« ナビスコ準決勝当日とコンサドーレ戦と | トップページ | 天皇杯2回戦和歌山戦観戦記(その1) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

 吉田主審にしても西村主審にしても、みっともないミスジャッジをしてイエローカードを出すときの顔に「興奮の極み」という精神状態が現れているように見えます。
 欧米の優れた主審が冷静さを装うのとは対極にあるような印象です。
 「選手と戦え」とでも松田審判委員長に言われているのでしょうか?それとも興奮した主審のビデオでも好例として見せられているのでしょうか?
 「選手と公平に仲良くしろ」が基本のはずですが、、。

投稿: どうしてなんですかね | 2012年9月 6日 (木) 09時21分

さあ次次
名古屋がやった間違いを
繰り返さぬ様に

投稿: REI | 2012年9月 6日 (木) 12時14分

『この日は判定だけで負けたとは思っていません』

まさに『判定だけで』ってとこが肝心ですね。判定次第で少なくとも引き分けで終わることはできたと思います。

まだ半分残っているので、後半もできれば吉田さん来てくださいませ!!味スタのビデオをちゃんと見てからね!もう終わったことだから、なんて片付けないでくださいね!

このままじゃ、後味悪くてかないません。

投稿: いとちゃん | 2012年9月10日 (月) 02時25分

>どうしてなんですかね さん

たしかに西村さんといい吉田さんといいカード掲出時は熱い表情が多いですね。
この二人、海外での試合で問題ジャッジをしているところも類似しています。
審判問題は今後も取り上げていきたいので是非コメントをお願い致します。


>REIさん

 2ndレグでひっくり返せばいいわけで、まさに次ですね。


>いとちゃん

 札幌、味スタとお世話になりました。個人的には2ndレグは西村さんに吹いてもらいたいと思います。
 2試合逆境で戦い勝利してこそ真の王者ですから。
 って誰も賛同してくれないでしょうけれどもcoldsweats01

投稿: さかた | 2012年9月11日 (火) 05時48分

失礼しました。「松田⇒松崎」委員長だったようですね。

しかし、この松崎委員長、評判が芳しくなかったみたいですね。出版はお盛んのようですが、、。任命責任などは問われないのでしょうか?

ともあれ、後任の上川委員長には期待したいところです。東海大学でCFをしていたころの熱いプレーは感動モノでしたので、個人的期待度は大です。

投稿: どうしてなんですかね(続き) | 2012年9月20日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビスコ準決勝当日とコンサドーレ戦と | トップページ | 天皇杯2回戦和歌山戦観戦記(その1) »