« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

ヴァンフォーレ戦観戦記(マスコットなど編)

明日はアウェーのコンサドーレ戦ということで今日は前乗りで北海道にやってくるエスパルスサポーターが多いのではないでしょうか。
今日、明日は晴れの予報なので行楽日和だと思います。今、札幌からの中継映像を見ていますが快晴のようです。日曜だけは傘マークで私はガックリモードなのですが。
今月は環境月間なので職場周辺のゴミ拾いをしました。

Kuwagata

ゴミではなく小ぶりのミヤマクワガタを同僚が発見。




Fox1

道道(←北海道管理の道)周辺を歩いているとキタキツネが歩いていました。




Fox2

やせ細って腹をすかせているようでしたが、餌をあげてはいけません。それが自然の摂理ですので。

エスパルスサポさんも動物を見かけても餌をあげることのないようお願い致します。

Secoma

ところで、今夏も道内のコンビニ「セイコーマート」ではメロン企画を展開中。いろいろなスイーツを販売しています。観光のおともにいかがでしょう。



さて、先日の甲府戦の模様ですが、最近アップしていなかった審判の模様は後日アップしますが、まずは審判団入場時の撮影。

Ref

左より四審鈴木さん、主審上田さん、メイン副審金井さん、バック副審清野さん。

上田さんは撮影の為にわざわざジャケットを脱いでくださいました。

上田さん「どうなんですか?」

(さかた「エスパルスのことなのか?私のことなのか?」)

さかた「どうなんですかって?北海道?」

上田さん「どうなんですか?」

さかた「もう1年くらい居るみたいです。ドームで待ってます。」

上田さんの質問の主旨がこれでよかったのかは未だに不明ですが。
ちなみに北海道で“どうなん”と言うと“道南”(=函館方面)のことをさします。
オヤジギャグでした(^^;

Iceroll1

この日から発売開始となったエスパルスアイスロール。





Iceroll2

配偶者に食べられてしまい、おまけにピントぼけ。



配偶者評価
■おいしい
■名前はアイスのイメージだが、触感は凍らせたものとは違う
■クリームにチーズケーキを使うと更に売れると思う

Kofu

この日はヴァンフォーレのスタジアムDJさんも来られて試合を盛り上げていました。とてもよい企画だったと思います。




Kopul2

こパルちゃん写真撮影風景。





Kopul

試合後のこパルちゃん。





Van7

この日はヴァンくんが来てくれましたが、なんと背中には静岡県知事選投票日の告知が。

我が家は投票を済ませてから観戦に来ました。
ちなみに消去法で投票しました。はるみちゃん(道知事)のような方が立候補してくれればなあ、と思いつつ。


Van6

遠征するエスパルスサポーターのみんな、北海道の土産を忘れずに!

(ちなみにヴァンフォーレは県内に工場のあるサントリーがスポンサーですが)

ヴァンくん、来てくれてありがとう。小瀬でまた会いましょう!

Pul

最後はやはりパルちゃん。

J1残留のために明日は負けられません。

| | コメント (0)

コンサドーレ戦観戦予定

Buttefly

昨日の北海道生活よりまずは職場のシバザクラにきたエゾシロチョウ。

素人の私にはエゾスジグロチョウとの区別がつきません。


札幌遠征のついでに観光を考えているエスパサポさんにはラベンダーの開花状況が気になるのではないでしょうか。

Flower

こちらは職場の早咲きのラベンダー。
このラベンダーの状態で富良野方面の早咲きのラベンダーの開花状況がわかるとおばちゃんが言っていました。
そのおばちゃん曰く富良野の早咲きのラベンダーは既に開花しているそうです。
天気予報では日曜は曇り時々雨のようなので行くならば前乗りの金曜日がおすすめですが。

ところで私の職場のある空知地方は昔は炭鉱で栄えていました。今は閉山し人口は激減しています。人口1万人を下回る市を3市(歌志内、夕張、三笠)も抱えている地方です。

Syu1

かつての石炭で町おこしということで職場近くのお店では石炭シュークリームの発売を始めました。
女将さんとお話しをしているとなんとさっきまでテレビ局が取材に来ていたというではありませんか。

さかた「女子アナも来ていたんですか?」

女将さん「STVの方が来ていましたよ。」

さかたorz

まあ、私はSTVはよくわからないのですが。

Syu2

こちらがそのシュークリームです。
自分の分を買い忘れたので食べられませんでした(^^;


Car

黒つながりで終業後に例のステッカーを黒い車に貼りました。
これで
「おたくは静岡から来たの?」
と聞かれることも減るんじゃないのかと。


Board

ベースはこちらです。




さて、今の私にとっては一番安く観戦できるアウェーのコンサ戦。
昨日コンサドーレの公式から案内が出ました。
2017明治安田生命J1リーグ第17節『北海道コンサドーレ札幌vs清水エスパルス』にご来場される清水エスパルスサポーターの皆様へ

これを見ると今年はテラスと場内との往復、再入場が可能になったようです。
とかく鎖国政策を施すチームが増えている中でアウェーサポにとってはありがたいことです。
ちなみに浦和戦でも同様にするそうでアッパレだと思います。どこぞのチームとは言いたくありませんが、仙台やセレッソも少しは参考にしてみてはいかがでしょうか。

そのコンサドーレですが昨日ルヴァンカップのプレーオフを戦っています。
試合は0-2で負けていますが、メンバーを見ると兵藤選手をベンチ外にする等主力の半数は温存しています。
そのような中で主力の一人のFWジュリーニョ選手がアキレス腱断裂とのこと。
ただ、前節のレイソル戦でもジュリーニョ選手抜きで戦っていますが。

| | コメント (0)

ヴァンフォーレ戦観戦記(勝利の女神編)

週末に北海道に来られるエスパルスサポーターの方々にはあまり嬉しくない情報なのですが、今週末も天気が崩れる予報の北海道です。
どうやら金曜あたりから湿気が入り込み、この時期らしくないジメジメとした高温になるようです。コンサドーレ戦→登山と予定していた私の週末はどうなることやら。

さて、その北海道から月曜の新聞の記事をご紹介。
北海道で新聞といえば“どうしん”の名で道民に親しまれている北海道新聞です。地方紙(というには失礼だとは思いますが)の中では秀逸とも思える内容で読み応えのある紙面です。静岡新聞よりもボリュームがあります。

Doushin1

その道新からコンサドーレの記事です。
記事にはありませんが、日立台に詰めかけた観衆1万人のうちコンサドーレサポーターは1500人を占めたそうで、サポーターの熱はかなりのものだと思いました。

コンサドーレはどこかのチームと同じで試合終盤での失点が多いようで、この試合も同点だった後半43分に決勝点を奪われています。

四方田(よもだ)監督はアウェーということもあり勝ち点1狙いだったようです。ですから記者会見では後半43分の失点を悔やんでいました。
今季Fマリから加入した兵藤選手も監督と同じ気持ちだったようです。これから続く清水、大宮との残留ライバルとの連戦が残留に向けた大事な試合であると語っていました。

ホームでは無類の強さを発揮するコンサドーレ。6連敗中ということもありホームの後押しが逆にプレッシャーになるのではないのかと予想されます。
この試合は

■勝負は後半40分から

になると思います。
ちなみにコンサドーレは本日ホームでルヴァンカップがあります。

前振りが長くなりました。
甲府戦の模様ですが、まずは道新の記事。

Doushin2

おそらく共同通信配信のものなのでオリジナル記事ではありません。
他チームの試合情報は殆ど無い中で載ったのは注目されていたからでしょうか。




Jal1

勝利の女神ですが、やはり「CAの谷田部さんにお会いした直後の試合は勝てる」というジンクスだったのかと勝手に妄想しています。
(一番左がその谷田部さん。出身はたしか東京だったような?)



Rossi1

試合会場の様子ですが、まずは久々にロッシーが来ました。





Rossi2

ロッシーは雄なのでお付きの人が女神だったのではないのかと。





Ja2

初来場のCWOユニットって何?





Ja3

JAの農産物をPRするユニットのようです。





Ja

佳代さんが彼女達にお願いをして決めポーズをしてもらいました。

佳代さん、ありがとうございました。
そしてCWOユニットさん、ありがとうございました。


Pikal

ピカルちゃんとオレンジウェーブOGの裕子さん。





Ow1

現役オレンジウェーブの試合中の応援風景。





Ow2

ハーフタイムショー。
今度はバックスタンド側にも決めポーズをお願いします。
(試合後に一瞬してくれたのですが瞬時の出来事に撮れず)

さてさて、この試合ではだいいちテレビの新人の臼井アナがスタジアムでの初のイベント参加。かつて日本平で歌われた「冷凍みかん」を歌うという企画でした。この「冷凍みかん」が歌われた試合では勝っていた、というジンクスにチームが相乗りをしたようです。
ちなみにこの「冷凍みかん」はうちの長女が長野にいた時にカラオケでよく歌っていたようで、長野県民にウケていたそうです。
(冷凍みかんを歌える娘にはやはりエスパルスの血が流れているのではないのかと親ばか状態になりましたが。)

Daiichi0_2

話しを戻し、冷凍ミカンを歌い終わった後の臼井アナを撮るオフィシャルフォトグラファーの山口氏を撮る私。



Daiichi

試合後にこパルちゃんとのショットを臼井アナのスマホで撮るスタッフを撮る私。



これでは“盗撮さかた”と呼ばれてしまいそうですが、実は職場ではまさに“盗撮するさかたさん”と言われています。もしかするとそれに関連した記事が日刊の某業界紙に載るかもしれません(犯罪ではなく)。

最後になりましたが、エスパルスのテレビ番組といえばロコエスパルス。そのMCの室伏アナに短冊に願い事を書いてもらいました。(七夕前の最後のホームゲームであったため)

Muro1

急なお願いということでアナウンサーの方はいろいろと考えてから書き出す方が多いのですが室伏アナは間髪入れずに書き始めました。

強い気持ちを感じました。





Muro2

ホームで勝ちロコ。

見事に叶いました。

室伏アナ、さすがです。どうもありがとうございました。

「室伏アナに毎試合書いてもらった方がいいんじゃないのか?」byパペパル

| | コメント (2)

ユニフォームの正しい使い方と札幌戦と

Naganuma1

甲府戦を振り返りる間もなく北海道に戻ってきたため次節に向けての情報が耳に入ってくるようになりました。
(それにしても北海道は涼しいです。)


次節の北海道コンサドーレ札幌戦ですが、今年も昨年に続きJALサンクスマッチとなりました。毎回コンサさんはこのJALサンクスマッチをエスパルス戦にぶつけてきます。

Tanks

ちなみにこちらがJ1での前回の試合の時の広告。


こちらのラジオでは前節のレイソル戦後の四方田監督と兵藤選手のインタビューを流していました。勝ち点が喉から手が出るほど欲しく引き分け狙いだったようです。その模様は後日ご紹介。

さて、甲府戦の模様ですが、

Van4

気になったのがヴァンフォーレのユニフォーム。
小池選手がいったい何人いるんだ?
と錯覚してしまいました。
その後、選手名はないのだろうか?と疑問は移りました。

Staff

背中といえばこちら。
スタッフさんもユニフォームが変わったようです。

余分なことは聞かないでください>自分


Ow

試合終了後には今季初めてのオレンジウェーブとのふれあい。

そしてオレンジウェーブは札幌に遠征することが判明。
コンサドールズとのコラボがあるそうです。
札幌遠征を迷っている方、オレンジウェーブと一緒に北海道に行きましょう。

コンサドーレがJALサンクスマッチならば、こちらはJALユニフォームで対抗ということで

Uni1

日曜に発売となったこちらのユニフォーム。
「JALといえば○▲■さんじゃないの?買わないの?」
という妙なプレッシャーを受け妙な使命感の塊の某氏はドリームハウス駿東で購入したそうです。
購入に際し財布を忘れるという失態をしでかしましたが、写真のエスパルス車の所有者の杉山さん(エスパルス自転車部部長)からお金を借りて無事に購入した模様。

Jal1

そんな某氏は昨日羽田からもちろんJAL様を利用して北海道に戻ってきました。


Card1

いつものようにレシートレターを発行。

CAの伊藤さんからお礼のカードをいただきました。
どうもありがとうございました。




そしてこの便のチーフの久野(くの)さんはコンプリートシールを頂いた際に搭乗した便でもお会いしており覚えていてくださいました。
節目のある便には久野さん、とうことで

Jal3

JAL機内初披露のユニフォーム。
やっぱりJALユニにはJAL様。

JALサンクスユニでした。

| | コメント (2)

ヴァンフォーレ戦観戦記(キャプテンの重圧)

Before

昨日は勝手にお約束していたようにリーグ戦では久々の西2階に行ってきました。
もっとも試合が始まるとバックスタンドに移動したのですが、まあジンクス継続ということでお許しを。


Ajisai

さて、スタジアムに向けて歩いていると北海道では夏に咲くあじさいもさすが本州では既に開花していました。





Pape

スタジアムに到着しパペパル設置。開場前には雨がかなり降っていたのでパペパルはこの姿。





Board

2年ぶりの開催に多くの甲府サポさんもご来場。
その甲斐あって(だじゃれではありません)来場者数は1万人越えでした。




Goal1

いつもの一眼レフを忘れた為にコンパクトカメラでの撮影になりました。
見づらくて申し訳ありません。
二見選手のゴール後。



Goal2

残り時間は30分以上あったので不安いっぱいでしたが(^^;





Goal3

燦然と輝く二見の文字。





Add1

アディショナルタイムは6分あっても不思議ではありませんでしたが、まあ妥当なところでしょうか。




Add2

ここからなかなか心の中の時計の針は進みませんでした。





Fin

ついにその時が。





Fin2

うずくまるキャプテン。





Fin3

重責を一人で抱えてきたのでしょう。

近寄る金子選手。



Fin4

そして六反選手。

気が早いですが来季の副キャプテンは六反選手でしょうか。



Fin5

なんだか泣ける光景でした。

(涙は出ていませんが)



Fin6

挨拶が終わると





Fin7

跪くキャプテン。





Fin8

西サイドを見て何を思っていたのでしょうか。

第三者にその気持ちなどわかるはずもないのですが、ホーム初勝利おめでとうございます、そしてありがとうございます。


Board2

2年ぶりのJ1ホーム勝利でした。





ところでこの日の配偶者は久々の勝ち試合を見ただけに機嫌がよくなると思いきや

「あ~、よかったね。でもどうしてウチのチームは得点するといつもいつも決まったように引きこもる?心臓に悪いったらありゃしない!」

なかなか世の中思い通りにはならないようで。

| | コメント (2)

ヘイトスピーチ

明日は静岡県知事選挙の投票日です。

Uchi

ポスターには函南町出身の内田選手。
この写真を撮った“いずっぱこ”(伊豆箱根鉄道駿豆線)にも内田選手はかつては乗っていたのではないでしょうか。


Chirashi

ポスター、ちらし関連といえば今朝の新聞折り込みちらしの中に北海道の文字。
エスパルスのスポンサーであられます“しずてつストア”さんも北海道フェアをやられるようです。





Stecker

北海道といえばこのようなステッカーを作りました。
まだ車には貼っていないのですが。


Chirashi2

さて、明日は勝ち点を落とせないヴァンフォーレ甲府戦。

相手にはかつてのエスパルスのキャプテン兵働選手がいるんですよね。


ところで、以前から気になっているのですが、ホームのヤジってひどくないでしょうか?
人格無視で相手も味方も審判もヤジる声が耳に入ってきます。

「金払ってんだから何を言ってもいいだろ」

と言いたいのでしょうが、周りを不快にさせる言動は慎んで欲しい訳です。
感じ方は人それぞれですが、明らかに万人が不快になる言葉を乱発されている方がいるものですから。特にご年配の方が多いでしょうか。

Poster

そんな時に登戸駅の構内でこのようなポスターを見かけました。

折しも某国会議員のニュースでもヘイトが取り上げられていましたが。








アウェーの方が一体感がある、ホームで勝てない、というのも根っこにはこのようなところも関係しているのではないでしょうか。


強かった時代をふり返るのは別の場所でお願いできればと。

【今日の名言】
 過去を自慢するのは進歩の止まった証拠

| | コメント (2)

ジンクスにすがる~天皇杯の結果を踏まえ

北海道と静岡に二分されているさかた家の夏の旅行を巡り私の脳内では夏のスケジュール調整が活発化してきました。
というのも毎年夏の静岡に帰省することはなかった次女(札幌)なのですが、今年は様相が一変。大学3年ともなるとインターンシップがあるようで帰省することになりました。
従って過去次女と2人で静岡組の接待を2分していた父は一手に引き受けることとなり、アウェー鳥栖戦あたりからパペパルを養子に出す気配となってきました。特に今年はお盆あたりにホームゲーム2試合が連続して組まれているのが痛く。

さて、本題なのですが、ホームゲームでなかなか勝てないエスパルス、藁にもすがる気持ちの関係者、サポーターの皆様が大半だと思っています。
実は一昨日の天皇杯で妙なジンクスを見つけてしまいました。

Stand

この日は観客数が少ないことは予想されていたので久しぶりに西サイド2階で観戦しました。

ユニフォームを忘れてしまったので、雨が上がってもオレンジカッパでごまかしていました。
(撮影:REIさん)

Gf2

ここ数年、天皇杯参戦率が低下している為、こちらのゲーフラを披露する機会がなかったことも西サイドに向かった理由の一つですが。

(撮影:マダム木村さん)







せっかく掲げたのですが、取材に来ていたのはテレビ静岡と他にオフィシャルらしきカメラのみと少なく抜かれることはありませんでしたorz

Don

どうせ抜かれないのならば、とゲーフラを掲げる合間に久々に桜えびしらす丼を食べました。



20162

西サイド2階で観戦したのはいつ以来なのかふり返ると、それは昨年のリーグ戦のツエーゲン金沢戦以来でした。




2016

その時観戦した位置からの写真です。




ツエーゲン戦は昨年のリーグ戦ホーム初勝利の試合だったのです。

ここ数年、西サイドで応援したのはこのツエーゲン戦と先日の天皇杯の2試合だけです。

何をいいたいのかというと

■西サイド2階で応援すると勝率10割
■その年のリーグ戦で初めて西サイド2階で応援すると初勝利?

になるのではないのかと。

Cts2

そして、北海道から天皇杯観戦に向かう前にはいつものようにJALを利用しました。
これまでなかなかJALのロゴを入れて撮れなかった朝の挨拶ですが、今回はうまく撮れたと自画自賛。

それはともかくこの日は午前9時発のJL502便を利用しました。

搭乗するなりCAさんのネームプレートに目がいきました。

(私と宴会をご一緒した方々ならばおわかりでしょうが、ネームプレートには過剰、過敏、過激に反応します。)

さかた「あれ谷田部さん、2回目ですよね。」

谷田部さん「ご無沙汰です。」

その後、谷田部さんは前回撮影の写真をお持ちで日付の確認をしてくださいました。

谷田部さん「調べたらちょうど1年前でした。」

さかた「今回も写真お願いします。」

Jal2

ということで七夕バージョンで撮影。

一番左が谷田部さんです。


Jal3

そしてこちらがほぼ1年前の7月9日の写真。

パペパルも写っています。


1年前はホーム熊本戦で利用した便でした。
その熊本戦は見事に勝利。
つまり、谷田部さんにお会いした直後のリーグ戦は勝つ というジンクスを作ってもいいのではないのかと思いました。
少なくとも直後の試合は2試合(昨年と一昨日)とも勝っています。
谷田部さんが勝利の女神かもしれません。


ということで、日曜の甲府戦は西サイド2階に行かなければと勝手な使命感を抱きつつあります。

| | コメント (0)

天皇杯ギラヴァンツ戦観戦記

パペパル「おまえ、あの天候の中で北海道から観戦に行ったのかよ!って言われたいんだろ」

さかた「新幹線も東海道線も止まった時は心が萎えましたけれど、あなたを運ぶ使命があったので。」

パペパル「その割には会場ではほとんど気がつかれず素通りされていたぞ。」

さかた「すいません。風が強くて飛ばされそうでしたので。」

パペパル「設置位置を変えると勝てるんじゃないのか?」

さかた「そうなんですかね?まあ、そうなるといろいろと面倒くさいので。」

Pape1

ということで昨日の試合は西サイドゲートから入ってすぐの紙コップ入れ替え場所に置かせてもらいました。



それにしても長い一日でした。

早朝の北海道は初夏のいい天気でした。

Iwami1

こちらは岩見沢のこの時期ならではの牧歌的風景。




Iwami2

空港に行く時以外には通らないので思わず何枚も撮りました。




Iwami3

運良く運搬機登場。




Naganuma1

こちらは長沼町の風景。
農具が飛行機のように見えました。



Naganuma2

いつもの木。




Yubari1

新千歳空港に着いて土産物などを物色。
夕張メロンという名のついた飲食物はよく買いますが、



Yubari2

本物の夕張メロンは高くて手が出ません。
ちなみに北海道でメロンを買うなら三笠メロンなどの他のブランドでも味は変わらずお値段は安いのでそちらをお勧めしますが、私はアンチ夕張ではありませんので誤解なきよう。
空知・上川地方のメロンの相場は
夕張>富良野>月形=三笠
でしょうか。

Koibito

そしてこちらは新発売のお土産。
白い恋人を食べてコンサドーレも食べてしまおう!

ということで札幌遠征のエスパサポさん向け情報でした。

Doushin

この後ラウンジに行き北海道新聞を見ると個人的ショッキングな記事。
私の夏の予定が~orz

とりあえずコンサドーレ戦の翌日は昨年も登った富良野岳もしくは大雪山の赤岳をアタックしようかと思っています。

Jal

そして北海道を飛び立ちました。




その後、羽田に着き品川に出ました。

東海道新幹線に乗っていると静岡地区大雨により小田原でストップ。
        ↓
在来線に乗り換え三島に帰宅しパペパルをピックアップ。
        ↓
ところが在来線も富士~掛川間が運行見合わせ。
        ↓
午後3時30分頃に運行再開の報。
        ↓
在来線で清水駅到着。シャトルバス出発が5時50分
        ↓
スタジアム到着は午後6時10分頃。

Ref

ちょうど審判団の紹介をしていました。
審判団を見てホッとしました。

というのも、この日早朝移動をした目的は審判団に会うことだったのですが、

①副審の数原(すはら)さんは静岡が実家

②アイスタにはマイカーでやってくる

③この為、マイカー駐車場からスタジアムへの入場は裏ルート
 (=私が会うことはほぼできない)

④その際には他の審判も同乗(主審、副審)

ということで、どっちみち会うことはできなかったわけです。
ちなみに最近のアイスタの試合は静岡出身の数原さんや勝又さんを副審に使うケースが多く、被害妄想かもしれませんが某組織が

さかたシフト(上記③)

をとっているのではないか?と思っています。

で、個人的にはそのうちにCAさんもそのようになってしまわないかと心配しています。

だいぶ脱線してしまいました。

Board

会場の様子ですが





Kitakyu1

九州から平日の夜に遠征してきた強者。
総勢30名、静岡空港着陸できずセントレア経由と聞きましたが、やはり新幹線の洗礼を受けたようです。

遠路はるばるのご来場ありがとうございました。

Board3

北九州さんがいなければ1500人代だったところです。

1500人と1600人代で何が違うのかって?
知りません(^^;


Flag

天皇杯ならではの主催、共催、主管などのフラッグ。





Stadium

そういえば特別協賛のさかた家メインバンクのスルガ銀行のボードが見あたらなかったのですが。




Board1

試合ですが、この日はやはりこの選手でしょう。
ツイッターでも

「You やっちゃったよ」

の文字で賑わっていました。

Yu1

J3相手とはいえ輝いていました。




Yu2

使わないと錆び付くタイプだと思いました。




Board2

前半は
またセレッソ戦の再来か?
と思わせましたが、珍しく後半は立ち直りました。
内容よりも結果オーライの試合だったでしょうか。

ちなみに私、今日は埼玉で打合せのために本州に来ています。
決してサッカー観戦だけの為に飛んできたわけではありません。

| | コメント (0)

アウェーセレッソ戦観戦記(もろもろ編)

週末を挟んで久々に北海道の職場に出勤しました。

Tree1

通勤路の周りの山々には白い花がたくさん咲いていました。

(白っぽく見えるのは花です。)


Tree2

去年もこの花を調べた記憶があったのですが名前を忘れてしまっていました。



Tree3

今年もネットで調べてみるとその正体はアカシアの花でした。




そんな北海道からまた明日は離れることになります。

Board2

さて、セレッソ戦の続きですが、今回の遠征ではいつも以上に試合の写真を撮っていませんでした。



従いまして試合以外の写真だけをご紹介。

Board

まずは到着した地下鉄長居駅の掲示物。
午後2時頃に到着したのですがまだ貼り替えていませんでした。



Shop1

こちらはセレッソバルと呼ばれる飲食ブース。
ただし、アウェーサポーター立ち入り禁止区域です。

なんでこんなことするのかなあ。わてらは強豪の仲間入り?のつもり?


Shop2

とはいえフェンス越しにセレッソサポさんに“たこ焼き”をお願いするエスパルスサポさん。
知人のチエさんといちごだいふくさんでした(^^;

アウェーには冷たい運営ですが、サポさんは優しいセレッソさんでした。

ここで隔離政策推進の運営さんの気持ちを考えてみました。

①アウェーサポとの事が起きてからでは遅いので予防保全
②問題の起こさないアウェーチームだけの例外措置は、問題を起こすアウェーチームからすると
「何であいつらだけ許すのだ!」
というクレームをつけられ対応に苦慮する為、一律“隔離の令”
③セレッソだけが特別なことをしているわけではない

好意的?な発想ですが、実はセレッソさんはこのようにアウェーサポーターからの問題提起を待っているのではないでしょうか?実は隔離政策は解除したいという思いがあるのですがなかなか踏み切れないのではないのかと。ですから隔離政策を解除して問題が起きても
「アウェーサポからリクエストがあったので解除した」
とJリーグからのお咎めがあっても責任転嫁できるシナリオがあるのかなあ、などと思っています。

そういえばマスコットのロビーもアウェーゴール裏に来なくなってしまいました。マダムロビーナは来ましたけれども。

そんなアウェーサポに冷たくなってしまった長居でも我々はいつものように応援をしました。

Boy

それを見て一緒に踊るセレッソの少年達を発見。
サンバにあわせてちゃんと踊れていました。
そしてエスパルスの応援に魅入る少年達も。

君たち、オレンジのユニを着てみないか?

Manager

そういえば小林監督はこの試合からポロシャツ姿。





Pape

設置したパペパルの横に金髪の美女がいました。

試合後の撤収の際にお話しをしました。

さかた「どちらから来られたのですか?」

美女「カナダです。」

さかた「今、どちらにお住まいなのですか?大阪?」

美女「違います」

さかた「静岡?東京?」

美女「違います」

さかた「?」

美女「徳島です」

日本滞在1年のカナダからの美女さん、徳島在住なのになぜエスパルスを応援?
謎をそのまま置いたままスタジアムを後にしました。

| | コメント (3)

アウェーセレッソ戦観戦記(桜無双ガールズを撮る)

Jal1

昨晩もJALで北海道に戻ってきました。

こちらは雨の羽田空港。


いつものように写真をお願いすると

さかた「あれ?沖原さん、以前にお会いしていましたよね。」

沖原さん「そうです。覚えていて下さいましたか。」

さかた「お綺麗なので。」

嘘偽りない会話なので、すらすらと言葉が出てきました。
よい子はあまりマネをしない方がいいと思いますが。

Jal2

右から3人目が沖原さんです。

満席でご多忙後にどうもありがとうございました。



Cere1

さて、セレッソ戦の模様ですが、相変わらずの試合以外編です。




この日は昨年のこのカードと同じく某山本くん達と一緒に観戦しました。あの昨年の感動の再来を期待していたのは言うまでもありません。

その某山本くんですが、

「さかたさん、女性に声をかけたりしないで下さいね。」

なんで?

「女性に気持ちを持っていかれて勝ち運が逃げますから。」

「今日は新幹線で来たんでしょ。(新幹線には)CAさんはいないから女性には声かけていないでしょ。」

そんな理由で勝ち運は逃げてしまうのか甚だ疑問ではあったのですが自重していました。

Soba

もっとも隔離政策のこのスタジアムでは色物との触れ合いはできるはずもなく、まずは腹ごしらえにオムソバ600円を購入しました。

すると場内からダンスミュージックが聞こえてきました。


Musou1

ビジョンに映し出される女性達。

セレッソのホームページで予習していたことを思い出しました。

「これは桜無双ガールズ!」

Musou2

とはいえ彼女達はここアウェーサポーター席からはかなり離れて踊っていました。


ところがパフォーマンスを終えると何と彼女達はこちらにやって来ました。

Musou3

エスパルスサポーターの呼びかけに手を振る桜無双ガールズ。





Musou4

セレッソさんによる記念撮影のようでした。





Musou5

その様子をオムソバ片手に眺めていました。




Musou7

その様子を撮られていました。
(写真提供:マダム木村さんのご主人)



なすすべもなくこのまま撤退か、と思った瞬間、私の隣で

「すいませ~ん、こちらにもお願いしま~す」

の声。知人の道子さんのご子息でした。

Musou6

神の声により撮影したものがこちら。

(こうなると道子さんは聖母マリアなのでしょうか?)


267

そしてその様子をREIさんに撮られていました。




私自身は彼女たちに声かけはしていないのですが、某山本くん説のようにこれらの行いがドローになった原因だったのではないのかと思う週明けの月曜日です。

| | コメント (0)

アウェーセレッソ戦観戦記(アウェーの洗礼の巻)

Bus

先ほど夜行バスで三島に帰ってきました。
大阪駅発21時55分発、三島駅着6時15分頃でした。

夜には北海道に戻ります。

Tv

初めに訴えたいのはダゾーンのこのカメラさん。
常時ホーム側固定で一度もアウェー側にカメラを向けないという徹底ぶり。
スカパー!ではありえないカメラワークでした。
エスパルスに恨みでもあるのでしょうか?

そういえば昨年は静岡の民放各局はこのカードに取材クルーを派遣していたのですが、昨日はNHKも含め一局も静岡からの取材チームはなし。
大阪の局が撮影した映像を静岡に送って静岡で編集するものと思われます。
J1に上がったのに成績に比例してマスコミさんの扱いも小さくなっていくことに危機感を抱いています。女子アナ的にですが(^^;

Tv1

これが前半。
テレビは全てセレッソのゴールを期待。



Tv2

後半のエスパルスゴール裏。
テレビクルーは皆無。

J2時代にもあまり見かけなかったと思うのですが。


Kisei1

アウェーの洗礼と言えばこちら。
ついに長居ことヤンマースタジアムもアウェー鎖国隔離政策を取るようになりました。
しかもアウェー側のみ再入場不可という徹底ぶり。
埼玉、カシマと同様です。ちなみに仙台も。
せちがらい世の中になってしまいましたね。

Kisei2

そんな中でもこのようにベルリンの壁を隔てて双方のサポーターが記念撮影をしていました。
壁をも越える熱き友情。



Board

個人的に気になったのは審判アセッサーの布瀬さん。
ここでも取り上げましたがマッチコミッショナーで今季既にエスパルスの試合を2回担当されています。
布瀬さんといえばJリーグ創設後初の三冠獲得となった鹿島との天皇杯決勝時に主審だったのですが、その頃からエスパルスとの相性はよくないわけで、この日もそういうことになりました(^^;
人間を否定するわけではありません。あくまでもネタですので。

Water1

そしてまさにアウェーの洗礼。





Water2

埼玉スタジアムに続き散水が暴走しました。





Water3

今回はベンチにまでは届きませんでしたが。





Water4

それでもかなりの水量がありました。




Board2

それにしてもサンドバッグシステムではなかなか勝ちきることはできませんね。
エスパルスの選手交代とアディショナルタイムの掲示が被ってしまい、選手交代優先でなかなかアディショナルタイムがわからなかったのですが、表示を見て嫌な予感がした訳です。あまりの長さに運にも見放されたような気もしました。
もっとも私は帰りのバスに間に合うのか気が気ではなかったのが本心です。

| | コメント (2)

やはりJALが好き

喉をやられて体調はよろしくありません。

昨日は午前中の打合せを終えて空港に向かう前に急いで耳鼻咽喉科へ。

出張を止めようかとも思ったのですが、白樺の花粉症の時にお世話になったお医者さんに行ってみました。

医者「喉すごいねえ。眼鏡をかけて見てごらん。」

と鏡を渡され自分の喉をみる。

私「はあ。」

医者「ここのところ寒かったからね。(自宅は)三島だったっけ。暖かいところに帰ったら?」

私(言われなくてもこれから帰ります)

医者「どれどれ、つらいようなら筋肉注射するよ。それと坐薬もね。」

ということで久々に注射をうってもらいました。

楽になったと感じなかったのですがそのまま新千歳空港に向かいました。

いつもはターミナルの写真を撮るのですが、朝の挨拶もとっくに終わっているし被写体はないと思いそのままラウンジへ向かいました。

美瑛神社のおみくじが当たっていたのでしょうか、ラウンジの受付には2週間前にお会いした2名のうちの1名がいらっしゃるという大吉でした。
ということで前回撮影した写真をお渡しし新作七夕ボードとの撮影をお願いしました。

Cts1

「(新作)第一号ですね。」

ということで撮影した写真です。


Cts2

ラウンジ内でしょうもない写真などを撮り搭乗口へ。

ちなみに写真のサッポロクラシックは北海道でも道北エリア限定で発売中の旭山動物園50周年缶です。なんせ限定物に弱いので美瑛に行った際に購入しました。

さて、
この日も“私の乗る便は遅れる”ジンクス発動中で天候もいいのになぜか遅れていました。

Jal1

そのようなこともあり搭乗デッキにて交代CAさん達がミーティングをしていました。
これから私が乗る便のCAさん達です。

ちなみに白い制服のチーフさんは先月もお会いしている南さんでした。

その後搭乗する際に機内にてレシートレターをCAさんにお渡しすると

「以前にいただきました!」

との声。ネームプレートを見るとなんと先月対面でお話しをしたばかりの角さんでした。

このように複数回お会いするCAさんが増えてきているのでレシートレターの効力も薄れてくることを心配しているのですが次なる一手は藤井棋士のようには思い浮かばず(^^;

Cts3

この日対面に座られたのは松原さんでしたが、慌ただしく資料を見ながらチェックされていたので離陸時は話しかけることもなく静かに外を見ていました。

とはいえシートベルト着用前には後方担当の渡部さんとはレシートレターを肴に話しをさせてもらったわけですが(^^;

着陸前には松原さんとお話しをさせてもらいました。

さかた「どちらのご出身ですか?」

松原さん「北海道です。(千社札シールでは)みなさんお持ちのようでレアではないんですよね。北海道はお持ちですか?」

さかた「(自慢げに)コンプリートして先日コンプリートシールもいただきました。」

松原さん「すごいですね。鳥取や島根はなかなか入手できずにお探しの方が多いようです。」

さかた「私は山梨が最後でした。」

松原さん「たしかに山梨(のCAさん)も少ないかもしれません。」

という千社札シールネタがメインとなりました。

松原さん情報によると

■ANAも類似の企画(47都道府県)を行うらしい。後発の方がいろいろと考えて素敵な企画になるのではないのか。

■JALの千社札シールは今月で配付終了だが、CA着用の都道府県バッジは年度いっぱい

とのことでした。

Jal2

ということでお忙しい中撮影させてもらった写真がこちらです。

前列左より今回よくお話しをした松原さん、渡部さん、國本さんです。


Card

そして成田(=国際線)ベースの國本さんより素敵なカードをいただきました。

不思議なもので体調がよくなったような気がします。

「嘘つけ!」byパペパル

| | コメント (0)

美瑛神社

気温の低い日が続き喉をやられてしまいました。
寒いというよりも不摂生だと思いますが(^^;

Yamagera1

そんなつらい日の昼休みに見かけたキツツキのヤマゲラ。




Yamagera2

日本では北海道にのみ生息の鳥です。




Biei2

ネタがないので日曜に行った美瑛の模様。




Jinjya1

その中から美瑛神社をご紹介。





Jinjya3

ハートが有名でカップルの名所でもあります。





Jinjya4

社務所には木彫りの駒像?





Jinjya5

美瑛だけに“おかまもり”が有名なので




Jinjya6

こちらを授かりました。





Jinjya7

そしておみくじはフォークリフトで取り出します。





Jinjya8

美瑛だけに穀物のとうもろこし。





Jinjya9

大吉でしたが健康は要注意のようで当たりました。




一応エスパルスの勝利を祈ってきましたが、さて。

Head

今日は打合せの後にこちら持参で東京に移動です。

(出張です。)

| | コメント (2)

札幌には静岡が、そしてエスパルスがある

昨日は仕事が終わってから歯医者さんに行ってきました。
口を開けようとするといつもの歯科衛生士さんが突然

「今日は寒かったですよね。6月っていつもこんなに寒かったでしょうか?」

と話しかけてきました。
“いつも”と言われても北海道ではまだ2回目の6月を迎えたばかりの私は

「去年は暖房を1回いれましたけど」

と答えただけですが、たしかに朝夕はヒンヤリ、低温注意報が発令されている北海道です。

Gf

週末から低温が続いていたのでインドアに徹した結果こちらが完成しました。

J1女子アナ死守!

ではありません。

Fukukaze

さて、先日紹介したこちら「心に吹く風」を見た後に久々に次女と合流しました。

(写真は金曜の道新こと北海道新聞の夕刊より)

次女も早いもので3年生となり北海道生活も残り2年を切ってしまいました。
父の方が北海道に後までいる可能性も出てきたわけですが。

Oden1

娘を連れて向かった先はこちら。
地下鉄琴似駅から歩いて10分弱の富士呑屋。
店主は道産子ですが高田馬場の静岡おでん“ガッツ”で修行を積まれて北海道に店を構えたそうです。

Oden2

店内の様子。
たまたま座った席から見上げるとエスパルス!
ちらしがまだ“待ってろJ1”でしたので今季のものとポスターを持ってくることをお約束しました。


Oden4

金富士やらちびまるこちゃんやら大道芸のポスターやら。

ちなみに娘が学友に大道芸W杯のことを話すと

「何それ?」

と言われたそうで、全国的にはまだ浸透していないのでしょうか?
黒はんぺんも同様の反応だったそうです。

Oden7

ということで静岡おでんをいただきました。

お皿は富士山。
至る所に静岡がありました。


Menu

メニューはこちら。

三島市民なので






Oden8

こちらをいただきました。




Oden5

店内にはこの他にも安倍川花火のポスターや




Oden6

エスパルスのタオマフも掲げられていました。




静岡満載の店内ですが、トイレにはコンサドーレのポスターが貼ってあります(^^;

Oden3

最寄り駅は“地下鉄”の琴似駅です。
JRの琴似駅ではありませんのでお気を付けください。
(地下鉄とJRの駅はかなり離れています。)

| | コメント (2)

心に吹く風

この週末の北海道は雨は降り気温は低く登山には不適の天候でした。
従いまして山行は断念。
金曜の夜から天気予報と、登山に代わる週末の過ごし方を探っていたのですがなかなか名案が浮かばず、録画していたHBCテレビの北海道情報番組『さつログ』を見ていました(放送時間帯は『しょんない』と同じです。)。この番組は主に映画の紹介をしているのですが、今回冒頭に紹介された作品はこの

『心に吹く風』

でした。

北海道 春 美瑛~富良野
忘れられない初恋がよみがえる
『冬のソナタ』のユン・ソクホ監督が贈る大人の純愛ラブストーリー

そして、全国に先駆けて1週間早く10日から北海道で上映されるということで、“限定”、“先行”という言葉にめっぽう弱い種族なので即見に行くことを決断しました。
おっさん一人で見に行くものなのか躊躇することもなくネットで予約。
舞台挨拶付きでした。

Ticket

そして北海道で初めて映画を見ることに。
映画館はJR札幌駅にあるJRタワー内という至極便利なところでした。







Aisatsu1

舞台挨拶にはユン・ソクホ監督と主演の真田麻垂美さんが来られました。

(ちなみに写真は撮影OKのフォトセッションとなってから撮っています。)


Aisatsu2

ユン・ソクホ監督の挨拶要旨

■冬ソナなどのテレビはリモコンでチャンネルをかえられないように絶えず興味をひくように作品を作らなければならないが、映画はお客さんはお金を払ってリモコンはなく見に来ているし、落ち着いて作品を作ることができる。

■韓国と日本の監督やスタッフの違いはない。私はシナリオ通りにきちんとこなすタイプではなく、その場でひらめいたり感じたことを実行するタイプなので、その点がやりにくかったり、みなさんと違うところかもしれない。

■人生も風も偶然性のもの。偶然はネガティブであったりポジティブであったりするが、私はこの作品では美しさというポジティブにとらえている。

Aisatsu3

真田麻垂美さん挨拶要旨

■私もシナリオ通りにきちんとこなすタイプではなく、その場でひらめいたり感じたりするタイプなので、やりにくいことはなかった。

■(役作りに16キロ太ったことに関して)半年前から3食きちんと食事をとって生活した結果がそのようになったもの。

■ちょうど去年の今頃撮影をしていたが、食べ物がおいしかった。特にアスパラガスはおいしかった。

■是非、北海道の美しさを見て欲しい。

Aisatsu4

残念ながら静岡での上映予定は無いようです。



作品内ではエゾハルゼミが鳴いていたり、ここでも紹介した道端に咲いている白い花があったりと昨年のこの時期に撮影したことがわかる光景が随所に出てきました。

真田さんの語り口が落ち着いていて個人的に好きな女優さんの一人になりました。

Biei1

天気が悪かったのですが映画に感化されて今日は美瑛に行ってきました。





Biei2

青空が出そうで出ませんでした。





Biei3

映画のロケ地のひとつ“クリスマスツリーの木”。





Biei4

どんより。





Biei5

美瑛に行っても私には何の出会いもありませんでした。



ということでNHKを見ていると

「妻が夫にキレる本当のワケ」

なんていう番組がはじまりました(^^;

| | コメント (2)

やっぱりJALが好き(後編)

Semi0

この時期の北海道のちょっとした山ではセミの声がにぎやかに聞こえます。
職場周辺でも5月24日から鳴き出しました。
その名もエゾハルゼミ。

Semi

エゾと名は付きますが本州の山でも見ることができるそうです。
鳴き声はヒグラシのようです。



さて、そんな北海道を後に6月1日に羽田に向かったのは前編でお伝えしたとおり。

【前編のあらすじ】
 出張という名のFC東京戦観戦のため、JAL502便にて羽田に向かったさかた。
 搭乗するなりCAさんにレシートレターを渡すと、CAの田中さんや桂さんが都道府県千社札シールをコンプリートしたことを知っていることに自意識過剰な気分となる。
 対面の市村さんとはアイコンタクト頻繁に話しかけ飛行機は羽田へ。


【ここから後編】

市村さんとは私の必携品の“CAさん撮影写真集”をお見せしながら

■市村さんがJAL EXPRESS(=JEX)の出身だったこと
■そのJEXのCAさんはJALとJ-AIRに配属になったこと
■その後JEX出身者で集まったことがあること
■私の印象ではJEXのCAさんは若い方が多かった印象
■私がエスパルスの遠征時に2度(J1徳島、広島)お会いした山本さんはご結婚されて姓が変わっているとのこと
■市村さんは羽田ではなく成田ベース(=国際線)で、今日のメンバーとは昨日初めて顔をあわせたとのこと
■羽田の着陸する滑走路とターミナルの関係

などの会話をしていました。

Jal3

そして飛行機は羽田到着。



撮影の準備をしていると先ほどの桂さんと田中さんが

「レシートレターありがとうございます。私たちからもプレゼントがあります。」

と。いったい何をいただけるのだ?バレンタインはとっくに終わっているぞ?

Ca1

「千社札コンプリートシールです。」

そう、47都道府県千社札コンプリートの記念シールです。
左が田中さん、右が桂さんです。

どうりで私がコンプリートしていたことを知っていた訳です。

Ca2

謎が解けていつものように写真撮影。

市村さんは左から二人目です。


502便のみなさま、おもてなしありがとうございました。

(それにしても市村さん、よかったなあ) と妄想しいると

「奥様とお嬢様によろしく!」

と釘を刺されてしまいました。何と年末に次女と帰省した際の便でお話しをしていたCAさんがいました(^^;

471

こちらがJリーグサポーターの中では入手第1号となったコンプリートシール。


472

試合の結果以外はよい思い出となった今回の旅でした。



Jal1

JAL様、これからもエスパルス共々よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

FC東京観戦記(試合以外を撮る2)

北海道はこの数週間は週末の天気がよろしくありません。
今週末もイマイチ。山に入る林道が10日から続々と開通するというのでテントを担いで登る予定だったのですがorz

Drink

そんな北海道は限定品天国です。
昨日見つけたのは十六茶の北海道限定品。
たしか昨年もこの時期に発売されていました。

Yu1

限定品といえば、こちらスタジアム限定ガチャガチャ。
Yu買っちゃったよ。




Yu2

ということでウォーミングアップ時の長谷川選手と北川選手。

この日は二人とも途中から試合に入ってきました。

監督は迷っているように感じた選手交代でしたが三保での囲み取材のコメントを見るとやはり迷っていたんですね。
パワープレーが出来なかった試合終盤でした。

Board

ということで2点差がついた時点で





Aud

お客様はお帰りになられました。





Aud1

シャトルバスの混雑、明日からの出勤を考えるとやむを得なかったかと。





Duke

試合を終え挨拶をするウタカ選手と鎌田・デューク両選手。





Kazuya

村田選手とも。





Gf

ホームでの勝利をあきあめない、という意味で掲げましたが、違う文言のゲーフラが必要だと感じました。

(写真提供:REIさん)


Mori1

そういえば試合前日はあさひテレビの森アナの誕生日だったということでMr.X氏がお手製のゲーフラを撮ってもらっていました。




Shirota

誰に撮ってもらっていたのかというと白田アナ。

森アナは残念ながらアイスタではなくヤマハに行かれていたようです。

■この日の民放各局女子アナ事情
 SBS→ジュビロ戦中継の為ヤマハ
 あさひ→ジュビロ戦取材の為ヤマハ
 だいいち→高校選手権決勝取材のためエコパ

Muro

ということで唯一残ったのはテレビ静岡室伏アナ。
試合後の女子アナ○た▲な方々に囲まれていたようです。

写真提供:REIさん

| | コメント (2)

FC東京戦観戦記(試合以外を撮る)

昨日までは絶好の観光日和だった北海道。しかし朝晩はヒンヤリで柔な私は暖房をつけました。職場も暖房をつけていますし昨年の6月も暖房をつけた記憶があるので異常な行動ではないのですが、静岡の方からすると異常に見えるかもしれません。

Butterfly

そんな昨日の午前に散策(←遊びのような仕事のような)していると林道には綺麗な蝶。
もしかするとモリチョウ?ムロマリチョウ?クロダチョウ?スギオカチョウ?
(一応、差別なく民放全局を取り上げてみました)
本州にもいるミヤマカラスアゲハでした。

Kibitaki

頭上にはこれまた本州にもいるキビタキ。




Board1

そんな北海道に戻る前の観戦記です。




Board2

まずはじめに訴えたいのはこちら。

好天の日曜なのに1万5千人に満たないのかよ!
ということではありません。


Board3

入場者数スポンサーがついたということです。
レッズが同様のことをしていたのでエスパルスもどうなのかな?と思っていたところでした。
営業さん、頑張っています。


Flag

この日も風が強く





Flag2

オレンジウェーブも大変そうでした。





Sokutei

そのピッチでは黒球温度測定。
給水タイムを設ける程の環境ではなかったようです。




Bottle

それでもピッチ上は過酷でこちらの飲み物はあっという間に飲み干されていました。




Cha

私はピッチ上の飲み物に手を出せないので別のものを飲みました。

清水と言えばこちらでしょう。



Subaru

ピッチに向けて別のものを撮影。

この日のマッチスポンサーはスバルさん。
こちらのグッズは知人のりーさんから

「FBで“いいね”をするともらえるよ」

と聞いて速攻でもらってきたものです。カラビナの色にオレンジがあるとさらに“いいね”だったのですが。

Kopul3

そのスバルの場外展示場ではこぱるちゃん達が営業活動。

窓から顔を出しているかわいい光景があったのですが撮影できませんでした。個人的失点orz


Pul1

そのこパルちゃん達をピッチで呼ぶ怪しげなパルちゃん。





Pul2

よいこはマネをしてはいけません。





Pul3

痛がる(ふり)のこパルちゃん。





Pul4

4人でジャンプするシーンがあったのですがこれまた撮れずorz

この時点で個人的失点2でした。
試合結果を暗示していたのでしょうか。


Pul5

その後こパルちゃん達は作戦会議?





Jam91

その後ピッチではJam9ライブ。

いつも東サイドに挨拶をするのはさすがです。
F東さん達は本当に“いい週末”になりましたが(^^;


Jam92

Jam9が来る試合の勝率が悪い

と自虐的挨拶をしていましたが、ホームゲームの勝率は悪い(特に今季は0割)のでどなたが来ようとも勝率は悪く気にされることはありません。


Kopul0

その勝率が上がるように毎試合祈っているのですが。





Kopul1

その様子を撮影するF東な方。





Kopul2

試合後もこパルちゃんは大人気でした。

アウェーサポーターに喜んでもらえるアイスタもいいのですが、そろそろ試合以外ではなく試合でも我々を喜ばせて欲しいと思っています。

夫婦喧嘩では怒りが度を超すと静かになるものなのですが、
その配偶者のこの日の総括

「マリノス戦ほどの悔しさはない」

西サイドも同様な思いだったのかはわかりませんが。

| | コメント (0)

FC東京戦観戦記(痛い)

昨日は午後からの出勤に間に合うように北海道に戻ってきました。
降り立った新千歳はひんやり。
寮のおばちゃんによると週末は暖房をいれていたそうで、よいタイミングで静岡に待避できていたのかもしれません。

Grass

そんな北海道の昨日はこのような好天。
仕事をする気が失せるような爽快な青空でした。
(写真は長沼町にて)


Classic

その北海道では今日6日からサッポロクラシック“夏の爽快”が発売されます。
私は昨日某所で購入しました。
夏限定の北海道だけのビールです。札幌遠征をお考えのサポーターのみなさま、おみやげにいかがでしょうか。

さて、そんな月曜日の昼下がりに飛び込んできた白崎選手負傷のリリース。
試合観戦のド素人=私は軽傷だと思っていただけに驚きました。

Fk

この試合でのプレー中の白崎選手を撮った唯一のシーン。
チアゴFKの際に壁に指示していました。

そういえばチアゴは暴走気味でしたね。ある程度の取説が必要だと実感しました。

Shira1

その後白崎選手が倒れてしまいました。
横では家本主審が時計を止めています。




Shira2

様子を見る選手達。





Shira3

痛そう。





Shira4

家本主審も様子をうかがっていました。





Shira5

自力で歩いていたのですが。





Ref

そして試合再開。



白崎選手を欠くことになりました。
救いは次の試合までインターバルがあること。

白崎選手の回復と他の選手の奮起を祈念しています。

| | コメント (0)

FC東京戦観戦記(花や蝶や)

Fin

勝てませんねえ。

J1リーグの様相は
J1リーグ(1~12位)と
ネクスト・チェレンジ・J1リーグ(13~18位)となってきました。

J1リーグは残りちょうど20試合、ホーム10試合、アウェーも同じ10試合です。

ホームを仮に5分5敗
アウェーは5勝5敗
で勝ち点20積み上がり勝ち点34となりますが、残留ラインが読めずどうなることやら。
花火より 尻に火がつく エスパルス

Sta1

そんなことを思うこともなく試合前はいつものようにスタジアムまでの坂を登っていました。



Sta4

パペパル設置まで時間があったので周囲を散策。
あざみ等を撮影。



Sta2

しじみ蝶の一種でしょうか。




Sta3

トンボも飛んでいました。




Sta5

富士山は見えませんでしたが、絶好の観戦日和。




Yuko

動く花も撮りました。




Muro

この日はロコエスパルス放映ということでMCの室伏アナはユニフォーム姿。



Drink

どうもありがとうございました。
御礼に北海道限定のハスカップのいろはすを進呈。




Pul

パルっちも勝ちロコやりたい~





Ow

この日も場外ではオレンジウェーブショー開催。

花におびきよせられる人々。



Ow2

オレンジウェーブも勝ちロコを待ってます。





Tv

気になった花。
TV局ではないようでしたがマイクをつけて取材していました。



今日はこれから北海道に戻り午後から出勤です。

| | コメント (4)

やっぱりJALが好き(前編)

昨年録音していたTBSラジオ「ザ・トップ5」をUSBに落として最近ずっと車の中で聞いています。その中で昨年1月27日放送の水曜トップ5で
飛行機内の「あなたならどうする」
なるトップ5を水曜コンビの音楽評論家高橋善朗さんとTBSアナウンサー熊崎風斗アナが取り上げていたことをつい最近録音で知りました。

5位 通路側or窓側
4位 隣席の前を通るとき尻を向ける、それとも
3位 シートを倒す時に声をかける?
2位 チキンorビーフ
そして第1位は

CAさんと会話をするには?

でした。お二人とも
「あの空間でどうやって会話をするんだ?」
と疑問に思っていましたが。

Tree

その録音を聞きながら昨日の早朝もいつもの道を通り新千歳空港に向かいました。
この日は霧が出ていたのですが、運航には支障はなかったようです。


Aisatsu

いつものように新千歳空港は朝の挨拶から始まりました。




Napolin

ターミナルの広告は新しいものに変わっていました。
こちらは先日も紹介したリボンナポリンのクラシック。
お土産に持って帰ったのですが、もう飲み干されてしまいました。


Classic

こちらはサッポロクラシック夏限定商品「夏の爽快」。
6月6日発売だそうです。
7月1日のコンサドーレ戦までは残っていると思いますので札幌遠征をお考えの皆様ご安心下さい。


Bag

さて、今回もこのバッグに小道具を忍ばせて出張に出かけました。

このバッグが実は思わぬ展開へ結びつけることになりました。



Jal1

私の行動パターンはどの空港でも1時間くらいはサクララウンジで時間をつぶしています。昨日もJAL機を撮ったりスマホで「新千歳空港なう」とつぶやいたりしていました。


「すいません」

と、一人のJALの方(女性)が声をかけてきました。

(むむ?私、何かやらかしたか?)

さかた「はい?」

女性「いつもラウンジご利用されていますよね。どうもありがとうございます。」

さかた「はい。」
        (何で知っているんだ?カッコイイからか?
    いや百歩譲ってもそれはない。じゃあ、どうして?)

その疑問は一瞬で解決しました。

女性「バッグが素敵で。その鶴丸が。」

ワッペンは自分で縫いつけたものですが、裁縫もたまにはパペパル以外にも役に立つものだと実感。

さかた「どうもありがとうございます。」

女性「これ、よかったらお受け取り下さい。」

Jal0

いただいた素敵なカードがこちらです。

長らく飛行機を使っていますが、ラウンジでメッセージカードをいただくのは初めてのことでした。







さかた「ありがとうございます。あっ、そうだ、いつも機内でこういう写真をいつも撮らせてもらっているんです。後で撮らせてもらっていいですか?」

これを人呼んで“渡りに船”ならぬ“渡りに飛行機”作戦と言います。

ということで空の旅の必携“CAさん写真集”を見ていただきました。

女性「CAを撮影されていたんですね。」

Jal2

出発前に撮らせていただいたものがこちらです。
左がカードと声をかけていただいた佐藤さんです。

よい思い出をありがとうございました。
ちゃっかりと今度は2週間後に来ることをお伝えしておきました。

それにしてもラウンジでバッグがチェックされていたとは(^^;

さて、早朝からいいことがあったなあ、とにやけながらJAL502便に搭乗しました。
いつものようにレシートレターを渡しながら数名のCAさんといきなり会話を始めました。
が、今回、ちょっと不思議な状況に。

はじめに話をした桂さん
「(都道府県シールを)全部集めるのにどのくらいかかりましたか?」

とか、二番目にお会いした田中さん
「お会いするのは2度目ですね。最後まで残ったのは鳥取県ですか?」

等々、なぜか私がコンプリートしていることを知っているのです。

なぜだ?マンマークか?

などと思いつつ、対面に座ったのは埼玉出身の市村さんでした。

視線と視線が会う度に会話をしたので離陸前、着陸前にかなりお話しをしました。これまでの中で一番長く会話をしたかもしれません。サッカーネタはほとんど無かったのですが。

■さかたの定番ネタ

 ①単身赴任で札幌~東京便をよく使うこと

 ②サッカーの清水エスパルスの応援でもよく使うこと

 ③今日、明日のご予定は?(=CAさんのフライト予定のことです)

ここから話しは膨らませていきます。

市村さんが以前はJAL EXPRESS(現在はJAL本体と合併)に所属していたということで、そのネタが中心になりました。というのも空の旅の必携“CAさん写真集”を見ていただくとそのJAL EXPRESSだったCAさんがかなり写っていたようで

「知っています。私の直属の先輩にあたります。」

などの話しで盛り上がりました。

つづく

| | コメント (0)

ルヴァン杯FC東京戦非観戦記

おはようございます。
水曜のルヴァンカップは北海道終業後に向かうこともできず、しかもいつものように早々に睡眠となり、間の悪いことに翌朝に新千歳から羽田に向かいました。

Seal

そしてついに47都道府県千社札コンプリートシールをCAさんよりいただいたのですが、その模様は後報にて。
(たぶんJリーグ全サポの中で一番乗りのような気がします。)



Paper

今回の出張はシールをいただくことが目的ではなく、こちらを受講してきました。
誰でもこのような要素は持ち合わせているのですが、突出している人の対応をどのようにすればよいのか、同じような悩みを持っているいろいろな業種、職種の人が参加していました。
職業柄これまで研修というと男性が多かったのですが、今回の研修は保健師などの女性の方が多く、私の両隣も女性でした。薬指に指輪はあったものの美しい方々で、と書くと何しに北海道からわざわざ行ったんだ?と思われてしまいますが。

Ref1

さて、本題ですが、なんとこの試合は審判交流プログラムで来日中のポーランド審判団が担当でした。そういう時期というのをすっかり失念しておりました。
(以下、この後の写真はマダム木村さんのだんなさん提供です。)

Ref2

西洋人は足が長くてカッコイイですね。
というのは偏見でしょうか。










Ref3

生で見たかったなあ。




Ref4

追加審判は松尾さん(右端)、越智さん(手前)。




Ref5







Ref6

木村さんの話によるとウォーミングアップ時は縦横無尽にピッチを走り回り、急接近の審判に選手もビックリしていたとか。





Ref7

ここからの写真はREIさん提供。





Photo

エダの仮面がかっこよく。





Eda

そのフェイスガード着用中。




Eda2

着用後。





Pape

突然ですがこの日のパペパルも2ndユニ。

勝ったので次節のリーグ戦もこれで行く予定です。

塩は盛ります。





Murata

体調回復したようですが、ベンチ外だった村田選手。





Goal

村松選手ゴール後。





Ow1

ようやく試合後のオレンジウェーブのパフォーマンスを見ることができました。








Ow2

そして試合後のふれあいタイム。
以下、写真は伸子さん提供。








Ow3







Ow4











Ow5

日曜日もこのようになることを祈願しています。

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »