« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

サポサン(オレンジウェーブ編)

突然ですが昨日は北海道に戻ってきていきなり雪道20km×4本の走行をし疲弊気味です。

Snow

そんな北海道の空知地方の道路ですが排雪があまり進んでおらず、道の両側は除雪の山が至るところにあり交差点進入はかなりの恐怖です。




Snow2

ダンプで排雪場まで雪を運んでいますが岩見沢市内の排雪作業は今週いっぱいの予定。とても全て片付けられる状況ではありません。
排雪が終わらないと岩見沢市からとあるお願いが来るわけでそうなると調整をいろいろとしなければならずゲーフラ作成以外にも北海道ならではの仕事を一応しています。

さて、本日1月31日、愛妻の日ということをご存知だったでしょうか。

Hug

そして午後8時9分はハグタイムだそうです。
大きなお世話ですが一昨年の逃げ恥で一世を風靡したハグをしてみてはいかがでしょうか>既婚者の男性陣

パペパル「そういうお前はどうなんだよ!?」

さかた「単身赴任で夫婦離れ離れでしたくてもできないんですよ。残念でなりません。」

パペパル「それ本心か?」

Moon

そして今日はスパームーンに皆既月食だそうです。なんとスーパーな皆既月食は35年ぶりとのこと。
(写真は昨日の職場にて)

これはやはり
「狼男になったつもりでハグをしろ」
という神のお告げではないでしょうか。

Satomiki1

そういえば愛妻の日のハートマークで思い出したのですが、Jリーグ女子マネージャーのサトミキさんこと佐藤美希さんが女子マネを卒業とのこと。
3年間お疲れ様でした。
(こちらは昨年のホームガンバ戦にて)


Satomiki2

ハートの裏の容姿はともかくも背格好はちょうどいいカップルに見えるのですが。冗談です。







前振りを詰め込み過ぎました。

本題のサポサンでのオレンジウェーブですが、ステージショーの模様は撮影していません。

Ow

こちらはステージに向かうオレンジウェーブの方々。
どうやらピンクの靴がニューフェイスの方々のようでした。



Ow2

こちらが2018年オレンジウェーブです。
(写真提供:佳代さん)


開幕戦が全員での初パフォーマンス披露になるのでしょうか。

今年も北海道に来てくれるのか気になるところです。

| | コメント (2)

サポサン(SBS編)

Jal

昨晩の最終便で北海道に戻ってきました。




Temp1

やはり“逆”松岡修三のようで今朝は北海道を冷え込ませてしまいました。
占冠(しむかっぷ)はマイナス30℃。
こういう日はオヤジギャグは控えたいと思います。

さて、サポサンの様子ですが私のターゲットは選手ではなく女子アナさん達でした。
従いまして選手の写真はほとんどありません。

Kuroda

ということでSBSの黒田アナを発見。




Kojima

そして静岡に幸せ旋風を吹かせているあさひテレビの広瀬アナの同期である小嶋健太アナ。

この時、小嶋アナからとある“ブツ”をリクエストされ昨日SBS宛に賄賂を送っています。

Sbs

SBSのツーショット。

以下、セクハラ発言になるのですが
黒田アナが以前にもまして美しくなっているのは気のせいでしょうか。

「女子アナさんよりも選手の変化に目を向けろよ!」byパペパル

| | コメント (2)

サポサン(テレビ静岡編)

おはようございます。
個人的に怒濤の週末でした。
まずは金曜に打合せをしていると

①勤務地の自治体の前市長亡くなられたということで土曜に通夜
②土曜の始発便で帰宅する予定は断念。サポサン参加もほぼあきらめる
③往生際悪く土曜の通夜は途中退席で新千歳空港へ向かう

ということで岩見沢から車を飛ばして新千歳に向かいました。

そういえば昨日は三島~清水を車で往復したのですが、雪の無い道のどんなに楽なことか、としみじみと実感しました。

Cts1

話しを戻し、新千歳空港に到着。











Cts2

羽田行き最終便に滑り込めました。




Hotel

羽田に23時に到着するために三島には戻れず横浜のカプセルホテルに泊まりました。
快適ではあったものの始発の東海道線で帰るために睡眠時間は短く。

Ticket

4時50分過ぎに横浜を発ち三島に6時32分に到着。

自宅で仮眠をしたのですが、寝坊してしまいこの時点で気力がかなり失せていました。
ただ、それでは何の為に帰宅したのか意味不明になるため三島を10時半頃に出発。



Fes1

各種整理券配付には間に合いませんでしたがミスターX氏から森ちゃん動向などの情報収集をする時間はあり、その後の開会式にも間に合いました。

 

