« ダービー・ウイーク続編 | トップページ | ダービーまであと2日 »

サガン鳥栖戦観戦記(審判編)

エスパルスキーさんも書かれていますが、ダービー、そして残留がかかっているにもかかわらずさっぱり意気が上がってこない雰囲気のネット上のジュビロサポさん達。
これはエスパルスを油断させ戦意を少しでも低下させる作戦なのではないでしょうか。
ヤマスタに行くとサックスブルーに埋め尽くされその声量にビックリさせることを狙っているとか。

Jef

この写真は2007年の残留のかかっていたジェフの日本平の様子です。
アウェーでもこれだけ動員していた残留のかかったチームのゴール裏ですが、今度のダービーでジュビロはこれ程ゴール裏が埋まるのでしょうか。これだけの熱意が感じられるのでしょうか。
よそ様のことで失礼いたしました。

遅くなりましたが、前節サガン鳥栖戦の審判編です。

Murakami01

この日の主審は村上さん。
今季2度目の日本平でした。
いつものようにお声がけすると副審の相樂さんを呼んでのツーショットとなりました。お心遣いありがとうございました。

W杯南アフリカ大会で副審をつとめた写真右側の相樂さん。
この日はメインスタンド側の副審をつとめました。
W杯派遣のイメージが強いのか、相樂さんというと主審は西村さんと思う固定観念があります。

さて、PR(日本サッカー協会:JFAと契約するプロの審判員)である村上さん、
今季の記録ですが日本平では湘南戦に続き2度目、エスパルス戦となるとナビスコ川崎戦
リーグ戦の味の素でのFC東京戦と4試合目となります。

今季J1,J2で村上さんが笛を吹くと
 大宮2-5FC東京
 栃木4-3 札幌
 柏 2-6 浦和
という試合があり、たまたまでしょうが今回の6-4も頷けたりもします。

今季も含めたこれまでのJ1(149試合)でのデータですが
 レッドカードは 0.17枚/試合
 イエローカードは 3.28枚/試合

となっています。
従いまして今回の河井選手の退場はレアな部類かと思います。
一昨日ゴトビ監督と話した際には主審に対して不満をお持ちでしたが今回は監督コメントは割愛しておきますcoldsweats01

この日の村上主審のイメージは
  躊躇することなくビシビシ
というレフェリングだったかと思います。

・プレーオンの判断、ジェスチャーはよかった
・そのほかもジェスチャーで判定を示していた
・キャラのイエローはビデオで見ていないが、
 河井のイエロー2枚(手で止めに行く、スパイクの裏を見せてスライディング)は妥当
・問題があったのはメインスタンド側でのサガンのファールにイエローが出なかった場面
 (結果としてイエローが清水3枚、鳥栖1枚であり清水側はここに不満があったのではないか。)

個人的にはバックスタンド側の山口副審のジャッジがすばらしかったと思います。
何がすばらしかったというと
 ・ボールボーイへの的確な指示
 とかく選手のプレーだけに目が行きがちですが、ピッチに入ってボールを取りなさい、ボールを選手に渡しなさい 等他の副審には見られない行動でした。他の副審の方々も是非参考にして欲しいです。
 プレーが止まった際のボールの行方で試合に混乱や時間の遅れが生ずることがあるのですが、山口さんはそれを未然に防止する素晴らしいマネージメントでした。
あとはよく言われることですが毅然とした態度でした。
少しでもおろおろすると日本平の場合にはピッチに近いこともあり、選手はおろか観客の餌食になることが多いですからcoldsweats01

村上さんですが、写真撮影でも見られるようにサポーターに優しく気さくな人柄がうかがい知れます。

日本平でのリーグ戦は残り2試合なので村上さんが次に来られるのは来年でしょうか。
来季もよろしくお願い致します。

Up

アップ中の審判団。




Murakami02

キックオフ前。





Murakami03

ボールを翔さんに渡すところ。




Murakami04

試合中のジェスチャー。





Murakami05

同じく。




Murakami07

キャラへのイエロー時。




Nagashi

プレーオン。





Murakami08

平岡選手が倒された直後の対応。




Murakami09

前半終了。





Murakami10

後半開始前。
ボールは豊田選手へ。



Murakami11

キックオフ。




Red

河井選手へのイエロー→レッド。




Momegoto01

さて、この日一番もめた前半のシーンです。
サガンのタックルに対してイエローではないのかと猛抗議。
キャプテンの顔がコワイcoldsweats01


Momegoto02

監督に遠藤通訳もエキサイト。





Momegoto03

第4の審判も入り





Momegoto04

村上さんはサガン側へ注意をしています。




Yamaguchi

ナイス・レフェリングだった副審の山口さんの横顔。

日本平のバクスタ側にふさわしい副審だと思います。


Yamaguchi2

一番右が山口さんです。



村上さん、山口さん、相樂さん、どうもお疲れ様でした。
また来季も日本平でお待ちしております。

|

« ダービー・ウイーク続編 | トップページ | ダービーまであと2日 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

第4審の数原さんも載せていただきありがとうございます。自分は数原さんのファンでして、静岡出身の彼が天皇杯仙台戦の副審となる可能性大とみているので次回のアイスタが楽しみです。

投稿: すろーらいふ | 2013年10月24日 (木) 13時37分

去年の愛媛VS湘南の試合後に村上さんにサインを頂きました。自分愛媛のユニ着ててそれを見て「勝ってよかったですね」と言ってくれていい人だと思いました。

投稿: ehime | 2013年10月24日 (木) 15時18分

こんにちは。審判のことはあまりわからないので助かります。このサイトをみて少しでも多く勉強していきたいと思います。
ダービー楽しみですね。この前、ひまになっちゃったのでヤマハの下見をするためとサーッカーを1試合でも多く見て勉強するため磐田vs仙台に行ってきました。
磐田のゴール裏のほんの1部分は、熱いなあと思ったんですけど、はじの方は結構座ってる人がいました。
もうちょっとがんばってほしいですね。 

投稿: しゅん | 2013年10月24日 (木) 22時42分

>すろーらいふさん

 第4の審判員は数原さんでしたか。
 お名前を紹介せず申し訳ありませんでした。天皇杯は数原さんが担当されればいっそう楽しみになりますね。


>ehimeさん

 村上主審からサインをいただいたのですか。村上さんとお会いしたのは今季は2度目でしたがいつも優しく接していただき好感度はアップしています。
 私も今度サインをもらおうと思います。


>しゅんさん

 私もジャッジについてはド素人なので、感じたままをコメントしているだけです。おこがましいとは思いますが誤った認識だけは少しでも改まればと思っていますが。

投稿: さかた | 2013年10月25日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダービー・ウイーク続編 | トップページ | ダービーまであと2日 »