日記・コラム・つぶやき

雑記(エスパネタ皆無)

おはようございます。
昨晩から飲み会3連発の苦行に入りました。
明日のフライデーナイトマッチに行くことができなくなった大きな要因です。
加えて、今回の震災の風評被害で低調となった北海道観光を少しでも盛り上げようと、来週は道内旅行をすることにしたので、味の素にも行くことはできなくなりました。
次回参戦はダービーの予定です。

Kuma1

そんな私を慰めるべく、1週間ぶりにやってきました。




Kuma2

派遣さんと見ていたのですが、この個体は今年産まれたヤツじゃないのか?と勝手に判断しましたが、クマゲラ専門家ではないのでその実よくわかりません。


Aoi

さらに、そんな私を癒してくれるべく、あまちゃん以来はまっている朝ドラ“半分、青い”の展開が遂にキュンキュンモードに。

職場は何と地デジの入らない山間部なので、毎日録画して見ています。

しかし、最近の観戦率を見るに、私は“半分、オレンジ”でしょうか。



Hoross1

さて、昨日は月1回一般公開している旧北海道炭坑汽船(=北炭) 幌内変電所に行ってきました。
幌内炭鉱閉山とともに朽ち果てた変電所です。



Hoross2

北海道の一大企業だった北炭。
札幌の老舗ホテルのグランドホテルも北炭の所有物だったと昨日の飲み会で聞きました。
その北炭の設備は豪華なレンガ造りが特徴です。


Hoross4

2階にある配電盤。





Hoross5

機器には北炭の銘板が付けられていました。





Hoross3

五稜星が企業マークでした。





Beer

五稜星といえばエスパルスのスポンサーであられますサッポロビールも同じですね。

このデザインですが、未成年時代から飲み始めた1980年の時から見たことのない缶です。いつの時代のものでしょうか?

Tago1

スポンサーといえば、先日の帰宅時に田子の月のセット商品をいただきました。



以上、とりとめのない雑記でした。

| | コメント (0)

出張中

予定通り一昨日の午後に新千歳から羽田経由で帰宅しました。
そして昨日は会議に出席。
招集のかかっていた道内4機関のうち2機関は欠席していましたが、どうやら地震の影響で欠席したわけではなかったようで、少しホッとしました。

Paper

今回の地震の経験を飲み会での武勇伝だけで終わらせることなく、記録にとどめようと速報を配信していました。今回の打合せではいろいろと聞かれるだろうと思い、こちらの資料を予め配布していたわけです。
内容はほとんどブログからのものを転載しているだけで、
「なんだ、お前の仕事は楽なんだな」
とパペパルに言われること必至ですが^^;
仙台サポさんの踏み切りの内容は大変貴重で助かりました。
この場を借りて御礼致します。

Kumagera1

さて、出張に向かう朝に久しぶりにこの方がやってきました。
懐かしい鳴き声に職場の連中も旧友にあうように心が弾んでいたようでした。

Kumagera0

まるで地震の影響がないのか様子を伺いにきたようでした。



Kumagera2

クマゲラ博士ではないので、雌雄や大人子どもの区別はつかず。



Kumagera3

10分ほどいて飛んでいきました。




Light

ということで、私も飛び立つために新千歳空港へ。






Cts1

水曜日時点ではまだ商業施設は閉店。




Cts2

消火設備点検がこの日で終わったようで、昨日からは無事に開業しているそうです。




Hukkou

ということで、みなさん、北海道にお越しください。
以下は北海道育成アイドルの北乃カムイさんからのメッセージです。
【経済回して北海道復興!!NO MORE 自粛!!】
気持ちに余裕が出た方は北海道のまちに出よう!
大好きなお店に行こう!
道民の方、内地の方、海外の方、北海道復興のご協力お願いします
※ロゴはデザイナーさんの許可を頂いているのでどんどん使用して下さいとのこと
その北海道から旅立ってしまったことに後ろ指をさされそうではありますが、いつものようにJAL機に搭乗。
はじめに会話をしたのが埼玉出身ですが清水さん。
名字がいいですねえ。いつものようにレシートレターをお渡しし、いつものような会話をし羽田へと着きました。

Letter

メッセージどうもありがとうございます。








Jal

そしていつものように写真撮影。
がんばろう北海道バージョンが必要だったかと反省。




CAのみなさま、どうもありがとうございました。

| | コメント (2)

とりあえず出張

最近、エスパルスネタ皆無なのでネタを仕入れました。
週末に長女に頼んで“田子の月”に行ってもらいました。

Tago

頂点バージョンはおこがましいのでオレンジ軍団にしてもらいました。

中身は見ていません。





Tago2

水ようかんも買ってもらいました。



今日は午後から移動して、これらの田子の月商品を食べに帰ります。
何も無ければ、ですが。

さて、昨日から北海道は冷え込みました。
昨日は130年ぶりの最速冬日タイ記録を観測しましたが、今朝も道東の川湯では氷点下を記録。山で泊まるには冬装備が必要な季節になってしまいました(泣)

これで、私が来てからの北海道はこのように

2016年5月 観測史上初の4日連続真夏日

2016年夏  観測史上初の3ヶの台風上陸

2018年2月 観測史上最深積雪深

2018年8月 観測史上最速初雪

2018年9月 観測史上最大震度

2018年9月 観測史上冬日最速タイ(130年ぶり)←new

Ketsuro

冷え込んだ証に職場の窓に文字を書いていると派遣さんに見つかり笑われてしまいました。







Ice

冷凍食品も徐々に入荷。
秋限定商品を早速購入。







Bentou

しかし、昨日までは弁当が無く、昼食はこちら。
北海道らしいカップ麺にしました。




Yuuhi

職場からの帰りに夕日がきれいだったので車を止めて撮りました。




同僚が節電でがんばっている北海道から離れがたいのですが、パペパルを柏に持って行かねばならないし、CAさんとも会いたいのでとりあえず出張に行く気満々です。

パペパル「本音は後者だろ!」

| | コメント (2)

いざ節電

Temper

遂に冬日がやってきました。
冬近し、でしょうか。
ほとんどが道北ではありますが、岩見沢もかなり冷え込みました。





さて、東日本大震災から7年半経った今日を北海道で迎えました。

Setsuden

7年半の月日を経て節電しています。


Seihu1

経済産業省からのポスター。



Setsuden2

職場の照明スイッチ脇に掲出。



Seel0

蛍光灯は間引き


Seel1

現在は4分の1の照明の下で机上業務。


寒くなる前に苫東厚真火力が復旧することを願ってます。
(たぶん数ヶ月かかるとは思いますが)

実は今日から東京方面に出張でした。
バタバタしているので1日延期してもらい、不透明な状況ですが明日から行く予定です。

新千歳空港は復活したものの、消防設備の安全性などの把握ができておらず、商業施設はシャッターが下りているとのこと。昨日時点での情報ではお土産は保安検査場を入ってから辛うじて購入できるようですが。

そんな状況でしたので、日曜日に富良野に行ってきました。

Furano1

めざしたのは六花亭カンパーナ。
ここはケーキやオリジナル商品をその場で食べることができ、コーヒーも無料で飲める喫茶コーナーもあるところですが、

喫茶コーナーは休業、ケーキ類の販売もありませんでした。

Berry2

幸いこちらのオリジナル商品はあったのでお土産に購入。






その後、富良野、美瑛方面を見て回りました。

Fumikiri1

まずはJR富良野線の踏切。

地震発生直後のように警報機は鳴っていないものの、遮断機は下りっぱなし。


Fumikiri2

このため、通行の妨げにならないように竿を抜いていました。





Biei5

美瑛。

武四郎はここにも来ていたのか、と感嘆しつつ、
観光客が殆どいない静かな光景でした。


Biei4

大陸の人も日本人もほとんどいませんでした。





Biei6

夕張岳方面を見ています。





Biei2

この時期は緑は少なく





Biei3

こちらで耕している光景をよく見ました。





Biei1

これから3連休が続く9月ですが、観光への打撃が最小限になることを願っています。

| | コメント (0)

無事の報 (北海道史上最大震度でしたが)

おはようございます。

Pape

「おまえは何様だよ!」
と言われそうですが、多数のご心配をしていただきどうもありがとうございます。
パペパルともども無事に生きています。

昨日の今ごろは暴走気味の同僚を抑えるのに大変でした^^;
行動するのは明るくなってから
が鉄則なのですが。

ということで、午前4時半過ぎから行動をはじめました。
全道停電という北海道ができて150年の中で初めての事態の中、信号機は全滅。
JRの踏切だけはなぜか遮断機が下りて警報機が鳴っていました。
どこから電力を供給しているのやら?

とりあえずコンビニに行き買い出し。この時点でおにぎり、サンドウィッチ、弁当類は皆無。
まだ、パンなどが残っていたので職場の昼食、夕食分を確保。

セブンイレブン
 電子マネー使用可
 冷凍食品は保冷の為に商品の上に段ボールをかぶせて販売

セイコーマート
 現金のみでの販売

職場は非常用発電機があるので電気の供給はありました。
ただ、燃料が枯渇すると終わりなのでエアコン、照明は消しての勤務。
幸いに水道は断水せず。

設備の点検と報告などで一日が終わり、職場から岩見沢市内に戻ると、まだ停電の地域があり、信号も一部消灯。
そしてガソリンを求めて数キロの車の列。

寮のあるエリアは残念ながら停電中でしたが、ガス、水道は止まることなく使えました。

(と、書いていると今4:48、余震がありました。東日本の時を思い出してしまいます。)

Light

山用のランタンをつけラジオを聞いていると、夜の7時半に停電が解消しました。


Ticket

今日は人生初の代表戦を次女と見に行くはずだったのですが中止となり、7月のFマリ戦に続く払い戻し。
珍しく娘からの誘いで購入したチケットだったので、娘はがっかりしているようでした。

それにしても3年前に北海道に来てからというもの、思い浮かべただけでも

2016年5月 観測史上初の4日連続真夏日
2016年夏 観測史上初の3ヶの台風上陸
2018年冬 観測史上最深積雪深
2018年夏 観測史上最速初雪
2018年9月 観測史上最大震度←new

という北海道の気象です。

私は災いの元でしょうか。

Tv

| | コメント (5)

「好き」を考える(エスパルスとは全く関係ありません)

Weather

これ、明日の北海道の最高気温の予報です。
今週は低温が続いています。


Temp1

生粋の道民の寮の賄いのおばちゃん達も暖房をいれたというので道外出身でやせ我慢していたこのオヤジも部屋の暖房をついに入れました。
昨年も6月に暖房を入れたのですが今年も入れることになるとは。


ところで 昨日の職場は休暇や出張、現場に行く者が多く一時的に28歳の派遣さんと2人きりになりました。
午後になると人が戻ってきたのですが、しばらくして鏡を持った派遣さんが、

「さかたさん、これ見て下さい」

と顔を私に向けるではありませんか。

告白か?(注)テレビドラマでもこのような展開はありません。

なんとブツブツが顔に出ていました。

午後に職場に戻ってきた連中は派遣さんの顔を見るなり異口同音に

「さかたさん、何かしたんですか?」

さかた「俺、何もしてないし。触るわけないでしょ。」

「2人きりがストレスだったんじゃないですか?」

さかた「やっぱり?そうかなあ。」

というわけで派遣さんは午後休みをとって皮膚科に行きました。
おそらくジンマシンだったと思うのですが。

その派遣さんと二人だけの時にこのような会話をしていました。

さかた「昨日、ナキウサギ見てきたよ」

「本当ですか?」

さかた「これ」

Ann

と言ってスマホを見せると間違えて中村アンちゃんの写真が出てきてしまいました。





Lovererun4

さかた「あっ、これはアンちゃん。ラブリラン終わっちゃったなあ。」




Lovererun

「どうでした?記憶戻りましたか?」


さかた「もうね、おじさんには辛い辛い展開でハッピーだったのは最後の数分だけ。」

と、とりとめのない会話をしていただけだったのですが。

そういえば、“逃げ恥”といいラブリランといい台詞には

“愛している” はなく

“好き”

を使っていました。そのあたりを昨日聞いてみたかったのですが続きは本日に持ち越しました。
一夜明けストレスからの再びのジンマシン発症の恐れもあったのですがこれはトレンドなのか意を決して聞いてみました。

「愛してるってうさん臭く感じます」

さかた「そうかあ。昔のトレンディードラマは“愛している”が多かったように思うんだよね。」

「そうだったんですか。バブルの頃ですか?」

さかた「そうだねえ。“好き”って小学生が使うようなイメージで。」

「若年齢化しているんですかね」

という会話をしましたがジンマシンの再発はなく安心した一日でした。

「ところで皮膚科どうたったの?」

「それがですね、病院に着く頃にはぶつぶつが消えていたんですよ」

「それって私から離れたから」

「・・・・・」

やっぱり私が原因?


明日は先週の月曜以来の新千歳空港、CAさんがじんましんを発症しないことを祈っています。

| | コメント (0)

個人的中断期間の過ごし方

Beer

今年もこのビールが発売になりました。
いまだけ(夏限定)、ここだけ(北海道限定)
サッポロクラシック夏の爽快。
3年連続3回目の箱買いをしました。飲めないのに(^^;

このビールが発売になると夏が来るなあ、と勝手に感じます。


さすがに今年の夏が北海道での最後の夏だと思いますので山登りをメインに過ごそうと思っています。

Weather

昨日発表の北海道の週間天気予報で週末の天気がガラリと好転しました。

そこでいよいよ明日から今年の北海道登山開始。
ですが明後日から大阪出張なのであまり遠出もできず近場で足慣らしをしようと思っています。本格的には来週末の富良野岳からの予定。

Table1

こちらが今月の予定です。

ということで6月はエスパルスネタの提供は全くできませんのでご了承願います。

| | コメント (0)

イニエスタ神戸加入の凄さを考える

Jal_lcc

先日JAL様がLCC加入との報道がありました。




Boarding

そのJAL様を5~6月にかけてかなり使う予定です。
その中で気になるのはルヴァンカップ予選突破なるのかであり、その結果によっては購入した航空券を変更しなければならず。

W杯中断期間はちょうど山登り開始時期と重複しているのでサッカー観戦できなければ登山にスイッチするだけなのですが。

Kinryuuka1

その北海道の山で撮った先日も紹介したエゾノリュウキンカ。

沢などの水辺でよく見かけます。


Kinryuuka2




Kinryuuka3




Sakura

エゾヤマザクラもまだ見頃です。



Fox

山に向かう途中の国道では人慣れしてしまったキタキツネが車に近寄ってきてしまいました。



さて、件名のイニエスタについてツイッターでもいろいろと賑やかです。

イニエスタの凄さですが

『イニエスタのTwitterフォロワー数2300万人、って日本人のトップ3(有吉弘行、松本人志、きゃりーぱみゅぱみゅ)を合計したのと同じ数字なので、彼が本当に日本に来て、週末に家族と出かけて写真をアップ!とかしてくれるのなら観光庁とかが補助金出したいくらい日本にとっての宣伝効果すごそう。』

なのだそうです。

そしてこちらのハッシュタグが目に付きました。

#イニエスタのヴィッセル神戸移籍報道をサッカー知らんおっさんにわかりやすく説明する

野球偏重国家なので、その凄さをいかにわかりやすく説明するか、いろいろとつぶやいていました。

■TOKIOのベースにポール・マッカートニーが加入

■あなたの会社にスティーブ・ジョブズが入社するのと同じレベル

などがありましたが個人的にはまったのがこちら

■バイトに去年戸田恵梨香入ってきて、楽しくてしょうがないのに夏からガッキーが入るかもしれんらしい。

それをパクリ個人的にはこのような気持ちです。

■単身赴任中の部屋に戸田恵梨香が掃除をしに来てくれて喜んでいたら、来週からはガッキーが炊事洗濯に来ることになったらしい。

■男だけの職場に遂に27歳の派遣さんが来たと喜んでいたら来月からはガッキーも来ることに。

以上、イニエスタ騒動を個人的に考えてみました。

| | コメント (2)

春を味わう

今日はルヴァンのダービーですが私は参戦できません。
飲めないのに夜は飲み会があります。
従って試合後に結果のみ知ることになりそうです。

Sakura

さて、北海道でも稚内や根室では桜の開花はまだのようですが、ここ空知地方の山間部は見頃です。



Ponbetsu

奔別炭鉱の縦坑と。







Bird

クマゲラだけでなく小鳥も活発になってきました。
名前はわからず。



Ryukinka1

午後に現場の山に入るとエゾノリュウキンカが水辺でたくさん咲いていました。



Ryukinka2

本州のリュウキンカよりも大きいそうです。




Engosaku2

こちらの花も見られました。
昨年も紹介したエゾエンゴサク。



Engosaku0

ちょうど昨日の北海道新聞で紹介されていました。





Fox1

林道を走っていると久々のご対面。




Fox2

観光客は入ってこない聖域なので人慣れしていない本来のキタキツネです。



Fox4

近寄るわけでも去るわけでもなくこちらの様子をうかがっていました。





Fox3

この後、再び何かを口に入れ




Fox5

食べているのか体にこすりつけているのかよくわからない行動をしていました。


子ギツネが産まれる時期なので今年は見てみたいのですが果たして。

などと思いつつ山から降りてこちらに向かいました。

Atsubetsu

来週水曜の舞台、厚別競技場。

今日の対戦チームの甲府サポさんはまだ一人も来ていませんでしたが、なぜ清水サポの私は来ていたのでしょうか。

そのうちに続く。

| | コメント (0)

帰宅前夜

前夜からのおしながき

①イオンに行く
②仮眠
③ラブリランを見る
④洗濯
⑤宮島沼に行く
⑥ブログを書く ←イマココ
⑦出勤
⑧午後岩見沢に戻る
⑨新千歳に行く
⑩CAさんと触れあう
⑪羽田に着く
⑫帰宅
⑬スポパラを見る
⑭寝る
⑮起きて日本平へ向かう

世間のみなさま、特に15連戦中の方々には申し訳ないのですが、本日午後より9.5連休に入ります。一応小数点がありますので95連休ではありません。

その前夜にお土産を買おうとイオンに行くとまた美女が私を見ているような錯覚に陥りました。

Gacky1

なぬ?

2つ買えばクリアファイルがもらえると?






Gacky4

大人げなく大人買いしました。



Lovererun

そして仮眠後に起きてラブリランを見ました。
男なのに町田くんにキュンキュンしています。
次回がとても気になります。


Cm

ところで私がガッキー好きを知ってなのかこのラブリラン内ではこちらのCMを流していました。
ガッキー似の中国人を使った北海道限定のCMです。
STVさん、どうもありがとうございます。

Magan1

その後、午前3時半に出発して数万羽いるマガンの係留地の宮島沼に行ってきました。車で30分程のところにあります。




Magan2

午前4時20分頃に一斉に飛び立った瞬間は壮観でした。

観光バスも1台来ていました。


ということで私も夕方には飛び立ちます。

ところで先週、その機内にてこのようなことがありました。

搭乗後着席してからさかたに近寄る見知らぬ一般のお客様(男性)

「もしかしてさかたさんですか?」

さかた「はい」

「もしかしたら会えると思っていたんですよ」

さかた「なんでわかったんですか?」

「いつもブログ読んでいてさっき紙渡しているのが見えたので。もしかしたら今日あたり乗っているかと思っていたんです。エスパルスですか?」

さかた「明日行きます」

「ちょっと感激です」

女性でなかったのが残念ですが、声をかけていただき恐縮でした。
やはり悪いことはますますできなくなってしまいました。

そんな気配を察知してなのかこの便は男性のCAさんを搭乗時にあててきたJALさんでした^^;

| | コメント (2)