旅行・地域

昼下がりの北海道生活と次節審判と

勝てませんねえ、ルヴァンカップ。
実はこの試合で主審をつとめた榎本さんですが、エスパルスとの相性は抜群でした。

【背景】
 エスパルス降格大ピンチだった2014年。
【状況】
 リーグ戦、カップ戦、天皇杯の三大公式戦でのエスパルス戦の主審を1試合ずつつとめる。
【結果】
 3試合ともエスパルスが勝利している。

【2017年結果】
 ルバンカップで久々のエスパルス戦は惨敗。


【明日の予想】
 至近年のJ1の試合での審判の相性はエスパルス自体の勝率がよくなくコメントしようがないわけですが。従いまして誰が担当でもエスパルスとの相性は良くないとは思うのです。ちなみに最後にホームで勝った2年前の川崎戦の主審は上田さんでした。上田さんは既に鹿島戦で吹いているのでしばらくはエスパルス戦から外れるので、明日は別の方が来られるでしょう。
扇谷さん、飯田さん、高山さんはカップ戦を含めてまだエスパルスの担当をしていません。
高山さんに至っては昨年は1試合もエスパルスの担当をしていません。
今週末は日本ダービーですが
◎高山○飯田△扇谷▲松尾
と予想しました。

Butterfly

そんなことを予想しながら昨日は山の職場から札幌に行ってきました。
(本州にもいる一般的なキアゲハ)




Hyousyou

こんな催しに出席してきました。
こういうのに出席すると何だか「北海道の一員」になった気分になります。
全道から集まってきていましたが、稚内、根室、函館などから来た人は宿泊するんだろうなあ、と思いつつ、

Ticket

コンサドーレのオフィシャルショップにこちらを求めに行ってきました。
7月1日の札幌ドームでのエスパルス戦。
コンサドーレオリジナルデザインを期待していたのですが、端末から発券されてきたのはローソンデザインのもの。

さかた「オリジナルデザインじゃないんですか?」

店員「ビジター側だけはオリジナルはないんです。」

わざわざショップに行ったのにorz

Icesand

気分転換に六花亭本店でアイスサンドを食べてきました。

この品は帯広と札幌の本店2箇所でしか食べることができません。しかもアイスにしているのでお土産にはできません。
7月に遠征される方はお食べになってみてはいかがでしょうか。




Lilac1

そういえば札幌に行く前に見たことのない花が咲いていました。
これがライラックなのか?




Lilac3

大通り公園を散策しているとライラックが見頃を迎えていました。





Lilac2

紫や白い花があるようです。





Prin

ワンカップサイズの容器が欲しかったので侍のプリンを食べながら帰ってきました。



Lilac4

3月に復活した特急ライラックで岩見沢駅に降り立ちました。




Ribbon

その後、イオンに行き北海道限定商品を購入。
北海道の炭酸飲料といえばこちらの
リボンナポリン
でございます。
一番右は北海道の乳酸飲料カツゲンとのコラボの製品。
こちらも7月の遠征でお飲みになってみてはいかがでしょうか。

おしまい。

| | コメント (0)

JALの旅は続く

昨日、東京での打合せの前に講演会がありました。
その中で、

寿命が延びるにあたって体は元気なのに認知症などをはじめとして頭がついていけなくなっている、それは脳にダメージを与えていることも要因である

なることが紹介されました。
脳にダメージを与える3つの要因はこちらだそうです。

①睡眠不足
②運動不足 そして
③家族からの白い視線

③は家庭を顧みず仕事(応援?)ばかりしていると定年後には居場所がなくなり、家族からは煙たがられ、金の切れ目は縁の切れ目などに繋がっていることなどを指しています。
単身赴任生活が長くなってくると③になる可能性も高くなってくるとかこないとか果たして。

で、昨日の夕方の打合せでのこと。

さかた「この来年7月の赤い数字は何だっけ?」

東京「あ~、赤字は異動の予定の意味。」

さかた「じゃあ来年の7月に異動ということね。」

東京「いや~、その先(異動先、後任)がまだ未定で。」

どうやらあと1年以上は北海道単身赴任生活を謳歌できることになったようです。
が、私の定年後の家族生活はどうなるのでしょうか。

さて、このようなことになったということはJALでの旅はまだまだ続くことになったということで、それはそれで嬉しいことであります。

Jal0

19日の金曜日早朝の新千歳空港でセカンドユニを鶴丸に見せびらかしました。って、そんなわけはないですが。




Jal1

こちらこそありがとうございます。





Jal2

そして朝一番の贈り物。
最近、この挨拶の時刻が早まりました。


搭乗したのは羽田行きの一番機、JL500便。
対面に座ったのは角さん。
昨年、代表戦を見に埼玉スタジアムに行かれたそうです。

さかた「観戦どうでした?」

角さん「楽しかったですよ。サポーターが楽しそうに応援していてこちらも楽しくなりました。」

さかた「その埼玉スタジアムに明日行くんです。」

角さん「?」

さかた「Jリーグの試合に。Jリーグは見ないですか?」

角さん「ええ。でも楽しそうですね。」

Jal3

という会話などを少ししてからの写真撮影。
今回はメイキング・撮影 の模様を。




Jal4

ボードを見てちょっとびっくりされる訳ですが。





Jal5

チーフは南さん、2回目になります。

そしてボードの右がお世話になった角さんです。



Jal6

金曜に羽田に着き、





Jal7

火曜に羽田を発ちました。



新千歳行き最終便を利用し北海道に戻ってきました。

対面に座ったのは馬籠さん。
しかし、名前がなかなか思い出せず。

さかた「先日お会いしましたよね。」

馬籠さん「座って、あっ、と思いました。札幌線はよく乗られるんですか?」

さかた「今月は毎週です。」

ネームプレートを見て記憶が蘇りました。馬籠さんとは4月にお会いしたばかりでメッセージカードをいただいていました。

さかた「あの時とメンバーは違うんですか?」

馬籠さん「まったく違います。」

Jal9

ということで撮った写真がこちら。
男抜きの写真もありますが。
ちなみに自主的に写ったわけではありません。

チーフは若狭さん、2回目、馬籠さんはボードの左の方です。

JL531便のみなさま、ありがとうございました。

Jal8

どこまでも続くJALの旅(^^)

| | コメント (0)

菜の花

明日から東京出張の為に週末開催の滝川の
菜の花まつり
を今年は見に行くことができなくなりました。
そこで、朝4時に起床し出勤前に高速をかっとばして(←と言っても私の車はそれほどスピードは出ませんが)滝川に先ほど行ってきました。
菜の花畑は毎年変えていることを知らず昨年行った所には菜の花がありませんでした。
時間もないので右往左往していましたが何とか菜の花を撮ることができ一安心。

Nanohana1







Nanohana6







Nanohana2

作付け面積は日本一だそうです。





Nanohana3







Nanohana5

時間が無かったので行き当たりばったりで撮りました。





Nanohana4







Nanohana8







Nanohana7

来年は見に行くことができるのでしょうか?

| | コメント (0)

お詫びと京都巡りと

昨日、ルヴァンカップでのエスパルスのゴールを巡って、ゴールの判定が翻ったとの記事を書きましたが、事実と反していましたのでお詫びいたします。

①エスパルスのゴール判定は下さず
②主審がゴールだったのか追加審判、副審に確認に行く
③確認の結果、ゴールではないとの判定

③の時点で初めて家本主審は判定を下していました。

従いましてゴールの判定が取り消されたわけではありませんでした。
②の段階でジュビロの選手が主審に詰め寄ってぐちゃぐちゃになったことであたかも抗議をうけて翻ったように見えてしまったようです。

いずれにしても②でのゴールではなかった裁定の理由が知りたいところではあります。

さて、1週間前のガンバ戦は既にはるか昔のように思えますが、そのガンバ戦でのガンバチアの模様を注目していたのは既報の通りです。
そしてガンバチアに注目していたのは我々だけではありませんでした。
プロだったんですね、ガンバチア。

体脂肪率22%以下…ガンバのチア、NFL流の体形管理

そのガンバ戦の翌日は京都観光をしました。
GWということもあり市内中心部は大混雑だと思い、昨年と同様に周辺散策にしました。
向かった先は伏見。

Board1

まずは長建寺。





Chokenji1

穴場です。





Chokenji2

ネットでこちらのお守りの紹介があったので手に入れました。
中を見て配偶者は呆れていましたが。
18禁ネタです。



Teradaya1

続いて向かった先はこちら。





Teradaya2

寺田屋。
朝早くまだ閉まっていました。




Teradaya3

坂本龍馬最後の地です。





Douzou

ということで銅像が建っていました。





Gekkeikan1

近くには水路(川)。





Boat1

観光舟の十石舟。

桜の時期には混雑するようです。



Gekkeikan2

川のほとりに建つ月桂冠。





Gekkeikan3

有料ですが見学しました。








Gekkeikan4

これもアイスタにぶら下げれば初勝利がやってくるかも、などと思いましたが、売り物ではありませんでした。




Gekkeikan5

樽。





Kizakura1

黄桜も近くにあったので立ち寄りました。





Kizakura2

カッパで有名。




この後に苔寺、そして清めの砂を求めに行きました。

| | コメント (2)

花見

おはようございます。
今日はルヴァンカップが行われますが、私の今季のルヴァンはアウェー仙台戦で観戦は終了しています。週末に備えて本日は北海道にいます。

さて、さきほど出勤前の花見に行ってきました。
今まさに満開の桜を見に行った先は美唄市の東明公園。
ソメイヨシノ群生の最北端だそうです。

Clock

日の出の時刻は過ぎているのですが、山の為になかなか陽がさしてきませんでした。




Sakura2

とりあえず池周辺散策。





Sakura6

一応水面にきれいに映っているのではないのかと撮りました。








Sakura4

早朝はほとんど人がいませんでした。





Sakura7







Sakura3

満開でしょ。





Sakura1

遠景は暑寒別の山並み。





Sakura5

もう1枚。





Sakura9

さらに一枚。





Yamabuki

ヤマブキ。




Sakura8

北海道は午後から雨の予報。
今年の私の花見は今日で終わりのようです。

| | コメント (0)

やっぱりJALが好き

おはようございます。

Gan1

昨日も仕事を終えてから夕方の宮島沼に行ってきました。
平日にもかかわらず大勢のカメラマンが来ていました。

日曜日の方が夕焼けは綺麗だったように思います。


Gan2

今日は午後から天気は下り坂のようなので今年宮島沼に行くのはこの日が最後だと思います。



Un

そんなことを思いながら車に乗り込むと空から運が落ちてきました。運がついたわけですが。

オイ、マガン!

マガンだけに我慢・・・・・


さて、空の運と言えば我らがスポンサーのJAL様でしょう。

そこで前々節の大宮戦の往来の模様をご紹介します。

Tree

まずは新千歳空港に向かう途中にある長沼町の一本の木。
この冬も無事に越すことができました。



Cts1

そして朝の新千歳空港JALチェックインカウンターの挨拶。
この光景が好きなんです。

ちなみに札幌始発のJRでは間に合わずこの光景を見ることはできません。

羽田行きのJAL一番機はJL500。

Jal1

いきなりですが恒例の写真撮影。
チーフは大野さん、北海道出身者も3名いたようですが、詳しい確認はできませんでした。
そして一番左がこの日の鍵を握っていた絹谷さん。

この日も“さかたレシートレター大作戦”を決行し、自称“好評”を博したわけです。

Jal6

そんな訳でこのようなメッセージカードをいただきました。

そして私が千社札の山梨県を探していることをお伝えしていることを搭乗時にお伝えしていたのですが、この便には残念ながら山梨県の千社札をお持ちのCAさんはいなかったようでした。
でも、このような素敵なカードをいただいたので満足して降機するとチーフの大野さんとともに私の後を追いかけてきたCAさんがいました。
それが絹谷さん(左側のメッセージカード)でした。

絹谷さん「山梨県(の千社札)です。」

さかた「お~っ、ありがとうございます。一生、絹谷さんを忘れません。」

Jal4

ということで47都道府県の千社札が揃いました。

どうもありがとうございました。
カードを見ると絹谷さんとは2度目だったと確認。
ご迷惑かもしれませんが3度目があることを祈願しています。

さて、行きのJAL便だけでもよい思い出ができたのですが、続いては帰りの便のお話しになります。

Hnd1

羽田空港国際線ターミナルのFBを見ると鯉のぼり等を飾っているとのことでわざわざ国際線ターミナルを見に行きました。




Hnd2

藤、五月人形、鯉のぼりと外国の方々のおもてなしの雰囲気満載でした。

実はこの国際線ターミナルで購入したあるグッズを参考にCAさんとの触れ合いツールを北海道で日夜作成しているのですが、紹介は成功の暁後ということで。

北海道への戻りの便は最終のJL531便。
再び“レシートレター大作戦”を決行。
非常口の説明にきた田籠(たごもり)さんにレシートをお渡しすると感激されていました。
続けざまにレシートの内容を解説しました。
非常口の説明をされるCAさん最後列なので対面に座るCAさんとは違うわけで、この便の対面は那須さんでした。
話しをしていると那須さんとお会いするのも2度目であったことがわかりました。

那須さん「もしかすると以前にボードを持って撮影をした方ですよね。」

さかた「そうです。これがこれまで撮った写真の一部です。」

那須さん「わ、同期が何人もいます。」

さかた「那須さんは福岡出身なんですか?」

那須「今は実家は福岡ですが、中学までは浜松にいました。ジュビロの試合を見にヤマハに行ったこともありますよ。」

さかた「そうだったんですか。私も浜松には昔2年間住んでいました。」

名刺を渡し

さかた「これがうちのスタジアムです。富士山も見えるんですよ。」

という会話などをして撮影に。

Jal2

CAさんが手にしているのはレシートレターです。
右から二人目が那須さん、一番左が田籠さん、チーフは大場さんでした。

夜遅くの中でどうもありがとうございました。

そして最初にお話しをした田籠さんからカードをいただきました。

Jal7

田籠さんのご活躍を祈念するとともに、おじさんも頑張らねば、と思った帰道の旅でした。



那須さん、田籠さんをはじめCAのみなさま、どうもありがとうございました。

空の女神さまからの運をもらったような気がします。

今週の空の旅もどのような出会いがあるでしょうか(^^)

| | コメント (0)

宮島沼観察

おはようございます。
等々力での川崎戦は北海道にいたためにツイッター観戦でした。

金子選手J1リーグ2万ゴール目ゲットおめでとうございます。
生で見たかったですね。
つくづく自分は持っていないと思いました。

そして試合後にはこのようなことがあったようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00010020-soccermzw-socc

気分が晴れないので週末は近郊の宮島沼や日高のアポイ岳に行ってきました。
が、天候まで晴れずイマイチの週末になってしまいました。

Board

北海道に来るまで知らなかったのですが宮島沼は日本最北のマガンの係留地だそうで、ラムサール条約の沼地にもなっています。
昨年も紹介はしたのですが、覚えている方はいないかと思いますが。
私の住んでいる岩見沢の社宅から車で30分程のところにあります。

Board2

マガンの数は7万羽を越えます。

鳥は夜は宮島沼で寝ていますが、明るくなるのと同時に一気に飛び立ち、そして日没間際から再び戻ってきます。


Magan5

土曜の夕方の部には雨にもかかわらず大勢のカメラマンが来ていました。





Magan1

こんな感じで沼に戻ってきます。

バックの暑寒別岳と撮りたかった土曜日。



Magan3

沼の大半がマガン等で埋め尽くされます。




日曜日は小雪のアポイ岳登山の後にスマホで天気を見ると岩見沢方面は晴れ。
急遽、日高から車を飛ばし戻ってきました。

Numa1

予想通り宮島沼はいい天気。





Numa2

まわりは百万円くらいするであろうカメラだらけ。





Magan8

待ち受けるカメラマンの上空を飛んできました。





Magan9

ようやく撮れた青空と暑寒別とマガン。





Magan10

着水するマガン。





Magan11

夕日と係留するマガンたち。





Magan6

沈む夕日をバックに続々と戻ってきました。





Magan7

久々に夕日を見ることができました。

オレンジはいいですねえ。

| | コメント (0)

国後島を見る

北海道勤務が決まってから心に決めていたことがあります。
それは

「北方領土を見る」

でした。月曜日に職場に戻ってきてから確認しましたが道民でも北方領土を見た人はそれほど多くはないようです。
そんな北方領土のうちの国後島を見てきました。
というよりも知床雪壁ウォークに参加すれば見ることができる、という一石二鳥作戦だったわけですが。

Map

国後島は知床半島の対岸に位置します。
沖縄本島よりも面積は大きく、北方領土四島の中では最高峰の爺爺(ちゃちゃ)岳を有します。

Map2

羅臼からは目と鼻の先。


Board

道東に入り東に進むほどこのような看板が増えてきます。

静岡県で例えると
富士川を渡ると道東ですが、さらに東に進み三島あたりからこの看板が増えてくるイメージです。
そして羅臼は小山町、根室は熱海になるでしょうか。

 

Car2_2

さて、現在、愛車ミラジーノは酷使した影響で車検兼修理中。
修復費用も含め総額20万円との衝撃の事実が判明したところですorz

修理に時間を要する為に代車を用意してもらいました。ミラジーノと同じくマニュアル車で知床を往復しました。

Car5

指定駐車場の羅臼小学校に駐めましたが、このように念願の国後島を拝むことができました。




Kunashiri1

羅臼港の堤防と国後島。
近い!




Kunashiri2

同じく。





Kunashiri3

こちらは国後島の北部方面です。





Kunashiri4

そしてこれが北方領土最高峰の爺爺岳。





Kunashiri5

流氷の向こうに見える国後島。

あまりに近くに見えるので、伊豆半島から伊豆大島くらいの近さなのかと調べて見ると、ちょうど同じ25kmでした。


Kunashiri7

海鳥も

「プーチンさん返してくれよ」

と言っています(妄想)

Kunashiri6

ソビエト崩壊の時が奪還の好機だったようです。

この近さに歯痒く思いつつ知床を後にしました。

| | コメント (0)

知床雪壁ウォークに行ってきました

Map

エスパルスがレイソル戦に勝った当日、私はひたすら知床をめざして車を走らせていました。
知床斜里に着いてホテルの部屋にすべりこみ、ようやく落ち着いてスマホで勝利を確認しました。

そういえば、ルヴァン杯でお会いしたこのブログの読者のimaさんから

「北海道にいると距離感が麻痺するって本当ですか?」

と聞かれたことを思い出しました。
2、3時間は隣町の感覚です(私だけかも(^^;)。ちなみにこの日は7時間の走行。

Sushi1

さて食事に向かった先は偶然その存在を知った“勝利”。




Sushi2

お客さんは私だけで1時間ほど大将と二人きりでカウンターでお話しをしていました。

「どこから来たんですか?」

「岩見沢ですが、静岡から単身赴任中です。」

お決まりのパターンの会話から始まりました。

北海道のおおまかな地理や地名はわかるようになり会話についていくことができるようになったのが1年半住んだメリットでしょうか(^^;

この日の話題は北海道の地方の人口減少問題でした。

Jr

翌日は午前6時に知床斜里を出発。
(この写真は踏切からですので伊代さんや優さんとは状況は違います。訴えないでください。)


Rausu

知床半島の山を挟んで反対側になる羅臼に向かいました。





Ryuhyou1

流氷がまだ残っていて静岡県民は大喜び。





Ryuhyou2

羅臼港にもまだ残っていました。
4月のこの時期にまだ流氷が残っているのは20数年ぶりと交通整理のおじさんが言っていました。



Ryuhyou3

ウミネコ。





Ryuhyou4

来冬は一面流氷に覆われた海を見てみたいです。
北海道勤務が続いていれば、の話しですが。



知床雪壁ウォークは冬期間積雪の為に閉鎖している知床横断道路を、除雪開通前に歩くという毎年4月上旬の1日だけイベントです。

Shiretoko1

ウォーキングの受付を済ませ開会式が始まりました。




Itou

地元選出の国会議員の挨拶。
釧路出身の伊藤さんだそうです。
バスの中で参加者の方々が話しているのを盗み聞きしてわかりました。

参加者は事前に募集した250名、遠くはタイからの参加者もいました。

スタート地点まではバスで移動したのですが、車中では先ほどの国会議員の話や、転勤の話しなどいろいろな話しが飛び交っていました。

「おまえ、なんで転勤するのかわかるか?」

「なんでですか?」

「刺激だよ!」

ん~、たしかに刺激はある、と耳をダンボにして納得していました。
このようにグループや夫婦での参加者が多く、私のような単独者は少しばかりでした。

Walk3

バス5台で参加者を輸送。





Walk4

スタート地点から登り、途中で折り返して下ります。
ゴール地点の方が標高は低くなる=下りの方が長いコースでした。




Walk5

スタート直後は混雑気味でした。





Walk6

そのうちにばらけてきて記念撮影などを楽しみながらの歩行。





Walk7

折り返し地点では除雪のデモンストレーション。




Walk8

都会の方々にとっては珍しい光景だったようです。





Walk10

今冬は知床も雪は少なかったようですが雪壁の高さは8.1m。





Walk9

青空だと絶景だったのですが。





Walk11

記念撮影スポットで撮ってもらいました。

180cm以上の身長では窮屈な仕様でした。



Walk12

次第に天候は回復。





Walk13

羅臼岳山頂もじきに見えそうな状態に。





Walk14

ゴールまであとわずか。





Walk15

見えてきたぞ羅臼岳。





Walk16

ようやく見えました羅臼岳山頂。





Walk17

ゴール地点で撮ってもらいました。




Walk18

バスで会場に戻り魚汁のサービス。
くじでは毛染めトリートメントがあたりました。
白髪が増えたのでちょうどよかったかも。



Walk19

日頃の運動不足で筋肉痛。
来年も参加したいのですが、果たしてまだ北海道にいるのでしょうか?




Tv

まだまだ行きたいところがたくさんある北海道です。

| | コメント (0)

新年度一発目

しばらくエスパルス観戦はできずネタはありません。
北海道も春を通り越して初夏の陽気です。

Fukinotou

“ふきのとう”もだいぶ見られるようになりました。




Bird

ドラミングする音がしたので見上げるとキツツキ。たぶんヤマゲラです。




River

春とはいえまだ職場周辺にはかなり雪が残っています。




そんな北海道から今年度一発目の出張に行ってきました。

Jal0

行き先は埼玉。もちろんJAL利用です。




Jal9

ところが

“父さかたが搭乗する便は遅れる”

という法則が今年度も当てはまることに(^^;

この時点で恒例の写真撮影はあきらめました。

とはいえ好評(=勝手な解釈)なレシートレターはCAさん全員分をお渡ししました。

遅れにより、CAさんの次の勤務(行き先)が決まっていない、などのお話しをしながら飛行機は羽田に着陸。

すると、

「4名だけになりますがよろしいですか?」

というお言葉が。

Jal4

お忙しい中撮影した写真がこちら。

一番右はレシートレター大受けの後藤さんでした。


Letter

そしてお礼のカードまでいただきました。


JAL様、いつもありがとうございます。

Toujou

そして、このカバンで東上線に乗り目的地へ向かいました。

注)
“飛べ”とJALをかけあわせています。
あっ、エスパルスも、です。(^^;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