週末報告~残雪の富良野岳
アイスタ周辺の草刈り作業で有志の方々が頑張っていた頃、私は山に入っていました。
当初は地元上士幌の石狩岳を登るはずだったのですが、十勝地方はここのところ天候がすぐれず、くもりかつ低温続き。
ちなみにこちらが今朝の気温です。
昨年の岩見沢時代にも6月に暖房を入れた記憶はあるのですが、今も暖房を入れています。
せっかく登るなら天候のいいところにしようと前夜に行き先を変更。
上士幌から3時間かけて向かった先は富良野岳。この山に登るのは4年で通算5回目。
思いが伝わったのか青空が見え、作戦成功とほくそ笑んでいました。
沢筋を中心に残雪はかなりありましたが、中腹域は昨年よりやや多い感じでした。
残雪の向こうに頂。
途中で見かけたイスカ。
ショウジョウバカマ?がかなりありました。
途中でルートミスして山頂に着いた時にはガスorz
山頂付近は明らかに昨年よりも残雪が多く、夏道は雪で隠れて積雪期ルートとなる尾根道を利用しました。
花の時期には早かったのですが、キバナシャクナゲは見頃でした。
シャクナゲをアップで。
エゾノツガザクラ。
シャクナゲとアカモノ?
昨年はここでナキウサギを撮ったのですが、今年は見つからず。
残念。
縦走して上富良野岳に。
来週の山開きに向けて山岳協議会の方々が整備に入っていました。
山開きをして富良野岳直下の残雪大丈夫なのかな?
十勝岳の山肌を見ながら下山開始。
雪渓を下っているところをセルフタイマーで。
そういえば日焼け止めをものの見事に忘れ50代のお肌は荒れ荒れに。
無事に下山。
この時期の登山者は道内の方ばかりです。個人的にはこの時期の静かで落ち着いた雰囲気が好きです。
富良野岳ではたくさんの鳴き声は聞いたのですが撮ることができなかったナキウサギを翌日に撮りにいきました。
そしてこちらの念願の子供のナキウサギを撮ることができました。
つづく。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ご無沙汰からのリーグ戦再開(2022.06.18)
- 撮影会結果(2021.03.17)
- 馬追い(2021.01.21)
- 雑記(2021.01.14)
- 鶴の恩返し?(2021.01.12)
コメント