« 主審予想【J特】 | トップページ | 勝ちロコ【J特】 »

冷や水を浴びせられる【J特】

【冷や水を浴びせられる】
気勢を殺ぐようなことをする、意気込みをくじく、といった意味合いの言い回し。せっかくの雰囲気を台無しにする、というような文脈で多く用いられる。
また、勝ちロコをしていい気分で帰ろうとしていたおじさんが相手チームのサポーターから水をかけられる様(←これ、私です)。

Board_2

昨日はカシマスタジアムで10年ぶりの勝利ということで、カシマで初の勝ちロコを披露したわけです。
勝ちロコを始めるタイミングは非常に早く、選手が引き上げるか否かで心の準備もないままにはじまり、そしていつものように2回で終わりました。その模様は後ほど。

Rannyuu0_2

ツイッター等をやっていない方はご存知ないかもしれませんが、以下は勝ちロコ終了後の出来事です。
私は帰りのバスが19時15分ということもあり、ゲーフラ5本を仕舞う時間もなく両手に抱えて慌ただしくスタジアムを後にしようとしたところ、何やらあちらさまがバリケード越しに罵声を浴びせてきました。
徐々にエスカレートしてきましたが、私も何かのために一応写真だけはこのように接近して撮りました(バスの時間は大丈夫なのか?という突っ込みはさておき)。

Rannyuu_2

すると左方向からの輩が水をまき散らして脱兎のごとく逃げて去ってしまいました。
あなたその足があるならカシマのサイドバックをした方がいいのではないのか、というほどの速さでした。
その水の飛散がよりによって不運にもほんの少し顔につきまして、まあおじさんも久々に「ぷっつん」気味で怒鳴りました。相手が逃げていたこともあり、私の思いは届かなかったのですが。
残念ながらこの写真のなかにその「偽物ウォーターボーイ」はいません。
たぶん彼は便乗しての行動だったと思いますが、逃げるようなことをするくらいなら、最初から水まきはするな、と伝えたいです。(逃げなければいい、ということでもありません。)

今回の件でカシマサポーター全てが悪い、なんてことは思っていません。
ごく一部の方々の暴走なのは重々承知しています。
その上でアントラーズは会社として彼らに厳正な処分をしていただきたいと思いますし、運営に関しましても再発の防止をお願いしたいと思います。

エスパルスにとっても「対岸の火事」ではなく「他山の石」と捉えていただきたく。

最後に記しておきますが、うちのコールリーダーはうちのサポーターの逆送を止めにいち早くこのバリケードの前に入り制止していました。

|

« 主審予想【J特】 | トップページ | 勝ちロコ【J特】 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

災難でしたね。
向こうも一人メイン側から
頭をさげ続けて頂いた方が
おられエスパ側から拍手喝采でした。

投稿: REI | 2012年10月28日 (日) 13時03分

20年間で何度も何度も繰り返してるんだから最早悪いのは一部とは言えないと思いますけどね。ヤツらを粛清しようとしない時点で同罪だと言いたい。

投稿: | 2012年10月28日 (日) 15時12分

お二方、コメントありがとうございます。

あの日から数日経ちましたが未だにアントラーズからのリリースはありません。
おそらく状況収集に忙しいのかもしれません。
ただこういう時は兎に角第一報を早くリリースすることが重要だと思うのですが。お節介ですがアントラーズの危機管理が気になるところです。

投稿: さかた | 2012年10月30日 (火) 03時54分

エスパみたく新聞報道先だったりして。

投稿: REI | 2012年10月30日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主審予想【J特】 | トップページ | 勝ちロコ【J特】 »