年輩パワーからのJALとの触れあい
昨日、近所のスーパーで買いだしをしていると限定物を見つけました。
北海道は限定物の宝庫で、限定物好きな方々には魔界のような土地です。
そんな昨日にテレビを見ていると、マツコの番組でJALのスカイミュージアムを紹介していました。羽田空港にあるようですが、私はまだ一度も訪れたことがありません。
今回はそのJAL様のネタです。
先週、東京で打合せがあったので、水戸戦後に自宅に戻りました。
そして、打合せ当日に自宅から東海道線のグリーン車に乗っていました。
通勤時間帯を過ぎていたので、車内には私と男性の年輩者、そして1人のうら若き女性の3名しか乗っていませんでした。
3人のポジションですが、女性の後ろの席に年輩者、通路を挟んで反対側に私が座っていました。
電車が平塚の手前あたりを走行中に突然年輩者が女性に話しかけました。
男「失礼ですがモデルさんか女優さんですか?」
女「いえ、違います。」
男「そうでしたか、あまりにも美しかったものですから。」
(こんな話しかけ方があったのか!byさかた)
以後、男性は女性にしばらく話しかけていました。
自分は医者であること、パスポートを見せて諸外国を渡り歩いていること、女性の首筋のできものは皮膚の観点からするとお医者さんにかかった方がいいこと 等々。
私は耳がダンボ状態に陥りました。
女性は話しかけられて少々辟易としていた感があったので、私はもう話しかけるのは止めておいた方がいいと思って見ていましたが、女性は当初の予定通り次の駅の茅ヶ崎でおりていきました。
以後、この男性の隣の席に座った男性との会話を聞いていると、この年輩者の年齢は80歳であることが判明しました。
元気の源がなんであるのかがわかったような気がしました。
そして刺激を受けて乗った羽田→新千歳のJAL便。
背の高いCAの西尾さんに早速写真撮影の交渉。
その後、対面に座ったCAさんは内田さんでした。
無駄な使命感により話しかけたのですが、1週間以上経ち内容は忘れてしまいました(^^;
午後便でしたが、これからあと1往復するとのことでした。
記憶に残っているのは、秋元さんがS系な感じでグイグイとノリがよく話しかけられたことを記憶しています。
この秋元さんの同僚のCAさんが前回の搭乗の際の撮影の中にいたとのことでした。
撮影準備中。
ボードを指しているのが秋元さん。
ボードを持っている背の高い方が西尾さん。
その隣の白い制服がチーフの神崎さん。
みなさま、どうもありがとうございました。
ご年輩のような巧みな話術?という訳にはいかず、まだまだ人生道半ば、を痛感しました。
そんな思いを胸に今晩も搭乗します。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント
そろそろチームさかたのピンバッチでも
配りますか(笑)
投稿: REI | 2016年6月15日 (水) 12時40分
作っても誰も欲しがらないかと(^^;)
投稿: さかた | 2016年6月16日 (木) 06時33分