« カシマ遠征記(ゲーフラ編) | トップページ | カシマ遠征記(もろもろ編) »

カシマ遠征記(パペパルと行く編)

「天災は金曜にやってくる」という持論通りに台風11号が西日本を直撃しました。
紀伊半島の熊野川が氾濫。
管轄が違うとはいえ、あちらの同僚大変だなあとニュースを見ています。

さて、一昨日の紀行の続きです。

これまで幾度となく行ったカシマスタジアムに今回は初めてマイカーで行ってきました。

Kozaki1

関越道→外環道→常磐道→圏央道というルートで都内の渋滞を避け、料金を安く、のルートで圏央道の神崎インターで下り、あとは国道51号線でスタジアムまで。


Kozaki2

平日のカシマに付き合ってくれたのはこの方でした。
(写真は神崎の「発酵の里こうざき」にて)



パペパル「おれは無職だからいいが、おまえ仕事休んでクビにならないのか?」

さかた「大丈夫ですよ、どこかの●●だってクビになってないじゃないですか。それに午前中はちゃんと働きましたよ。」

パペパル「何だその●●って?隠語か?っていうかそれ言っちゃっていいのか?」

さかた「いや~、最近、毒気づいていると言われたものですから、オブラートに包んでみました。」

パペパル「まあいい、おれに飛び火しなければどうでもいいさ。嫌われるのはおまえだけにしとけよな。」

さかた「誰に嫌われるんですか?」

パペパル「△△△△!」

さかた「四文字だから 女子アナ?サトミキ?」

パペパル「・・・・・。ところでここはどこだ?」

Kozaki3

着いたところは圏央道の神崎インターを下りてすぐの道の駅「発酵の里こうざき」。
最近オープンしたばかりのようで、綺麗な施設でした。


Kozaki4

時間は遅かったのですが2時過ぎにこちらの定食をいただきました。




Kashima1

この神崎からは国道を使い1時間程でスタジアム近傍の駐車場に着きました。



Kashima2

駐車料金は700円。
こちらは昨年、いつものFurusawaさんに教えてもらった駐車場です。




Kashima3

サツマイモ付きでした。

かなり強烈な茨城訛りでおじさんが言うには

「天ぷらにするとおいしいよ」

と。

Kashima4

駐車場からスタジアムへは駅を挟んですぐのところです。




おなじみのジーコ像ですが、なぜかフェンスが設置されていました。

Ziko

かわいそうなジーコ像、彼は悪いことはしていないのになぜ収監されてしまったのでしょうか?
アウェーサポの記念撮影を不快に思う方々からの嫌がらせなんじゃないかと推測できました。

というのも、
昨年に引き続き
「審判はどこから入ってくるのかなあ」
とフラフラとスタジアム外周を徘徊していました。

Map3

地図の赤い線を歩いて「すいません」のところまで来ると

「すいませ~ん」

の声。

振り向くと警備員の方が歩いてきました。

警備員「ゲート1~6の間はアントラーズのみなんですよ。アウェーのサポーターの方は入ってきてはダメなんです。」

さかた「そうなんですか。どうもすいませんでした。」

昨年も来たけれど注意されなかったし、どこにもアウェーサポお断りの掲示物はなかったのですが“郷にいれば郷に従え”の精神で
無難な言葉“すいません”を使いました。

それに、ここで揉めても双方に迷惑はかかりますし、エスパルスのユニを着ていただけに、

一人の行動=エスパルスサポ全体の行動

に思われてしまうことになりますので。

警備員「スルーさせてしまった私も悪かったのですが。」

さかた「いいんですよ。いろいろと事情があるのでしょうから。」

警備員「いや~、あとで言われるんですよ、『なんで通したんだよと。チームを通して●●ファイト(=応援団)が言ってくるんです。」

さかた「わかる気がします。大変ですね。ご迷惑をおかけしどうもすいませんでした。」

ということで、ジーコ像もそのあたりと事象が似ているような気がしました。

Jリーグはかつて
「世界で一番、幸せなスタジアムをつくろうよ」
のキャンペーンをしていましたが、こういうのがあるのでキャンペーン継続をあきらめてしまったんでしょうか?

つくづくアイスタ日本平は平和なスタジアムだと思いました。

Retsu1

その後ビジター側ゲートに戻りました。

開場直前の様子。


この後、手荷物検査を通り中に入ったのですが、その手荷物検査の際の飲料チェックの厳しかったこと。
水筒持参の人は、水筒を開栓して臭いのチェックがありました。
新幹線での事件の影響でしょうか。
しかし、これだと水筒持参は激減してエコの流れと逆行する事態を招くことになりそうです。
まあ、よそさまのスタジアムなので越権行為とは思いますが。

Pape2

そして処刑台もといゲート横にパペパルを置きました。





Pape3

風が強かったのですぐ脇にいた内藤夫婦に見守ってもらいました。

パペパル「そこまでして設置するものなのか?」

さかた「エスパルスアウェー風物ということでお願いします。」

パペパル「おこがましくないか?」

さかた「誰も気にしていないと思いますよ、自意識過剰です。」

パペパル「まあ、おまえのようなヤツがエスパサポであることの方がよっぽどおこがましいからな。」

さかた「・・・・・」

Pape4

そんなパペパルを撮る佳代さん。




とりとめのない内容のパペパル編でした。

|

« カシマ遠征記(ゲーフラ編) | トップページ | カシマ遠征記(もろもろ編) »

エスパルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシマ遠征記(ゲーフラ編) | トップページ | カシマ遠征記(もろもろ編) »