2013年3月
ナビスコ・ダービー観戦記(番外編)
W杯予選、日本は負けてしまったようですが、非国民の私は一切見ていない中でこの時間に起きているのは・・・・・ホットカーペットの上で寝落ちしただけです。
さて、思い出したくない方が大半かと思いますがナビスコのジュビロ戦を少々。
その前にこの日はアウェーながらかみさんが珍しく
「どうしようかな?」
などと言っていたのでネットでイオンタウンの情報を入手しました。
「マッサージがあるみたいだよ」
「じゃあ行くかな」
ということで一路磐田へ。最近は新東名利用が多かったので久々に東名を走りました。
磐田のイオンタウンに着きかみさんを下ろし、第16駐車場に車を置くなり怒りのメールが
「マッサージ屋、3月20日を持って閉店!」
この時点でかみさんの機嫌は降下。
そして私以上に勝負にこだわるので試合後は察するに及ばず。
番外編の本題ですが、ヤマスタの模様を。
「何とかビジョン」をアウェー側に移設後の跡。
試合前はご多分に漏れず水まき。
ヤマスタの軒下。まずは浅野翔太さん。
既出のあさひテレビ森アナ。エスパルスサポーターを撮っていました。
こちらは だいいちテレビのキックオフでおなじみ西山アナ。
そんな彼女達が試合中にいた場所がこちら。
一方軒下ではベンチスタート組。
ダニエル。
メインスタンドにはこのようなBOXシートがありました。
感動したのはヤマスタのトイレ。地主(←お尻のことです)の私にとってはありがたいウォシュレットが完備されていました。
しかもよくビジネスホテルで見かける業務用のものではなくフルスペックのTOTO製のものでした。
試合中のことは忘却の彼方ということで、試合後にどこかで見かけた親子を発見。
キャラのお父さん、弟さんでした。
数日前の甲府戦後のゲーフラのことを覚えていてくれました。
「5-1のスコアは信じられないよ。でも広島戦も見に行くよ。」
「じゃあ広島戦でまた会いましょう。(←See You Again Next Game と言っただけですが)」
ナビスコ・ダービー観戦記
いやはやなんと申しましょうか。
一応本業の方で先日なかなかアポが取れない機関の人に言われたことがあります。
「精神論はいらない。中身のある打ち合わせをしたい。」
公私共々そのような感じなのかと。
リーグ戦に限ればまだ3試合なのですが、昨年の例を見ても開幕時の悪い流れを引きずったままシーズンが終わってしまうチームも見受けられました。
エスパルスも何とかこの悪い流れを断ち切らないといけません。
(↑「お前に言われなくてもわかっているわい!」多数)
サポーターとしてその表現は種々雑多でしょうけれども。
ただ、後押しはしなくてはならないかと。足を取ったり、引っかけたりするのは言語道断です。
さて、前置きが妙になってしまいましたが、ざっくりと
ヤマスタに行くのはまだ長女が小学生の頃、たしか雨のリーグ戦で勝った試合以来です。
ウォーミングアップ前の円陣
強風が吹いていた為でしょうか、おそらくコイントスで勝ち風上にエンドを取りました。
まあ、風上のアドバンテージは全く持って感じることができませんでした(泣)
試合中のうっちー。痛そうなのでもしかすると途中交代の遠因なのかも。
昨日は1本もFKは蹴りませんでした(不思議)。
試合終盤の指揮官、何を思う。
試合終了時の挨拶。
おそらくゴール裏からの声に反応しているのでしょう。
高原の姿が痛々しく。
お口直しに昨日の森アナ。
ナビスコ・ヴァンフォーレ戦観戦記(ダイジェスト)【J特】
この数週間の高温で桜は一気に開花、アイスタ周辺もご多分に漏れずこのように咲いていました。
月末のサンフレッチェ戦まで持つのでしょうか。
桜吹雪もしくは葉桜か。開催日まで強風が無いことを祈るのみ。
花は散れども勝ちは散らぬ、でお願いします。
さて開場直後の西サイドゲート。
お客さんが少なく待機列も無くなったところでこのショット。
場内ではこぱるちゃんが暇そうにしていたのでカメラを向けるとこのポーズ。
ドラゴンボール!?
おぬし、サービス精神旺盛だな。
それにしてもお客さん少なくて暇だよ~(泣)
さてピッチに目を移すと、
ウォーミングアップ時のセヌー。
完全にいじられキャラと化していました。
円陣。
キックオフはハチと翔。
そのハチのゴール直後のもみくちゃに
ベンチに向けてのポーズ。
しばらくするとベンチではゴトビさん講義。
みなさん律儀に聞いているようでした。
試合終了間際のチャンスを見つめるオレンジウェーブのみなさん。
プチ情報1
こちらがマンチェスターシティーのCFO。メインスタンド軒下で関係者と挨拶をしていました。
プチ情報2
昨日の試合、キャラのお父さん、弟さんが観戦に来ていました。
試合後にはキャラが抱擁に来ていました。
このゲーフラを見て喜んでおられました。
出血時の対応について【J特】
本日のアイスタでのナビスコカップ 対ヴァンフォーレ戦後半の河井選手流血の場面です。
ショックがあるかもしれませんので改行します。
この状態でプレーオンでした。
審判団は気がつかず。
河井選手がこのようにボールを持っているのにもかかわらず。
こちらバックスタンド側の副審はオフサイドラインに傾注していてバックスタンドのお客さんが呼んでも気がつきませんでした。
こういう時の声だけは大きいので
「ふくし~ん、流血、10番!」
と叫んだところでようやく気がついてくれました。
その後このように応急処置をしプレー続行。
試合終了後にはチームメートから 挨拶はせずにすぐに手当しろ と言われたようで、後ろ髪をひかれるようにピッチを後にしました。
本日の主審は佐藤隆治さん。
今日の笛の吹き方を見るに、この件も含めこの試合両チームに大けがをするような事態にならなくてよかったと思いました。
もっとも河井選手の容態がわからないのですが。
公式戦アイスタ初ゴールは誰だ?
オフィシャルではホーム開幕戦1試合のみ限定だった「初ゴール」企画。
こういう企画をすると点が獲れなくなるジンクスができつつありますが、ここはオフィシャルではないので1点は捕ってくれるのではないのかと あま~い 考えで募集します。
正解者の中から2名様に昨年のナビスコ決勝前に決意を書いてもらった色紙をよろしければプレゼントします。お好きな選手がいればですが。(そんなものはいらない?という方には昔のエスパルスのおサイフをプレゼント。もちろん新品未使用です。)
締め切りはキックオフ13時まで。
たぶん応募はないかと思いますが。
ちなみに予想では今日はバレーさん、セヌーはスタメンではないようです。
私の予想ですか?かわい~選手です。
ベルマーレ戦観戦記その2【J特】
早速ですがこちらの女性が判明しました。
テレ朝の竹内アナではないのかと。
どうもありがとうございました>オーチャン
さて、この日の林選手はピンク!
試合前の円陣。
そしてハイタッチ。
主審は岡部さんでした。
結果は可もなく不可もなく。及第点かと思います。
キックオフは筑波コンビ。
Go Go S-PULSEコンビとも言われています(本当?)
この日は最近の気象状況からすると珍しく無風状態。
ゴトビ監督に遠藤通訳。
そのゴトビ監督の指示はこの試合からゾーンはやめてMan to Man。
正解だと思います。
前半終了。
引き上げてくる選手達。
こちらは誕生日を迎えた会員の方々がキングベルとベルマーレクイーンとの記念撮影。
後半・・・ハチのゴール直後です。
この日はキャラのロングスローのオンパレード。
プレスキックは石毛君。
こう見るとやはり内田選手を見てみたかったです。
その後ベルマーレが一人退場したわけですが、無念の終了。
試合後の挨拶。罵声に拍手に。
応援ひとそれぞれですが、今は選手を後押し、自信がつくよう応援する時期ではないのかと思います。
その良薬が「勝ち点3」なのでありますが。
この試合の観客数。
余談ですがベルマーレの選手紹介。
このキャッチフレーズは何て読むの?
漢字でファンタジスタとかいろいろな読み方がありもうおもしろさ満載のキャッチフレーズでした。
ベルマーレ戦観戦記【J特】
さて、ベルマーレクイーンが実質この日が活動初日だったということはさておき
ベルマーレクイーン発見よりも前にこちらキングベルⅠ世を見つけました。
早々に記念撮影。
そういえばこのキングベルさん、その昔一度だけ日本平に来たことがあるんですよ。
あの優勝した時のナビスコカップ準決勝、たしか平日のナイターでしたが当時のベルマーレ平塚戦できました。
さあ、選手登場。
私は何も知らずたまたま出入り口の真上に座っていました。林選手登場のシーンを真上より。ちらっと手前に映っているのはスペースがあったので張り出した 「セヌーのゲーフラ」。
選手挨拶。
円陣。
ベンチ組はいつものように別メのウォーミングアップのため引き上げ。
こちらは翔と内田選手。
ウッチーのプレスキックにロングスローが見られなかったのが心残りでした。
廣井にトシ。後ろは岡根選手。
ピッチ脇にはスーツ姿の浅野翔太!
そしてこの女性は誰?
サポーター。
選手入場。
エスパルスとは違いアウェーチームにもエスコートキッズがつきます。
このように。
そして記念撮影。
さあ、いよいよキックオフ(つづく)
ベルマーレクイーン観戦記【J特】
タイトルを見て
「おまえはエスパルスの応援に平塚に行ったんじゃないのか!」
と思うご同輩の方々、その思いごもっともです。
ただそれはそれとして・・・・・・
三島からですとアイスタに行くのとほとんど変わらぬ感覚で平塚に着きました。
12時前には着いたのでまたのぞき見をしました。
やはりゴール裏からは角度がないですね。
時間があったので屋台をうろうろ。
ベルマーレビールもありました。飲むつもりはなかったのですが、ちょうどこの日の朝に主治医に相談したところ
「さかたさん、あなたもう人の一生分以上のお酒を飲んでいるんですよ。飲んで何かあったら自己責任ですからね。」
つまりいまだにドクターストップということで一昨年の3月14日を最後に一滴も飲んでいません。とほほ。
そんな傷心の私を癒してくれたのは桜。
こちらの公園の桜とは違う種類のようでした。
そのメイン側の桜の下にはこのような碑がありました。
懐かしいお名前。しかもベルマーレ平塚の文字。
徘徊しているとキングベルⅢ世の影響でしょうか、頭に何やら付けている人がチラホラ。
ということでこちらの方の写真を撮らせてもらいました。
そしてこの方に聞いてみました。
「あの~、ベルマーレクイーンは何時頃にお見えになるのでしょうか?」
「1時頃ですかね。」
しかし、1時を過ぎても彼女たちは現れず。
後ろ髪を引かれつつ、列整へと向かいました。
その後スタンドに荷物を置き、BMWスタジアムは再入場ができますので、再度屋台へ。
しかし、それらしき人影はなくあきらめてスタンドへ戻ろうとしたところ前方よりついに出現。周囲は気がついていないようで人だかりもなく。
そこで厚かましいおっさんはパル耳を取り出しお願いしました。
(パル耳を常備しているところが怪しいおっさんではあるのですが)
「営業的に大丈夫なのかなあ?」
「でも文化交流ということでいいんじゃないの?」
などなど4人で話し合いが始まりました。
その結果このように付けていただいたわけです。
最後に全員で。
桂木さんをはじめベルマーレクイーンの方々どうもありがとうございました。
Fマリノス戦観戦記(前編)【J特】
本日から三保は非公開。湘南戦に向けてどのような布陣でいくのでしょうか。
さて、忘れたい方々も多いかと思いますがFマリ戦の写真です。
この日の主審はおなじみの木村さん。
前回来られた際に「眠りの狂四郎」と書いたのがまずかったのか、試合前のピッチチェック時には明らかにバクスタ側に来るのを避けていました。こちらの自意識過剰かもしれませんが、声かけできず残念。
試合前にはベストピッチ賞の表彰。
盾はまずはオレンジウェーブの手に渡りました。
ウォーミングアップ前の円陣。
写真撮影を背中側から見るとこんな感じです。
背の高さの関係もあるのでしょうか、組み方さまざまです。
そして試合前の円陣。
ハイタッチ。
キックオフはバレーさんとミンス。
バレーさんの腕には入れ墨がありました。
ミンスのアップ。愛嬌があってファンサでは日本語で対応するミンスに好感度UP中です。
こちらはゲーフラの顔に表情が似ていたバレーさん。
さて後半頭からセヌー登場。
この日は突撃するもゴールならず。
つづく(はず)
Fマリノス戦観戦記(グルメ&オレンジウェーブ編)
この日は久々東海道線で清水へ。
お出迎えのベルマートの看板は昨年から変更、チョーク式のもので一回り以上大きくなっていました。
開場してすぐに向かった先は鐘庵。目当てはこちらのvsグルメ。
中華丼はこのようなものでした。
アイスタグルメに外れはなくおいしいものばかりです。
いでぼくアイス350円はパッケージが衣替え。
アイスタ・バージョンにはならないのでしょうか。
目を引いたのがこちら西サイドコンコース。
フレンチトーストはその場で焼いています。
おいしそうです。
西サイドでりしゃす横に貼られていました。
ということで
攻守交代、オレンジウェーブの登場
恥ずかしながら名前までは覚えていなかったので以下ショットのみで申し訳ありません。
試合の写真はどうなったのかって?つづく
Fマリさん視線での観戦記【J特】
ちょっとブルーな気持ちなので→マリンブルーのマリノスさんの立ち位置での観戦記を。
列整前にトイレに行くとピッチではトリコロールマーメイズが練習をしていました。
さて開場するとバックスタンド側ではこぱるちゃんがマリサポさんに囲まれて恐喝されていました(嘘です)。
「おい!こぱる、わかってんだだろうな、勝ち点3よこせよ!」
「そんなこと私に言われても困ります。」
「なにー!」
という会話は全くもって妄想の世界でありまして、終始和やかに撮影が行われマリサポさんにも人気のこぱるちゃんでした。
さて試合の方は5回もこのような場面を見ることになりまして、いやはやこれはおそらく調べなくても開幕戦ワースト記録ではないかと。
そんなFマリノスさんを恨むつもりはなく、今年も来場していただきましたトリコロールマーメイズさん達の姿をアップさせてもらいます。
試合前の単独パフォーマンス時。
そしてハーフタイムのオレンジウェーブとのコラボ時。
昨年、一昨年もそうだったのですが、こちらではこのようにピッチでパフォーマンスができるのですが、オレンジウェーブが日産に行った際にはあちら様はピッチでのパフォーマンスを許してくれないそうで、今季はなんとかそれを実現させて欲しいと思うおじさんの願いです。
そしてできれば場外ではなく場内でのパフォーマンス時間を増やしていただければと。
ご来場御礼申し上げます。
ホーム開幕を前に
ホームゲームでの勝利は昨年9月のベガルタ戦に遡るそうです。
ということはホームでの勝ちロコは半年近くやっていない、ということですね。
アウェーを含めても10月末のカシマまで遡ることになります。
さて、公開最終日となった水曜日の練習。
ゴトビ監督からの指示を受ける黄色組。
おそらくこの選手達がスタメン組ではないのかと。
大宮戦からの入れ替えは吉田選手→内田選手。
同点ゴールでサポーターの心をつかみ取った内田選手ですが、まだロングスローはベールにつつまれています。
三保でも見ていません。この日はキャラが積極的にスローイングをしていました。
FKとスローイングの両刀遣いを見てみたい、そんな内田選手でした。
そして期待するのはこちらセヌー。
試合中はあまり西サイドを見ることはないかと思いますが。
試合中も試合後も大いに期待しています。
おまけ。
お父さんが「スーパーカートリオ」だっただけに、スーパーカーを運転しています。
助手席は浩太キャプテンでした。
大宮戦観戦記【J特】
ホーム開幕戦間近ですが、先週の試合をアップします。
試合前ですが、ナクスタも水まき。
できればお隣の野球場に水をまいた方が砂埃がピッチ上を舞わずにすんだのではないのかと思いました。
水まき後にピッチをやたらと気にしていたスタッフさん達。
何があったのでしょうか?
水まきの前には女子大ダンスチームがホーム側で踊っていました。
私と同年代のおじさま曰く
「ステージ101のようだ」
ステージ101を知っている人はエスパルスサポの中にはそうそういないと思います。
さて、選手入場後にエスパルスの選手がベンチコートを脱ぐとゴール裏からどよめきと拍手。
本邦公式戦初登場のセカンドユニは新鮮でした。
バレーさんとキャプテン浩太。
ところでこの日の主審は高山さんでした。
西村さんはホーム開幕戦?
そして高山さんよりもこちらのメインスタンド側副審が目立っていました。
CKをGKにしないでくださいね。
そしてそして改善の余地ありと思ったのはマルチボールシステムなのになかなかボールが選手に渡らなかったメインスタンド側のボールボーイさんの配置と対応。
故意だとは思いませんが、とろかったです。
試合結果はこのように。
アルディとミーヤがこちら側にも来て愛想をふりまいていました。
ということで勝ち点1のお土産とともに。
それにしてもナクスタのビジター側ゲートは試合終了後の混雑は尋常ではなく何かあった場合には将棋倒しで惨事が起きるのではないのかと毎回思います。
マルチボールシステムとともに改善していただきたい事項です。
大宮戦観戦前記【J特】
開幕戦当日は朝5時半起床、社宅を出たのはその1時間後そして戦地ナックファイブに着いたのは8時頃でした。
大宮駅から勝手知ったる道を歩き、氷川神社の参道へ。
さすがにこのあたりはまだジョギングや、犬の散歩をする人が数人いるだけでした。
8時頃のスタジアムですがホーム側ゲートはこのような感じ。
周辺では案内用立て看設置作業が始まったばかりでした。
ホーム側に回り込み我らがビジター側を見てみました。
こちらは隙間からメインスタンド側をのぞき見。男の悲しい性でしょうか
さて10時の列整まで時間があり余り、のぞき見だけでは時間が潰せなかったのでお隣の氷川神社に行って必勝祈願をしてきました。
500円の絵馬を買いこの中にかけてきました。
アウェーサポの願いは通じたのか・・・・・(つづく)
開幕だよ!バレーさん
今日から弥生3月、明日はいわずもがな のJ1リーグ開幕。
ゴトビさんが監督になって3回目の開幕はアウェー大宮戦。
エスパルスキーさんの記録を拝借しますが
2012年 0-1 名古屋
2011年 0-3 柏
とまだ得点すらあげていません。
この2試合とも現地観戦でしたが、2011年と2012年では観戦後の印象が随分と違いましたが。
柏にはこてんぱんにやられて、この先大丈夫なのだろうかと、
名古屋にはPKでの失点でそれ以外はアグレッシブな展開で希望のもてる試合内容でした。
さて、今年の大宮戦はどのようになるのでしょうか。
大宮での開幕戦はヨンセン加入時以来2度目となります。
この試合も現地観戦でしたが、これまた無得点のドローゲーム。
ということで、私が観戦した開幕アウェーゲームは勝てていないような
しかし、今年は決めてとなる理由はありませんが勝てそうな気がします。強いて理由をあげるならば
1.前回のナクスタ観戦はタカの2ゴールで快勝!私が行けば勝てる(負けた試合は忘れた)
2.前回のナクスタ開幕戦は開幕セレモニー時に大宮の社長が歌いはじめ拍子抜け作戦にはまってしまったが、今年はその社長はいない(はず?)
3.昨年から埼玉赴任で大宮にはかなりお金を落としているのでその御利益があるはず
4.曇天寒空、残暑猛暑、豪雨ずぶ濡れ などなどナクスタは異常気象の聖地の印象があるが、明日は寒いだけで(それが一番の問題か)それ以外はよい天気になりそう
そして今年のエスパルスにはバレーさんがいるのです。
昨日のS極を読んでますますバレーさんの人柄に惚れ惚れ。
I love Bare!
ということで愛鷹でのPSM前にこちらの画像を参考にゲーフラを作りました。
できあがったのがこちら。
愛鷹で掲げているとキャラが気づいて本人も見てくれたのですが、頬がこけている仕草をしていたので急遽修正をしました。
そして先日の三保にてまずゴトビ監督に見せると受けたようで、バレー選手を手招き。
誰が書いたの?などなどのやりとり後にこのように掲げてもらいました。
そしてそれを見ていたキャラにも加わってもらいました。
ということで明日のゲーフラはこのお二人とセヌーの3枚、既に埼玉の勤務地に運搬済みです。
3人で3ゴール、そんな気がします。
明日の主審ですか?
西村さんでしょう
最近のコメント