芝桜を再び撮る
この週末はこのように過ごしました。
土曜日 神居尻山登山
日曜日 出張前に芝桜を撮りに倶知安町へ
その後、新千歳→伊丹
月曜日 伊丹→新千歳
というわけで日曜日はこのように岩見沢から新千歳に大回りで向かいました。
通常1時間のところを5時間という大迂回ルート^^;
なぜ出張前にこのようなことをしたのかと言うとそれは倶知安町の三島さんちの芝桜が満開を迎えたとテレビ、新聞が報じていたからです。
この三島さんちの芝桜は2015年、私が北海道に着任した年の北海道の観光ポスターになるほど有名なところです。
この三島さんですが個人のお宅の庭に植えた芝桜を無料で開放しているという何とも北海道らしいおおらかさで道民のみなさんを楽しませてくれています。
そして倶知安町では芝桜観賞用駐車場用に近所の空き地を無料開放しています。
さて、新千歳発伊丹行きの便が12時50分だったので乗り遅れないよう早朝5時に岩見沢を出発しました。
倶知安町に入るとこのように蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が大きく見えます。
そして三島さんちに到着したのは午前7時過ぎ。
ワンちゃんも連日の大勢のお客さんにソワソワ落ち着かない状況でした。
午前7時にもかかわらず既に数人のカメラマンが来ていました。
私も早速撮影。
北海道の観光ポスターと同じ構図のつもり。
低いアングルから。
菜の花と羊蹄山。
人が映り込まない時間帯でしたができれば青空が欲しかったわけですが来年リベンジできるでしょうか。
帰りは警察に先導してもらい空港に向かいました(嘘)
話さぬ花を観賞した後はJAL様で関西を往復をしたわけですが、その模様は明日にでも。
つづく
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント