« オフサイドについて考える | トップページ | ツエーゲン戦観戦記(ツエーゲン編) »

ツエーゲン戦観戦記(おもてなし編)

Board

いやはや凄い試合でした。
「敵ながらあっぱれ」という言葉はこの日のツエーゲンさんのためにあるのでしょう。


この試合を迎えるにあたり、先週の金曜日に一応働きながらこう思いました。

「最近、ゲーフラを作っていないな。何かいい文言はないのかな?」

Gatef

と仕事中に考えて思いついたのがこちら。
エスパルス版 お・も・て・な・し?

(参考制作工程:土曜マスキング、日曜ペインティング、当日:縫製)

このゲーフラを持って13時到着予定のツエーゲン金沢応援バス3台120名の来場を待っていました。
しかし、予定の時刻が過ぎても音沙汰なし。
聞くところによると愛知県内の東名で渋滞が発生して遅れるとのこと。
ゲーフラの写真をお撮りになった神戸サポさんからの情報でした。

「なんで神戸サポさんが今日の試合に?」

聞くところによれば、神戸の選手が金沢に移籍、以後金沢も気になるチームとなった、とのことです。
ちなみに、元神戸である掛川コーチは今日は観戦に来ないのか、気にされていました。
それから海人は怪我をしてからは試合に出ていないとのこと←てっきりスタメンで出ていると思っていただけに残念です。

その会話の前にツエーゲンの選手バスが到着しました。
バスは金沢ナンバーの大和観光バス。
選手もバスで移動してきたんですね?
ということで、サポーターよりも早く選手バスをこのゲーフラでお出迎えしました。
好ゲームにこのゲーフラが少しは影響したのか・・・自意識過剰ですcoldsweats01

13時半を過ぎるあたりから団体バス以外のツエーゲンサポさんがチラホラと出現。
そして本隊のバス3台が到着した模様で次から次へと赤いサポさん達が駐車場からスタジアムへの坂道を降りてきたのでゲーフラでお出迎えしました。

「ありがとう」

「まずはJ2」

「しばらく時間がかかるよ」

などなどいろいろな声をかけていただきました。

Zweigen01

こちらは一足先に到着していた団体さん。





Zweigen

こちらは女性のツエーゲンサポさんと。




Tweigen02

こちらも女性サポーターと。(写真提供REIさん)
(私から誘ったわけではありません。最近誤解される方が多いので注釈coldsweats01



Tweigen03

このような感じでの「おもてなし」でした(写真提供REIさん)
端から見ていると客寄せパンダ風ですがcoldsweats01




Boy

こちらはちびっこサポーター。




ところで、ツエーゲンさんを待っている時にこちらの方がいらっしゃいました。

Miyazawa

NHK-BS中継の解説を担当された宮澤ミシェル氏。




私「今日はよろしくお願いします。」

ミ「頑張りましょう。」

私「ウチはBS中継の相性メチャクチャ悪いんですよ。」

ミ「え、そうなの?でも今日は立場上金沢よりだからcoldsweats01

Danmaku

宮澤氏はツエーゲンのスーパーバイザーをしていたんですね。
どうりでこちらのダンマクが。



Tie

宮澤氏のネクタイの模様もツエーゲンのエンブレムに似ていると思いましたhappy01



ツエーゲン選手、スタッフ、サポーターのみなさま、遠路はるばるのご来場ありがとうございました。またいつの日か再戦できることを楽しみにしています。
(個人的には次回は金沢に行ってみたいですが。)

つづく

|

« オフサイドについて考える | トップページ | ツエーゲン戦観戦記(ツエーゲン編) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

おもてなしのゲーフラが金沢の選手のやる気に火を付けて居たのですね。
金沢のサポーター様にも遠路お越しいただいた旅の疲れを忘れさせた事でしょう。

清水も永遠にJ1で戦い続け、天皇杯での
下位相手試合で、このゲーフラが永く使える
事を願って居ます。
「残留」と書いたゲーフラは作りたく有りませんよね。

投稿: 菊長 | 2013年10月15日 (火) 09時36分

お疲れ様です。
正直言ってこんな展開になるとは・・・。
まさに勝負は下駄を履くまで分からないという感じでした。

素晴らしいおもてなしですね!天皇杯は普段当たることのないチームやサポと交流できるのも醍醐味ですね。

投稿: K's SKY | 2013年10月15日 (火) 09時56分

自分のチームを愛するのも難しいのに
アウェーのチームまで…。

頭が下がります。

投稿: REI | 2013年10月15日 (火) 15時01分

ネクタイの柄には・・・まいった、流石さかたさん。

投稿: なりき | 2013年10月15日 (火) 16時42分

試合前に”宮沢ミシェル”のコールが金沢サポからありましたね。試合前も金沢の選手たちが清水サポのところまで挨拶にきたのでとても好感が持てました。
ちなみに私も宮沢さんを試合前に激写しましたよー。

投稿: ゆう | 2013年10月15日 (火) 20時21分

>菊長さん

 結果が逆だったら周りから何を言われていたかとヒヤヒヤしながらの観戦でしたcoldsweats01
 でも末永くJ1にとどまり違うカテゴリーのチームをこのゲーフラで出迎えたいですね。


>K's SKYさん

 個人的には対戦チームのサポさんとの交流が大好きです。
 試合中は勝負に徹しますがcoldsweats01


>REIさん

 写真どうもありがとうございました。
 今後もよろしくwink


>なりきさん

 ネクタイ柄はピンぼけなのでよくわからないのですが、先入観でそう見えました。


>ゆうさん

 ミシェルさん、撮れたんですね。
 私は徘徊中でミシェルコールは見ること、聞くことができませんでした。

投稿: さかた | 2013年10月16日 (水) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフサイドについて考える | トップページ | ツエーゲン戦観戦記(ツエーゲン編) »