« プロフェッショナルレフェリーキャンプ(賞状授与の巻) | トップページ | 徳島(ポカスタ)遠征記(ダイジェスト、廣井選手、監督編)【J特】 »

プロフェッショナルレフェリーキャンプ(西村さんに会う の巻)

Nishimura01

昨日のサインの主はこちら2014W杯ブラジル大会で主審をつとめるご存知西村雄一氏でした。ちなみに昨日4月17日は西村さんの誕生日でした。

おめでとうございます。



Nishimura02

この日の練習風景です。
同じくW杯で副審をつとめる相樂さんと。




Nishimura03

こちらはお二人に加えてW杯初出場の名木副審とのW杯トリオ。




Nishimura04

山岸インストラクターと。





Nishimura06

こちらは最後に合流した八木あかね氏と。




Nishimura05

仰向けになり瞑想?




西村さんと言えば味スタでの9人勝利、岩下選手へのカードなどを思い浮かべるエスパサポさんが多いのではないでしょうか。
その西村さん、一昨年のアウスタでの吉田退場劇のあった柏戦を最後にエスパルスの試合に一切関与しなくなりました。そのあたりのことを今回聞いてみたかったのですがcoldsweats01

練習が終わるのを待ってW杯仕様のサインをいただきました。二人で数分程度話したでしょうか。

「最近、日本平は来ないしエスパルス戦も担当されませんね。(エスパルス)嫌われているのではないかとサポーターの間で噂していますが。」

「そんなことないですよ。むしろサポーターが(私を)嫌っているんじゃないですか?(苦笑)
(担当試合は)こればっかりは自分では決められませんから。そういえば岩下選手移籍しましたよね。移籍してもカードは出しましたけれど。」

「岩下選手が移籍したのもエスパルス戦で笛を吹かなくなった原因では?と思っている人も多いようですよ。」

(笑い)

「担当する試合はチームによってけっこう偏ることが多いんですよね。去年だと(エスパルス以外でも)担当しなかったチームがあったと思いますよ。」

「(浦和で)イエローカードを落としましたが、よくあることなんですか?」

「あまりないですね。ユニフォームが替わったのでポケットの深さとかが微妙に違うようです。でも仙台のウィルソン選手がすぐに拾ってくれて助かりました。ウィルソン選手紳士ですね。」

等々お話しをしW杯での活躍を祈念するとともに、是非日本平に来ていただけるようお願いして別れました。もっとも日本平云々は西村さんでは決められないのですが。

Nishimura07

話してみるととてもフレンドリーな方で握手も西村さんから会った時と別れる時に求めてきました。
久々にエスパルス戦でのレフェリングを見てみたくなった一日でした。


西村さん、楽しいひとときありがとうございました。

(もしかすると明日徳島で見ることができる?・・・ないか。)


--------------------------------------------------
■こパルちゃんアンケート はじめました。
http://enq-maker.com/fkSWkFw

|

« プロフェッショナルレフェリーキャンプ(賞状授与の巻) | トップページ | 徳島(ポカスタ)遠征記(ダイジェスト、廣井選手、監督編)【J特】 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

僕も大阪ダービーの時に、西村さん、相樂さん、名木さん、岡さんにお会いしました。
(Wカップトリオは試合終了後)
そのときに、サインを全員から頂きました。
西村さん、相樂さん、名木さん、岡さんはとても気さくな方で、真摯に対応してくださいました。
僕は相楽さんの大ファンなので、サインを求めると、「えっ、僕? 西村さんじゃないの(苦笑)」というコメントが・・・笑
その後、西村さんとこういうやり取りがありました。「岡さんはいいの笑」。「さっきもらいました笑」・・・

名木さんは別のかたとお話を2・3分されていたので、あまりしゃべることができなかったのですが・・・
Wカップトリオ全員に「Wカップ頑張ってください」と声をかけて、別れました。

会場入りの審判もいいですが、試合終了後の審判もいいですよ。さかたさんも今度試合終了後の審判団にあって見てください。

本当に、審判の日本代表として頑張ってほしいです。

では、また・・・・・・・

投稿: セレッソファン少年OY(高校生) | 2014年4月18日 (金) 21時46分

>セレッソファン少年OYさん

 まずは高校進学おめでとうございます。
 トリオ・ザ・W杯に会えたのですね。羨ましいです。日本平には記載の通りになかなか来られないものですからcoldsweats01

 試合後はいつもいろいろと他のことをしているので時間的に会うことができません。以前ここに書いたようにパラグアイ審判団と駅で遭遇くらいしかこれまでは試合後にあった経験はありませんが、アウェーで余裕がある時にチャレンジしたいと思います。

投稿: さかた | 2014年4月19日 (土) 03時32分

やっぱりJ1のある地域はJ1のレフェリーが来られるんで羨ましいです。J2はなかなか来ないので…今日万博に行って終了後1時間ぐらい待ってたら岡部さんと副審の今岡さんに写真を撮ってもらいました。
ps毎週火曜日ぐらいにブログを更新するのでたまに覗いていただけると幸いです。

投稿: ehime | 2014年4月19日 (土) 22時01分

>ehimeさん

 大阪に引っ越されたのでJ1の試合も身近で見ることができるようになったのではないでしょうか?
 でもやはり愛媛中心となるとアウェーは京都、岡山、讃岐での審判狙いなんでしょうか。

 ブログこれからチェックさせてもらいますhappy01

投稿: さかた | 2014年4月20日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロフェッショナルレフェリーキャンプ(賞状授与の巻) | トップページ | 徳島(ポカスタ)遠征記(ダイジェスト、廣井選手、監督編)【J特】 »