« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

今季の目標(GK編)

Snow

既に雪が積もり始めた埼玉県ですが、みなさまのところはいかがでしょうか。
ノーマルタイヤの車で帰宅したい為、早く雨に変わって欲しいと願っています。
お子様方は白銀の世界を楽しみにしているようですが。

さて、三保の続き、GK陣に今年の抱負を書いていただきましたので今日はそのご紹介です。

Gk1

その前にGK陣と北川選手。




Kushi

櫛引選手の目標。




Kennpei

再掲ですが碓井選手。





Riki

杉山選手。




Tooru

高木和選手。




Adaut

そしてアダウトGKコーチ。




以上、今季のエスパルスのゴールの番人達の抱負でした。

| | コメント (2)

古邊コーチに会う の巻

Furu1

今季からエスパルスのフィジカルコーチに就いた古邊コーチに注目して三保を訪れました。



古邊 考功(広島県出身)
1970年12月9日

【選手歴】
藤枝ブルックス(福岡ブルックス)
アビスパ福岡
FC東京
佐川急便東京SC

【指導歴】
アルビレックス新潟 アシスタントコーチ
アルビレックス新潟 コーチ
柏レイソル フィジカルコーチ
コンサドーレ札幌 フィジカルコーチ

選手時代はDFで熱くプレーしていたようです。
柏ではキタジと、札幌では石崎監督とエスパルスと馴染みのある方々と一緒でした。
youtubeには柏時代のお別れのシーンがアップされており、人望が厚かったことがうかがい知れます。

ところで、今週月曜日にはその札幌から2名の来客があり

「おまえら何しにきたんだ」
「ここ(静岡)はやっぱり気候が違うわ」

等の会話をされていました。

Furu2

練習に先立ち大榎監督の話を聞く古邊コーチ。




Furu3

練習では自ら手本を示していました。




Furu4

その古邊コーチに今季の目標を書いていただきました。




Furu5

J1優勝!




Daruma

こちら出張で高崎に行った際に入手したオレンジのミニだるま。




Furu6

無事にお渡しすることができました。

願いがかないますよう。


Furu7

何やら小さな物にサインをお願いしています。
(撮影:今季も活躍「いつものFurusawaさん」)



Is03

既に骨董品の域に達しているであろうau初の本格的スマホ is03 に気合いを注入してもらいました。



どうもありがとうございました。
“体力改革大使が来た” そのように感じた古邊コーチでした。

| | コメント (0)

三保便りの途中ですが北海道出張記

先週の金曜日に出張で北海道へ行ってきました。

Ap1

もちろんJAL様を利用しました。

小道具持参。
本当に出張なのだろうか?


Ap2

こちら、SNSにアップしたところ、JAL好きの方々から好評だった羽田空港でのショット。

数年前のJALカレンダーにあった光景で、いつかは撮ってみたかったのですが、運良く遭遇。
早朝ということもあり私以外は誰も撮影していませんでしたcoldsweats01

さて、飛行機に搭乗して早速行動。
持参した過去の画像や名刺を駆使し、客室乗務員の方に経緯を説明。
(経緯って何だ?という突っ込みがありそうですが)
「あっ、私の先輩が映っています。」
ということで運良く交渉成立。

Jal

その成果です。
北の大地に着陸後に無事に撮影できました。

この光景を見ていた整備士の方のひとこと。
「今日、清水は試合ですか?」

お忙しい中、いつもありがとうございます。

Jal2

そしてサプライズのメッセージが。

重ね重ねありがとうございました。
ラブリーJAL様です。


Ika

北海道ではイカを食べました。





Sta1

帰りはJALではなく陸路利用。




Sta2

私、鉄ちゃんではないのですが、この3月に定期としては廃止となる北斗星に一度乗ってみたかったものですから。




Hokuto1

ホームには鉄道ファンがたくさんいました。





Hokuto2

この日の宿泊場所は2号車のB寝台2段ベッドの下段。





Hokuto3

こんな感じです。
夜行バスに比べれば快適。




Hokuto4

北斗星は廃止が決まることもあって満員で、鉄ちゃん達はチケットをヤフオクなどで購入しているそうですが、私は運良く1週間前に三島駅で購入できました。
たぶんキャンセルが出たのかと。

おしまい。

どうみても出張じゃないだろ! byパペパル

--------------------------------------
引き続き実施しています。
第2回Jリーグに審判に関する意識調査
ご協力よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

写真もろもろ

Cala0

昨日も三保に行ってきたのですが、久々にキャラと会いました。





Cala

鎌田、キャラ、力裕の3選手。




Endou_yako

ヤコと遠藤通訳。




3

定番のスリーショット?




Utida2

内田コーチとアダウトGKコーチ。




Utida

内田コーチを挟み河井選手と六平選手。




Eda

突然ですが、エダの今季の目標です。




つづく

| | コメント (0)

キャプテン、副キャプテン決まる

Junpeitaku

ということでこちら今季のキャプテンに決まりました本田選手と純平選手。




でもって昨日、色紙に今季の目標を書いていただいたのですが、写真を撮るのを忘れていたことに今気がつきました。
そして、その色紙は今、ドリームハウス駿東にありますので、ご覧になりたい方は是非駿東店に足を運んでください。

Huku

こちらは副キャプテンコンビ。





Genki

まずは元紀選手の目標。





Syun

そして駿選手の目標。




それにしても本田選手の目標はなんと書いていたのか失念。

| | コメント (0)

初三保

今年初めて三保に行ってきました。

Yako

カナダ代表の試合から戻ってきたヤコヴィッチ選手。
髭を蓄えて野性的。



今年の目標をお願いしました。

Yako1

チームのことを書くの?

いえいえ、自身のことをお願いします、とリクエストすると少し悩んでいたので
マリッジ! というと周囲爆笑。
J1ベスト・センターバック

Circle

さて、練習の光景ですが、まずは練習前の円陣。




Taku

本田選手→長沢選手→大前選手の順にひとことずつ話してから練習が開始となりました。



Usuitake04

体幹トレーニング・オンパレード。





Usuitake03

短パン古邉コーチの檄がとびます。





Taikan01

フェンス越しに手が生えてきました。





Taikan02

このようになっていました。




Usuitake01

こちらはファンサービスショットではありません。
碓井・竹内チーム。



Usuitake02

交互に乗っかっていました。




そのお二人の目標。

Take1

竹内選手。




Usui

碓井選手。




Galally

本日のギャラリー。




つづく。

| | コメント (0)

2015Jリーグ担当審判員決定

三保にも行けず、エスパルス情報は皆無、挙げ句の果てに今週は静岡から離れて北海道に出張です。

そんな大寒の日の20日に今季のJリーグの審判が発表になりました。
リリース情報はこちら
残念ながら今季も静岡から主審は出ませんでした。
副審は唐紙さん、数原さんをはじめ数名いるのですが。

審判ネタということで昨年末に見学したプロフェッショナルレフェリーキャンプの模様を少々。
エスパルス残留争いの渦中におまえは何をしていたんだ!
とお叱りをうけそうですが。

Nishimu02

昨年はW杯開幕戦をつとめられたこともあり引っ張りだこだったのではないでしょうか、西村さん。



Nishimu01

この日も関西テレビの取材が入っていました。
放映が終わるまでは黙っていてください、とディレクター様に言われたので黙っていました(関西地区だけの放映)。
「信念のジャッジ~プロフェッショナルレフェリー 西村雄一」
意外と口は堅いです、ハイ。

Iemoto

家本さんと西村さん。





Group

西村さんを囲むレフェリーの方々。





Iidamurakami

飯田さんと村上さん。
そういえば結局、飯田さんをはじめ無観客試合を担当した審判の方々を取り上げたマスコミは無かったようで、個人的には残念に思いました。
そういうことになるかと予想はついたのでここで取り上げたのですが。
なんだか無観客試合は闇に葬られる流れですね。まあ、出来事自体は“闇”なんですが。

Murakami2

エスパルスが昨季最後に負けた柏戦で笛を吹いた村上さん。
その罰ゲームではありません。
この日は山岸トレーナーのもとかなり鍛えていました。



Murakami3

横から見るとこんな感じです。





Murakami

こういうこともしていました。





Matsuoiida

こちらは松尾さんと飯田さん。




Yoshida01

そして昨季エスパルスの最後の試合を吹いた吉田寿光さん。
現役最年長の主審です。




Yoshida02

試合では見られない表情。
今季もよろしくお願いします。



ということで、引き続きアンケート実施中です。
「第2回 Jリーグの審判に関する意識調査」

ご協力よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

受験中につき(2)

結局、この週末はパペパルにも会わず自宅でじっとしていました。

次女のセンター試験も何とか無事に終わり、ハラハラドキドキのかみさんと対照的なオヤジの姿は日頃のエスパルスの応援とは別人との家庭内の評価です。
ただ、エスパルスの応援時も外見はいたって冷めているように見られているわけですが。

そんな私を慰めてくれるべく、本日の三保組から写真が送られてきました。

Circle

まずは全員集合写真。
提供はimaさん。



S__5308462

そして、個人的には選手よりも重要な女子アナはだいいちテレビの杉岡アナ。
提供は今年もお世話になります“いつものFurusawaさん”。


S__4169747

もう1枚はChieさんご提供。








以上、三保便りでした。

| | コメント (4)

受験中につき

昨日はエスパルスの新加入選手発表、そして今日からは三保で練習が始まりオレンジな人にとっては待ち遠しかった季節が到来し、心が弾んでいる方が多いかと思いますが、我が家は高3の次女が昨日からのセンター試験を受験中、落ち着かない日々を過ごしています。
この週末、いつも三島に戻る際にカーステ(←死語?)で聞いているTBSラジオ「ザ・トップ5」金曜で高橋芳朗さんと出水麻衣アナに
 “ゲーフラさかたさんの娘さん、試験がんばって”
と言ってもらったことを家で話したのですが、本人は聞いていないので効力はあるのか?という質問があり閉口してしまいました(^^; ごもっともで。

Shizushin

そんなセンター試験当日の昨日の静岡新聞にその娘の体育の授業でテニスのダブルスを組んでいるパートナーが載っていました。
ちなみに腕前は娘の方がうまいそうです。


そんなこんなでセンター試験1日目が終わると、テルサに行っていたお仲間のREIさんから貴重な写真が送られてきました。

Kaiken01

オフィシャルにも載っているショット。




Mori

そして個人的に貴重かと思われる森アナの写真。
壇上のボードがちゃんと入っている構図が記念となっていてすばらしいです。


ところで、今季のスローガンを聞いて失礼ながらこちらの広告を思い浮かべてしまいました。

Cf

ユニクロのヒートテック。





Express

そしてバブル全盛時に一世を風靡したJR東海のCM。




おやじギャグ的なネタですいません。

そんなこんなでしばらくは家で静かにしています、たぶん。

| | コメント (2)

第2回 Jリーグの審判に関する意識調査

明日から大学入試のセンター試験が始まります。我が家も該当者がいるので今週末は静かにする予定です。
受験生のみなさん、健闘を祈っております。

さて、このオフも勝手に作りました
Jリーグの審判に関する意識調査

昨年は質問数が多かった反省を踏まえ今回は質問数を減らしています。
お手数ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。
結果は前回と同様に支障のない範囲で公開する予定です。
(このアンケートツールはどこから誰がアクセスした等、個人情報のトレースは全くわかりませんのでご安心ください。)

さて、審判関連のネタですが、ようやく最終戦の様子をアップします。

Ref1

左から村上副審、吉田主審、上田四審、唐紙副審。

余談ですが、唐紙さんは高校サッカー県決勝や、沼津とのTMで主審をつとめています。


Ref2

ウォーミングアップ時の吉田さん。
大前選手と握手。




Ref3

会話の内容が気になるところですが。
甲府の選手とも同様にコンタクトしていました。
試合前から既に選手とのコミュニケーションをはかるのはレフェリングの重要な要素の一つなのではないのか、と個人的には思っています。


Ref4

さて、センタースポットに向かう吉田さん。





Ref5

運命のキックオフ。
2014シーズン終盤の吉田さんはレッズvsガンバの首位攻防戦や、この残留大一番の試合と修羅場の試合を担当されました。
お疲れ様でした。


Ref6

試合中の吉田さん。





Ref7

セットプレー時のポジションを巡る攻防。





Ref8

前半、甲府の石原選手に出したイエロー。




Ref9

覗き込む河井選手。




Ref10

前半終了。
ゲームキャプテンの本田選手が何やら吉田さんに言っていましたが、ラフプレーに関する異議だったのでしょうか。


Ref11

こちらはバック側副審の村上さん。




Ref12

残留のかかったアディショナルタイムを掲示する四審の上田さんと、メイン副審の唐紙さん。



Ref13

試合終了。




Ref14

ざっくりとした写真のアップでした。




ガチガチのエスパルスの選手をよそに審判団は平常心でレフェリングをしていた印象です。
審判の方々、お疲れ様でした。
今季もよろしくお願い致します。

さて、この試合ですがハンドリングについての異論の声が聞こえました。
以前にも紹介していますが今回も「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」の文面を取り上げます。

-----------------------------------------
ボールを手または腕で扱う
-----------------------------------------
競技者が手または腕を用いて意図的にボールに触れる行為はボールを手で扱う反則である。主審は、この反則を見極めるとき、次のことを考慮しなければならない。
●ボールが手や腕の方向に動いているのではなく、手や腕がボールの方向に動く。
●相手競技者とボールの距離(予期していないボール)。
●手または腕が不必要な位置にある場合は、反則である。

オフサイドとともに難しいと言われているハンドリング、観戦者もその理解に努める必要があるのではないでしょうか。

| | コメント (2)

第2節まで判明(第2節の遠征を考える)

Jリーグから各チームのホーム開幕カードが発表になりました。
エスパルスは
3月8日(日) ホームにアントラーズを迎えます。そして
3月14日(土) アウェーでアルビレックス戦です。

みなさん、心配されている3月の新潟ですが、昭和の時代に2年間ほど湯沢町民でしたので少々講釈をたれます。

新潟と言っても静岡くらい広く、沿岸部の新潟市と豪雪地帯の中越地方の山間部では積雪量は大きく違います。極端に言えば3月中旬の新潟市はほとんど積雪はありません。
ただ全くないのか?というとそうでもないので3月14日の過去10年の降雪、積雪量を調べました。

    最高気温 最低気温 降雪 積雪 最後の3月積雪日
2014  5.9      2.0    0   0    11日
2013  4.9      2.2    0   0    3月積雪なし
2012  8.5      0.0    0   0     〃ただし、14日雪舞う
2011 17.1      3.4    0   0     12日
2010  8.1      3.0    0   0     9日
2009 12.1      2.3    0   0     3月積雪なし
2008  14.3              8.9        0       0            〃
2007  6.3      1.0    0   0     8日
2006  3.0     -2.2    -   11    15日
2005  5.1     -0.6    2   2     25日

ビッグスワンのある新潟市よりも、問題は車で移動する際の道路のチェーン規制です。

Map1

車移動の場合、多くの方は関越道を使うと思いますが、冬の降雪時は関越トンネル前後で必ずと言っていいほどチェーン規制がかかります。
10キロ以上の長さの関越トンネル内はチェーンで走行することは出来ませんので、群馬県内からチェーン規制がかかった場合、東京方面から下る場合には手前の谷川PAでチェーン脱の確認があります。
そしてトンネルを抜けた土樽PAではチェーン着装、スノータイヤ着装のチェックがあります。
3月中旬とはいえ関越トンネルを抜けた越後湯沢では降雪があるので、車利用の際には必ずスノータイヤ、あるいはチェーンの携行をお願いします。

「ノーマルタイヤで行ったけど大丈夫だったよ」
という武勇伝を語りたいかもしれませんが、それは単に運がよかっただけで、自慢にはなりません。

では、関越トンネルを抜けた川端康成の小説「雪国」の舞台となった湯沢町の3月14日の過去10年のデータを見てみましょう。

    降雪  積雪
2014  7    169
2013  8    165
2012  0    192
2011  0    132
2010  0    87
2009  14   14
2008  3    144
2007  4    74
2006  6    231
2005  3    232

このように3月中旬といえども新潟市とは気象はかなり違います。
車で移動する際は十分気をつけましょう。

| | コメント (2)

ホワイトアウト

Tokyo

先週は出張三昧で、金曜の東京で全ての行程を無事に完了しました。




その中で岩手県に行った際のネタをアップしていませんでした。
見たくもないでしょうがしばし我慢を。

Tohno

遠野に行くと遠野産のホップを使用ということでこちらのビールがたくさん置かれていました。
しつこいようですが、私はドクターストップ中の為に見るだけで退散。



Donko

“どんこ”?




さて、先週の水曜は前日の天候から急変、冬型が強まり岩手県はいきなり真冬日(最高気温が零度以下)に突入。しかも風雪がひどくなり、防風壁のある国道といえども視界が無くなり、運転がかなり危険な状況でした。
何が怖いって、視界が無くなれば止まればいいと思う方が多いかと思いますが、止まると後続車に追突される危険があるわけで、かといって進めば前の車と衝突する危険もあるわけです。
視界がゼロ、どこにいるのか方向感覚がなくなる、いわゆるホワイトアウト状態に数回陥りました。

Wo

ホワイトアウトという言葉が一般的になったのは真保裕一氏の小説「ホワイトアウト」。
(ただ、雪の無い静岡でこの言葉が一般的かというと少々疑問ではありますが)新潟・福島の県境に跨る日本最大級の奥只見ダムが舞台となったベストセラー小説です。
その後、織田裕二、松嶋菜々子主演の同名の映画がヒットしました。

Lawson1

そんな岩手でNHKニュースを見ていると、最近チーム力がアップしているラグビー日本代表のヘッドコーチ(サッカーでいう監督です)エディー・ジョーンズ氏とローソンの玉塚社長の対談が流れていました。



Lawson2

エディーさん、練習の合間には選手にどのようなプレーをするのか発言させるそうです。




Lawson3

個と組織のあり方、なかなか興味深い対談でした。





Lawson4

Jリーグ、というよりもエスパルスも参考にすべきかと思いつつ見ていました。




Uniq1

続いて金曜には元日本代表の岡田さん(現今治)とユニクロなどを手がけてきたクリエイティブ・ディレクターの佐藤さんの対談がありました。




Uniq2







Uniq3

発信力





Uniq4

日本人は不得手な分野。
黙っている美学も影響しているようです。




Uniq5

何事もコミュニケーション力は重要なんですね。




なかなかおもしろい対談を見させてもらいました。

ふり返って我がエスパルス、進むべき方向、ホワイトアウトにならないよう切に願っております。

| | コメント (2)

私が宇都宮に行くと

昨日の出張は群馬と栃木の県庁所在地である前橋と宇都宮でした。

Gunma0

上越新幹線の高崎駅には名物のだるま。




両毛線に乗り換えて前橋に向かいました。

Gunma2

ザスパにはオフィシャルショップはないのですが、駅構内の売店にはユニフォームが陳列されています。



Gunma1

グッズ販売はこちら駅前のコンビニで行っています。




Gunma3

だるまが名産の土地柄だけにザスパのだるまも扱っていました。




その後向かった先は宇都宮。

Tochigi01

市民の初詣のメッカ二荒山神社に行ってみました。
(イスラム教と仏教を混同している表現で申し訳ありません。)



Tochigi02

ここには栃木SCの絵馬が奉納されています。




Tochigi03

特注の巨大絵馬。




Tochigi04

瀬沼選手や岡根選手のサインもありました。




Tochigi05

その後、近くにある栃木SCのオフィシャルショップに行きました。




Tochigi06

ミンス選手のサインが飾られていました。




Tochigi07

今年のカレンダーには岡根選手も載っていました。




そんな昨日、瀬沼選手の愛媛への移籍が発表されました。

昨年、宇都宮に行った日には岡根、ミンス、瀬沼の三選手の栃木への移籍がリリースされました。

どうやら宇都宮に行くと瀬沼選手が移籍するような気がします。

瀬沼選手の愛媛での大活躍を祈念しています。
ガンバレせぬー!

| | コメント (3)

出張報告

出張に行っている間にいろいろとありましたが、まずは村田選手、ご結婚おめでとうございます。ありきたりの言葉ですが末永くお幸せに。

藤田選手、愛媛での飛躍を祈念しております。
このブログを見ている愛媛サポさんもかなり期待しているのではないでしょうか。

そして鎌田選手、ようこそエスパルスへ。
いわずもがな、期待しています、
サイドを切り裂く男として。

スポーツ各紙の情報によりますと開幕節はホームでアントラーズと対戦だそうです。
2008年のトリニータ戦以来開幕をホームで迎えることになります。

Poster2

さて、私こちらのポスターにつられてスキーに行っていたわけではなく、1泊2日の出張に行っていました。



Omiya

大宮で時間があったのでわざわざアルディージャのショップまで散歩しました。
ちょうど昨日6日が営業初日だったようです。


その後、上越新幹線に乗りトンネルを抜けるとそこはまさに雪国でしたが、抜ける前から上越国境付近は雪景色でした。

Nagaoka

こちらは昨日の長岡市内の様子です。昨日は雨でしたが、道路脇には除雪した雪の壁がこのように。



そして一路新潟へ。

Og1

新潟駅に降りてまず向かった先はアルビレックスのオフィシャルショップ「オレンジガーデン」。



えのきどいちろう氏の「アルビレックス散歩道2013」を購入し、店内撮影の許可をいただきいざ撮影。

さかた「毎年来ている者ですが。」

「清水のサポさんですね。」

さかた「そうです。」

「残留できてよかったですね。」

さかた「ヒヤヒヤでした。」

「また、サンバのリズムが聴けるのを楽しみにしています。」

いつ来てもフレンドリーなショップの方です。

Og2

撮った写真はなぜかオフィシャルチアリーダーの物ばかりですが。





Og3

秀逸はこちら「消臭スプレー」。
しかも“あるチア”の写真入りです。



Og4

その他にも缶バッジや




Og5

“あるチア”のコスチュームを着たぬいぐるみ等。

毎年のことですがチアリーダーのグッズの充実ぶりには目を見張ります。
振り返って我らがオレンジウェーブのグッズはどうなんでしょうか?

パペパル「どうなんでしょうか、って何がどういうことなんだよ!」

さかた「いや、その、発売する企画はないのか、とか、発売したら売れるのか、とか、そういうことです。」

パペパル「そんなことよりも、おまえちゃっかりチアリーダーグッズに紛れ込んでいるじゃないか!というか出張にわざわざ分身を持って行くってどんな出張なんだよ!というか、ショップ巡りが仕事なのか?」

たしかにそういった疑念を払拭できないのですが。

Og6

それはさておきこちらもエスパルスグッズにはない
絵馬とポチ袋。



いつも撮影させていただきありがとうございます。
「今年こそビッグスワンに行きたい」という想いを強くしました。

| | コメント (2)

今更ですが(パルちゃんず)

昨日から2015年の私の仕事(副業)が始まりました。
まずは職場の近所の神社へ安全祈願。

Tai

この神社には変わったおみくじがあるんです。
一昨年はエスパルスと同じオレンジカラーの鯛を釣り上げましたが、今年はやりませんでした。


ところで、今日は小寒、暦の上では冬はこれから本番だそうです。

Poster

それなのに、こちらのポスターに誘われて今日から明日にかけて新潟→仙台→岩手の旅に出かけます。
今晩から冬型が強まるそうで、明日は吹雪の中の旅となりそうです。


何しに行くのかって?

Poster2

一度紹介したJR東日本のポスターですが、自慢じゃないですが私 二次元にも興味がありますので再掲。



Sakata2

さて、今頃になっての2014年最終戦の振り返りです。
まずはパルちゃんファミリー。




Pul1

この日のパルちゃん、いつにも増して準備運動に余念がありませんでした。



Enjin

そして気合いの円陣。




Guts

パルちゃんねるもスタジアムを鼓舞する内容。





Pul2

選手入場時には何度もユニフォームのエンブレムを叩いていました。





Kopul

その甲斐あって何とか引き分けて
ずっとJ1
のリボンを付けるこぱるちゃん。

でもパペパルにこう言われそうなんですよね。

「おい、甲斐ってなんだよ!相手チームのことじゃねえか!」

「こんなにパルちゃん達が頑張ったのに引き分けたのは何か理由があるんじゃないのか?」

Murata

「おまえ、村田選手に山梨を飲ませておきながら」




Can

「自分は飲んでいないじゃないか!」




ということで、この桃のドリンクは今季飲みます。

| | コメント (5)

仕事始め

昨日はドリームハウス各店の年明け営業初日でした。
朝早くから福袋を求め並んでいた人が多数いたようです。
私は最初から断念。
新年早々から無気力感漂う姿勢で申し訳ありません。

Pape01

こいつにいろいろと文句を言われたので、ゲーフラを作りバッグに忍ばせました。



Taisya1

というのも近所に三嶋大社があるため正月は多数の人の目につくための対処でしたが、ゲーフラが飛び出ていた為効果はあまりなかったようです。

この写真は1月2日午前8時前の境内です。元日の午後に行こうとしたのですが、境内に入るのも順番待ちの人出で翌日にスライドしました。

ところで何も知らない娘達は
「お父さん、なんでカボチャ撮っているの?」
ごもっともな質問ですcoldsweats01

Pape02

こちらがバッグに忍ばせた様子です。




Pape03

初仕事はこちらドリームハウス駿東店への押しかけでした。

前紐がほどけていたことを帰宅後にこの写真で発見。
お手数ですが結んでおいてくださいm(__)m

年が明けても迷惑ばかりかけているコンビで申し訳ありません。

| | コメント (0)

元日なので

あけましておめでとうございます。

Papepul

パペパル「いざ出陣!」

さかた「どこに行くんですか?」

パペパル「国立に決まっているだろ!」

さかた「あの、天皇杯は終わっているんですが」

パペパル「それを早く言え!」

さかた「大体、エスパルスは準決勝で終わっているし」

パペパル「その頃は俺はまだタンスの中だったんで知らん!それに寒いぞ、この恰好。」

さかた「わかりました。」

Papepul2

さかた「これでどうでしょう?」

パペパル「おまえ、肝心のゲーフラはどうした?」

さかた「わすれてましたorz」

本年もパペパルともどもよろしくお願い致します。

| | コメント (9)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »