求心力について考える
さかた「最近、職場で浮いているんですよね。」
パペパル「どうした、珍しい。」
さかた「なんだか不信に思われているようで。」
パペパル「不審の間違いじゃないのか?ピンクなことばかり考えているから。」
さかた「言っていることを信じてもらえないようで、誰も乗ってこないんですよ。」
パペパル「まるで以前は信じてもらえていたような口ぶりだな。それって求心力が前はあったということか?」
さかた「何ですか、求心力って?ストライク、ボールですか?」
パペパル「それは球審だ!」
さかた「先生!早く来てください!」
パペパル「アホ、それは急診!」
それではアホのさかた用に説明しましょう。
求心力とは
他人を引きつけ、その人を中心にやっていこうとさせる力。
人々の心を引きつける能力。
ということで、以下ネットに出ていた情報です。
リーダーに求められる能力の1つが求心力です。求心力とは、他人を引きつけ、その人を中心にやっていこうとする力。この力を身につけることで、部下からの信頼も集められるようになり、チームの成果も格段に上がることでしょう。では、リーダーが身につけるべき求心力を発揮する方法には、どういったものがあるのでしょうか。
--------------------------------------------
1. 明確なビジョンを持つ
リーダーは、自分でしっかりとしたビジョンを持ち、人々を動かすことで、そのビジョンを達成することを目指します。
2. ビジョンを基に人を動かしていく
明確なビジョンを持ち、それをフォロワーと共有できたら、リーダーは彼らを動かし、そのビジョンを現実化させていきます。人を動かす際に、リーダーには高いコミュケーション能力、影響力とモチベーションを与える能力が求められます。
3. 強さだけでなく、時には弱さも見せる
リーダーも人間であり、間違いを犯しますし、弱点もあります。
しかし、そういったことを一切隠さず、言い訳もせずに認めることがリーダーの人間力に磨きをかけていくのです。良い面ばかりではなく、時には弱みといった悪い面を見せるのも大切になるでしょう。
--------------------------------------------
ずいぶんと長いまえがきになってしまいました。
さて、本日、長沢駿選手のガンバ大阪への完全移籍が発表になりました。
快く送り出したい気持ちです。
ガンバでのエスパルス戦以外での大活躍を祈願しています。
その長沢選手は熱橙2015のデザインに入っていました。
御殿場キャンプで書いてもらった短冊。
パペパルと。
昨年のアウェー柏でのゴール後に作成した賞状です。
これからの活躍をお祈りします。
| 固定リンク
「エスパルス」カテゴリの記事
- J2再参入の要因を回収した の巻(2023.02.15)
- 広島遠征記(2022.09.10)
- 明日は国立ですが審判の方々へ、そしてセレッソ戦遠征記(2022.07.01)
- 勝てばいいというものではない(パぺパル心の叫び)(2022.06.19)
- ご無沙汰ですがガンバ大阪戦観戦記その1(2021.08.15)
コメント