日記・コラム・つぶやき

今年初?帰宅

昨日はまた羽田空港に戻ってきました。
話せば長くはないのですが、
年末に電話があり

「年始早々の対応で日が無い為、悪いが1月5日に来るように」

というこちらとしてはそれほど悪いとは思っていない出張が入り、この三連休は帰宅できました。
もっとも“真冬の北海道厳寒個人お楽しみツアー”が流れてしまったことは残念ではありますが。

Table

ということでこちらが2月中旬までのフライト予定です。
この厳冬期の週末は殆ど北海道にいません。

この表の翌週にはもうJリーグが開幕。ここ数年はアウェーだろうと必ず観戦していましたのでたぶん2月最終週はどこかに飛ぶはずです。(アウェーのコンサドーレ戦の場合は除く)

Cts1

ネタらしいネタはないのですがこちらは新千歳の正月飾り。





Cts2

クリスマスツリーから北海道出迎えツリーに変わっていました。





Jal

機体にはいつものように不凍液散布を行っていました。





Seat

今回はCAさんと対座するもののこのように壁(窓)側、そして満席で隣席にもお客様がいたために殆ど会話はできず。









それでもレシートレターはいつものようにお渡ししました。

Seal

そしてゲットしていなかった長野県のシールを確保。

都道府県シールは残すは青森、岩手、栃木、和歌山、鳥取の5県になりました。







Pape

そして本日はドリームハウス駿東に行き年始から働いていたコイツを回収してきました。

明後日にみなさまにお会いできれば幸いです。

| | コメント (0)

今年もJALと

今日から仕事再開ということで昨日の午後に北海道に戻ってきました。

Jal4

羽田空港は新春モード。



Jal5

北海道勤務前は三が日フライトには縁が無かったのですが、これで3年連続の1月3日の羽田空港です。



Jal6

毎年、達筆の謹賀新年が飾られます。




Jal7

鏡餅。





Jal1

富士山がよく見えました。





Jal2

たくさんの鶴丸。



さて、北海道へ戻る便は札幌便にしてはやや小さい便でCAさん7人(標準は9人)、CAさん対面座席が無い私にとっては寂しい機体でした。
それでもレシートレター作戦で会話は敢行。

さかた「これプレゼントです」

酒井「なんですか、これは?」

ということで解説。

さかた「正月はずっと勤務ですか?」

酒井「いえ、今日からコナでしたが急遽こちらに廻りました。」

国際線勤務だったようですが欠員が出て急遽成田から羽田に廻ってきたようです。

Jal3

離陸後はCAさんと話すこともできず遠くに見える富士山を眺めていました。


1時間近く遅れたので撮影は自粛。

Jal9

代わりといっては失礼ですがこちらは年末の便にて。
真ん中は4月入社の静岡出身の岩鼻さんでした。
静岡市なのでもちろんエスパルスネタは通じました。
なんでも呉服町でチョンテセ選手に会ったことがあるとか。
エスパルスネタの通じるCAさんはほとんどいないので嬉しい2017年最後のフライトでした。

今回の便では対面会話や写真はありませんでしたが嬉しいメッセージカードをいただき新千歳に到着。517便のCAのみなさま、慌ただしい中どうもありがとうございました。

Cts1

到着した新千歳も正月モードでした。





Cts2






Jal11

岩見沢に戻りチャンネルをまわしていると偶然にもこのような番組をしていました。


Jal12

女優の二階堂ふみさんが飛行機の座席フェチのようで、それを取り上げていました。


Jal13

JALを取り上げたところが素晴らしい番組でした。

(航空会社別となっていましたが他の日本の航空会社は取り上げていませんでしたので。)

Card

今年もエスパルスともどもよろしくお願いします>JAL様

| | コメント (0)

2日目

早いもので年末年始の休暇は明日でおしまいです。
最終日はほぼ移動に費やされるので実質は今日が最終日の気分です。

Taisya

初詣は徒歩10分もかからない三嶋大社に昨晩行ってきました。



Fuda

しかし夜だったので古札回収を行っていませんでしたので本日リベンジ。

いつまでも昔にすがりついているとよろしくないようです。



Table

ご参考までにこちらを。







Yuriko

ところで年末の北海道新聞にこちらの広告が出ていました。

奇しくも“逃げ恥”のゆりさん。

じゃあ、誰がエスパルスを救ってくれるのさ?

とFBでぼやくと、機転の利くフォロワーさんが

「グリコじゃないの」

と言ってくれました。

Gacky

グリコのCMと言えばガッキーを思い出すオヤジです。

年末年始の再放送で再びブレークの“逃げ恥”。

やはりエスパルスを救ってくれるのはガッキーでしょうか。

今宵の初夢、エスパルスとガッキーが出てこないかと妄想しています。

| | コメント (0)

森サンタなど

エスパルスがギリギリ残留だからといって私の心は荒れている訳ではありませんが、北日本の天気は大荒れと連日報道しています。
ここ岩見沢も風は強く昨日の午後はJRは運休していました。
ただ、冬型が強い時はあまり降雪はなくホワイトアウトになるようなことはありませんでした。さすがに気温は急降下したので路面はアイスバーン状況ですが。

昨日は年末の挨拶ということで同じ空知管内の芦別市、芦別警察に行ってきました。
職場から車で往復約2時間の一人旅でした。

Track

途中には三菱の炭鉱で使っていた引き込み線跡などを見ながら芦別に着きました。


Ashibetsu

雪がないとこんな感じのようですが。







芦別は夜の明かりが少なく星降る町と言われていますが、マンホールには星座が描かれています。

Mahall

ということで“しょんないTV”でも話題になったマンホールカードを入手。
限定2,000枚配布とのことでした。
ちなみに私はマンホールカード収集家ではありません。

しょんないTVと言えばあさひテレビ。
あさひテレビと言えばスポパラ。
この時期のスポパラと言えば森サンタ。

ということで昨日ツイッターでアップされていました。
森サンタ

来年は生を拝みたいところです。

| | コメント (0)

新千歳空港に行くと

Tree0

昨日は配偶者を迎えに新千歳空港に行ってきました。

午後には清宮くんが来ていたようですが、私は午前でしたので記者さんはいませんでした。



Tree

空港はすっかりクリスマスモードでした。








Jal0

しばらくするとJAL様がこのようなイベントをはじめました。
羽田でも同様のイベントがあり参加しましたが。




Jal1

写真を撮るとコカコーラのオリジナル缶をもらえます。




Jal2

ということで撮りました。





Mori

ハートと言えば先日のコンサドーレ戦での森ちゃんです。
伸子さんから送ってもらいました。

ここまでの展開は個人的には良かったのですが、その後にあった試合内容がorz

明日帰宅の為スポパラは録画で見ます。

さて、明後日の新潟戦ですがプレビューはくどくど書いてきましたが、願いはもうここまできたら今できることをしっかりやって欲しいだけです。

■メンタル ←スタジアムで盛り上げる

■情報の共有化 ←監督さん、よろしくお願いします

私は北海道ならではのゲン担ぎの供え物を購入しました。

Choco

アルビレックスから白星をいただきます。






と呑気にしていたら北海道周辺の空域に航空機進入できず?

明日戻れないじゃないですか(泣)

| | コメント (0)

ポッキー&プリッツの日

本日は11月11日、1が4つ並ぶということでエスパルスのスポンサーであられますグリコ様のポッキー&プリッツの日。

大陸では1はシングルなので“独身の日”にしているそうです。


Glico1

そんなポッキーの日にちなみ、昨年の11月20日に行ったグリコの江崎記念館の模様を少しだけ。






Glico2

J1昇格を決めた徳島戦前日に行ってきました。





Baton

こちらは今年のアウェーのセレッソ戦でも購入した高級ポッキーバトンドール。
大阪の一部のデパートでのみの販売です。


Baton_2

ということでいつも並んでいます。




Doushin

ポッキーの日ですが、北海道の地酒「国稀(くにまれ)」ではダルビッ酒というお酒を発売するそうです。



Tv2_2

さて、外は暴風ですが、来週は職場に監査が入る為にこれから資料整理に向かいます(泣)

| | コメント (0)

三連休は

当初、この3連休は帰宅しないつもりでいましたが、コンサドーレ戦に行けなくなったことで帰宅インターバルが開くことから3日の新千歳始発便で帰宅しました。

Cts

いつもの特製バッグを携え





Cts1

恒例の挨拶を見て





Cts4

そして祈願しました。





Cts3

ズーム。




Line1_2


と、ここまで帰宅してブログを書きかけていたところで札幌の次女から連絡が。



医学部の学生もいたので手際よく病院に行けたようなのですが。

Hnd

ということで配偶者とともに北海道に4日の午前に戻り札幌の娘のところへ向かいました。



Hokudai3

広大なキャンパスの中を、しかもこれから降雪、積雪を迎え松葉杖での通学は厳しいと紅葉を見ながら思いつつ。




Hokudai1

北海道で迎える最後の11月は怒濤の一月になるでしょうか。

| | コメント (0)

フェイスブック休止中

一昨日からフェイスブックが他人によるログインの形跡があった模様で止められてしまいました。
本人確認資料の提出などが求められ復旧までには時間がかかるもようです。
メッセンジャー(←阪神のピッチャーではない)も使えなくなっています。
FB繋がりの方々申し訳ありません。
いろいろと面倒です。

というお知らせだけでは味気ないのでこの春から気になっている北海道の女子アナさんをご紹介します。

Hoshi

NHK札幌放送局にこの春に転入してきた星麻琴アナ。
芸名のような名前です。
前任地は岡山。
岡山といえば山陽放送の小松アナとファジアーノ戦でお会いしたことは昨年紹介しましたが、あの試合で星アナもスタジアムに来ていたのでしょうか?

Makoto_2

こちらは春に北海道新聞に載っていた記事です。
道民500万人の中でもこの記事を取っている人は少ないのではないでしょうか。




札幌放送局は組織が大きい割には女子アナさんは星アナだけです。
そこがちょっと寂しいのですが。

Ref2

今晩こそ審判編をアップします。

| | コメント (0)

ボヤキ雑記

帯状疱疹は一朝一夕にはよくなるわけもなく、薬がきれたので今日はこれから病院です。
カシマ戦は断念したものの、レッズ戦には何とか行きたいのですが。

日頃の行いが悪いと言われそうですが、
今はやりの

“一線を越えるようなこと”も

“泥水して横でふて寝すること”も

“手を握ること”も

していないのに、何でこうなるのかなあと。
すいません、しょうもないゴシップネタを流用してしまいました。

Map

さて、こちら昨日からの我が家のフォーメーション。
本来なら週末は集結するはずだったのですが、父のみ北の大地です。




Weather

そんな北の大地のこの週末の予報。
こちらは大雪山のある上川町の予報は土日ともに終日晴れ。
このようなことは滅多にないことなのですが、行けるわけもなく天気予報を見て泣いています。


Flower2

こちらはこの時期の道内の道端でよく見かける外来生物の植物“オオハンゴンソウ”。
駆除が追いつかないというよりも、駆除しないで放置の状況のようです。
道民でもこれが外来生物だというのを知っているのか不明な状況のようで、道も手をこまねいているように感じます。

この花が終わるころには冬の便りが。

この時期に異動の噂が無いということはやはり北海道で3度目の冬を迎えることになりそうです。
個人的には北海道単身生活は最高なのであと数年はこちらで生活したいわけですが、東京方面の上層部は

「さかたがいるのに何であそこの職場は大きな問題はないんだ?」

という見方をしていると聞き、この先道内生活は長くないのかと思いつつも冬支度をボチボチ始めます。

Tire1

スタッドレスが値上がるとは知りませんでした。




Tire2

2シーズン走り回ったのでさすがに今年は新しいタイヤを購入しようと思います。
金をけちって他人様に迷惑はかけたくありませんので。

| | コメント (0)

七夕なので

本日は七夕。北海道は真夏の暑さになるようで、札幌の最高気温は東京よりも高くなるようです。

Sapporo0

そんな七夕を前に昨日買い出しに行くとスポンサー様が七夕らしい広告を出していました。

★に願いを。

1996年に短冊に「エスパルス優勝!」と書いたところナビスコで優勝し、短冊の効力に驚いたことを思い出しました。
以後、短冊には“残留”の文字しか書いていないのですが(^^;


Sapporo1

こちらが北海道限定のパッケージ。







Pape1

クラシックのジンギスカンとともに買いました。
飲めないのに。



そして、本日は2週間ぶりの本州へ。
七夕フライトはもちろんJAL様です。

Jal77

これからもよろしくお願い致します。

| | コメント (0)