« 天皇杯2回戦びわこ成蹊スポーツ大学戦(審判編プロローグ) | トップページ | フロンターレ戦のみどころ »

天皇杯2回戦びわこ成蹊スポーツ大学戦(審判編)

蒸し暑い日が続いています。
今年はこの湿度がくせ者で熱中症になる人が多いそうです。
そういえば梅雨入り前はエルニーニョと騒いでいましたが、やはり長期予報は外れそうな雰囲気になってきました。結局平年並みの暑さになるのではないでしょうか。
そんな暑い日にドクターストップ中の身のお友達はこちら。

Beer

黒ビールタイプはサッポロから発売していましたが、このたびアサヒからも発売されました。



Ball

さて、日本平史上最小観客数を記録した?天皇杯2回戦の主審編です。




といいましても、この日のレフェリングは良好で敢えてネガティヴ側でコメントすることはありません。

佐藤&大塚コンビは今週火曜のキンチョウでのJ1の試合も担当していますが、審判団というチームとしてのコミュニケーションは良好にとっていました。
明後日の土曜日からは審判はウィンカム装着(無線)となりますが、一層良好なコミュニケーションがとれるのではないでしょうか。
危惧しているのは道具(無線)に頼りすぎるばかりに、従来行っていた声やジェスチャーがおろそかになることがないように気をつけていただければと思います。
というのもそれは審判同士だけの会話ではなく、選手や観客に対してのアピールにもつながっていますので。

Referee01

キックオフ前の審判団4人。





Referee02

キックオフに向けセンターサークルに向かう主審の佐藤隆治さん。




Referee03

キックオフはノヴァ&石毛選手。





Referee04

笛を吹く際には手も使いコミュニケーションをはかっていました。
佐藤さんはこれを非常によく使っていてよかったと思いました。




Referee05

ちょっと荒いプレーもあった学生達。
試合を荒らさないジャッジはよかったと思います。




Referee06

キャプテンは熱くなっていたように思いますがcoldsweats01





Referee07

学生にも指導。




Referee08

こちらはバクスタ側の副審の大川さん。
ボールボーイへの声かけをしており、さすが百戦錬磨の副審だと思いました。


メインスタンド側の大塚さんは遠くていいショットがなくごめんなさい。
またリーグ戦で日本平にお越し下さい。

さあ、後半戦がはじまります。
選手も観客もフェアプレー・プリーズ!

|

« 天皇杯2回戦びわこ成蹊スポーツ大学戦(審判編プロローグ) | トップページ | フロンターレ戦のみどころ »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

副審大川さんのボールボーイへの声かけは間近で聞きました。
ただ、いつも観客に近いバクスタ側でお仕事をなさる大川さんは、いろいろな意味でやりにくいのではないか…とちょっと心配にもなりました(苦笑)。
ちなみに今回、試合前やハーフタイム中に、ピッチ上で女性をお見かけしました。水分補給のボトル等を準備をするびわこ側の女子マネージャーの方だったのでしょうか。とても珍しい光景だと思いました(関係のない話ですみません)。

投稿: 富士のふもとのオレンジ夫婦 | 2014年7月17日 (木) 21時52分

>オレンジ夫婦さん

 あちらの女性はたしかにいましたね。実は写真は撮りましたcoldsweats01
少し中山美穂似の女性で、ウォーミングアップ時と試合終了時に歩いていましたのですぐ気がつきました。

投稿: さかた | 2014年7月18日 (金) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯2回戦びわこ成蹊スポーツ大学戦(審判編プロローグ) | トップページ | フロンターレ戦のみどころ »