JALで行ったり来たり(フロンターレ戦前後)
一昨日の月曜は
①東京で打合せ
②京急蒲田で懇親会
③新千歳行き最終便で帰道
という行程でした。
懇親会を中座して羽田に向かいました。
高松→羽田便の機材を羽田→新千歳便にする599便だったのですが、30分程遅れました。
このため、599→531への振替アナウンスを行っていましたが、私はそのまま599便に乗りました。
搭乗してびっくり。数えるほどしか乗客がいませんでした。
CAさんに聞いたところ22名だったそうです。
ドル箱のこの路線でこの少なさは私も初体験だったのですが、CAさんも初体験だったようです。
そして昨日の火曜は朝から出勤。
「あれ、さかたさん、明日またいないんですか?」
「こんな状況で休むんですか?」
こんな状況というのがこちらです。
そんな昨日は、お盆休みにあわせて公開しているこちらに行ってきました。
空知地方は夕張をはじめ一大石炭産業地帯でした。
その遺跡ともいえる立坑などが各地に残っていますが、職場近くの奔別(ぽんべつ)炭坑は保守されることもなく、通常は立ち入り禁止となっています。
このお盆は特別に一般公開されていました。
こちらはホッパーと呼ばれている建物。
案内されていたのは夕張の石炭博物館の館長さんだったのですが、我々の職場のことをご存知で名刺交換をさせてもらいました。
ホッパー内部。
当時の張り紙に目がいってしまいました。
ディフェンスも同じだ!
ということで本日もディフェンス、もとい試合を見に行くためにJALを利用します。
そのJAL様ネタですが、先週の金曜日の新千歳→羽田便でのことでした。
チーフのCAさんは許斐(このみ)さんでした。
実はつい先月お会いしたばかりの3回目。
「さかた様・・・」
(またか、と思ったようなそうでないような)
さかた「3回目ですね」
「そうですね」
そして、対面のCAさんはキャパーさんでした。
名前からして日本人離れした容姿なのですが、生粋の広島生まれの広島育ちだそうです。
「お話ししようと思っていたのですが、お会いするのは2回目なのです。」
(えっ?)
さかた「そうだったんですか?」
「まだ勤務を初めて1ヶ月くらいの時にレシートレターを頂いて、今日も持ってきています。」
さかた「じゃあ、以前との違いわかりました?」
「ええ、比べて見ました。同期の間でもお会いするのを楽しみにしています。」
さかた「四つ葉のクローバー状態ですか?」
「そうですね^^;」
パペパル「おまえ、図々しいぞ!」
そしてこの便には訓練生が乗っていました。
その訓練生とトレーナーさんが直々にこちらを持ってきてくださいました。
よい思い出となるメッセージに気をよくしたおっさんでした^^;
またお会いできる日を楽しみにしつつ羽田に降り立ったのでした。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント