京都の旅
長かったGWの休みも今日で終わります。
私は夕方の便で北海道に戻ります。
したがいまして、岐阜戦には観戦に行けません。
今日は母の日なんですね。
思い返せば、バレンタイン、ホワイトデー、そして、この母の日と、イベントの日には必ずJAL様を利用している“強運の持ち主”と勝手に思っているわけで、今日も出会いがあるのか期待しています。
さて、京都戦の時に新幹線に置き忘れた帽子ですが、無事に戻ってきました。
着払い972円でした。
そして、その京都といえばサンガキャンパス隊のお二人がよき思い出の一つなわけですが、昨日、あーちゃんこと武田さんより、このブログをご覧になったとの連絡がありました。どうもありがとうございました。
来年はJ1の舞台でお会いしたいですね。
今回は、試合翌日の観光の模様をお伝えします。
GWの京都は「人を見に行く」状態なのは経験していましたので、今回も人混みにもまれながらの観光と覚悟を決めていました。
ただ、覚悟だけ決めていただけで、目的地は決めておらず、さて、どうしたものかとガイドブックを見ていると“鳥獣人物戯画”の文字が目に入りました。
昨年、上野で職務質問を受けたのは、この鳥獣人物戯画の公開が国立博物館であったからで、その戯画が京都で見ることができるとは思わなかったので、戯画のある高山寺に向かいました。
高山寺は京都市内のかなり外れにあります。
世界遺産です。
到着するなり、苔むしたしぶい案内板が出迎えてくれました。
案内板には鳥獣人物戯画。
そして、国宝石水院に入りました。
ありました、鳥獣人物戯画の全巻。
レプリカが置かれていて、実物は国立博物館にあるそうです。
それでも大満足の一家。
石水院にしかない鳥獣人物戯画のお守り。
御利益は不明ですが、授かりました。
人間的に注意人物かと思い、黄色にしました。
ハンカチ600円も購入。
石水院を出るとこのような石碑が。
飲酒許さず、って私のことか?
境内は苔むしてしぶかったです。
紅葉の時期がハイシーズンで、境内に入るだけでも料金を取られるようでしたが、GWはガラガラでした。
最後の寺の神護寺に向かう途中にあった掲示物。
国際大会を開催中。
神護寺は数百段の石段を登ります。
お目当ての“かわらけ投げ大会”の景品。
こちらを投げます。
2枚で100円。
京都戦のうさをはらすことができず、
あえなく敗退した静岡県勢2名。
帰りは東海自然歩道を歩き、清滝ということろに出ました。
途中にあった関西電力の水力発電所の導水路がこれまたしぶく。
GWの穴場の高山寺でした。
お土産は京都駅で購入した八つ橋。
餃子の皮に具を入れるようなもので、おいしかったです。
こうして今年のGWも終わりました。
では、いざ北海道へ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント