« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

審判員交流プログラム

本日の主審は誰なんでしょうか?
昨年と比べてエスパルス戦を担当する主審に偏りがなく予想が難しいのですが、一つ言えることは

「今季の西村さんはエスパルス戦の笛は吹かない」

ということです。
まさか、こんなしょーもないブログのコメントに嫌気がさして来ることを拒んでいるとは思えませんが、1年に1回くらいは世界基準を見てみたいと思う今日この頃。

今季は扇谷さんが担当している試合がほんの少し多いイメージがありますが本日はいかに?

さて、今年も外国審判との「審判員交流研修プログラム」が行われます。
今年はポーランドから招聘とのことです。詳細はこちら

Station

その昔はスチュアート・アトウェルさんという本場英国のそれはそれはひどい審判が日本平に来ましたが、昨年は対照的にすばらしかった写真のパラグアイ審判団が日本平に来ました。
今年はベルマーレ戦が招聘期間に入りますが、果たして来られるのかいなか。個人的には興味本位でアイスタで見てみたいのですが。


Jfa

←ところで、期間外でも笛を吹くのでしょうか?

| | コメント (0)

FC東京戦プレビュー

新潟・福島方面のゲリラ豪雨対応で夜中に起こされてただいま帰還したところで、もしかすると明日の試合は観戦できないかもしれません。
ここはなんとしても高気圧に頑張ってもらいゲリラ豪雨を退散させていただきたい想いです(今NHKの天気予報を見ていますが、大気の安定は金曜からとのことorz)。
どっちみち明日は午前中は打ち合わせをぶち込まれて関東アウェーよりもきつい平日ホーム観戦になるわけですが。

以上、愚痴でした。

■さて、今日のスカパー!の「フットボールクラッキ」では
 アイスタのピッチ管理の職人 佐野忍さんの特集があります。
 お見逃しのないよう。といいつつ我が家はスカパー!に加入していませんcoldsweats01

■FC東京戦のプレビューですが、明日はなんと言ってもこちらでしょう。
--------------------------------------------------
 ★焼津マリンレディ特産品贈呈

 試合前に、焼津マリンレディより両チームキャプテン、主審に焼津特産品の詰合せ贈呈を行います。
--------------------------------------------------

こちらのHPを見る限り、正式名称は「やいづマリンレディ」。
3名いるようで、ちょうどメイン、バック、西サイドでお出迎えができるのではないでしょうか。
http://www.yaizu.gr.jp/archive/01/0195GM9C01U79O.asp
    ↑
2012年5月の記事なのでメンバーは代わっているのか不明です。
もしもコンコースに出現の暁にはトライしようと思います(なにを?)

そして、噂されているラドンチッチの加入が決まっているのか否か。
もし加入が決まっていればスイート・ルームで夫婦で観戦ということはないでしょうか。

Couple

ラドンチッチ本人よりも気になる存在で妄想は膨らむばかり。






個人的には「ハニーハウス」の ともみさん との再会を楽しみにしています。

-------------------------------------------
来られぬ仲間の想いをのせて
-------------------------------------------
加えて平日のオレンジウェーブの体制がどうなるのか気になるところ。
職場からピッチへ駆けつけるメンバーが何人いるのか、そして少人数でいかに魅せるのか羽柴ディレクターの腕の見せ所ではないでしょうか?(←生意気なコメントで申し訳ありません。)

え~っ、これがプレビュー?angry

タイトルで騙されたと思ってくださいm(__)m

追伸.

Taku

なんやかんや言っても明日はこの人でしょう!
ピッチでも大漁を!



↑あの~、本文と追伸が逆なんじゃないんですか?
  と突っ込まないでください。

| | コメント (5)

土曜日(27日)の三保

Miho

週が明けてしまいましたが土曜日の三保の様子の続きです。




Show

クラブハウスから出てきた翔さん。
「遠藤さん、俺のこと監督なんか言ってますか?」
とは聞いてないと思いますがcoldsweats01



Show02

「進撃の清水」です。

ピンと来ない様子でした。
(ちなみに私も読んだことありませんcoldsweats01

Musaka

六平選手の右こめかみに絆創膏。
マレーシア戦で肘が入ってしまったそうです。




Musaka02

正面からの画像。





Mishima

こちらは練習生の三島くん。三島市在住者としては親近感がheart01

(注)三島くんは三島市との縁はありません。



Hachi

短髪ブームの中、長髪を維持しているハッタン。
遠目からだと短髪勢が多い中で目立ったので、思わずシモーネさんに
「練習生ですか?」
と聞いてしまいました。


Hasumi02

そのシモーネさんの傍にテレビ静岡の蓮見アナ。





Hasumi01

日差しを原稿で遮っていました。
この日の取材は「おはすぽサンデー」で流れました。



Taku

内容はこちら拓さんへのインタビューでした。
インタビューの〆はたしか
「みなさん、スタジアムに応援に来てください」
だったかと。


Cala

再びファンサゾーンにて。

キャラに聞いてみました。
バレーさんがいなくなったことについて
「Are you sad?」

「No, it's LIFE (それが人生さ)
人が入ってきて、そして出て行く。よくあることさ。」

さすがです。

| | コメント (3)

本日の三保での出来事

今月初めて?三保に行ってきました。
相変わらず三保街道の一車線規制の道路工事は継続して渋滞の原因に君臨していました。

Kagami0

選手の出待ちをしていて驚いたのはこちらの方の髪型。
右側の浅野さんのことではありません。




Kagami

加賀美選手。

「どうしたんですか?」

「秀樹に刈ってもらいました。」

ということだそうです。

さて、このようなサプライズがありましたが、今日は久々の本田選手に会うのがミッションでした。

練習を終えてファンサも終盤、ゲーフラを掲げて待ちかまえていました。

「覚えていますか?」

「もちろん覚えていますよ。」

「捨てようかと思いましたよ。」

エヘヘhappy01

「釣りしてたんですか?」

「鹿島でもしてましたよ。」

「でも清水の方がいいでしょ。」

Takuya

とてもいい表情をしていました。




一連の会話の後に、一筆書いていただきました。

Sign0

私「目標を書いて下さい。」

拓「なんて書こうかな。」

私「もう他のチームには行きません!」

拓「それ、目標じゃなくて決意でしょcoldsweats01

Sign

ということで書いていただいたのはこちらでした。
これからもよろしくお願い致します。
期待していますよ。

| | コメント (6)

ゲーフラで振り返る今週の出来事

いきなり本題ですが、しまうゲーフラあれば、取り出すゲーフラもあり。

Bare

バレーさん、どうもありがとう。
個人的にも 「ゆりすぐり」 で抜いてもらい感謝です。
(アウェー鳥栖戦にて)


Takuya

そして本拓さん、お帰りなさいませ。
2010年のゲーフラ覚えているかな?







Genki

そして海外でプレーしている日本人も富士山「世界文化遺産」登録を祝福しています。

| | コメント (2)

本拓復帰

今日は LOCO!S-PULSE の放映日ですね。
録画を頼まなくては。

Photo5

さて、2年半ぶりに本田拓也選手がエスパルスに戻ってきます。
おそらくゴトビさんがエスパルスの監督を引き受ける際に何度となく見たエスパルスの試合のビデオには彼の姿があったことでしょう。



2nd

ゴトビさんの構想には彼は欠かせぬ存在の一人だったかと思います。
2年半経ち当時のパフォーマンスを出せるのか、不安でもあり楽しみでもあり。


個人的にはホコリをかぶっていたゲーフラが使えるので喜ばしい次第です。

Bag

奇遇にも?赴任先で使っているエコバッグ。
まさかこういう展開になるとは思っていなかったのでボロボロになるまで使ってやろう、と思っていたのですが、これからは大切に使います。


