« セレッソ戦観戦記(熱桃編) | トップページ | セレッソ戦観戦記(ピッチ外編) »

セレッソ戦観戦記(試合後のこと)

このブログはいろいろな人に見ていただいているのですが、以下恥を露呈する後味の悪い内容ですのでご容赦願います。

既に何人かのブロガーさんが書かれていますが、セレッソ戦試合終了後の選手挨拶時の出来事です。

試合が終わり選手達がいつものようにゴール裏に挨拶にきました。
挨拶が終わり引き上げようと選手がゴール裏に背を向けたその時に突如2リットルのペットボトルの水がゴール裏から選手達に何度となく浴びせられました。

Water_2

写真のように私の位置からやや遠目でしたので選手の誰にかかってしまったのかは不明ですが(キャラや大前選手は見えました)、残念なできごとでした。



何時間もかけて大阪にやってきて

Temp

灼熱の太陽のもと数時間開場を待ち





Ouen

試合中はどんなに点差が開こうとも必死に応援し

しかしその応援もむなしく敗れてしまったことに怒りを覚えることはあるでしょう。


でもこれはやってはいけないことでしょう。

もちろん周囲の多くのサポーターはその愚行を止めに入ったり
「やめろ」
「やめて」
と声を上げていました。

試合に負けた結果よりもはるかに残念な出来事でした。

Flag2

このダンマクのとおりだと思います。

今回の記事は聖人君子のつもりで書いているわけでも「いいかっこしい」で書いているわけでもありません。

足を引っ張るようなことになり選手達に申し訳なく思っているところです。

|

« セレッソ戦観戦記(熱桃編) | トップページ | セレッソ戦観戦記(ピッチ外編) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんなことがセレッソ戦であったのですか・・・。
暑い中、90分戦ってくれた選手にホントに申し訳ないですね。
こんなサポーターがいることにびっくりしましたし、いくら負けたからといいこのような行動は本当に最低だなと思いました。
もう少しきちんと考え直して欲しいですよね。
またきちんと反省して欲しいですね。

投稿: しゅん | 2013年8月20日 (火) 18時16分

しゅんさん、おはようございます。

そうなんです、本当に残念なことがあって試合そのものよりもがっくりきました。
ちびっ子や多くのセレッソサポーターも見ていて恥部をさらけだしてしまい。
再発防止とかどうするんでしょうね。

投稿: さかた | 2013年8月21日 (水) 07時47分

はじめましていつも購読させて貰ってます。

選手だって勝ちたくてやってると思います。俺は2年ほど前までホーム、アウェイはほとんど行ってました。

負けた後は悔しくてブーイングもヤジも飛ばせないぐらい必死に飛び跳ねて応援してました。
負け試合の一部サポーターの所為でいい気分しなくなり行くのを辞めてしまいました。シーズンシート買わなくなった理由の一つです。ほんとサポーターは選手に勇気づけなきゃ。

何年か前に鹿島の選手が『ブーイングせずに応援してくれたサポーターの為に勝ちたかった』って言うインタビューが凄く記憶に残ってます。自分の愛するチームの選手に僕はヤジや水をかけたりする事はできません。

投稿: 元サポ | 2013年8月21日 (水) 21時00分

元サポさん、はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます。

私も元サポさんの言うとおりだと思います。
ですからあのような光景を見た選手、そしてサポーターが離れていってしまうのではないのかと心配です。
(もっともブログでアップしなければあの会場の出来事は選手はともかく会場にいなかった方々に広くは伝わらないのでしょうけれども)

うまい言葉が見つかりませんが超偏愛という心理ではないでしょうか。
「私はこんなに愛しているのにどうしてわかってくれないの」
それがエスカレートして自制を失った結果があのような姿になってしまったのではないのかと。

貴重な書き込みどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: さかた | 2013年8月22日 (木) 06時58分

はじめまして。いつも拝読させて頂いております。
創立から応援していた者として、今回の件は怒りと悲しみと淋しさを覚えます。

赤組2連戦は、サポーターもルール・マナーを守り、エスパルスに関わる全ての人達が一丸となって、しっかり闘いたいものですね。

投稿: 沼津のK | 2013年8月22日 (木) 12時05分

沼津のKさん、書き込みどうもありがとうございます。

今回の件、情けなく思いました。
そしてミズタクの「一般男性」(←あまちゃんネタですいません)ならぬ「一般サポーター」と一部の特権階級意識を持ったサポーターの意識の隔たりを感じました。
できれば自浄作用が働かないものかと思っています。そういうことができるならば今回のようなことは起こらないのでしょうけれども、形で示してもらうことを期待しています。

投稿: さかた | 2013年8月23日 (金) 05時55分

大阪遠征お疲れ様でした。

試合結果はともかく、サポーターのこういった愚行は悲しいですし恥ずかしいですね・・・。
明日からの試合ではこういったことが無く気持ちよく応援できる雰囲気を作りたいものです。

投稿: K's SKY | 2013年8月23日 (金) 13時17分

K's SKY さん、こんにちは。

本当に明日からはこのようなことのないよう願うばかりです。
勝っても負けても、特に劣勢の時に後押しをするのがサポーター冥利につきると思うのですが。

ところでスタメン予想みました。
S極と違うところに興味をひかれました。
どうなるでしょうね、楽しみですhappy01

投稿: さかた | 2013年8月23日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレッソ戦観戦記(熱桃編) | トップページ | セレッソ戦観戦記(ピッチ外編) »