お見舞いとガッキーと(十勝へ行く)
エスパルスは天皇杯3回戦に駒を進めて何よりです。
そんな時に帰宅もせずに私は何をしていたのかと言うと、台風による大雨でズタズタになってしまった十勝地方の職場の方々にお見舞いを持っていきました。
しかし、せっかく十勝に行くのだから個人的に何かないものかと思ったのがガッキーことナキウサギ。
ガッキーと言えばエスパルスのスポンサーのグリコのポッキーCMでもおなじみの新垣結衣さんを思い浮かべるのが世間一般的なのでしょうが、ナキウサギマニアの間ではナキウサギを“ガッキー”もしくは“なっきー”と呼んでいます。この件については後述。
さて、熊本に持って行こうと思っていた残り1箱のカップラーメンと、岩見沢の老舗の洋菓子屋さんのお菓子と、そしてイオンで購入した富良野メロン4個(1玉900円)を乗せ愛車ミラジーノで十勝を目指しました。
実はこのミラジーノですが、タイヤの空気が抜けるのでオートバックスで見てもらったところホイールが歪んで危険な状態とのことで、ホイールとタイヤ全て交換、金曜夜に6万円の出費となりました。天塩岳の御来光の時に
「楽してお金がたまりますように」
と祈ったのは何だったのか、と自問自答のTGIFでした。
今回の1泊2日の行程はこの地図の赤線の通りです。
いきあたりばったりでしたので、宿泊は本別町の無料キャンプ場でした。
途中の道路はこのような表示ばかり。
そして、現在の北海道の東西の生命線といえる道東道に占冠から乗りました。
道東道は片側一車線が殆どの高速道路の為、事故が起きるとたいていは両車線がふさがり通行止めになってしまいます。
日高山脈を貫通する難所ばかりの高速なので、おそらく片側2車線には私が生きている間はならないと思います。
そんなところを通っているので、先日の台風10号襲来後の爪痕が至る所に見られました。
土砂流入が一番ひどかったと思われるトンネル出口(入口)部。(狩勝第二トンネル)
まだ、作業を行いつつの開通でした。
着いた十勝平野は青空ならば絶景のところが多いのですが、今年はこのような空模様ばかり。
農作物への影響が心配されます。
大きな被害をもたらした十勝川。
今、道内のほとんどの河川がこのように濁流です。
帰りは北回りの石北峠を越えて旭川に抜けました。
この写真の工事箇所が一番被害の大きかったところで、片側交互通行中(夜間通行止め)です。
そんなお見舞い道中にハイキングがてらガッキーを撮りに行ってきました。
氷河期の生き残りと言われているナキウサギは北海道の限られたエリアにしか生息していません。その生息場所が岩場であることから“ガッキー”と言われ、鳴くことから“なっきー”と言われています。
そして岩場で待つこと1時間半。
ついにこいつを撮りました。
続く。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント