« ナビスコ神戸戦観戦記(試合編) | トップページ | ナビスコ神戸戦観戦記(試合前編) »

ナビスコ神戸戦観戦記(廣瀬主審編)

この日の主審は今季2回目のアイスタ登場の廣瀬さんでした。

Board

その神戸戦の審判団です。

写真はありませんが記録員はエスパルスOBの鶴見さんだったんですね。


さて、レフェリング総括ですが、この試合の審判団は無難にこなしていたと思います。
問題となるようなシーンもありませんでした。それはハーフタイムや試合後に監督や選手が詰め寄ることが無かったことからもうかがい知れます。

では何がよかったのでしょうか。

■審判団のマネージメント
 後ほど写真でも紹介しますが、まず審判団のコミュニケーションがよかったのではないでしょうか。試合前は終始笑顔で「チーム廣瀬」の雰囲気を醸成していたと思います。
 笑顔というと「緩んでいる」と捉える人もいるかと思いますが、コミュニケーションが良好な証だと感じました。

■ジャッジの基準
 ファールの基準はぶれず、スローイングやFKのポイントの厳格さ等もぶれていませんでした。それは両チームからみれば公平感があり選手との信頼関係が構築できていたと思います。

■ジェスチャー
 廣瀬さんはJリーグの審判の中では比較的身長があるのでジェスチャーが大きく見え、観客からもわかりやすい印象です。

■余談
 前節の飯田さんの試合中の笑顔の印象が強かったので、廣瀬さんは「がんこオヤジ」風に見えてしまいました。特にPK判定直後の神戸の海人GKとのやりとりの表情は鬼気迫るものがありました。誤解を招く表現ですいません。
 実際には次の写真にあるように私のような者にも丁寧に対応される優しいお人柄だと思います。

3

久々に主審、副審の3人そろい踏み写真が撮れました。
廣瀬さんを挟み左に副審の岡野さん、右が同じく村上さん。

いつも丁寧な対応ありがとうございます。

ちなみにリーグ戦だけに限るとエスパルスと廣瀬さんの相性は
5勝1敗1分
と相性の良さ抜群だったわけですがcoldsweats01

Hirose0

ピッチチェック時の廣瀬さんとマッチコミッショナーの永田さん。




Fukushin

副審のお二人。




Warm

4審の野田さんをくわえたウォーミングアップ時。
みなさん笑顔です。
野田さんは4審担当として一番多く日本平に来ているのではないでしょうか。

Noda

その野田さんのアップ。





Hirose1

こちらは同じように廣瀬さん。




4

試合開始前の審判団。
笑顔です。



Hirose2

センターサークルに向かうと表情が一変、試合にのぞむ審判の顔に。




Ko

キックオフ。




Hirose3

神戸ボールを指示。




Hirose4

選手に指示。




Main

メイン側の岡野副審。





Back

バック側の村上副審。




Hirose5

倒された杉山選手の様態を見る廣瀬さん。




Hirose6

後半開始前になかなかベンチから出てこなかった神戸イレブンに早く出てくるよう指示。



Hirose7

急いでいます。




Hirose8

大前選手に何と言ったのでしょうか。




Hirose9

その大前選手が倒された現場へ急行。




Hirose10

廣瀬「どうした?どうした?」




Hirose11

大前「神戸の選手が倒したんですよ!」




Hirose12

大前「痛くて立ってられないっす」





Hirose13

神戸「大丈夫?」





Hirose14

廣瀬「ハイ、時間止めます。」




というやりとりは想像です。

Hirose15

神戸の松村選手が倒れました。

松村「ボクも痛い!」



Hirose16

廣瀬「どうしたんだ?」

ノヴァコ「ワタシガタオシマシタ」



Hirose17

廣瀬「起こしなさい」

ノヴァコ「ダイジョウブ?」



Hirose18

ボケテしまいましたがハンドのジェスチャー。





Hirose19

海人GKのクレームに応対する廣瀬さん。





Hirose20

ガンコオヤジ爆発のイメージが。

左端の村田選手が苦笑?



Hirose21

神戸の岩波選手に対し、PKなのでペナルティーエリアの外に出るよう指示。




Hirose22

こちらはプレーオンのジェスチャー。

廣瀬さんの特徴はこの腕の挙げ方が高め。


Hirose23

そして試合終了。




主審の廣瀬さんをはじめ、副審の岡野さん、村上さん、お疲れ様でした。
また撮影にご協力いただきありがとうございました。

|

« ナビスコ神戸戦観戦記(試合編) | トップページ | ナビスコ神戸戦観戦記(試合前編) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

万博でポーランドのトリオにお会いしましたよ。愛媛が湘南に勝ったのも驚きましたが… 
ちなみに主審は榎本さんでしたがやっぱりJ2を担当するのはもったいないですね。

投稿: ehime | 2014年5月27日 (火) 05時30分

>ehimeさん

 ポーランド審判団に会いましたか。羨ましい!
 おそらく今日の日本代表の試合の審判もつとめるはずです。

 榎本さん、よかったですか。
 味スタの試合は無難でしたが、ビデオをチェックしていた知人によると、周りへのファールの説明(コミュニケーション)を磨けばさらによくなるのでは、とのことでした。

投稿: さかた | 2014年5月27日 (火) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビスコ神戸戦観戦記(試合編) | トップページ | ナビスコ神戸戦観戦記(試合前編) »