Fes2

ヨンソン監督や選手達。





Fes3

後援会会長のお話が長くパルちゃんもかなり焦っていました。

挨拶は簡潔に短く、がよろしいかと思います。


Loco

そして袖でスタンバイしていたロコエスパルスMCのお二人を発見。

お土産(六花亭バレンタイン缶入り限定チョコレート←ココ重要)をだしに撮らせていただきました。

鈴木アナに室伏アナ。出番前にどうもありがとうございました。

Loco2

そのお二人はその後登壇。



Loco3

監督、テセ、金子、兵働、楠神の各選手にインタビューしていました。

印象に残っているのは監督に清水の印象を聞いた際の監督のコメントから

“カラフル”という言葉が3回ほど出てきたことです。

外から見ると応援風景はカラフルに映るようです。

SBS編に続く

| | コメント (0)

おめでとうございます

Kawai

昨日、勤務をさぼってツイッターを見ていると電撃ニュースがスマホに飛び込んできました。
エスパルス史の試合以外編で5本の指に入るニュースかと思います。

注:画像は加工したものです


Hirose1

注:画像はツイッターからのものです。




Hirose2

エスパルスサポならみなさんそう思います。


河井選手が大好きだった小林前監督も喜んでいるのではないでしょうか。

末永くお幸せに(はあと)

| | コメント (0)

Jリーグ日程発表

Temp

数年に一度の寒波がやってきているようです。そのような中で北海道は平年の真冬並みの気温だと思ったのですがマイナス30℃を下回ったところもあるようです。

ということで今日は気力と時間があれば久々に濡れたタオルをまわしてみようと思います。
ちなみに岩見沢の最低気温はマイナス15℃でした。

Beer

さて、昨日はJリーグの日程が発表になりましたが一足早くこちらのビールを発売するリリースがサッポロ様よりありました。

2月20日から県内で発売とのことです。



Beer2

そして道内ではこちらの限定サッポロクラシックが3月20日より発売。
残念ながらアウェーのコンサドーレ戦には間に合いません。








 

Cg_2

そんなことよりもサッポロさんのサイトを見ているとこちらのキャンペーンガールさんに目がいきました。

三重県出身の蜂谷さん、25歳。

アイスタでお待ちしております。



本題のJリーグの日程ですが、今年はW杯中断期間があるために5月までぎゅうぎゅうに押し込まれた感があります。
北海道からですと平日の試合観戦は捨てざるを得ません。
ルヴァンカップのアウェーコンサドーレ戦は行きますが(^^;

既に断念した試合は

ホーム長崎戦
アウェー浦和戦
アウェー名古屋戦
アウェー鳥栖戦
ホームセレッソ戦

になりますが、ルヴァンカップもコンサドーレ戦以外は無理そうです。

Table_jal

これらを踏まえてJAL便を抑えました。

航空運賃破産になりそうです(嘘)

| | コメント (0)

エスパサポのための北海道遠征術(服装編)

逆松岡修三なので北海道に戻ると

Shika1

雪は降ってくる
シカが出てくる

という昨日の職場でした。


Shika2

昼間の出没は珍しく。




さて、本日24日はJリーグ前半戦のキックオフ時刻、会場などが発表になる日です。
エスパルスの場合は既に第3節まで対戦相手は判明しています。
 第1節 アントラーズ(ホーム)
 第2節 ヴィッセル(アウェー)
 第3節 コンサドーレ(アウェー)

今回は3月10日のアウェー北海道コンサドーレ札幌戦を観戦される方々用の情報を紹介します。
3月といえば本州では梅や河津桜が咲き春間近の気候ですが北海道はまだ冬です。しかも3月の上旬である10日頃は低気圧の発達によっては平気で暴風雪をもたらし飛行機の欠航もあります(3年前の娘の受験時には大変な目に遭いました)。
厳冬期は今の1月下旬なので寒の底からは抜け出していますがそれでも静岡の真冬よりも寒い気候です。

そんな札幌への遠征での服装などが気になるところです。
そこで今回は以下のサイトをご紹介します。

■たびらい北海道

■北海道Likers

服装以外にも役に立つ情報が満載ですので参考にしてください。

ドームでの観戦ですので静岡の真冬のファッションで個人的には十分だと思うのですが、移動や観光時を考えると足回りが不安な方が多いようです。

ちなみに参考にはなりませんが厳冬期の私の下半身はズボンの下にヒートテック1枚、靴は自宅のある三島のヨーカドーで購入した滑り止めもない普通の靴です。

Cross

私のスタイルでは参考になりませんので先日札幌に行き女性の靴を注目して観察しました。



①基本はくるぶしが隠れる靴が多い(スノトレなど)
②なかにはブーツも見かけたがファッションよりも実用重視
③すねまでの深さの靴を履いている人も多い

靴がいくらよくても歩き方が悪いと滑ります。圧雪アイスバーンでの歩き方は
①歩幅は狭く
②摺り足

大股で歩くと後ろに蹴るようになり、その結果滑って転ぶことになります。

エスパルスもサポーターもこの序盤戦で転ばぬ事を願っています。

| | コメント (2)

JALで行ったり来たり(その3)

昨日は東京で15時まで打合せでした。
降雪による欠航が気になり少しでも早い便に乗りたかった為打合せを終えて羽田へダッシュ。
もともとはのんびりと19時30分の便を予約していたのですがさすがに飛ばないと思いスマホで16時30分に変更。

Board

到着した羽田空港北ウイングのボードは真っ赤に染まっていました。





Jal1

滑走路は絞って運用していたようで外ではスタンバイの飛行機が見受けられました。




Board1

結局私の乗った523便がこの日の新千歳行き最終便となりました。

新千歳からの折り返し便なので到着が遅れたために出発も遅れてしまいました。

今日のこの様子では機内は慌ただしくなるだろうなあ、とCAさんとの触れ合い活動は自粛することで搭乗口へ。

すると使用する機体が遅れた為に搭乗口近くの通路でCAさん達がスタンバイしていました。

千載一遇のこの機会を逃しては北海道には戻れない、という大きな勘違い使命を胸に週末に新たに考えたレシートレター第3弾を全9名に渡そうとしました。

するとチーフの方が

「あれ?一昨日もお会いしましたね」

さかた「あれま。」

土曜日の便でお会いしたばかりの畑中さんでした。
実は畑中さんとは写真撮影をお願いした時にこんな会話をしていました。

畑中「このボードはひなまつりバージョンとかもあるのですか?

さかた「はい。ホワイトデーもあります。」

畑中「ではまたその時にお会いできれば。」

こんなに早く再会できるとは思ってもみませんでした。

(土曜日の写真では畑中さんは撮らず
「うちのツートップでお願いします」
ということで若手二人の写真を撮りました)

取り急ぎ9名のCAさんにお渡ししてこの日のミッションは終了しました。

Seat

便を変更したためにCAさんと対面する座席は確保できず、こちら真横の席になりました。

この席に座ったのはまたまたお若い搭乗3ヶ月目の延田さんでした。

さかた「右サイドはお若い方が多いと聞きますが」

延田「そうですね。この中では私が一番経験が浅く3ヶ月になります。」

その後は機内電話やメモ取りなどでお忙しくなり会話は中断。

着陸後に

延田「さかた様は(都道府県ご当地の)京都のシールはお持ちですか?」

さかた「持っていますがもらえるものは何でももらいます。」

延田「前回もコンプリートされたんですよね?今回はコンプリートシールが4弾あるので集めてください。」

さかた「そうですね。でも単身赴任がいつまで続くかにもよりますので(^^;」

延田「(北海道は)どのくらいになるのですか?」

さかた「3年目です。ところで延田さんていう名字珍しいですよね。」

延田「そうですね。これまでにお一人しかお会いしたことがありません。」

さかた「今日はこの後に東京に飛ぶのですか?」

延田「その予定ですが羽田の状況によっては千歳ステイになるかもしれません。」

Board2

ということで降り立った新千歳のボードはこのように。

今朝JALのサイトを見ると延田さんを乗せた機体は羽田に無事に到着したようです。

Table2

こうして北海道に戻ってきたのですが、やはり逆松岡修造に思えてなりません。

| | コメント (0)

JALで行ったり来たり(その2)

突然ですがただいま年末年始に見た再放送の“逃げ恥”にすっかりはまってしまいコミックも全巻揃えるという大人買いをして家族から白い目で見られています。

Kiss

この“みくり&平匡”ファーストキスシーンは我らが地元の伊豆箱根鉄道駿豆線(通称いずっぱこ)の三島駅でした。
ガッキーが三島に来ていたとは痛恨の極みです。1年半遅れでの後悔ですが(^^;

そんな三島駅を経由してこれから東京に向かいます。
本日午後の出張の為に土曜日から三島に帰宅していました。

しかし逆松岡修三状態は続き東京では今日の午後ピンポイントで降雪とは泣けてきます。

3年前までならば雪には心ウキウキでしたが、どうせ北海道に戻ったらいきなりの雪道ドライブなのでこちらに来てまで雪は見たくはなく気分はハラハラです。

Table

なぜならば本日中に北海道に戻ることができるのか不安なわけで。





さて、今回の北海道~東京・静岡往復の旅には一切エスパルスネタはありませんでした。
日曜に三保に行くのにはきついスケジュールでしたので。

ということで、今回はJALネタです。

Cts3

まずは土曜あさいちの新千歳空港。

手前の桜は何だと思いますか?




Cts1

毎年この時期恒例のものでした。

3年前は胃の痛む思いでしたが、受験生の皆様がんばってください。




Cts2

JAL様とともに応援しています。





Cts_s

そういえば3月10日はアウェーの北海道コンサドーレ札幌戦。
多くのエスパルスサポーターが来道されると思いますが、新千歳空港限定のこちらの商品をおすすめします。
こちらは六花亭でもここでしか入手できないものです。


Cts4

新千歳冬の風物詩、凍結防止剤散布。
降雪時の羽田などはどうしているのでしょうか?



2top

そんなこんなで今回対面のCAさんは私の前任地出身の小嶋さんでした。
地元ネタでかなりお話しをすることができました。こういう時だけは転勤族のメリットを感じます。仕事ではそのメリットがどうも活かされず(^^;


お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

| | コメント (0)

突っ込まれたの巻

昨夕からちらちらと白いものが降り出し今朝も雪模様の岩見沢です。

Temp

どうやら今日から1週間は気温はマイナスの世界となるようで

ようやく真冬がやってきたか

の感覚です。

そのような中で4WD全盛の北海道では1台しかないであろう我が愛車
FFミラジーノ
を修理に出しました。
先週、新千歳空港に向かう際にたまたま右前輪ホイールが異様に熱くなっていることがわかり修理にだしたのですがディーラーから連絡があり
ブレーキシュー固着により6万円の修理代也
とのこと。

ユニフォーム4着買えるじゃないか

と思いつつ、今週は代車で空港に向かいます。

さて、始動日の三保に持って行ったパペパルを選手に持ってもらい記念撮影をしました。

Murata

村田選手。




Kaneko

愛弟子の金子選手?

その金子選手との会話

さかた「例のブツ届きましたか?」

金子「届きましたよ。相変わらず女子アナ好きですねえ」

選手に突っ込まれた三保でした。

| | コメント (0)

三保の続き(2)

Road2

月曜は富士山が綺麗に見えてこのような道を走りました。三保からの帰りの国道1号。



Nigehaji

一人での運転は退屈なので年末年始の再放送で今頃はまってしまった感のある“逃げ恥”のDVDを聞きながらの三保往復でした。



Road

そして翌日の職場ではこのような道を走りました。



今月は東京出張が2回もあり毎週この運転パターンの繰り返しです。

さて、三保ネタで引っ張ります。

Pape1

今年のパペパル。

練習が始まる頃から風が強くなり撤収しました。



Kou

オフ期間に賑わした松原選手。





Kou2

その松原選手とパペパル。




Sokko1

イケメンと屈強な体格に個人的に惚れ込んだファン・ソッコ選手。





Sokko2

日本語もわかるようでパペパルのゲーフラを読めました。
ただ意味まではわからなかったようで質問され英語で

Step Up

と答えると理解してくれました。

ソッコ選手には個人的にかなり期待しています。

| | コメント (0)

三保の続き

今日1月17日は阪神淡路大震災が起きてから23年になります。
23年前は柄にもなく単身でアメリカに赴任していました。当時はまだインターネットという便利なものは普及しておらず、日本のテレビが見られる契約もしていなかったので頼れるものはラジオ日本(短波)とCNNやABCなどの現地のテレビでした。アメリカでも連日トップニュースで報じていたことが思い出されます。

そのマスメディア関連ですが、静岡新聞のエスパルス担当記者さんが代わったようです。

大山記者 清水→磐田
萩原記者 磐田→清水

いわゆる異動です。サポーターからすると究極の配置転換のようにも感じます。
異動、転勤は組織にとっても個人にとってもプラスになる施策とはいえ、寂しい気がしないでもなく。今後のお二人のご活躍を祈願しております。

Snow

私もこちらに異動して3年目。
昨日は同僚が設備の除雪の為に山に入っていたので作業状況の写真を撮りに行ってきました。

さかた「お疲れ様です。」

同僚「遅い!もう終わりましたよ。」

私の場合、組織にとってはプラスではないようです。

Tv

さて、本題の始動日の三保の様子ですが、メディア関連ネタでこちらはテレビ静岡クルー。
佐藤ディレクター(左)が取材に来ていました。



Gk

羽田コーチを先頭にジョギングのGK陣。





Kusu

楠神選手。





Kusukami

ファンサでの楠神選手。

知らないおじさんに撮られるのは慣れていないようです(^^;



Tese

今年もお願いしますのテセ選手。





Youth

こちらはユースっこ達。

右から伊藤、平墳、滝の3選手。



Taki

三島出身だけに滝選手にサインをもらいました。

さかた「三島の何小ですか?」

滝「○△小です。」

さかた「三島からは高原選手以来ですよね。三島市民一同応援しています。」

(おまえ、いつから三島市長になったんだよ!byパペパル)

滝「ありがとうございます。」

出勤準備の時間になりましたので三保の続きは明日に。

| | コメント (0)

ヨンソン監督とご対面

Jal

昨晩北海道に戻ってきました。
機内ではお会いするのが3回目のCAさんがお二人もいて素行がバレバレ状態でした。その模様は後日。


さて、
昨年に比べ今年はゲーフラを作成するのが早く市川大祐選手引退試合時には既にできあがっていました。
徳島サポさんでもある“がくぞうさん”に書いてもらいゲーフラに落としたものです。
実は小林前監督のものも“がくぞうさん”に書いてもらっていました。

Mori

そのゲーフラですが最初に撮影したのがこちら。
森アナと。

「ヨンソン監督お願いしますよ」

とコメントしていました。


その新監督との絡みの模様ですが、午前10時からの練習開始に間に合うように三保に到着しゲーフラ片手にスタンバイしました。しかし30分経っても選手もスタッフも出てきません。

Sokko

40分近く経ってからでしょうか、ようやくクラブハウスから続々と選手が出てきました。
(高木和選手と話すソッコ選手)

一色通訳とともにヨンソン監督も出てきてゲーフラを見るなりこちらに来られました。
とりあえずの握手。栄えある三保でのサポとの握手第一号?
それはさておきゲーフラの感想を聞いてみると

「このようにならないように気をつけるよ」

どうやらご自身はもう少しスリムな認識のようでした(^^;

(ちなみにヨンソン監督とは英語による会話ですが、一色通訳も傍にいます)

Yan1

そのヨンソン監督は練習中は一色通訳と様子見のようでした。




ところで一色通訳ですが、チリ人の父と日本人の母を持ち、ヨンソン監督との付き合いは長く神戸のコーチ時代からの片腕だそうです。
昨年のサンフレッチェ就任時には神戸で営んでいるチリ料理専門店を休業して監督通訳に就いたとのことで、監督からの信頼は暑いようです。

Yan3

練習を終えてからその一色通訳に撮ってもらいました。

この後に一色通訳のスマホでも1枚。

監督よりも一色通訳が気に入ってくれたようです。

Yan4

そしてこちらが監督とのツーショット。



監督「私とどっちがカッコイイ?」

Youです。

監督「そうだろう」

だそうです(^^;

とりあえず監督に認識してもらえたので満足して三保を後にしました。

がくぞうさん、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

三保る

エスパルスのスケジュールが決まる前から今週は土曜に帰宅し月曜に北海道に戻る予定でしたので本日はその偶然性を活かして三保に行ってきました。

Miho1

まあ、パペパルが

「三保れよ!」

と言ったのが大きな要因ですが(嘘)

