« 4年間の愛とサポートをありがとう | トップページ | アントラーズ戦観戦記(集中豪雨編) »

レジリエンス(天皇杯コンサドーレ戦観戦記)

今季のエスパルスの特徴、言わずもがなそれは「逆転勝ちがない」ということです。

リーグ開幕戦のグランパス戦では先制するも逆転され、それを再逆転しましたが、逆転したのはこの1試合。先制された試合は全試合勝てていません。

この天皇杯コンサドーレ札幌戦では今季初めて先制された試合をひっくり返し勝ちました。

【レジリエンス】

みなさんは、このレジリエンスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
私は今週の月、火と東京で研修を受けた際に初めて聞きました。

ひとことで言うと「逆境力」だそうです。
「復元力、回復力、弾力」などとも訳される言葉で、近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」という心理学的な意味で使われるケースが増えているそうです。
私の研修はメンタルヘルスだったのですが。

webで検索すると、このような解説文がありました。

「東日本大震災直後の米タイム誌は、悲惨な状況下でも秩序と忍耐を失わない被災地の人々に取材し、「震災は日本人のレジリエンスを浮き彫りにした」と伝えています。米ニューヨークタイムズ紙は、サッカー女子ワールドカップで劇的な優勝を成し遂げた“なでしこJAPAN”の活躍を、震災の悲劇から懸命に立ち上がろうとする日本社会の底力になぞらえて「レジリエント(resilient)なチーム」と称えました。」

さて、このレジリエンスを鍛えるため7つの科学的手法が示されています。

 ①ネガティブ感情の悪循環から脱出する

 ②思い込みをてなずける

 ③自己効力感を身につける

 ④自分の強みを活かす

 ⑤心の支えとなるサポーターづくり

 ⑥感謝のポジティブ感情を高める

 ⑦痛い体験から意味を学ぶ

我々サポーターができるのは文字通り⑤なのでしょう。それも極一部のことになりますが。
それ以外の項目は選手であり、選手の気持ちを醸成するスタッフになるのではないでしょうか。

今季のエスパルスの特徴は先制点を奪われると勝てない、すなわちメンタルの部分ではこのレジリエンス力に問題があったのではないのか、根性論ではなく、科学的根拠による指導のできるメンタリストが必要なのではないのか
せっかくの女性の講師の研修でしたがエスパルスに想いをはせ上の空でした。

振り返って、この日のコンサドーレ戦でのレジリエンスはどうだったのでしょうか。
環境が変わったからと言って一朝一夕にその力が培われるとは思っていませんが、その力が垣間見えたのかもしれません。
レジリエンス、それが試されるのは明日のアントラーズ戦かと思います。
昨年は開始1分で先制された後に見事ひっくり返しました。
「先制されない」に越したことはないのですが、レジリエンスを見せて欲しい、それを期待する明日のアントラーズ戦です。


コンサドーレ戦の写真を少々。

Flash

アイスタの試合では今季一番の暑さだったであろうこの日の上り坂。




Fuji

うっすらと富士山も見えました。




Sapporo

夕日を浴びる強者コンサ・サポーター。




Kushibiki

そんなコンサドーレさん、うちのGKを応援しているので
「この暑さでどうかしてしまったのか」
と思ってしまいました。


Sapporo3

本人は来なくとも小野伸二のダンマク。




Audience

日本平でのエスパルス公式戦最少観客数を更新。




Nova01

延長も脳裏をよぎり出したのですが、ダメもとで西サイド寄りに席を移動すると
ノヴァコさんゴール。後方のベンチを見ると監督は意外と冷静?


Nova02

大木にセミが・・・違うか(^^;




Nova03

ヒーローインタビューはノヴァコさん。
通訳は遠藤さん。



Endou

この日の遠藤さん、昼間は静岡空港と、多忙の一日でした。






追伸:

Harada

スポニチの原田さん、
いろいろと葛藤があったかと思いますが、記事どうもありがとうございました。



更に追伸:
奇遇にも明日のマッチデー・プログラムのPoint of View は原田さんが書いています。
内容が楽しみです。

|

« 4年間の愛とサポートをありがとう | トップページ | アントラーズ戦観戦記(集中豪雨編) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

ゴトビさん来日した当時と比べて、髪の毛白くなりましねぇ。
就任した時の写真と見比べると一目瞭然です。

投稿: run | 2014年8月22日 (金) 17時17分

>runさん

 たしかにそうですね。
 髪型も変わったこともあり、今ははりがないような気もします。

投稿: さかた | 2014年8月22日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年間の愛とサポートをありがとう | トップページ | アントラーズ戦観戦記(集中豪雨編) »