« Jリーグの裁定に思う | トップページ | アルディージャ戦プレビュー »

天皇杯ベガルタ戦観戦記 木村主審の巻

気分を変えて天皇杯4回戦の木村主審を追いかけた記録です。

その木村さんですが 今季リーグ戦ではエスパルスの試合を4試合担当。昨年の西村さん並みに多く担当されています。
エスパルスが勝ったアウェー埼スタでの浦和戦をはじめ木村さんが担当した試合の今季のエスパルスの結果は
 vsマリノス(H)●
 vsレッズ(A)○
 vsトリニータ(H)○ 
 vsサンフレッチェ(A)●
 vsベガルタ(天皇杯)●
2勝3敗となりました。
相性は並みと言えるでしょうか。

Ref01

この日の審判団がやってきました。





Kimura

「きむらさ~ん」と声をかけると
「わたし」という感じで確認され、カメラを向けると終始にこやかに対応していただきました。
試合中の表情しか見たことがなかったので、こんなににこやかな方だとは思いませんでした。好印象のバブル状態、好感度大幅アップです。

Kimura02

こちらはピッチチェック時。再度
「きむらさ~ん」
とお声掛け。


Kimura03

ウォーミングアップ。




さて、この日の木村さんのレフェリングですが、これまでと印象がかなり違いました。
抽象的なのですが
 「柔らかくなった」
という印象で、よかったと思います。
決して笑顔で洗脳されたわけではありません。
物腰が柔らかくなる、という表現がありますが、レフェリングが柔らかくなる、とでもいいましょうか。
柔らかい=甘い ではありません。
初日本平の試合ではガチガチに笛を吹いてプレーを止めていた印象だったのですが、この試合では流す時は流し、選手とのコミュニケーションもうまく取っていたと思います。
その証として試合後のゴトビ監督の会見では一切審判の話は出ていませんので。

Kimura04

キックオフのタイミングをはかる木村さん。




Kimura05

間接FK。




Kimura06

二枚目だと思います。
カードではなくお顔が。
アンジャッシュの児島さんに似ている、と言う人もいるようですがcoldsweats01


Kimura07

プレーオン。




Kimura08

この日は(も)キビキビとしたジェスチャーでした。




Kimura09

毅然とした態度。
ファールはファール。問答無用。



Kimura10

そして試合終了。
お疲れ様でした。
来季も笑顔とともにまた日本平にお越し下さい。

|

« Jリーグの裁定に思う | トップページ | アルディージャ戦プレビュー »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
木村さん、笑顔素敵ですねえー。
僕は1年に3,4回しかアイスタに行かないので分からないのですが審判っていつごろ会場入りするのですか?
ぜひ教えてください。

投稿: しゅん | 2013年11月21日 (木) 15時20分

>しゅんさん

 アイスタの場合には大体ですが列整直後から開場後あたり、すなわちキックオフの2時間半前後です。試合によって時間は前後するので「ぴったりこの時間」というのは言えないのが実状です。
 従って私の場合にはひたすら待ちます。キックオフの2~3時間前の1時間程度待てば大体の審判にお会いできます。もっともリーグ戦の場合にはお店とかお客さんがたくさんいますので目を凝らしていないと見過ごしてしまいます。

投稿: さかた | 2013年11月21日 (木) 19時57分

いつも楽しみに見させていただいてます 特に審判のところ 愛媛はJ2なんでJI担当のレフェリーが当たることは少ないですがガンバがきたときは吉田さん相樂さん岡野さんとすべてJ1担当でした 次の日学校だったんで会うことは無理でしたが ちなみに自分は試合後に話掛けてます 先日投稿者さんが取り上げていた副審の山口さんナビスコ決勝担当されてましたね

投稿: ehime | 2013年11月21日 (木) 21時51分

>ehimeさん

 ご覧頂きありがとうございます。ガンバ戦はやはりそれなりの審判が来られるんですね。来季はジュビロ戦がそうなるのでしょうか。私の場合は試合後はしばらくスタンドにいる為審判の方を捕まえるのは不可能なのですが、昨年たまたま清水駅で外国審判団のアリアスさん達に会うことができました。周りは全然気がついていなかったのですがcoldsweats01
 愛媛と言えばエスパルスでは内田選手なのですが、最近はベンチ入りもしていないので個人的には寂しい次第です。エスパルス絡みではアライール選手が頑張っているようですね。今季は出場停止のようですが。
 今後もよろしくお願い致します。

投稿: さかた | 2013年11月22日 (金) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグの裁定に思う | トップページ | アルディージャ戦プレビュー »