« ゴトビ監督解任に想う | トップページ | FC東京戦観戦記(その1) »

レイソル戦観戦記(審判編)

大変遅くなりましたが、レイソル戦の審判記です。
(監督解任劇が無ければもう少し早く書けたのですが、と他人のせいにするのは体質のようでcoldsweats01

Torio

池内主審は昨年まではJ2が主戦場でしたが、今季からはJ1も担当するようになりました。(左から伊東、池内、名木の三氏)
J1はこの試合が3試合目。この8月で31歳になる若手のホープです。
公式ではありませんがエスパルスの試合は今年のプレシーズンマッチvs川崎戦で担当していました。

ということは池内さんが主審を務めるとエスパルスは勝つ、というジンクスができつつあるのではないでしょうか。

そんなスマイリー池内さんを追ってみました。

Board

柏戦審判団。




Referee1

国際副審の伊東さん、そして先日まで行われていたブラジルW杯に行っていた名木さんという二人の副審を従えてのウォーイングアップ。
おそらくJ1の経験が浅いのでベテラン副審とのセットにしたのではないかと想像。審判委員会のグッドジョブだったと思います。



Ikeuchi_2

キックオフ前のボールのセットは入念に行っていました。




この日のジャッジの所感ですが

■無線を駆使して審判間のコミュニケーションは良好にとれていた。
 西サイドでの接触後の選手へのアプローチなどが端的な例

■カードをなるべく出さないように心がけていた
 こちらの先入観もあるのですが、一昨年の柏戦がカードで荒れたのでそのイメージもあり。
 また、これまでの池内さんは割とカードを出す試合が多かったこともあり、ラフなプレーに対して1枚も出なかったことに少々驚きあり。
 今季木村主審が言っていた
 「両チームのフェアプレーへの協力」
 もありこの試合は荒れなかったと思います。

■W杯の傾向でもあるが、比較的キッチリと笛を吹いていた。
 キッチリというのは細かい部分でのファール等も流さずに見ていた、ということ。

■ジャッジのぶれは許容範囲
 例えばゴールキック時のディフェンス側の肘打ちやジャージを引っ張る行為に関して見えにくいシーンもあったが、笛が吹かれる場合とそうでない場合が多少あった。

■素人が思った改善点
 個人的には試合を左右するような問題はなかったと思いますが、できれば選手とのコミュニケーションを多く取った方がより円滑な試合運びになったと思います。
 注意や、ジャッジのボディーランゲージ等の多用ということになるのですが。
 加えてカードの掲出が時に必要だったシーンもあったような気もします。

ド素人が偉そうなことを書いてしまいました。

それから副審のお二人についてはオフサイド等は正確にジャッジをしていました。
特に目の前のバクスタ側の伊東さんについては、完全なオフサイドの際に観客から
「オフサイドじゃないでしょ。どこ見ているんだよ!」
という恥ずかしいヤジが飛んで、申し訳なく思っています。

柏もそうですが日本平の場合は観客席が近いので正当なジャッジをしてもこのようなヤジが飛んでくるので精神的にタフでないとつとまりません。
そういう意味でいつも副審の方々には感服しています。

Ito01

ウォーミングアップでの伊東副審と善朗選手。





Ito02

二人の間柄は?




Ike01

ウォーミングアップの池内主審。




Nagi

名木副審。





Kazu

4審の数原さん。





Ike02

給水をしようと池内さんがボトルを開けようとしていたのですが





Ike03

開きません。
それを見ていた伊東さん。




Ike04

結局開けることができずcoldsweats01




Ito03

いよいよキックオフ。
ピッチへ飛び出す伊東副審。



Ike13

前半の大前選手と菅野GKの接触シーン。





Ike14

迫るオレンジ軍団。





Ike15

対応する池内主審。





Ike17

負傷の選手の具合も見ます。





Ike18

そしてドクターのピッチin要請。





Ike19

前半終了時のシーン。






Ike20

ベテラン副審の伊東さんがフォローに入ります。





Ike21

大前選手と何を話しているのでしょう。





Ike22

横では名木さんがアドバイスをしているのでしょうか。
チームとしてよい連携のシーンだったと思います。



Ike24

元紀が倒されたシーン。
ゴトビ監督はカードの要求。




Ike26

キャプテンの抗議





Ike27

抗議にも毅然とした態度をとっていました。





Ike09

ジェスチャーは大きくよかったと思います。





Fin

試合終了。
審判団の方々お疲れ様でした。




最後にこの試合やそれ以外の今週の出来事で感じたことを画像で訴えたいと思います。

Respect


|

« ゴトビ監督解任に想う | トップページ | FC東京戦観戦記(その1) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

さかたさん初めまして。よくスタジアムでゲーフラを掲げている姿を見かけています。いつも素晴らしいブログをありがとうございます。
私はメインで観戦することが多いのですが、審判へと野次はいつ行ってもひどいですね。しかも理不尽なものばかり。審判に向かって、「下手くそ!」という野次が飛ぶこともしばしば…。
私の主観ですが、野次を言っている多くの人は、50代後半以上のおじさんまたはおじいさんがほとんどです。なんでもかんでも審判のせいにしとけという風潮を感じます。
さかたさんの言うとおり、選手だけでなく、審判、もちろん監督、スタッフへのリスペクトが高まることを私も心から願っております。

投稿: すぎも | 2014年8月 1日 (金) 08時22分

>すぎもさん

 お褒めいただき光栄です。

 早速ですが、野次の件ですが、バクスタは老若男女問わず、まるで己のストレスを発散、あるいは自己顕示をするがごとく罵声が飛ぶときがあります。
 それを説き伏せようものなら、こちらに火の粉が降り注ぐことになり自重していますが。
 以前、副審の大塚さんが、日本平はさすがサッカーどころです、と野次の質をたたえてくれていましたが、それは極一部の人だけなのでしょうね。
 選手への声援ならまだしも審判への「罵声」は何のメリットも生み出しません。

 ありがたき書き込み、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: さかた | 2014年8月 1日 (金) 12時48分

4審のジミーちゃんこと数原さんのサービスショット、ありがとうございます。彼が副審で活躍の際はその走りに注目して下さい!

投稿: すろーらいふ | 2014年8月 1日 (金) 13時51分

>すろーらいふさん

 こんにちは。書き込みありがとうございます。
 数原さん、昔、日本平の天皇杯で見かけたような気がするのですが?
 気のせいだったかしら?

 副審2 の場合にはその勇姿是非撮りたいと思います。

投稿: さかた | 2014年8月 1日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴトビ監督解任に想う | トップページ | FC東京戦観戦記(その1) »