いろいろと言われていますが、私は期待しています。

Board

間違ってもすぐに他のチームに行かぬようcoldsweats01

| | コメント (8)

バレーさん

せいてんのへきれき
:青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こることをいう。

太平洋高気圧が弱まり、大気が不安定な状況の中、ゲリラ豪雨が増えている昨今の空模様は「青天の霹靂」の様相。
そして一昨日にエスパルス関連の報道で入道雲が突然わき上がってきました。
エスパルスサポにとってはまさに「青天の霹靂」。
あまちゃんかぶれのおじさんにとって気分は
 じぇ、じぇ、じぇ、じぇ・・・・・・
今年のセカンドユニの青にあわせて「青天」の語彙を持ち出したとは思えませんが。

Bare2

これが最後のピッチでの姿?





Bare

これがアイスタで最初で最後のハート?





Bare1

これが三保で撮影した最後のハート?





Bare0

ゲーフラとの最後の写真?

(奥のカメラはアド街のクルー)



Bare3

青観ではなく静観ですが。

(放映されたアド街の映像)

| | コメント (5)

アルビレックス前観戦記

今年もアウェーの新潟戦に行くことができないため、腹いせにアルビレックス新潟のオフィシャルショップを襲撃しました。
   ↑
説明が不足しているので補足しますと、柏戦の応援疲れが取れないまま翌日の木曜から1泊2日で会津若松から新潟に抜ける出張に行った際に新潟駅のショップに立ち寄りました。

前回(今春)新潟に行った際にもショップについては紹介したので今回は核心部に触れます。

まず初めに有権者に訴えたいのは、これから掲載する写真は店員さんの許可を取っているものですが、チアリーディング以外のグッズについては一切撮っていない偏った内容だということですcoldsweats01

Albi02

いきなりこちらに目が行きました。
アルビレックスはサッカーだけではなくバスケや野球チームも持っていますのでチアのチームも2編成ということでしょうか。



Photo

このような内容でした。





Albi03

グッズも充実しています。




Albi01

スクール生用でしょうか。




重ね重ね申し上げますが、エスパルス様におかれましてはオレンジウェーブのグッズの販売はないのでしょうか。
少なくとも徘徊三銃士の分は売れると思うのですが。
(花絵ちゃんストラップの件といい、単なるエロ三銃士かcoldsweats01

個人的に(楽しむ)写真集を作ってみようかと思ったりもしましたが、ほとんどがゲーフラを持っている写真で絵にならないような気もしました。

| | コメント (4)

レイソル戦観戦記(その2)

Board

レイソル戦ですがrainの為にほとんど写真は撮れませんでした。
もっとも試合のメインイベントはすべて柏側(=柏サポ側)のゴールで起きて、唯一こちらのゴール側で見ることができたのはロスタイムの同点ゴールでしたorz

Flag

さて、この日は柏駅で待ち合わせをして、イオンのそばのレイソルサポさんのご自宅にお呼ばれ、試合前のひとときを過ごしました。



夕食+ノンアルコールビールまでいただいたのでさすがに
「勝ち点3も下さい」
とは言えませんでした。

Couple

奥様はカワイイ方で欲望のおもむくままにこのように撮ったわけですが、ご本人の許可を取っていませんのでモザイクです。
(やっぱりお色気系か!)
しかし夫婦揃ってレプリカは羨ましく。

レイソルのユニはJリーグの中では珍しくヨネックスだったんですね。増嶋選手(の奥様)の影響ではないようです。

Photo

部屋を覗かせてもらうとこのような写真が。
レイソルはフォトパルスよりもさらに上を行くサービスをしていたようで、抽選でこのような写真を撮ることができたとか。


Stand

さて、イオンからは徒歩で20分ちょっとでスタジアムに着きました。
この日の観戦場所はこちらでした。



今日はこれから会津に出張なので観戦記はこの後いつ更新されるかわかりません。

| | コメント (0)

レイソル戦観戦記(その1)

まず初めに有権者に訴えたいのは、今回の観戦記にはお色気は一切ない!ということです。

それを覚悟の上で、

Board

私はこの試合はこのスコアで終わると信じていました。そして日立台で初の勝ちロコをする心の準備もしていました。



が、しかし、予報通り雨中の試合でしたが、なんと試合終了間際にはほとんど上がる不吉な天候の変化がありました。

Time

この4分の間に雨が殆ど上がってしまいました。すなわち勝利の方程式が中途半端だったということです。

次こそは試合終了まで雨が降ることを祈りつつ。

| | コメント (2)

レイソル戦プレビュー

残念なことに職場でエスパルス・ファンということがばれてしまいました。
ただ 「お色気撮影のゲーフラおやじ」 ということはばれていません。
そんな職場での白い目を気にしつつ今日も午後は休みです。

■気温
 4連戦の最終戦で両チームとも疲労はピークかと思いますが、週が明けてから気温が低くなったことが救いでしょうか。観戦時の体感温度ですが

豊田>カシマ>アイスタ だったように感じました。

すなわち体感温度が下がるに従いエスパルスの試合内容もよくなっているように思います。
じゃあ、今日はどうなんだよ?ということですが、今日の柏地方の予報は終日曇りでしのぎやすい気候のようで最高気温は30℃に届かないかもしれません。

■雨
 加えてエスパルスにとっては恵みの雨が降りそうです。
ただいま6時前のNHKの天気予報を見ていますが15時からrainマークが連なっています。
今季の雨の試合を振り返ると 鳥栖、甲府、そして大分 といずれも勝っています。
都合がいいことに負けた試合は覚えていません。
カシマでも小雨の時に翔さんがゴールを決めました。

ゴトビ監督になってからの柏戦全4試合観戦しましたが、たしかrainは無かったはず。
スリッピーなピッチで河井やキジェ、竹内がミドルをバンバン、こぼれ球をバレー、翔さんが決める、もう私の脳内にはゴールのイメージができています。

■結論

Ow3

ということで、今日の試合はもうこれで決まり。





Ow2

「何枚も持っているんですか?」

「さくさん持っていますheart01



Ow1

何回も撮影に応えていただきありがとうございました。




プレビューを書いた試合の結果はこれまでどうだったのかと危惧しています。

| | コメント (0)

トリニータ戦小出しに観戦記(その3)(世界遺産登録編)

この日はかみさんが仕事だったので久々に電車で清水に向かいました。
まずは自宅最寄り駅の伊豆箱根鉄道の駅にて静岡県のポスター。

Poster

きれいな写真と思いよくよく見ると山岳写真家の白籏史朗氏の作品。
南アルプスを中心に撮影されていて学生時代「神」の存在でした。



Poster2

清水駅にはさすが「三保松原」。三保といえば美保純さん、「あまちゃん」でいい味出していますね。GMT6アイスタに呼んでくれないかなあ(←しつこい)。



Goods

清水駅のベルマートには既に世界遺産お土産が。





Photo

この日はこちらの写真をドリハウ清水店にお持ちしました。
その関係でドリハウ→スタジアムは歩くことになりました。



Jirocho

次郎長親分もビックリの暑さでした。
ということで生家に寄ると、




Jirocho2

こちらにも世界遺産の文字が。




Clock

給水しながら辿り着いたスタジアムはまだ昼前。

「指定席なのになんでそんなに早く行くんですか?」

「そこにスタジアムがあるからさ」(←アホか!、というのがかみさんの見解です。)

Honeyhouse

ふだんはあまり氷は口にしないのですが、熱中症で倒れでもしたら家族の笑いものになるので体への予防保全で西サイド場外のこちらの売店「ハニーハウス」でこちら↓を購入しました。



Kakigoori

かき氷、シロップかけ放題。

以下、ハニーハウスでの会話。


「エプロンかわいいですね。撮ってもいいですか?」

「いいわよ。 エプロンだけ?」

「えっ・・・・・顔もかわいいです。顔撮っていいんですか?」

「いいわよ」

「あの~、ブログやっているんで載せてもいいですか?」

「いいわよ。」

「一丁目 というブログです。よかったら見てください。」

「あとでチェックするわ。」

Tomomi

ということでご本人承諾の上で掲載しました。どうもありがとうございました>ともみさん

ともみさんはハニーハウスの看板娘だと思います。
次回、感想をお聞きしたいと思います。

Tshirt

さて、そうこうしているうちにこの日は「富士山世界遺産登録マッチ」ということで、いろいろと準備が進んでいました。




Nobori

こちらは西サイドゲートに立ち並んだのぼり。




Booth

ブース。




Sessya

そのブース横に現れたのは我らがヒーロー「セッシャー1」とテレビ静岡アナウンサーの小松健太氏。
個人的には小松さんよりも北村さんがよかったのですが。小松さんに何の恨みもございません。

Fujippi

そうこうしているうちに今度は静岡県のキャラクターおなじみ「ふじっぴー」が登場。
なかなか見ることがないツーショットです。


Pul

さて西サイドゲートにはこの日の選手にあわせてセカンドユニ着用のパルちゃんがお出迎え。




Yuko

場内に入るといました、いました、浴衣姿のオレンジウェーブ。




Nami_ayaka

通行する方々に迷惑にならないように撮影したつもりですが、被写体に全神経が持って行かれていたため周りが一切見えていない状況でした。




Risa

お忙しい中、撮影にご協力いただきありがとうございました。





Pikal0

最後はこの方ピカルちゃん。
(パルちゃんは帰りのシャトルバスの時刻の関係で撮影できませんでした。)

| | コメント (4)

トリニータ戦小出しに観戦記(その2)(試合編)

珍しく試合中の写真をアップします。

Ko

まずは後半キックオフはこのお二人。





1st

平岡選手1点目。





2nd01

2点目は河井選手のFKからによるものだったので河井選手を追いかけました。



2nd02

キャラに抱きしめられています。





2nd03

抱擁が終わったあともキャラからの祝福が。




Kiji00

一方、こちらはトリニータのキジこと木島選手。





Kiji01

ゴールも最後の最後に決めました。





Kiji_board

初めてアストロビジョンに映し出されました。




Fin0

試合終了。平岡選手満面の笑み。




Fin1

喜ぶキャプテン。




Fin2

挨拶ではキジが先頭?で勝利チームをたたえたようです。

| | コメント (0)

トリニータ戦小出しに観戦記(その1)

富士山世界遺産登録マッチのトリニータ戦でしたが、一夜明けて今日も部屋から富士山が見えてすがすがしい気分です。やはり勝利は良薬ですね、ファンにとっても。

Pul

ところで、写真を整理して気がついたのですが、昨日はパルちゃんのセカンドユニにばかり目がいっていたのですが、パルちゃんねるの際のピカルちゃんは浴衣姿でした。



Pikal0







Pikal

そしてその浴衣を写真でよく見るとみなさんからのメッセージの入ったダンマクでできていたんですね。ちょっと感激(←遅いよ!)。

(訂正:オレンジの浴衣にメッセージ、でした。J’sゴールより。)


Back

こちらはマスコミの方では撮ることができない背後からの記念撮影。

三保の松原オンパレード!?

Circle

円陣。

試合中の写真はとばして勝ちロコです。

| | コメント (3)

カシマ戦観戦記(最終回)

いきなり最終回か!とお叱りを受ける覚悟でさらに

Flag

試合中のピッチの写真は一切ありません、と大ひんしゅくの内容になります。




Baricade01

昨年、勝ちロコを見て感動したカシマさんがやってきたので今季はこのようにバリケードの幅を拡張し、かつ警備員も増員していました。
名付けて
 「踊り子さんには決して手を出さないでください」方式。


Baricade02

コンコースもこのように上に拡張。
名付けて
 「鹿はおだてても上れない」方式。


Butadon

↑原文は「豚」ですので、新発売の「豚丼」400円を買いました。
味ですか?レトルトパックから取り出してご飯にかけている光景を見てしまいましたのでイマイチでした。



Cup

こちらはノンアルコールビール300円。
値段は他のスタジアムよりも安いと思いました。
せっかくこのようにエンブレム入りカップを使っているので、アイスタのようにリサイクルをすればいいのに、と思いました。

Shop

再入場できませんので、一度入場してしまうと頼りはこのブースのみ。





Shopmenu

メニューはこちら。
でも店員の方は一生懸命呼び込みを行って優しく対応してくれました。



なんかここまでやたらとケチをつけているように思われてしまう内容ですが、カシマスタジアムは見やすいスタジアムです。

Bus

異国の地とも、カシマ国とも、パスポートがいるとも言われていますが、東京駅から高速バスを使えば2時間かかりません。また、必ず座れます。
今回の帰りのバスもカシマを21時20分頃に出て東京駅には22時50分に着きました。

Board2

観客数がこの数字でしたので、潮来ICまでの道が空いていたこともあったのでしょうが、それでもカシマ→東京は2時間はかかりません。



Takayamab

この日の主審は高山さんでした。




Takayamaa

高山さんも国際審判?
やはりBS中継には国際主審がよく似合うのでしょうか。




Board3

試合中の写真ですが、
至福の時間1




Board

至福の時間2




遠隔地に転勤していなければ来年また行きますよ、カシマさん。
その時は勝ちロコを置き土産に。

| | コメント (0)

カシマ戦観戦記(その1)

Board

平日は埼玉県にいるので午前中は普通に働き、午後半休を取るだけでカシマに行けました。

往復ともに東京駅からの高速バス。
隣席はともに鹿サポさんの女性でしたが、別にわざとそうした訳ではないことを弁明しておきます。

ところで予想通りに雨が試合を左右したのではないでしょうか。
もっと降らないと勝ち点3がもらえない、という真夏の方程式だったように思いました。

Kanban

こちらがアウェーのエスパルス側入口。





Sapo

アウェーサポーターは前売りの段階で300人程。
従って、列整時点ではこれだけ。




Paper

列整は他所と同様に30分前でしたが、それがなぜに熱中症予防?




一銃士でしたが少し徘徊しました。

Jico

ジーコ像と。ん?





Mori

元エスパルス選手の足跡から。
森岡選手。




Yoshida

元祖吉田選手。
「よしだ!よしだ!よしだ!よしだ!」のチャントが懐かしく。
今はJFLの横河武蔵野の監督です。



Torio1

スタジアムに入ると青色三銃士のお姉様方が何やら新作ゲーフラのお披露目会をしていました。


ゲーフラの陰干しではないですよね?
      ↑
御殿場キャンプで私がゲーフラを設置していたら
「虫干し?」
と言っていた方々です。仕返しhappy01

試合ですが、監督ではありませんが
内容はよかったと思います。
結果がすべて
と言われればそれまでですが。
自信を失くす前に結果を出せばいい流れになろうかと。

個人攻撃をするつもりはないのですが、グランパス戦、この試合とクッシーのキックが不安定なので次節は林選手の起用もありなのかと思いました。

| | コメント (1)

アントラーズ戦プレビュー

最近、NHKドラマにはまっていまして、朝は毎日「あまちゃん」、火曜10時は「激流」を欠かさず見ています。

そのNHK関連で珍しく試合予想を。

今日はNHK-BSでライブ。
みなさんBS劇場を不安視していますが、今季のアウェーでのBS劇場を振り返ってみますと
鳥栖、FC東京
と1勝1敗でした。
直近の試合は負けと勝ち。
ということで真夏の方程式
 「直近の試合で負けた後のBS中継は勝てる!」
で今日も勝ち点3をいただけるでしょう。

問題は天候で、鳥栖は雨、味スタは晴れ。
夕立でもいいので雨が降れば勝ったも同然。

さらに問題がありまして、今日7月10日は納豆の日。
納豆といえば茨城。カシマは水戸ではないとはいえ茨城のチーム。
なんだか嫌な日の試合になりそうですが、
7月10日→ 710 →無いゼロ
そう、つまり 勝ち点0は無い、ゴールゼロは無い、ということでやはり今日は勝ち点3をゲットできるでしょう。
(でも、いずれのチームにもあてはまるのですがcoldsweats01

BS劇場なので主審は国際審判を持ってくるのでしょうか?

家本さん、東城さん、吉田寿さん・・・・・・
それとも今季のエスパルス戦を吹かない西村さん?

これでプレビューを終わります。

| | コメント (0)

ストラップについて考える

明日はカシマでアントラーズ戦ですが、その前に。

今週のテレビ東京 13日(土)夜9時からの「出没!アド街ック天国」は三保の松原です。
以前にも書きましたが、御殿場キャンプ前日の土曜日に三保グラウンドに取材に来ていました。どの程度エスパルスが映っているでしょうか、乞うご期待。

Strup2_2

さて、本題のストラップですが、昨日こちらで取り上げたグランパスとウェザーニュースのコラボストラップが羨ましく。




Strup_2

こんな感じのものでした。
(私は間違っても買いませんでしたcoldsweats01



エスパルスもどこかのサイトとコラボで作らないものか、と考えてみました。

一番作りやすいのはやはりエスパルスの看板を掲げている「LOCO!エスパルス」。
北村アナの肖像権があるでしょうからテレビ静岡が作成して、ユニフォームの著作権?はエスパルスに払う?ことでできないでしょうか?

■LOCO!エスパルス 花絵ストラップ 800円 後援会価格600円
 (なお、ヒデストラップ、永井ストラップの発売予定はありません。)

他に考えられるのは

■スポパラ「森ちゃんストラップ」(エスパルス・バージョン)
 ジュビロ・バージョンも近日発売予定。
 (なお、ノボリ・ストラップの発売予定はありません。)
 ※ジュビロ・バージョンは残留の暁には合格祈願お守りストラップとなります。

■キックオフ「西山ストラップ・エスパルスバージョン」
 ジュビロ・バージョンについては上に同じです。

■みなすぽ「かとちゃんストラップ・エスパルスバージョン」
 なお、岡村アナ、安永バージョンの発売予定はありません。

さて、話はかわり明日の試合ですが、また相手は連敗中ではありませんか。

Danmaku

豊田ではこんなダンマクが出ましたが、明日も出るのでしょうか。

それにまた勝ちロコでいちゃもんつけに来るのでしょうか。


なにはともあれ勝ち点3を取って平穏無事に帰りたいものです。

| | コメント (2)

グランパス戦観戦記(番外編)

Flag

この日は新東名→東名利用の豊田東IC下車ルートで豊田に向かいました。
新東名に慣れると愛知県内の東名は狭くて走りにくかったです。
運転しながら、名古屋は尾張、豊田は三河、尾張のチームが三河をホームにするのか、と思ったのですが、駿河のエスパルスが遠江のエコパで試合をするのと同じか、と考えている間に豊田に着きました。

Ticket

駐車場はオフィシャルのトヨタ本社工場を利用しました。
駐車代は無料ですが、往復シャトルバス代500円。




Bus

名鉄バスでしたが、満席にもかかわらずなかなか出発せず、冒頭から佐々木小次郎モードになってしまいました。



Stadium

入場して座席確保後に外周を徘徊しました。途中でお仲間お二人と合流、俗称 「徘徊三銃士」と呼ばれているこの男3人組の向かう先はもちろんお色気系。


Anjyo

安城市のお嬢様方がいたので「祝 世界遺産」のゲーフラを持ってもらおうかと思ったのですが、オレンジを見ただけでお付きのスタッフが
「やめてくださいよ~」
と発せられ、止められてしまいました。
まあ、安城と富士山なんて繋がりもないし、隣の県の世界遺産<地元の七夕 という気持ちはよくわかります。ご迷惑をおかけしたようですいませんでした。
ネタが撮れなくてこちらは残念でしたがcoldsweats01

