« 神戸戦遠征記(審判編)と北村アナ結婚と | トップページ | お知らせ »

神戸戦遠征記(弓弦羽神社へ行く編)

ガンバ大阪戦当日になってしまいましたが、神戸遠征記の最終回です。

試合前に行ったフィギュアスケートの羽生結弦選手も参拝に訪れている御影にある弓弦羽神社に行ってきました。

Mikage

場所は阪急の御影駅から歩いて5分くらいのところ。




An

駅には案内図もありました。





Gate

閑静な住宅街の中に残された森の中にあります。




Water1

鳥居をくぐり、清めようとするとヤタガラスがいました。




Water2

センサーで口から水が出てきます。




Honden

静かな境内。




Honden2

ヤタガラスが至る所に。




Ball

境内の横の方にこのようなボールもあります。




Ball2

ということで祈念に記念に1枚。




Omamori01

こちらは各種お守り。
ヤタガラス関連もあります。



Omamori02

羽生選手もオリンピック前にお守り身につけたとか。




Ema

絵馬はもう羽生選手関連オンパレード。




ということで、エスパルスのユニフォームにゲーフラ棒にパペパルを刺した怪しいおじさんが覗いていると、巫女さんが話しかけてくれました。
いつものごとく素性を説明
■サッカーの清水エスパルスの応援に0泊2日で来たこと
■試合前にたずねにきたこと
■今回の訪問をブログに載せること

Ema01

そしてかみさんが羽生選手のファンだと告げると、わざわざこちらの絵馬の本物を取り出し見せてくれました。
本物は撮影禁止ということでしたので、こちらのパンフレットをいただきました。

落ち着いていて、それでいて気さくにお話しをされる巫女さんでした。
どうもありがとうございました。

Omamori03

お土産のお守りは
これが羽生選手も持っていたというお守り。




Omamori04

そしてヤタガラス。




Stadium

弓弦羽神社→スタジアムを後に、一路夜行バスの旅に向かいました。




Board02

こちらのバスを使ったのですが




Bus

運悪く4列シート満席で、これまでの夜行バスの旅の中では環境は最悪でした。
まあそれでも眠ることはできました。



スタジアム場外で徘徊しているとこのブログをご覧になっている関西在住のエスパルスサポさんに声をかけられ励まされたりと、試合結果以外はいい思い出になりました。

そんないろいろとあった神戸の旅でしたが、最後に記念の一枚。

Vg

やっぱりそっちか。
(写真提供:オーチャン)

|

« 神戸戦遠征記(審判編)と北村アナ結婚と | トップページ | お知らせ »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸戦遠征記(審判編)と北村アナ結婚と | トップページ | お知らせ »