« 週末あれこれ | トップページ | ごめんなさい »

第1回 Jリーグ審判に関する意識調査(1)

「あのなあ、ゲーフラ作ったり、三保行ったり、つまらない内容のブログ更新する暇があったら早くアンケート結果公表しろよ!」
と叱咤激励をうけているであろうバレンタインデー前日です。

件名のアンケート結果の公表が大変遅れ申し訳ありませんでした。

第1回Jリーグ審判に関する意識調査
 アンケート期間: 2013年11月~12月
 アンケート方法: インターネットによる
 回答方式: close(選択肢)、open(記述式)併用
 応募方式: ブログ、ツイッターによる呼びかけ

結果は小出しになりますが、今回は
 好きな審判
を中心に示します。

★回答者の好きなチーム

Team

まず、アンケート回答者の応援あるいは好きなチームですが、圧倒的にエスパルスが多い結果となりました。
そのような中で、他のチームを応援する方々のご協力もいただきこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
ちなみにこの前段の質問の回答では、全員がJリーグ(含むJFL)のチームを応援する方でした。

★回答者の観戦場所

Seat

続いて
スタジアムのどこで観戦していますか
に関しましては、ゾーン席も含め自由席が圧倒的に多い結果となりました。
ゴール裏から見た審判観、サイドから見た審判観、指定席から見た審判観が得られたでしょうか。違いはないかもしれませんが。

★好きな審判

本日の本題になりますが、好きな審判を挙げていただきました。
その結果の上位3名はこのようになりました。

Refree

家本さん、飯田さん、村上さんの3名で半数近くを占めました。
ただ扇谷さん、吉田寿さんも11票を集めており2位以下は僅差でした。
家本主審にはIAIスタジアム日本平にお越しの際に「形」でこの結果をお伝えしたいと思います。

Iemoto02

栄えある1位となった家本さん。
(昨年の日本平でのグランパス戦にて。)




Refree2

好きな審判の理由はこのようになりました。
内容が重複する選択肢ではありましたが
■判定の基準がぶれていない
■試合が荒れない
■判定(ジェスチャーを含む)がわかりやすい
が上位を占めました。

その他として
●比較的安定したジャッジで選手とのコミュニケーションが取れているから
●審判個人を好きというところまで観れていません
●レスリーモットラム氏が一番の審判。9月の松尾一主審の横浜VS清水戦は選手が倒れてもプレーを流す傾向があり、個人的には非常に良かったが、最終節の清水VS柏戦は完全に柏よりな判定ばかりであり残念だった。
●個人的に好きで、かつPRや国際審判員だから
●現在のJ1で笛を吹いている主審に好きな人材は居ません
●特に好きな審判はいない
●あまり審判を気にしていない
●以前に比べて安定したパフォーマンスがみられるから
●テレビ番組等で見て、人柄のよさを感じたから
●笛が少なく、ゲームが止まらないから

あたりまえと言えばあたりまえですが、ファン、サポーターから見た好まれる審判像は

 ★判定の基準がぶれない

に尽きるのではないでしょうか。「言うは易し」で難しいことは承知しています。

逆にいえば
 ★判定の基準がぶれているように映る審判は好まれない

ということで、これは永遠のテーマでもあるように思います。

(つづく)

|

« 週末あれこれ | トップページ | ごめんなさい »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末あれこれ | トップページ | ごめんなさい »