« 新聞にみる残留明暗 | トップページ | みちのく一人旅 »

お世話になりました編その1

昨日から会議があり東北、新潟方面からの出張者が続々と集結。

Tv1

話題は雪。
雪に慣れている彼らも、この早い時期での積雪量は口をそろえて「珍しい」と言っていました。
上越国境付近あたりは3~4時間程度で車が埋まる降りだったとか。つらい雪かきのシーズンになってしまいました。
ちなみに苗場など既にオープンしているスキー場もある越後湯沢のスキー場は明日全てのスキー場がオープンになるそうです。

Snow

各方面で雪の影響が出ており心配ですが。




Tv2

週明けからまた寒くなるようですが、ちょうどクリスマスなので暖めあえる方々は暖めあってください。そうでない方々はそれなりに。

私ですか?“それなり派”です。

さて、最終戦の審判編ですが、なかなかアップせず申し訳ありません。
というのも大人の事情を勘案してのことでして。
いろいろな方が見ているようなので「妙に勘ぐられるのもいろいろとホニャララなんですよね」という大人げない理由もあります。

Yoshida

とはいえ最終戦の時のマッチコミッショナーの高橋さんと主審の吉田さんの写真です。
今季リーグ戦のエスパルス戦はこの日が最初で最後の担当でした。
ナビスコでは日本平に来られています。

吉田さんは50歳を過ぎていますが、このように今なお現役レフェリーとして活躍されています。その日々の努力には頭が下がります。来季のご活躍を祈念しております。
ちなみに吉田さんはO型です。

マッチコミッショナーの高橋さんは2回目?だったでしょうか。

マッチコミッショナーと言えばエコパと神戸ユニバでお会いした兵庫のサッカー会の重鎮の榎原さん、来季J2での静岡ダービーを回避できたことをこの場を借りて報告します。

Murakami

こちらはアウェー柏戦を担当された村上主審。
アウェー鳥栖戦以来のエスパルス戦担当でした。




Murakami2

柏戦の時の柏GK芝居時※にエスパルスサポに向かって
「アディショナルタイムをちゃんと見ているので」
のジェスチャーについては、瞬時の判断で行ったそうです。
ピッチとゴール裏が近い日立台ならではのことで、陸上トラックがあった場合はどうだったかと。ナイス・ジェスチャーでした。

※実際にはGKの足がつっていました。不適切な表現申し訳ありません。

ちなみに村上さんもO型です。

審判の方々(1)お世話になりました。

お世話になりました(2)に続く。

|

« 新聞にみる残留明暗 | トップページ | みちのく一人旅 »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞にみる残留明暗 | トップページ | みちのく一人旅 »