« アントラーズ戦観戦記(試合後 編) | トップページ | ユアスタの隔離や、審判団との触れあいとか »

アントラーズ戦観戦記(審判編)

Board0

昨日も書きましたが、この日は雨の影響でスリッピーなピッチ、そして決してクリーンとはいえないプレーが多い選手が含まれている試合で審判泣かせの試合だったのではないでしょうか。


そのような状況にタイトルをつけてみました。

若手清純教師奮闘記
 ~悪ガキとの90分間の記録~

今節のJ1はカードが多い、PKが多い、と言われていますが、アイスタに限って言えば正当なジャッジだったと思います。
悪いことをして悪いと言えない、そのことの方がよっぽど問題で、この日の試合は表で裏で悪行はあったのでカードもやむなし、の印象でした。

偏見がありますが、アントラーズ戦は昔からいろいろともめ、それが顕著に表れたのがいつぞやの天皇杯決勝、以後あまりクリーンだった試合の印象はありません。

そのようなカードなのでこの日はハラハラドキドキで井上主審を見ていました。

■ぶれないジャッジ

 細かすぎないジャッジでしたが、かといって大雑把な印象もなく、ファールを取る基準は一貫していたと思います。無用な笛によるプレーの中断がなかった、という印象です。
 無用なプレー(=ファール)による中断はありましたが。

 レッドカードに関しても双方に有利不利とは思えないまっとうな判定でした。

■継続したコミュニケーション

 試合開始から選手に対してファールの説明、注意をしていました。選手のガス抜きもある程度できていたと思います。

■毅然とした態度

 これが荒れなかった一番の要因だと思います。大きく感じられる態度で、「戸惑う」という隙を見せませんでした。身長も高いことも大きな態度の一因だったのかもしれませんが。

■副審

 メイン側の大塚さん、バック側の竹田さん、ともに無難なジャッジでした。
 特にバック側の竹田さんにはあまり罵声はなく、それがこの日の評価だと思っても過言ではないと思います。

■総評

 井上主審はJ2担当が多く、J1は今季4試合目。しかし、この日のレフェリングを見るに、これからはJ1の試合を多く担当して欲しいと思いました。

Torio

いつものように入場前に捕まえました。
しかし、この日は異常に早い入場で危うく取り逃がすところでした。
右から主審の井上さん、4審の野田さん、おなじみのプロフェッショナル副審の大塚さん。

井上さんは2年ぶりのエスパルス戦、そして日本平での主審です。

Takeda

そして一人で来られた竹田さん。
このように注目されるのは励みになるそうです。



竹「日本平は初めてなんですよ。」

私「バックスタンド側だと結構ヤジが聞こえますよ。」

竹「えっ。ちゃんとしたジャッジは称えてくださいよ。」

竹田さん、ヤジは無かったのではないでしょうか。

Warm

ウォーミングアップの3人。




Inoue1

アップの井上主審。




Inoue2

センターサークルへいざ出陣。




Ko

キックオフ。




Inoue3

このようにジャスチャーも使い絶えずコミュニケーションをはかっていました。




Ohtsuka

メイン側の大塚副審、野田四審。





Inoue4

両チームの接触を分離させようと





Inoue5

中に割って入り引き離せたと思いきや





Inoue6

磁石のごとくドッキング。




Inoue7

再びの引き離し。




Inoue8

注意勧告!井上さんコワイ。




Inoue9

こちらはFK時の壁。





Inoue10

白い壁がポイントにクレーム




Inoue12

この日初めてのイエロー。
これがイエローの基準となりました。



Inoue13

鹿島のベンチに注意。
テクニカルエリアに2人入ってよかったんでしたっけ?



Inoue14

井上主審のアップ写真。




Takeda2

バクスタ側の副審竹田さん。




Inoue15

大きなジェスチャー。




Inoue16

うちのノヴァコさんもそうですが、鹿島の外人さんもかなり言いたいことがあったようです。
そんな彼らに注意。



Inoue17

エスパルスゴール後。
ノヴァさん、ガッツポーズしていたんですね。




Inoue19

アントラーズの選手へのイエロー直後のコミュニケーション。




Inoue20

前半終了。プレー中にバクスタ側のおじさんから
「西くん、フェアプレーだよ!」
と言われて頭をふっていた西くんが止めに入りました。

そのおじさんは私です。
(余談ですが、西くんはいいプレーヤーですね。エスパルスの左サイドをかなり破っていたのではないでしょうか。)

Inoue21

それにしても矢印のスタッフまでピッチでのクレームに乱入。





Inoue22

この人、たしかうちがアウェーのカシマスタジアムでもエスパルスのベンチ前まで来てクレームつけていたスタッフでは?
もしかしてクレーマー?



Inoue23

サブのメンバーもクレーマー。

ここでも西くんが止めに入りました。



Inoue24

この方 粘着質?





Inoue25

後半開始前の集合。





Inoue26

アントラーズに出たレッドの場面。





Inoue27

状況説明をしています。




Inoue28

一方のエスパルスへのレッド。




Board

掲示板も歯抜け表示。




Inoue29

ノヴァコさんへの注意。
しかしなぜ曽ヶ端選手はこんなところにまで顔を出すのでしょう。




Inoue30

ノヴァコさんも報復ファールしていましたので喧嘩両成敗でしょうか。





なにはともあれ大荒れになる可能性もあった試合をよくまとめていただきました。
審判団の方々お疲れ様でした。

また日本平でお会いしましょう!
(エスパルスの勝ち試合でcoldsweats01

|

« アントラーズ戦観戦記(試合後 編) | トップページ | ユアスタの隔離や、審判団との触れあいとか »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

さかたさん,こんにちは。素晴らしい分析ですね。自分は途中から酔っぱらってしまって,冷静さを欠いていました。今度お隣で観戦希望します!ガンバ戦行きたいなあ~

投稿: サンダ | 2014年8月26日 (火) 09時13分

何かここ数年の鹿島さんはちょっと良いイメージが…テクニカルエリアは1人と決まってますね(汗)井上さんにとってもかなりストレスの溜まる試合だったんじゃないでしょうか。

投稿: | 2014年8月26日 (火) 13時39分

仙台初心者サポの仙台ゴール裏に住んでいますです。
先日のコンコースの件ですが昨日、たまたま、営業とばったり会いましたので聞いてみますと、最初から、イベント絡みで閉鎖が決まっていたようです。告知に関しては、例え、浦和、柏でも事前告知はしたことがないこと。確かに、私もHPで見た記憶はありません。一応、「だけど、これはアウエーサポには不親切だ」と意見を言っておいきました。
不愉快だったこと申し訳ありませんでした。
以上でございます。

投稿: 仙台ゴール裏に住んでいますさん | 2014年8月26日 (火) 15時32分

>サンダさん

 先日は試合以外でも楽しまれていたようですね。
 私はジャッジの技術はド素人で何もわからず、ただマネージメントだけ雰囲気で見ているだけですので、あまり参考にはならないのではないのかとcoldsweats01


>名無しさん

 この試合は精神的にタフな人でないと荒れてしまったと思っています。
 ですから井上さんはおっしゃる通りかなりストレスがあったのではないのかと思います。
 そのあたり聞くことができればいいのですが、今度いつお会いできることやら。

投稿: さかた | 2014年8月28日 (木) 05時12分

>仙台ゴール裏に住んでいますさん

 どうも貴重な情報を早々にありがとうございます。
 オフィシャルに問い合わせても「なしのつぶて」でしたので助かりました。

 やはりイベント絡みだったんですね。

 封鎖はともかく、事前告知は今後していただける方向でお伝えいただければと思います。
 せっかく素敵な器なのにアウェー運営で評価を落とすのはもったいないと思います。

 

投稿: さかた | 2014年8月28日 (木) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アントラーズ戦観戦記(試合後 編) | トップページ | ユアスタの隔離や、審判団との触れあいとか »