« ベガルタ戦観戦記(キム・ヒョンソン選手を追う)【J特】 | トップページ | ベガルタ戦観戦記(試合前編)【J特】 »

ベガルタ戦観戦記(朝日新聞に物申す編)【J特】

小野選手の移籍が昨日発表になりました。
その件については後日に。

さて、朝日新聞にベガルタ戦の内容が囲み記事で日曜に掲載されていました。
Jリーグ百年構想パートナーの朝日新聞に物申すのは気が引けますが。

「不要なファウルは自らの首を絞め、勝ったとしても勝者の価値を下げる。両者の稚拙なファウルが目立ったこの一戦は、「こんな試合をしよう」と子供たちに言えるようなものではなかった」

稚拙かどうかは別にして、たしかにファウルの多い試合で東城主審もコントロールに苦慮していました。
第三者から見るとこの勝利の価値は気持ち「勝ち点2」くらいだったのでしょうか。
この記事のおっしゃることはわかります。

「清水はこの日を含めた27試合でJ1最多の66警告の荒いチーム」

問題はこのくだりです。いつからうちは荒いチームになってしまったのでしょうか。
たしかに数字だけ見ると警告は多いのですが、むやみやたらとファールしていないですし、名古屋の金崎選手のように主審の見ていないところでペットボトル蹴っ飛ばしたりとか、そういうことはしていません。
数字でこのように表には出ていますが、表に出ない陰湿なファールは決して多くはなくむしろ少ないくらいかと思っていました。問題は主審へのクレーム等プレー以外でのファールが多いのではないかと。
数字だけで荒いと判断するのはいかがなものでしょうか。
たしかに記事としては「荒いチーム」と戦ったベガルタ は興味をひく内容になるのでしょうが、後藤記者はエスパルスの試合をどれほど見ていたのか定かではなく、数字だけを見て記事にしたのならサポーターとしては心外です。

さて、この日の主審は東城さんでした。

Toujyo01

「東城さ~ん、よろしくお願いします。」
「今日は暑いですね、気をつけてくださいね。」
とピッチチェックの時に声をかけたのですがその効果は・・・


 

Toujyo02

珍しくセンターサークルまで来ていました。




Toujyo03_2

キックオフ直前。





Toujyo04

キックオフ。




Toujyo05

林が倒されました。




Toujyo06

浩太はかなり何かを言っていました。




Toujyo07

仙台も同様ですが。




Akamine

かなり肘うちをしていた赤嶺選手とよく話していました。
(こういうプレーを荒いというんですが)



Toujyo08

浩太が倒され





Toujyo09

キャラも倒され




Hira

ヒラも倒され




Yellow

イエローもしばしば
こういう写真アップだと「仙台のチームは荒い」 と思ってしまいますが、実際に観戦していると実情は少し違うわけで、後藤記者には是非その辺を理解していただきたく。

Toujyou11

この試合は東城さんのドロップボールシーンがよく見られました。





Kim

さあ、揉めたキム、鎌田両選手接触シーン。





Hayashi

木木がここまで来て東城さんに何か言っています。
いつにも増して行動範囲が広かったGKでした。




Hayashi02

もう一人の林選手もやってきました。しかも木木がまた来ています。




Genki

こちらは元紀が倒されたシーンですが、なぜか皆笑っています。





Uemoto01

もう一つの問題のシーン、上本選手脳しんとう。





Uemoto02

東城主審は外に出るように促していますが、





Uemoto03

立たせてはまずかったでしょう。
人命にかかわるので勉強不足ではすまされません。

|

« ベガルタ戦観戦記(キム・ヒョンソン選手を追う)【J特】 | トップページ | ベガルタ戦観戦記(試合前編)【J特】 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

ジャーナリストも主審も「力不足なのに表舞台に立ってしまった」という印象ですね。

投稿: いつも拝見しています | 2012年10月 2日 (火) 08時01分

はじめまして!
朝日新聞の記事の話はエスパサポの知り合いから聞いて知ってはいたのですが、実は、日経にも鎌田選手のコメント「ひじ打ちをくらったのでカッとした。反省している」(原文ママではありませんが、こんなニュアンスです)と出ていました。これだけではエスパルスの選手がファールしたので自分もやったから自分のせいではない、と取れます。実際はどうあれ、どうしてこういう偏ったコメントだけ載せるかなぁと日経に抗議しようかと思っていたところです。
最近の(普通の)新聞のスポーツ報道には、非常に疑問があります。
エスパルスは「荒いチーム」という評価を定着させたい誰かがいるのかなぁとかんぐってしまいます(悲)。

投稿: HARUKI | 2012年10月 2日 (火) 12時32分

こんにちは。J&Bです。

家も朝日新聞を読んでいるので、日曜日は「ヤングエスパルス。仙台に快勝」
とかいう見出しで・・・・と開いてみるとムム
「なんじゃ、この記事は」と嫁さんと二人で怒り心頭
さかたさんの言うとおり、この後藤何某はエスパルスの全試合を見て
ファウルや警告をチェックして妥当なジャッジか
どうかを判断して、この記事を書いているのか!!と
私も朝日に抗議しようかと思ったほどです。
S極の監督会見でも両監督に「清水はファアルと警告が多いのが目立ちますが
そのファアルといものはどう感じていますか?」等の質問をしている記者がいましたが
これが多分その人でしょう?
ゴトビさんも冷静に答えていましたし、手倉森さんも清水はアグレッシブで
チャレンジしてくるサッカーをしていると答えています。
この答えでどうしてあんな記事を書くのか疑問です。
まぁ、メディアとはその程度のものかもしれませんが、自分の目を信じようと思います。

投稿: J&B | 2012年10月 2日 (火) 13時15分

『全ゴール集』ならぬ『全警告集』・・・なんてね・・・後藤記者に見ていただこうか!

開幕戦、開始まもなくの河井くんへのシミュレーション!あれが今年のカード山積みの伏線だったと思います。

隠れて悪さをする輩がフェアプレイで、とか、そっちのほうがよっぽど子供に見せたくないプレーかと・・・普通はそうでしょ!

天下の朝日新聞なら、逆にカード数とプレーの質の矛盾点を突くくらいの深い記事を書いてもらいたいもんです。

ただ数だけ調べてちょこっと書くなら高校生のレポートですね。(あっ石毛くんに失礼だ)

投稿: いとちゃん | 2012年10月 3日 (水) 00時30分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

この記事、私も読みました。

で、思ったのは…
・「反則ポイントや警告が多い=荒い」という認識になるのはしかたないかも…(私も他チームのことだったら、こういう認識になりますし)
・でも、主審のコントロールの甘さに触れないのはなぜ?
・一般紙の記者が、こういう書き方するか…(でも夕刊フジはもっとヒドイからなぁ…)
でした。

清水サポとしては納得いかんですが、一般人や他サポは数字で評価するでしょうから、ゴトビさんにはこの辺気をつけてほしいと思ってます。

ちなみに、ファール数の多さ…清水は現在6番目(鳥栖、神戸、柏、セレッソ、FC東京に次ぐ)ですね。

投稿: ytpulse | 2012年10月 3日 (水) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベガルタ戦観戦記(キム・ヒョンソン選手を追う)【J特】 | トップページ | ベガルタ戦観戦記(試合前編)【J特】 »