三保に行ったのは昨年のGW以来だと思います。

Clis

早速ですが、噂のクリンスラン選手が練習に合流していました。
契約前ということもありファンサは無しでした。



Miho2

今季最初の円陣。





Miho6

報道陣も多くいましたが、ジュビロ始動と重なり女子アナさんは皆無でした。





Miho3

珍しいアングルから撮影ができました。

ファン・ソッコ選手。

エスパルス在籍の韓国人の中でもかなり屈強な体格に見えました。
また、日本語もかなりわかるようでパペパルのゲーフラを読んでいました。
意味まではわからず英語で説明しましたが。

Miho5

練習最後のジョギング。





Miho4

ヨンソン監督。

右は監督通訳の一色さん。



Sign

無事に監督ゲーフラと撮影もできましたがその模様は北海道に戻ってからアップします。

| | コメント (0)

扇谷審判引退

プロフェッショナルレフェリーの扇谷さんが引退されました。
長きにわたりお疲れ様でした。

Ref1

写真はアイスタでは扇谷主審にとっては最後の試合となった浦和戦です。





Ougiya

この試合がエスパルス戦最後になるとは思ってもみなかったのであまり撮らなかったことを後悔。




Board

私にとってはおなじみの面々です。

昨年のアウェー北九州戦では扇谷さん、四審のたかぎさんとは電車の中でお会いしていました。


ご苦労の絶えない審判業、口で言うのは簡単ですが
どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

市川大祐引退試合JAL編

Busstop

今冬最強の寒波が来ているそうですが、ここ岩見沢はほとんど降雪はなくホッとしていたのですが、路面がとんでもなく滑る状態になってしまいました。
出勤時は時速40キロが精一杯。
現場に行く午前10時過ぎに走行していると下りでエンジンブレーキをかけた途端にスピンしてしまい対向車がきたら命を落とすところでした。

今日もこのブログのように滑るんだろうなあ、怖いなあ、嫌だなあ、とブルーな気持ちになりつつ、引退試合番外編です。

Noji

東サイド寄りの軒下にSBSブースが設置されて野路アナが実況していたようでした。




Kuroda

SBSといえば久々にお会いした黒田アナにヨンソン監督ゲーフラを持ってもらいました。




Doron0

そして東サイドにはドローンの姿が。
赤ビブスの方が操縦者でした。




Doron

このように飛んで選手入場を待っていました。
オレンジウェーブのパフォーマンスが終わってからなかなか選手が入場してきませんでしたが、この姿勢で長時間ホバリングしていました。


さて、私にとっては思いもかけない事態が。
エスパルス創設時からずっとスポンサーのJAL様からの花束贈呈。

Jal1

客室乗務員の南さんからの贈呈でした。





Jal2

羨ましい。





Jal3

ツーショット撮影。




南さん、どうもありがとうございました。

Jal5

ということで北海道への戻りは当然のJAL利用。





Jal4

イチに看過されたわけではないのですが、いつものルーティーンでの記念撮影。



撮影者の五島さん曰く

「もう何回もお会いしていますよ」

でした。

何はともあれ諸々においてJAL様どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

市川大祐引退試合その2

市川大祐選手と聞いて暖めていたネタがありました。

Hachinohe1

一昨年のホーム最終戦で青森のさとうさんからいただいた八戸のオフィシャルガイドブック。
ガイドブックといっても無料の冊子です。
(青森のさとうさんは本ブログの読者で仙台やアイスタで年に1~2回お会いしています。)

Hachinohe2

八戸でも25番。




Hachinohe3

対談も載っていました。




Hachinohe4

こちらの広告では頂点に映っていました。




さとうさん、ネタにするのが遅くなり申し訳ありませんでした。

Photo

さて、引退試合の集合写真の様子。
パルちゃんの横には小野選手がいました。




Okada1

試合前に岡田主審を恐●する秋田選手(嘘)





Ref

岡田さん以外は現役バリバリの審判団でした。

静岡出身の唐紙さん(手前)は三保での練習試合では笛を吹くこともあるのでこの引退試合には必ず来ると予想していました。


Ichi1

コイントスを見守る両チームキャプテン。

川口キャプテンが勝ったようでエスパルスは前半は西サイドに向かって攻めることになりました。


Hiroshi1

試合中の岡田主審と名波選手。





Hiroshi2

ヒロシ本気蹴りでしたが真田GK好セーブ。





Kenta

短時間で一番注目されていた選手。





Kenta2

疾風のようにピッチを去っていきました。





Half

前半終了時の2人の真田選手。




後半途中でスタジアムを後にしたので試合中の写真はこれだけです。

| | コメント (4)

