釧路へ
空知地方は湿った雪が昨日から山間部を中心に降り始めました。春はまだ先のようです。
そういえば気になる花見はいつ頃なのか職場で聞いてみました。
「GW明けですかね。でもソメイヨシノではないですよ。」
「山桜なので、花と葉が一気に出てきますよ。」
今年は長いお花見シーズンとなりそうです(^^;
ついでにジュエリーアイスを聞いてみました。
「何ですか?それ食べられるんですか?」
やはり道民でも知っている人は少ないようです(^^;
ジュエリーアイスを見てから釧路へ向かいました。
ジュエリーアイスの大津漁港にあった珍しい標識。
ネットで調べるとどうやらここだけの標識だったようです。
釧路へ向かう際に使った道道は4桁。
雪もなく走りやすい道でした。
途中で釧路市の飛び地の音別に行ってみるとタンチョウが飛んでいました。
その後お隣の白糠町に入り、海岸沿いの道の駅へ。
このあたりは恋問(こいとい)海岸。
いつも立ち寄る道の駅ですが手前のポストは前から気になっていました。
裏に回るとこのような説明が。
商魂たくましくたいやきを売っていたのですが、
はっきり言ってイマイチの薄っぺらい鯛焼きでした。
まあ、ネタ作りに180円を払ったということです。
その後、冬のSLを見に行き、
以前にタンチョウを撮影している時に釧路のおじさんから教えてもらったエゾフクロウを撮り、
今年4回目のタンチョウ撮影となりました(^^;
今年は雪が少なく田畑の地面は露出状態、加えてトウモロコシの秋の収穫時の台風襲来でトウモロコシが収穫できず、そのまま畑に残されたトウモロコシをタンチョウが食べやすい状況です。
従いましてタンチョウの多くは農場へ行き、冬の給餌場に飛来するタンチョウは激減。
このように農場周辺にタンチョウはいます。
農道を優雅に闊歩?
通せんぼ!
つづく
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント