日記・コラム・つぶやき

謹賀新年と言っている間に北海道に戻ってきました

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
Pape1_20200106064801 本年もパペパル同様よろしくお願い致します。

(写真は去年のホーム開幕戦のもの、パペパル周辺は今と違ってすっきりです^^;)

今日から仕事始めの方が多いのでしょうね。
かくいう私もそうです。

長かった年末年始の休みは結局何もせず過ごしていたような気がします。
Glico1 そんな中で発見したのはグリコのカフェオーレ正月バージョン。



Glico2 毎年発売されていたのでしょうか?



Hnd0 そんなことを考えながら昨日は羽田空港に向かいました。




Jal1_20200106064801 もちろんJAL便利用。




Hnd_20200106064801 富士山がよく見えました。




Jal2_20200106064801 毎年恒例のラウンジの謹賀新年の書。




Jal3_20200106064801 昨日座ったのは翼の真横の席。




Obo そして帯広空港着。




Obo2_20200106064801 いきなりの氷点下の世界へ。




Obo3 しかし、前任地の岩見沢と違い道路に雪はなく走りやすい状況でした。
雪のない幸せを感じつつ上士幌に帰宅しました。



Letter_20200106064801 JAL様、今年もよろしくお願い致します。

結局それかよ byパペパル

| | コメント (0)

神戸遠征からのJALでクリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。
単身赴任だと家族で迎えることもなく一人寂しく(←本当かよ!byパペパル)迎えるはずだったのですが

「さかたさん、ケーキ買ってきてくださいよ。飲みながら食べますよ。」

と後輩達にせがまれてセイコーマートで4000円のものを昨晩買って今自室の冷蔵庫で冷やしています。
もっとも外はマイナス10度近くなので凍らないために冷蔵庫に入れているようなものです。
ちなみに昨日の当地の最高気温はマイナス3.3度でした。今年はもうプラスにはならない予報です。

Rokkatei そんな中、昨日は六花亭でみたケーキがかわいかったので買ってきて一人で食べました。
(ネタのためには何でもします)



Prin2 スイーツと言えば神戸遠征時に初めて魔法の壺のプリンを食べました。




Prin1 魔法を信じて食べたのにエスパルスは勝てなかったのですがどういうことなのでしょうか。




Prin3
その件はさておきおいしかったです。



Mikan_20191224062301 ついでにミカン大福があったので縁起担ぎに食べました。

こちらも効果なく。


Board_20191224062301 そんな神戸の夜はサポ仲間の
マダム木村さんご夫婦、いのっちと4人でこちらのお店へ。

いのっち選定のお店でした。

(十四代ってたしか小林監督が好きだったような)

Beer_20191224062301 ビールにはなんと神泡の文字。




Sake アルコールを飲める方々は地酒を飲んでいましたが私はサントリーのアルコールフリー。

いのっち「なんで酒飲めないんですか」

さかた「女医さんからあなたはもう一生分のお酒を飲んだのだからもういい加減にやめなさい、と怒られたから」

と毎度の説明をしました。
なお、女医さんでなくともやめていた状況です。←ここ重要

その後話題はなぜかのB型談義。
なんとマダム木村さん以外の3人はB型でありました。
よく言えば凝り性、職人肌からはじまり、車の音楽のリピートは異常とも思える程エンドレスという話しに発展。
そういえば最近審判のジャッジで私に要望してくるエスパルスサポを妻にもつFuditaさんもB型ということで、私の周辺のエスパルスサポのB型率が異様に高いのではないのかと不安になってきた夜でした。

Beef 本題に戻り初めて食べた神戸牛。
高価なので●△◆gを4人で分けました。



Ticket_20191224062301 翌日には有価証券偽造がばれたために国立には行けませんでした。




JRが使えなかったのでさらに1泊して日曜の朝は大阪伊丹空港へ。

Jal3_20191224062401 JALが各空港に設置しているクリスマスツリーにて遠征資機材一式。




Jal4_20191224062401 ラウンジ受付にも小さなツリー。




Itm_20191224062301 こちらの便で北海道に戻ってきました。




Cts_20191224062401 天候は安定していたので新千歳には定時到着。




Jal_20191224062401 4名のCAさんと。
手を差し出している須田さんとは先日の帯広便でお会いしたばかりでした。



Jal2_20191224062401 素敵なクリスマスカードをありがとうございました。




Pape_20191224065101 クリスチャンな方もそうでない方も
みなさま良いクリスマスをお過ごしください byパペパル

| | コメント (0)

貧乏暇無し(エスパルスネタも無し)

Iwamizawa 昨日は前任地岩見沢に行ってきました。
片道200kmのプチ忘年会です。



Bounenkai プチなので4人だけの身内のような飲み会でした。
(私はいつものようにノンアル)




2次会のスナックでおじさんから

「人?つきあい?」

と聞かれました。どういう集まりなのかということだったらしいのですが、私は人と答えました。
会社の付き合いだけの飲み会はつまらないですから。
大きなお世話ですがGMもそこらあたり勉強されているのかしらん。

Jiko 今朝、岩見沢から十勝に戻る国道38号線の南富良野町でトレーラーが落ちていました。
このあと国道38号線は封鎖されました。



今のままではエスパルスもトレーラーのようになってしまうと思うわけで。

Syugou 国道といえば先日の試合で三島から清水に向けて国一を走っていると前方にこのようなトラックが走っていました。

私も8時頃にはパペパル設置で現場に着きました。


Syo 以後暇だったので徘徊。

書の元祖鳥栖さん宛の書。


Locodon そしてどこかの局が勝ちロコ丼の取材に入っていました。





今日はこれからまた羽田に飛ぶので中途半端になりましたが続きは明日。


| | コメント (2)

いい夫婦の日から探る

Board_20191121063701 昨日は前任地での飲み会の為に清水に行ってきました(嘘)




Fubuki 北海道では遂にこのメールが配信される時期となりました。








Road_20191121063701 従いまして十勝では雪はほぼ消えたのですが、狩勝峠を越えて富良野や空知地方に入ると道は圧雪状態に。




Board2_20191121063701 久々の圧雪路をほぼ200キロ走行し古巣に到着。




Tsubohachi 夜の会議がメインでした。
22時に散会、その後、本降りの中上士幌に帰還したのは午前1時半でした。
夏道より30分時間がかかりました。
本当は1泊したかったのですが、今日は上士幌で所用後夜は東京に旅発つ為にやむなく深夜に戻ってきたのでした。

さて、明日は11月22日、その語呂から「いい夫婦の日」となっています。

そこでJリーグのスポンサーである明治安田生命が毎年実施している“いい夫婦の日アンケート”の2019年結果を紹介します。

-----------------------------------------
明治安田生命
「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施!
-----------------------------------------
(1)夫婦生活を漢字で表すとトップ3は、1位『忍』、2位『楽』、3位『和』

・夫婦の関係は結婚年数とともに変化!
 新婚~10年目までは『楽』『愛』『幸』が上位である一方、15年目以降は『忍』がトップに!
・『愛』は夫婦で苦楽を乗り越え、40年目を迎えると再びトップ3に!
・結婚当初は『楽』しく、『愛』情溢れた『幸』せを感じるものの、その後夫婦が直面するさまざまな困難に『耐』え『忍』びながら乗り越えた先には、真の『愛』
情が!?

(2)夫婦の円満度と秘訣について

 ・4人に3人の人が「夫婦円満」と回答!
 ・「姉さん女房」は夫婦の円満度にも影響!?
 ・夫婦円満の秘訣は夫婦間の「会話」

 夫婦円満のために必要なことについて聞きました。
○全体では、「よく会話をする」が66.4%で、次いで、「感謝の気持ちを忘れない(57.7%)」、「相手を尊重・信頼する(56.8%)」、「家事に協力する(53.0%)」という結果となりました。特に、「よく会話をする」は夫婦間のギャップもほとんどないことから、会話を通じた日頃のコミュニケーションは夫婦円満の秘訣といえそうです。
----------------------------------------

以上の結果を見て、ここ数年のエスパルスサポーターの心境も漢字で表すと『忍』が1位になるのではないでしょうか。
早く『楽』になりたいものです。

| | コメント (0)

俺達がついている

突然ですが名古屋グランパスの赤崎選手のコメントです。

ゲーフラへの気持ち

そして一念発起、作りました。

Gf0_20191119065701 死ぬわけじゃない、今を楽しめ。
俺達がついている!

| | コメント (0)

北斎に刺激され(週末もろもろ)

エスパルスのスケジュールを見ると週末の土日ともに北海道にいるのは年内はほぼない状況の中、土曜日はシーチケパーティーには行かずにナキウサギに冬前のお別れの挨拶をしにいきました。

Snow1 ところが北海道は寒波が訪れ山道は雪に埋もれていました。




Snow2 一応登る気満々だったのですが。




Snow4 雪は降り続き




Snow3 ナキウサギ生息地は雪に埋もれてしまって彼らに会うことはできず。
今年のナキウサギ山行はあえなく終了。
次に会えるのは4月かな。


Snow5 麓はそれほど雪は積もっていなかったのですが、読みが甘かったです。





Hokusai1
日曜日は北海道立帯広美術館に行ってきました。




Hokusai2 以前から行こうと思っていた葛飾北斎展が残り1週間ということで行ってきました。

初めて知ったのですが北斎も東海道五十三次を描いていたのですね。
三島も大社の鳥居前での様子が描かれていました。
ちなみに三島は三嶌でした。

Gf0 その北斎の版画に影響されて、ゲージュツではなくゲーフラを作成しました。
未完成です。

今晩ミシンと格闘して縫製します。


Card_20191118065301 本件については大分戦まではこういうことでお願いします。

| | コメント (0)

近況報告

2泊3日の東京出張を終えて昨日上士幌に戻ってきました。
北海道はこのような状況なのでNhk_20191115070401



Table_20191115070501 私の乗った便の次の便は羽田に引き返してしまいました。


Ca_20191115070401 ちょうど静岡出身のCAさんがいらっしゃったので雑談したのですが、搭乗した便の揺れはこれまでに経験した中でも3本の指に入る程のものだったそうです。



静岡出身だったので話題は
・エスパルスのことは知っている
・応援(歌)も知っている
・藤枝出身だが河井選手は知らない
・のぞみはなぜ止まらないのか
・リニアは必要なのか
以上の件について降機まで時間があったので話しました。

Hnd1 さて、こちらは搭乗前の羽田空港。
すっかりクリスマスモードに。



Hnd2




Hnd3 第一ターミナルのイベント広場




Hnd4 恒例のクリスマスツリー




Hnd6 保安検査後の出発ロビーにて




Hnd7 同じくJAL機




上士幌に戻り夜は男5名の飲み会。
前任地の岩見沢から応援に来ていた後輩の送別会でした。
集まった面々は私が岩見沢に勤務していた時の同僚達。

Kamishihoro_20191115070401 その彼らにネットで見つけた質問を少しリバイスしたものを印刷して投げかけてみました。



【大人になるための質問】
(難易度5)

当直中、先輩の妻から外線連絡
「夫につないで下さい 今日当直のはずなんですけど…」
本日、その先輩は当直ではない。
どのように対応すべきか。(配点100点)


みなさんも考えてみてください。

| | コメント (2)

近況報告

広島遠征記をアップしようと思っていたのですが

この一週間の私

土曜 羽田→広島→羽田

日曜 羽田→新千歳→岩見沢

火曜 岩見沢→上士幌(十勝)→帯広

水曜 帯広→岩見沢 

木曜 岩見沢→新千歳→羽田→都内 ←ココカラ
   →羽田→新千歳→岩見沢

金曜 岩見沢→新千歳→羽田→三島

土曜 三島→清水→三島

バタバタしております。
今日は東京日帰り出張、そして明日は帰宅でまた羽田経由三島。

そういえば4月からの私の住まいは帯広から1時間山側(北側)に入った上士幌町になりそうです。山に近くなるのはいいことですが^^;

Tokachi1

そんな十勝に打合せの為に火曜~水曜にかけて行ってきました。

十勝はスイーツ王国と言われるほどのところで
六花亭や柳月などの本当の本店があるところです。



Amazake

こんなものもありました。






Suzu

静岡と十勝を結ぶすずちゃんはいませんでしたが、私が代わりに結びます。



| | コメント (0)

バレンタインの出来事

Take

今季もキャプテンは竹内選手になったそうで、それを見越して三保で今季の目標を書いてもらっていました(再掲)。
キャプテンシーに期待しています。


さて、昨晩は東京からの出張者と飲んでいました。
私はいつものようにノンアルコールビールでしたが。
JALとANAに分かれて羽田から来たそうですが、状況を聞いてみました。

JAL 降機の際にCAさんよりチョコ手渡し

ANA 何もなし

Choco

そんな会話をしていると女将さんからバレンタインプレゼント。

「岩見沢を離れてもまた来てね」

と言われてしまいました。



Line

ブラキストン線(ブラキストンせん、Blakiston Line)とは、津軽海峡を東西に横切る動物相の分布境界線である。 津軽海峡線(つがるかいきょうせん)ともいう。 イギリスの動物学者のトーマス・ブレーキストンが提唱した。

どうもブラキストン線を渡れない状況になってきました。

Iwami

そんな東京とのすったもんだの一日のはじまりはおなじみの雪景色でした。




出勤後、事務所で、ぼーっとしていると突然

「ハッピーバレンタイン!」

Vd1

派遣さん3名が突然やってきました。

「ハッピーバレンタインガチャです!」

なんと手作りのガチャを手に

「一番お世話になっているさかたさんが一番です」←ココ重要

ということで栄えある一番ガチャを回しました。

Vd2

出てきたものは8番の引換券。
そして8番の中身がこちら。
メッセージメモ入りでした。



Vd3

ガチャだけで2日間かけて作ったそうで、それ以外のメッセージや袋詰めにも帰宅後の時間を割いていたようです。


私も含めて社会人になって一番楽しいバレンタインになったと好評でした。

Vd4

お礼に先日三島駅で購入した義理ちょこっこを渡しました。
この日、体力測定があり、体重を計った派遣さん曰く

「この職場に来て3キロも増えてしまった責任の8割はさかたさんにあると思います」

と言われてしまったバレンタインでした。

| | コメント (0)

JALでバレンタイン、少し飯田主審

「こんなに毎日寒くて、雪が降るって何年ぶりなんだろう」

おばちゃん、たかだか4回目の北海道の冬を過ごしている静岡県民に聞いてもわかりませんよ。

ということで、地元民がぼやくほどの北海道そして岩見沢の厳冬です。

Doushin

こちらは昨日の北海道新聞。








Temp

こちらは1時間前の北海道の気温。



ところで、ネットのニュースに飯田主審の情報がアップされていました。

自分のミスでけが人が… レフェリー飯田淳平氏が悔やむ「吹けなかった笛」

こんなことがあったとは知りませんでした。
あらためて瞬時の判断が求められる仕事の厳しさを認識しました。


さて、今日はバレンタインデーですね。

Vd2

数ある写真の中でも個人的にこの写真が凄く気に入っています。
自分が写っているのが余計なのですが、なかなか見ることのできないポーズが心をくすぐるわけです。


この連休の我が家ですが

連休に 帰宅すれども チョコはなし byさかた

という状況でしたので

Kokko

傷心を胸に(嘘)職場への土産を購入後羽田に向かいました。




Val1

第一ターミナルでJALさんはバレンタイン企画を展開していました。




Val2

縁結びだそうで、私は特に願うこともなく。





Jal1

この日も最終便で北海道に戻ってきました。



搭乗すると都道府県バッジに目が行き静岡県のCAさんを発見。
沼津出身の渡邊さんに初めてお会いしました。
そして小野さんにはレシートレターに

「1日の疲れが飛びました」

と感激してもらい、座った席の対面は甲木さんでした。

さかた「甲木(かつき)って珍しい名字ですよね」

甲木「そうなんです。福岡の柳川なんです。」

さかた「柳川ですか?私、行ったことありますよ」

甲木「わざわざ?」

さかた「Jリーグの清水エスパルスのサポーターで、福岡から鳥栖に行く際に行ってみました」

甲木「エスパルス?」

さかた「ご存知ないですか」

Deji

甲木「いえいえ。この前のやべっちFCで出ていましたよね」

さかた「それです!」

甲木「テセ選手!」

さかた「そう」

甲木「おもしろかったですね」

さかた「そうでしょう」

という会話の後の記念撮影では

1日の疲れが飛んだと言ってくれた小野さんが

「私、このボード持ちたいです!」

Vd1

ということで撮影した写真がこちら。




Jalletter

今回も楽しい旅となりました。
JAL様いつもありがとうございます。

みなさま方にとってよいバレンタインデーでありますよう。

Omikuji

PS.鹿児島キャンプで行った鹿児島神宮のおみくじ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