市川大祐引退試合その1

最終便で北海道に戻ってきましたが、昼のアイスタの方が寒いくらいに感じる程気温が高めの新千歳空港でした。

さて、昨日の写真のみアップします。

Pape

今季のパペパルキャッチフレーズはイチのキャッチをパクリこちらにしました。




West1

西サイドのダンマク。





West2

歴代所属チーム。





West3

代表。





West4

最後に背番号。





Junpei

純平お疲れ様ということで





Junpei2

克馬さんからのインタビュー





Onohyoudou

ウォーミングアップ時の密談。

小野「なんでエスパに戻る?」

兵働「いろいろとあって」

小野「俺もそのうち戻るからな」

と言っているわけではないでしょうが。

Ihara

こちらはアビスパ井原監督にインタビューの鬼頭アナ。

「どうして枝村選手を獲るのですか?」

という質問ではありません。

| | コメント (2)

2018ゲームシャツ発表なる

市川大祐選手引退試合観戦し帰宅。
これから羽田空港に向かい最終の新千歳行きに搭乗します。

Shirt1

その前に本日ハーフタイム後に発表になったゲームシャツです。




Shirt2

特筆は1stにも背面に富士山、そして新たにスポンサーが入りました。





Shirt4











Shirt3

オリジナルネームは今年もJAL絡みになりそうです。

| | コメント (0)

今年初?帰宅

昨日はまた羽田空港に戻ってきました。
話せば長くはないのですが、
年末に電話があり

「年始早々の対応で日が無い為、悪いが1月5日に来るように」

というこちらとしてはそれほど悪いとは思っていない出張が入り、この三連休は帰宅できました。
もっとも“真冬の北海道厳寒個人お楽しみツアー”が流れてしまったことは残念ではありますが。

Table

ということでこちらが2月中旬までのフライト予定です。
この厳冬期の週末は殆ど北海道にいません。

この表の翌週にはもうJリーグが開幕。ここ数年はアウェーだろうと必ず観戦していましたのでたぶん2月最終週はどこかに飛ぶはずです。(アウェーのコンサドーレ戦の場合は除く)

Cts1

ネタらしいネタはないのですがこちらは新千歳の正月飾り。





Cts2

クリスマスツリーから北海道出迎えツリーに変わっていました。





Jal

機体にはいつものように不凍液散布を行っていました。





Seat

今回はCAさんと対座するもののこのように壁(窓)側、そして満席で隣席にもお客様がいたために殆ど会話はできず。









それでもレシートレターはいつものようにお渡ししました。

Seal

そしてゲットしていなかった長野県のシールを確保。

都道府県シールは残すは青森、岩手、栃木、和歌山、鳥取の5県になりました。







Pape

そして本日はドリームハウス駿東に行き年始から働いていたコイツを回収してきました。

明後日にみなさまにお会いできれば幸いです。

| | コメント (0)

今年もJALと

今日から仕事再開ということで昨日の午後に北海道に戻ってきました。

Jal4

羽田空港は新春モード。



Jal5

北海道勤務前は三が日フライトには縁が無かったのですが、これで3年連続の1月3日の羽田空港です。



Jal6

毎年、達筆の謹賀新年が飾られます。




Jal7

鏡餅。





Jal1

富士山がよく見えました。





Jal2

たくさんの鶴丸。



さて、北海道へ戻る便は札幌便にしてはやや小さい便でCAさん7人(標準は9人)、CAさん対面座席が無い私にとっては寂しい機体でした。
それでもレシートレター作戦で会話は敢行。

さかた「これプレゼントです」

酒井「なんですか、これは?」

ということで解説。

さかた「正月はずっと勤務ですか?」

酒井「いえ、今日からコナでしたが急遽こちらに廻りました。」

国際線勤務だったようですが欠員が出て急遽成田から羽田に廻ってきたようです。

Jal3

離陸後はCAさんと話すこともできず遠くに見える富士山を眺めていました。


1時間近く遅れたので撮影は自粛。

Jal9

代わりといっては失礼ですがこちらは年末の便にて。
真ん中は4月入社の静岡出身の岩鼻さんでした。
静岡市なのでもちろんエスパルスネタは通じました。
なんでも呉服町でチョンテセ選手に会ったことがあるとか。
エスパルスネタの通じるCAさんはほとんどいないので嬉しい2017年最後のフライトでした。

今回の便では対面会話や写真はありませんでしたが嬉しいメッセージカードをいただき新千歳に到着。517便のCAのみなさま、慌ただしい中どうもありがとうございました。

Cts1

到着した新千歳も正月モードでした。





Cts2






Jal11

岩見沢に戻りチャンネルをまわしていると偶然にもこのような番組をしていました。


Jal12

女優の二階堂ふみさんが飛行機の座席フェチのようで、それを取り上げていました。


Jal13

JALを取り上げたところが素晴らしい番組でした。

(航空会社別となっていましたが他の日本の航空会社は取り上げていませんでしたので。)

Card

今年もエスパルスともどもよろしくお願いします>JAL様

| | コメント (0)

2日目

早いもので年末年始の休暇は明日でおしまいです。
最終日はほぼ移動に費やされるので実質は今日が最終日の気分です。

Taisya

初詣は徒歩10分もかからない三嶋大社に昨晩行ってきました。



Fuda

しかし夜だったので古札回収を行っていませんでしたので本日リベンジ。

いつまでも昔にすがりついているとよろしくないようです。



Table

ご参考までにこちらを。







Yuriko

ところで年末の北海道新聞にこちらの広告が出ていました。

奇しくも“逃げ恥”のゆりさん。

じゃあ、誰がエスパルスを救ってくれるのさ?

とFBでぼやくと、機転の利くフォロワーさんが

「グリコじゃないの」

と言ってくれました。

Gacky

グリコのCMと言えばガッキーを思い出すオヤジです。

年末年始の再放送で再びブレークの“逃げ恥”。

やはりエスパルスを救ってくれるのはガッキーでしょうか。

今宵の初夢、エスパルスとガッキーが出てこないかと妄想しています。

| | コメント (0)

賀正

突然ですが旧年をふり返り、

Hokkaidou1

28日は仕事納めでしたが職場周辺は雪が降っていて北海道も雪に埋もれていました。



Hokkaidou2

そこで北海道を助けたのですがいいことは特にありません。




夕方まで仕事をして山を下りました。

いつもですと岩見沢で1泊してから翌日車で空港まで移動し札幌の娘と待ち合わせて帰宅するのですが、今年は娘を札幌で拾ってから空港に向かいました。

Jal1

新千歳空港は正月モードになっていました。





Jal2

エスパルス観戦と単身赴任の恩恵でステータスが上がりプレミアムラウンジを今年は使えます。
人間性のステータスは下がる一方ですが。







Rokkatei

さて、年末になると北海道の菓子メーカーは限定商品を発売します。
こちら六花亭の年末年始限定商品。


Tori

どらやきの表面は鳥の刻印。










Dog

そして裏は犬。

犬といえば、年越しは初めてEテレを見ていたのですが、今年の干支の歌の

ポチが通ります

にはまってしまいました。




この歌は三山ひろしさんが歌っています。

三山さんといえば紅白でけん玉ギネスに挑戦したのですが、14番の人が失敗して(=落として)14番が大晦日の夜を賑わしたのは記憶に新しいところです。
幸いエスパルスの14番は野津田選手移籍に伴い今のところ欠番ですが、迎えるシーズンは誰が付けることになるのでしょうか?
今年の受験番号ではあまり縁起がいいようには思えません。

Soba

年越しそばは北海道では有名な幌加内のそばを持ち帰りいただきました。








Kamaboko

そして年が明けてのおせち料理は静岡らしく富士山かまぼこ。



静岡といえば、こちらの人の運転はウィンカー(方向指示器)を出すタイミングが遅いですね。ひどい人は曲がりかけてから出したりします。
北海道では教習所で習った30Mよりも早く出します。それが周りへの思いやりであり、自分の身を守る為の術なのです。

エスパルスにおいてはこのような悪習を見習うことなくシーズンのなるべく早い時期に残留という方向指示を出して決めてしまいたいところです。
できれば残り5試合よりも前で決めていただけるとシーズンシートの発送などに支障を来さなくなるのではないでしょうか。

以上、新年早々の小言でした。

| | コメント (2)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »