JALで行ったり来たり(中断期間第4巻)
今晩は今クールではまっていたラブリラン(静岡ではだいいち、北海道ではSTV)最終回。そういえば先日東京出張の際にわざわざ日テレの本社(一般者が入れるところ)まで行ったのですがラブリランのポスターが1枚も貼っていないというけしからん状態でした。そんなことでいいのでしょうか>日テレさん
さて、ラブリランの最終回のラストシーンは原作の東京駅と違い成田空港だそうです。
成田といえばJALさんということで先週末の関西旅行もとい関西出張時の模様です。
こちらは往路の新千歳→伊丹でお世話になったCAさん4名。
さかた「あの、後で写真をお願いできますか?」
CAさん「まあ、化粧し直さないと」
などなどノリのよいチームでした。
そしてカードまでいただきありがとうございました。
翌月曜は用事をさっさと済ませて夕方には大阪空港(伊丹)に戻ってきました。
大阪空港は改装中で売店などの入っているターミナルビルは綺麗になっていました。
展望デッキもそのうちの一つでしばらく飛行機を眺めていました。
その後職場への土産を買いにうろつきました。
事前に調べておいた「空港で買える現役CAさんおすすめのお土産」の第2位のものを買いました。
マダムヨーコ。
この品はJAL側ではなくANA側のみの販売でしたが、清水の舞台からの気持ちで購入しました。
エスパルスサポの中でマダムヨーコといえば知る人ぞ知るマダム木村さんのことでありまして
こちらは昨日の天皇杯時のパペパルの様子を撮影したマダム木村さんの写真です。
設置にあたってご尽力いただいた伸子さん、どうもありがとうございました。
パペパルはこれにて御殿場キャンプまで中断期間に入ります。
さて、帰りは伊丹→新千歳最終便でした。
この路線は機体が小さくCAさん4名でCAさんと対面する席はありません。
従いまして往路もCAさんとあまりお話しをする機会はなく、帰りもその覚悟で搭乗しました。
平日ということもあり空いている便でした。これが幸いしました。
3列シートで座っていたのは私一人。
非常口の説明に来られた池田さんに
「あの~、後でこのような写真を撮らせていただけますか?」
と言って“CAさん説明用写真集”を手渡すさかた。
「もちろんです、ちょっと見せていただけますか」
「どうぞお持ちになってください」
この最初の交渉が毎回の搭乗時の肝になっています。
その後、着陸体勢に入る前に4名の中で最年少の小林さんがやってきました。
業務に支障の無い範囲でかなりお話しをさせてもらいました。
(以下会話風に書くと長くなるので箇条書きにて)
小林さんは北海道出身の昨年入社の2年目、親元を離れるのは初めて。
◆研修を終え去年の7月から搭乗しいきなり繁忙期に突入。
◆4勤2休が基本シフトだが繁忙期はどうしてもシフトがズレる。年中繁忙期のような感じ。
◆年末年始2日間千歳ステイで両親が会いに来てくれた。
◆手荷物収納棚への手荷物の収納はパズルのようで自分が四苦八苦している間に先輩方はあっという間に収めてしまう。
◆今年から国際線予定。英語の勉強が大変。
◆羽田は少しの雪でも大騒ぎでそういう面では千歳は除雪がしっかり。
という話しをさせてもらいました。
そしてこの4名のうちの一番右の伊東さん(高知)は何と先週お会いしたばかりで今回搭乗してレシートレターをお渡しするなり
「あら、さかたさま、この前新千歳(便)でお会いしましたね」
と声をかけてもらっていたのでした。
新千歳~伊丹線は往復共に個人的に心温まる空の旅になりました。
JAL様どうもありがとうございました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント