ダービー観戦記その後(社長メッセージについて)
ダービーの試合終了後の西サイドからの
勝利は続くよ→ジュビロ磐田コール
に関して昨日左伴社長からメッセージが発せられました。
「10月7日(日)に開催された明治安田生命J1リーグ第29節ジュビロ磐田戦において、試合終了後、清水エスパルスの一部サポーターによる、磐田の勝利時の歌を歌う行為が行われました。これは相手に対する挑発行為であることは明らかであり、スポーツマンシップにも反し、クラブとして到底容認できる行為ではありません。今後、二度とこのようなことが行われないよう、クラブといたしましても厳正に対処して参ります。
ご来場いただいたジュビロ磐田サポーターの皆様はじめ、ジュビロ磐田関係者の皆様に、不快な思いをさせてしまいましたことに対し、深くお詫び申し上げます。」
■自浄、自戒
まずはじめに、読解力のある方々ならおわかりのように、このメッセージの中にはひとことも
ジュビロ側から抗議や意見があった
という文言はありません。
■子供ではないのだから
次に、様々なルールのどこに抵触するのか、ですが
Jリーグの観戦ルールにある侮辱に該当するのではないでしょうか。
そもそも今回のコールなどをした目的があるわけで、それは相手に不快な思いをさせたいからだったと思います。
ルールのどこに抵触するのか以前の問題だと思っていますが。
■リアクションが必要なのか
自分達がされて嫌なことは相手にすべきことではない、というのはよく言われることで。
それ(嫌なことをされること)があるから、次の応援の糧になる、というリアクションは必要なのだろうか?と思います。
ダービーの敗戦ということだけで十分に糧になるのではないでしょうか。
プレーでも応援でも嫌なことをされたら、自分達はそうしないようにしよう、と他山の石にできないものなのでしょうか。
選手バス待ちや、コレオなどで盛り上げていただいた中で個人的には残念に思った出来事でした。
| 固定リンク
「エスパルス」カテゴリの記事
- J2再参入の要因を回収した の巻(2023.02.15)
- 広島遠征記(2022.09.10)
- 明日は国立ですが審判の方々へ、そしてセレッソ戦遠征記(2022.07.01)
- 勝てばいいというものではない(パぺパル心の叫び)(2022.06.19)
- ご無沙汰ですがガンバ大阪戦観戦記その1(2021.08.15)
コメント
ネットで様々な情報を見ていると、クラブの謝罪を容認しない意見もあるようですね。
「今までやられたからやり返す」「あっちのサポから煽ってくるからあっちも悪い」などの理由で、公の場で物事を荒立てる人達がいることをとても悲しく感じます。
静岡のサポは良識ある方々だと信じていますので、お互いを尊重し、切磋琢磨しあえるライバル関係を大切にしてほしいですね。
まだ、ダービーを観たことがないので、この夢を近々実現させたいと思います。
投稿: 青森のさとう | 2018年10月11日 (木) 21時08分
社長に1票!
投稿: REI | 2018年10月11日 (木) 21時47分
>さとうさん
いつもコメントありがとうございます。
何をもって“良識なのか”を言い出す人もいるようなので、なかなか“常識”の通じない押し付け合いの様相です。恥ずかしながら^^;
発散を事を荒立てる手段に頼る方がいることは悲しいですよね。
そのような方へ、いかに想いを伝えればいいのか、チームも大変だと思います。
>REIさん
2票、いや1万票くらいで手をうちませんか?
投稿: さかた | 2018年10月12日 (金) 05時33分