Anjyo2

このお嬢様方は試合前はピッチに登場していました。





Sisyou1

しばらく進むといました師匠「グランパスくん」。

相変わらずかわいいです。子供達からはだいぶいじられていたようですが。


Sisyou2

グランパスくんは「おもてなし」の気持ち満載でした。
どうもありがとうございました。




Strup

そういえばこんなストラップを販売していました。
なっちゃんストラップ。




Strup2

ウェザーニュースとのコラボ企画のようで、なっちゃんはピッチにも登場していました。

エスパルスも 「花絵ちゃんストラップ」や「森ちゃんストラップ」を販売すれば売れると思うのですが。少なくとも三銃士の3つは確実に売れます。


Kishimen

夕食はこちらの「冷やしきしめん」600円にしました。





Staff

ピッチではスタッフ同士が仲良く会話。





Afshin

こちらはウォーミングアップを見るゴトビ監督と遠藤通訳。

| | コメント (5)

グランパス戦観戦記【J特】

行ってきました豊田スタジアム。

Board

昨年の開幕戦に続き2回目となりました。
いつもはアウェーと言えば公共交通機関を使うことが多いのですが、今回は夜9時に終わるということで帰宅難民予防のために三島から車での一人旅でした。(寂しいおっさんです)

見所満載だった試合ですが、個人的には前半33分の翔さんの左サイドからのドリブル突破、あれよあれよとディフェンダーを交わし、シュート、楢崎の右手?に辛うじて触り止められてしまったプレーが鮮烈に残りました。(我が家はスカパー!もなく録画なんてないのですがこのように記憶に残っているくらいですから。)

Shou

それもこれも試合前にこのようなユニを見たから?




ところで試合前にグランパスの粋な計らいで両チーム20年の戦いの歩みの映像が流れました。

観戦記は次号つづく。

| | コメント (0)

明日J1再開

最近、朝ドラの「あまちゃん」にはまってしまい、朝、昼、そして週末再放送と3回も見ています。7月14日には前半戦総集編があるとか。
番組内でのグループ「GMT47」、アイスタに呼んでくれないかなあ?
と日夜妄想してこんな時間になってしまいました。

さて、まともなタイトルですが、七夕前夜の明晩J1が再開します。
エスパルスの相手は昨年の開幕カード、会場と同じ豊スタでのグランパス戦。
相手はなんでも泥沼の5連敗中、ピクシーは就任後2度目となる非公開練習、就任後初となる2日連続の非公開練習だそうです。

Np

マスコミ(中日スポーツ)はそんなグランパスを盛り上げようと既にこのような紙面を作成したとか。
そうですか、そうですかcoldsweats01

快勝??→悔傷(造語です)となるでしょう。




J

こちらはJリーグ公式の画像。


エスパルスからはバレーさんの画像が。

そしてここに衝撃の事実!
なんと心強いことか。

Table_2

2007~2008年にガンバ在籍中のバレーさんの対グランパス戦の戦績です。
リーグ戦4試合で7ゴール、豊スタでは2ゴールあげています。
昼だろうが、夜だろうが
主審が西村さんだろうが、吉田さんだろうが、家本さんだろうが関係ありません。


まさに鬼に金棒、エスパルスにバレーさん状態ですhappy01

Hart

明日も頼みます、バレーさん!

| | コメント (2)

21歳の誕生日

毎年書いていますが、今日7月4日はアメリカ合衆国の建国記念日でもありますが、それよりも大事なエスパルスの誕生日です。
おめでとうございます。

Birthday

写真はもうかなり昔となってしまいましたが5周年の時に配布したちらしです。








長いようで短かったこの21年間、この先どんなドラマがあるでしょうか。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »