春を味わう
今日はルヴァンのダービーですが私は参戦できません。
飲めないのに夜は飲み会があります。
従って試合後に結果のみ知ることになりそうです。
さて、北海道でも稚内や根室では桜の開花はまだのようですが、ここ空知地方の山間部は見頃です。
奔別炭鉱の縦坑と。
クマゲラだけでなく小鳥も活発になってきました。
名前はわからず。
午後に現場の山に入るとエゾノリュウキンカが水辺でたくさん咲いていました。
本州のリュウキンカよりも大きいそうです。
こちらの花も見られました。
昨年も紹介したエゾエンゴサク。
ちょうど昨日の北海道新聞で紹介されていました。
林道を走っていると久々のご対面。
観光客は入ってこない聖域なので人慣れしていない本来のキタキツネです。
近寄るわけでも去るわけでもなくこちらの様子をうかがっていました。
この後、再び何かを口に入れ
食べているのか体にこすりつけているのかよくわからない行動をしていました。
子ギツネが産まれる時期なので今年は見てみたいのですが果たして。
などと思いつつ山から降りてこちらに向かいました。
来週水曜の舞台、厚別競技場。
今日の対戦チームの甲府サポさんはまだ一人も来ていませんでしたが、なぜ清水サポの私は来ていたのでしょうか。
そのうちに続く。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ご無沙汰です(2024.05.29)
- 別れの挨拶ナキウサギ編(2021.04.09)
- 別れの挨拶エゾクロテンの巻(2021.03.30)
- あれから10年(2021.03.11)
- 週末うろうろ(2021.03.02)
コメント