« プロフェッショナル・レフェリーキャンプ(「吉田主審に怪しまれる」の巻) | トップページ | 梅雨の合間の晴れの日は~「西村主審開幕戦を吹く」の巻 »

「飯田主審、無観客試合を語る」の巻

Card

W杯始まりましたね。ちょうど開幕戦の中継を見ながら書いています。
昨日のキャンプでレフェリーの方々に聞きましたが、みなさん中継を見ながら西村さん達を応援すると言っていました。
PKのジャッジなどを見ていると、Jリーグ並みの厳しめに取っているようにも思いますが、これが今大会の基準になるのでしょうか。

Member

さて、レフェリーキャンプの続きです。




今回訪れたのは

「W杯始まれば無観客試合を忘れる」=「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

の例えがあるように(すいません、私が勝手に作った造語です)あの無観客試合は忘れてはならない出来事で、その試合の主審をつとめた飯田さんにあの日あの時のことをお聞きしたかったからです。

飯田さん開口一番
「(あの試合は)やりづらかったです。」

「普段は耳にすることのないような音が入ってきて。ベンチからの声はもちろんのこと、多くのヘリが飛行していて上空からの音は異様にうるさいし、ピッチサイドのマスコミのカメラのシャッター音もかなり聞こえるし。」

「通常は試合が終わると挨拶をして選手はスタンドへ行くので、審判は選手達と別れて引き揚げるのですが、あの試合は選手と一緒に引き揚げることとなって、選手を撮り終えたカメラが次の被写体として(ふだんは撮ることのない)審判を撮りにきていたのが異常に感じました。」

「あのような試合はもう担当したくないし、二度とあってはならない試合です。」

シャッター音まで聞こえていたとはビックリでした。

他にもいろいろとお聞きしましたが、大人の事情ということでcoldsweats01

Iida

吉田さんとサーキットをこなしていました。




Iida3

終わった後は「きつい」を連発。




Iida2

ストレッチ




Iida4

後片付け




Iida_otsuka

副審の大塚さんと引き上げてきました。
お二人ともきさくな方で長くお話しができました。




私「日本平はバクスタのヤジが気になりませんか?」

大塚「私は副審1が多くてメイン側なんです。でもさすがサッカーどころと思うのはオフサイドの判定に厳しくて。感心したのはエスパルスの選手がオフサイドだと手をあげても、今のはオフサイドではない、と指摘する声が聞こえるんですよね。さすがだと思いました。」

お疲れのところ、長々とお話しをありがとうございました。

Bottle

最後に
「飯田さんからもらった水」

|

« プロフェッショナル・レフェリーキャンプ(「吉田主審に怪しまれる」の巻) | トップページ | 梅雨の合間の晴れの日は~「西村主審開幕戦を吹く」の巻 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

あまりコメントはしていませんが、いつも楽しみに拝見してます。
無観客試合のことを聞かれましたか。ということは、あの勇気が必要な件は聞かれたのでしょうか?差し障りの無い程度に教えていただければ幸いです。

投稿: rossi | 2014年6月13日 (金) 07時38分

>rossiさん

 いつもご覧頂きありがとうございます。

 早速ですが、お聞きになりたいのは同点ゴールとなったシーンかと思います。
 以下、行間を読んでいただければ、どのようだったのかおわかりになるかと思います。
それは、個人的には聞くことができてよかった、すっきりした、ということです。

 歯に物が詰まったような表現で申し訳ありませんが、選手でもチーム関係者でもないこのような者に対して、なぜそのようになったのか当時の状況を事細かく説明していただきました。


 私のような特定のチームを応援する、しかもド素人が書く内容が公になる可能性もあるブログにアップしてよいものだろうか、と思っており中途半端で申し訳ありません。
 できればこのようなことを何かしらで伝えるシステム(←ソフトウェアのことではなく、その手段)がJリーグとして必要なのではないのか、そうでないといつまで経っても審判の方々への批判、誤解が解消できないのではないのか、と思いました。
 そのあたりは数ヶ月先になるかもしれませんが後日書きたいと思います。

投稿: さかた | 2014年6月13日 (金) 12時32分

ムム!

ブログがどんどん健全になっていく

もっと健全になってもいいんですか?

いいん………

言わせねぇよ

投稿: REI | 2014年6月13日 (金) 23時32分

>REIさん

 わたくし、こう見えても(←どう見えるんだよ!と突っ込まないでください)典型的な二重人格でしてcoldsweats01
(ちなみに上に弱く、下に強い俗に言う「嫌な人間」です。)

 そういう人間が書いているこのブログの内容を分析してみると

●審判ネタ←健全
●それ以外←健全から限りなく乖離

 と分類できるのではないでしょうか。ただ、自己評価してみると「それ以外」が健全と思っているフシはあります。

投稿: さかた | 2014年6月14日 (土) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロフェッショナル・レフェリーキャンプ(「吉田主審に怪しまれる」の巻) | トップページ | 梅雨の合間の晴れの日は~「西村主審開幕戦を吹く」の巻 »