日記・コラム・つぶやき

どうでもいいことですが

3、4、9、11、16、17、18、20、21、26、28、30

この数列が何なのかおわかりの方、凄くも何ともありません。

今月、JALに乗る日です。
フクアリには行けません。

そのようなわけで

『私さかたはお金がなくなるので、エスパルスのドSユニフォーム購入を断念することをここにご報告します。』

Huta

報告と言えば、岡山観光の報告をします。




観光に行ったのは後楽園と岡山城だけでした。

Castle

その2つです。






Flower2

蓮が見頃でした。





Flower

動かぬ花も綺麗なものです。





Board

旭川から漕いで来るのは大変だぞ!

と一人で突っ込みをいれました。


おしまい。

| | コメント (2)

雑記1

Haruchika

昨日のツイッターを見ていると、こちらの話題で盛り上がっていました。

橋本さん、アイスタには来られないのでしょうか?
来たら来たで大変なことになりそうですが。
ということでスタジアムではなく東京に近い
「ドリームハウス駿東」
で手を打ちましょう。

それにしても鎌田選手が羨ましいです。

Pul

そして、こういうブログ情報も流れていました。

「こパルちゃんはふたりでひとつ」

パペパルやボードやゲーフラも登場していて、拙者としては嬉しく見ていました。

さて、エスパルスネタはここまでです。

北海道にいるとファイターズ、コンサドーレ、レヴァンガと、道内スポーツ情報に埋もれて、エスパルスの話題は皆無です。
無理に探すとすれば、小野伸二選手がようやく全体練習に合流して、今週末の試合はベンチ入りするのではないのか、という情報が流れています。
そんな北海道では毎週金曜恒例のコンサドーレ野々村社長のトークをHBCラジオで聞くことができます。

Iwami3

昨日は風が強く、屋外では防寒着が必要な体感気温でした。




Iwami1

仕事で川を下ってくると岩見沢発祥の地を発見。
(ボートで下ってきたわけではありません。)




Iwami2

「岩見沢」はアイヌ語ではないとは思っていましたが。





Nhk3

そんな岩見沢ですが、朝晩は寒く暖房をまだつけています。




が、

Nhk2

暖気が入り込むようで





Nhk1

初夏から真夏の陽気になるそうです。
気温差20度以上になるそうで。

北海道でもクールビズは始まっていますが、ようやくその効果がでる気候になるようです。

週末のエスパルス戦には参戦できませんので、明日からまた道内を徘徊します。

ということで、差し入れはできませんので、ビールやおやつは誰かからもらって下さい。
(こパルちゃんへ)

| | コメント (3)

みちのく一人旅に行ってきました

日付が変わりようやくクリスマス協奏曲が終わったようです。
世の中、ほんもののサンタさんや、お父さんサンタさんや、岡崎サンタさんなどが各所で出現していたようですが、みなさんのところはいかがだったでしょうか?

私ですか?(←誰も聞いていねぇよ!byパペパル)

お伝えしていたとおり青森、宮城、福島と東北を縦断してきました。

Tokyo

「Suica販売大失態」の名所となった東京駅から東北新幹線で北に向かいました。



Tokyo2

クリスマスイブでしたので車内清掃員もこのようにサンタ姿の粋な計らい。




Tokyo3

案内表示板もこのように。




Tokyo4

パペパルのライバルか?





Aomori3

さて、はやぶさで一気に新青森へ。
新青森もクリスマスでした。




Aomori

そこから函館線に乗り換えて着いた先は青森駅。




Aomori2

駅前では除雪作業を行っていました。
12月にこれだけの雪(60cm)が積もるのは珍しい、とタクシー運転手をはじめ多くの方々が言っていました。

しかし、いつも感じるのですが、タクシーの運ちゃんの津軽弁はなかなか強烈でヒアリングが難しいです。感覚としてはキャラやヤコと話すような感じです、大げさではなく。ですから降車した時には
「俺、ちゃんと会話できたぞ」
という満足感があります。

Sendai

さて、24日の夜に向かった先は仙台。
真夏のアウェー仙台戦以来でした。
出迎えてくれたのはドコモのクリスマスツリー。



Sendai2

そして若者ふたりが向かった先は・・・

(ストーカーしていたわけではないのですが、たまたま前を“いい感じ”の二人が歩いていたので撮りました。しかし手をつながなかったところがどういう関係なのかとおじさんは興味津々でした。)

Sendai3

クリスマスシーズンの仙台の一大イベント
定禅寺通りで行われる
「光のページェント」



Sendai4

カップル、家族連れ、グループ、多くの人たちがクリスマスイブを楽しんでいました。



Sendai5

私はただそれを眺めていました。
(出張に持って行ったのかよ!)



Sendai6

と、そのとき突然目の前にNHK仙台放送局のクルーが出現!
女子アナ?キャスター?女神降臨?
(ほとんど病気なので相手にしないでくださいbyパペパル)



Sendai7

横では定禅寺通りを走るサンタバイク。




Sendai8

小雨がパラパラきたので引き上げて一人寂しく牛タン定食をいただきました。
カウンター席だったのですが、こんな写真を撮るキモイおやじの隣には結局誰も座ってくれませんでした。


Sendai9

その後コンビニでケーキを購入。
しかも2コ入り。




Yuatec3

結局サンタは来ず、翌朝向かった先はこちら。




Yuatec1

ユアテックスタジアム仙台でした。




Yuatec2

朝9時前にこんなことをして遊んでいる人はいませんでした。




Vega1

最寄り駅の泉中央にあるベガルタのオフィシャルショップ。




Vega2

クリスマスグッズの販促。




Vega3

売り上げランキング。




Aidu

その後向かった先はこちらでした。




旅のお供に先日紹介した伊坂幸太郎「PK」を持参し読んだのですが、その中でいくつか興味深い言葉がありましたのでご紹介を(村田選手のパクリです)。

ひとりひとりはいい人たちだけれど、集団になると頭のない怪物だ(チャップリン)

臆病は伝染する。そして、勇気も伝染する。(心理学者アドラー)

まあ、私が紹介すると薄っぺらい言葉になってしまうので、実際に本を読んでください。

| | コメント (2)

みちのく一人旅

全国1千人の一丁目ファンのみなさま、ご無沙汰しておりました。
土日は帰宅、月曜は埼玉に出勤、昨日はまた帰宅と年の瀬らしい日々を過ごしていたため更新を怠っていました。
年賀状もようやく書き終え、某カレンダーの発送もおおむね終えようやく平穏な日々を迎えるつもりが、なんと今日は“人生の罰ゲーム”とも言われているクリスマス・イヴではありませんか。そういえば先週金曜の「ザ・トップ5」の“思い出せないトップ5”第1位は

クリスマスが恋人達のものではなかった頃

でした。
80年代の山下達郎のクリスマス・イヴの発売、それを採用したJR東海の「クリスマス・エクスプレス」のCMがこの流れを作ったようです。
私、その頃青春まっただ中だったんですけれども、罰ゲームのイメージしかありませんcoldsweats01

さて、今回帰宅すると、な、な、なんと、

Box

娘宛にあの西浦みかんの箱が届いていました。
なんでも高校の同級生が娘のみかん好きを聞いてわざわざ送ってくれたとのこと。実は今季2度目です。静岡らしい友情ですが、こいつらが何だか私を監視しているように思うのは被害妄想でしょうか。

今日はこれから青森、宮城に行ってきます。
それを聞いた義母が昨日私に言いました。
「また、サッカー見に行くのか!」
周りからこのように見られてもしょうがないのですが。
とはいえ、来年J2では東北での試合は無くなったことを思うと、しみじみと残留の想いを噛みしめて行ってきます。
お供はこちら。

Pk

一度読んでいますし、こちらでも紹介したのですが忘れてしまったので。




クリスマスにPK、やはり人生の罰ゲーム?

| | コメント (2)

甲府戦ではありますが

今日は家庭の事情により小瀬には行けません。
ということで、昨日から

Gyouza01

キャベツを刻んだり




Gyouza02

挽肉をこねまわしたり




Gyouza03

そんなこんなで餃子を作り




Jal01

カッティングシートを刻んだり




Jal02

JAPAN AIRLINES の文字を切ったりして




Jal2

給油口に貼り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスクマネージメント

打合せが早く終わって意気揚々と新幹線に乗り込んだのが16時前。
ところが新横浜~熱海間で時間雨量50mmの降雨で品川で止まってしまいました。
今日の観戦厳しい状況です(泣)

小田原の観測所では時間60mmとのこと。もう17時を過ぎましたがまだ品川にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

東部では猛威をふるっている新型インフルエンザです。学級閉鎖のみならず、学校閉鎖も出ています。子供達の学校もご多分に漏れず、特に長女の通う高校の2年生は普通科と理数科あわせて7クラス中5クラスが学級閉鎖となりました。娘のクラスもリーチ状態だとか。そんなこんなで週末の藤枝での県大会は日帰り遠征に変更となりました。修学旅行の次に楽しみにしていた宿泊遠征が流れ、そして県大会出場もどうなることやら。3人の団体戦もろくに練習ができていないとのこと。
昨日行われたホッケーの県大会では、レギュラーの半数が新型インフルにかかり間際の練習がほとんどできなかった沼津東が県の頂点にたちました。

ガンバ戦も気になりますが、親としては県大会の方が気になる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵の私

職場→銀座→茅ヶ崎→静岡→沼津→三島
全て終業後の足跡。
これから風呂には入り、明日(というか今日)はまた東京へ。
飲み過ぎには注意しましょう(おまえには言われたくない、と)。

これだけでは失礼なので
今朝の朝日新聞では大卒Jリーガー増える の記事。高卒ルーキーは高校時代と比較して試合数が激減する為伸び悩むのではないのか と。
一方の大卒は大学時代も実戦をこなしているので、それなりに伸びているらしいです。
ということで、記事では開幕スタメンが有望なマリノスの渡辺選手を代表にとりあげていました。

今夕の県内全局はJリーグ開幕特集を組んでいます。今宵も飲んだくれるので見ることはできないですが。SBSのテレビ夕刊の紹介では野路アナが清水、磐田を取材。清水はFW陣などを補強して優勝を狙う、との文字がありました。

大宮での開幕戦、チケットは完売したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知

昨日高知へ旅立ち、本日夕方に職場に帰還、先ほど帰宅しました。
Jal01 往復は当然こちら様を利用。
写真は昨日の羽田のラウンジからのものです。



Mt_fuji 道中、富士山上空を通過。日本平上空も通過したのですが、主翼が邪魔で撮影できませんでした。残念。






Kodera さて、今朝のNHK高知のローカルニュースを見ていると、どこかで聞いたような声が。
そう、かなり前にNHK静岡にいた小寺アナでした。
NHKもいろいろなところに異動になるのですね。

さて、来週は北海道出張ですが、日帰り強行軍になりそうです。JAL便は利用させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ(2)

Kyuudou 前任地の川越に出張。
駅に降りると、弓道会場の案内が出ていました。娘も弓道部なので土産に写真を撮ったのが←です。
ちなみに静岡県代表の富士宮東は決勝トーナメントで敗退しました。
(昨年は沼津商業が全国制覇しています。)

それにしても、県勢は苦戦しています。サッカーは3回戦で敗退。やはり一昔前とは違いますね。ネームバリューも薄れてしまいました。陸上もまだメダルは銅1つ。
今後期待しているのは空手男子の御殿場西、ボートの沼津東あたりです。

がんばれ高校生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