日記・コラム・つぶやき

本気

雪かきも終えたので今日はこれから朝風呂、その後、新千歳に向けて車を走らせます。

Tayori

私の年内の仕事はこちらを持って昨日で終了しました。

上層部にとってはブラックな内容もあり、首が飛ぶのも時間の問題かと^^;

Ice

そんな職場の窓には氷点下10度程度で出現する窓の華が咲きました。

早や厳冬期です。

濡れたタオルを振り回して凍らせる実験は4回目の冬ともなると飽きたのでしませんでした。

Jyosetu

そんな職場周辺は大雪で、道産子達も
「ひどい降りだね」
と呆れていました。


岩見沢も1日で40センチ近く積もり、高速は吹雪で通行止めになる程の降り具合。

Iwami

現在の深夜のツイッターでもまだつぶやかれています。







Jyosetu2

社宅の扉を開けると、除雪車がはねた雪が山になっていました。




Jyosetu4

排雪をしないと雪山が市内の至るところに出現します。




本気と書いてマジと読む、と言う人が多いのですが、ここ岩見沢では本気と書いて
ホンキと読みます。
それは
降雪半端ない
という意味になります。

| | コメント (0)

去る者は恨むものなのか(雑記)

Release

やはり年末の天気がよろしくないようです。
昨日、気象台からリリースされました(泣)



Load3

そのような中、車を走らせ年末挨拶へ。




Load4

束の間の好天の中、排雪作業まっさかりでした。




Load2

排雪しないと道幅は狭くなり、路地裏では一方通行状態になってしまいます。



挨拶の一つ、地元警察へ。
奥まで招かれ、コーヒーまで出してもらいました。
日頃の行いでしょうか(嘘)

警「職場のお休みはどうなっていますか?」

さ「29日から3日まで休みですが、厚労省や労基署の指導もあって4日は休ませます。私は電話番で出勤ですが。警察はどうなんですか?」

警「同じく29から3日ですが、当直や交番もあるので半数以上は出勤しています。」

さ「そうですか。私は天候が心配なので28日は休んで千歳から飛ぶ予定です。」

警「それは賢明かもしれませんね。週後半から荒れるようですから。岩見沢は毎日30センチくらい積もる予報のようですよ。」

さ「逃げるようで申し訳ありません。」

というような会話をしました。
ちなみに対応された警部さんは婦警さんではありません。

Tree1

職場に戻ると青空。





Tree2

天然クリスマスツリー?




さて、白崎選手の鹿島移籍がほぼ決まったようです。

短い選手生命ですし、彼も賢明な判断をしたのだと思います。
いつも選手の移籍の時に思うのは、なぜ出て行く選手を恨むのか?
ということです。表現がよろしくないのですが。

例外は
選手ではないのですが、ゴトビ監督の時の状況です。

対比として、小林監督は惜しまれ、ゴトビ監督は惜しまれなかったのか※、その理由をいずれコメントしたいとは思っていますが、世の中悲喜交々の年の瀬となってきました。

※私はオシム派もとい惜しむ派でした。

| | コメント (0)

雑記

外は久しぶりに除雪車が稼働している音が鳴り響いている岩見沢です。
今日はJリーグアウォーズですね。
ベストピッチ賞が無くなってしまったので、エスパルス関連の受賞はあるのでしょうか?

Cts2

さて、先週は降雪により東京出張を一日遅らせたのですが、こちらが出発当日の新千歳空港です。




Cts3

今年はあと1往復半するのですが、





Cts1

何事もないことを日の出に向けて願いました。





Jal1

こちらはお世話になったJAL500便のCAの方々。
4回目となる村松さんや、男性CAの三木さん、チーフの藤巻さんなど。
左から2人目は対面2回目となる亀田さんでした。

どうもありがとうございました。

Jal2

このリースを付けている人といない人の差は何なのか、次回搭乗時に聞いてみたいと思います。



出張の目的の会議では、せっかく出席したのだからと吠えてきました。

Rest_2

当直はともかく、日勤者は1月4日は休むよう促すべきではないのか、と。

ちなみに今回の往復でお話しをした対面のCAさんは1月1日から勤務だと言っていました。(CAさんは4勤2休なので、1月1日~4日が勤務となります。)

会議の前にはコンプライアンスと人権研修があり、研修最後の質疑で誰も発言しないので質問しました。

「派遣さんとの会話の内容がセクハラギリギリと周囲は捉えており、私たちの会話をハラハラして見ているのですが、当事者間では何の問題もない認識の中で、会話は自粛した方が良いのでしょうか?」

さかたさんが、そのように周囲を気遣う気持ちをもっているならば大丈夫です。
問題は、何も考えていない、俺は大丈夫だと思っている対話型の人ですから。

という回答をいただき安堵しました。

これだけだと私は単に騒ぎに東京に行ったようにとられるかもしれません^^;

Don3

昨日は札幌で会議でした。

チカホを歩いているとこのような屋台が。



Don1

どん兵衛ブースでした。

その場でも食べることができるようです。



Don2

品数多い北海道限定。




以上とりとめのない内容のブログになってしまいました。

| | コメント (0)

雑記

Kusyon1

突然ですが、先日のシーチケパーティーのお土産です。





Kusyon2

デザインはまずまずでしょうか。
できればカバーが付け替えるタイプ(ファスナー)だとよかったのですが。
自宅においてきましたが、単身赴任生活が延長になれば北海道で付け替えタイプにチャレンジしたいと思います。

Table

その北海道から本日は出張で午後移動で東京に行く予定なのですが、本日のJAL様の運航予定はこの通りとなってしまいました。
先週の金曜もこのような状況で、欠航や東京からの便は引き返しもあったようです。
しつこいですが田島さんには是非、北海道で働いてもらいたいと思います。
そんなことよりも私は本日中に東京に行くことができるのか、その前段で新千歳までのどのようにして行こうか悩んでいます。

日付変更線をまたいででも羽田に着けば御の字なのですが、果たしてどうなるでしょうか。

Snow2

そんな千歳よりもはるかに積雪量のある我が職場ですが、昨日も除雪を行いました。雪庇を下からスコップで落としていたのですが、後輩がその様子を見ていました。
この雪庇、見た目よりもかなり固いので、下からつついただけでは簡単には落ちません。


Snow1

「さかたさん、除雪は道具ですよ」

と言うとこのように簡単に雪庇落としをしていました。


さて、角田選手、植草選手との契約が満了になりました。

Kakuta1

角田選手なくしてJ1昇格はありえず





Ueku

そして植草選手なくしてJ1昇格はありえませんでした。




お二人の今後に幸あらんことを。

| | コメント (0)

初雪に想う

札幌では128年前に並ぶ最も遅い初雪だったわけですが、それをネタにラジオではいろいろと報じていました。
128年前といえば私は生まれていません。
総理大臣は第3代だったそうです。

Snow1

我が職場も雪が降りましたが、札幌よりも標高は高く寒いところなので、職場では史上最も遅い初雪だったと思います。

派遣さん「さかたさん、冬は2回目ですか?」

さかた「4回目」

派遣さん「え~っ、そんなに。もうベテランじゃないですか。」

さかた「静岡県民に4回も北海道の冬を経験させるなんて酷だよね。」

派遣さん「何か悪いことしたんですか?」

・・・・・

北海道は居心地がよいので10年くらい居てもいいのですが、どうやら4回目の冬を持って東京方面に引き戻されそうな雰囲気がプンプンしています。
従いまして私の心中もプンプンです。

なお、
ガッキーが 「会いたい」 と言っているなら話しは別ですが。

Mt1

ということで、ナキウサギを少しでも長く見ていたいと週末に山に登ったわけですが、山には少しですが積雪がありました。



Mt2

ここがナキウサギのいる岩場。
こんな状態だったので、なかなか出てこないだろうなあ、と覚悟。

幾度か紹介していますが、岩場(ガレ)にいるのでガッキー、鳴くのでナッキーとマニアの間では呼ばれています。

Ashi

ナッキーの足跡があったので、まだ冬こもりはしていないな、と一安心。




Nacky1

周りに草のあるところに出現。





Nacky2

モグモグと





Nacky3

食べたり





Nacky4

雪が融けるとトリミングなどをしたり





Nacky5

貯食のために





Nacky6

運んだり。





Nacky7

来年も会いたいのですが。

気分は
「ダメ、ぜったい、転勤!」^^;


Mt3

下山時には月が出ていました。

神戸戦では満月に近い状態でしょうか。

| | コメント (0)

北海道で会話をする(2)

おっさん予想の通り今のところ暖冬の気配で、初雪はまだ先のようなここ空知地方で最近の会話に必ず出てくるフレーズが

「いつタイヤを冬タイヤにはきかえるか」

です。
日曜に標高の高いところにナッキーを撮りに行きたいので履き替えようか迷っています。

Kouyou1

マスコミは報じていませんが、今年の北海道の紅葉の期間が長く感じるのは気のせいでしょうか。




Kouyou2

北海道の紅葉は黄色がメインなのですが、





Kouyou3

「今年は赤も目立ちますね」

と道産子の後輩が言っていました。


この週末の風雨で落葉が盛んになりそうです。

さて、昨日も見学者が来ました。
同じ観光バスに乗ってきましたが、ガイドさんは違う方でした。

さかた「昨日とは違う方ですね。」

ガイドさん「はい。(危ないオヤジがいるので交代しました←とは言っていません)」

さかた「昨日は中標津の方でしたが、どちらの出身ですか?」

ガイドさん「そこまでご存知なのですか!?私は札幌です。でも、札幌に見られなくて農村部出身に見られます。」

さかた「倶知安とか?」

ガイドさん「北見とか、十勝とか^^;」

パンフレットにある私の撮ったキタキツネやナキウサギの写真を見せると

ガイドさん「わあ~、私、ナキウサギ大好きなんです。かわいいですよね。」

こんなにウケてくれるとは思いませんでした。喜ぶ私。

続いてガイドさんの胸のストラップを見て

さかた「それ、何ですか?」

ガイドさん「名古屋で買ったイルカです。今年も名古屋に行ってきます。」

さかた「ツアーで行くんですか?」

ガイドさん「いえいえ。(道内の観光)需要が減るのであちらのバス会社に派遣として行ってきます。」

さかた「出稼ぎですか?」

ガイドさん「そんなところです。」

さかた「そうなると、これからの時期は道内のガイドさんは激減してしまうのですか?」

ガイドさん「そんなに減ることはないと思いますよ。入社間もない者は道内にいますので。それに毎年クリスマス頃には戻って来ますから。
 クリスマスにプライベートで何かがあるわけでもないのですが^^;」

さかた「いやいや、そんなことないでしょ。これから出会いがあると思いますよ。」

その傍を先輩が通りながら
「この人、セクハラ所員だから気をつけて下さいね」

Bus

そして所内誌掲載用に撮った写真がこちら。

左がガイドの高橋さん、右は前日に続いての広島出身の運転手の紙田さん。


所内誌が完成した暁にはバス会社に送ることを約束してお別れしました。

さかた「ガイドさんの写真撮ってきたよ。」

後輩「本当に撮ってきたんですか^^;」

| | コメント (0)

北海道で会話をする

■先日、ガッキーの新CMの放映が始まる話しを紹介しましたが、同日に知人のREIさんより

 「静岡のファミマではガッキーのクリアファイルプレゼントをしていますよ」

 というメールをいただき、慌てて山を下りてファミリーマートに向かいました。

Gacky

大人買いしたのは言うまでもありません。




■来年春からのNHK朝ドラは朝ドラ100回ということで北海道は十勝を舞台に1年間放映されます。主演は広瀬すずさん。

Suzu

北海道では既に番宣が始まっています。



■見学者が大挙して来るというので、一昨日の午後からその対応の出張者が東京から来ました。
 この出張者とは電話ではこの数ヶ月の間によく声を聞いていたのですが、実物を見てびっくり。こんな美女がうちにいたのか!というほどの綺麗な女性でした。
私の隣に座している派遣さんとの会話。

派遣さん「さかたさん、すごく綺麗な人ですね。女優さんになれるんじゃないですか?」

さかた「いや~、びっくりだよね、こんな美人がいたとは。」

派遣さん「ご存知じゃなかったんですか?」

さかた「声だけだったから。それにしても、日頃働かない使えない事務屋がこんなに働いているとは美女のチカラは凄いなあ。」

派遣さん「さかたさんも働きます?」

さかた「俺はいつも隣に美女がいるから。」

派遣さん「うまいこといいますね。パチパチ」

■その見学者が観光バスでやってきました。

後輩「さかたさん、バスガイドさん、いいですよね。」

さかた「そう?」

後輩「写真お願いします。」

さかた「俺が?無理無理。」

その後

ガイドさんがスマホで写真を撮っていたので

さかた「写真撮りましょうか?」

ガイドさん「いいです。」

さかた「そうですかorz」

現実は厳しいものが。以下、関係修復会話。

さかた「こちらの方にはよく来ますか?」

ガイドさん「富良野に行く時に通るだけですが。」

さかた「そうですよね。」

ガイドさん「これからの冬は怖いので(札幌からは)金山経由で富良野に行きますが。」

さかた「そうですか?私はこの道でバンバン富良野に行ってますよ。たしかにクネクネで雪が多くて嫌らしいですけれど。」

さかた「(いきなり)入社何年目ですか?」

ガイドさん「3年目です。」

さかた「じゃあ、20歳か21歳ってところですね。」

ガイドさん「そんなところです。」

さかた「どちらの出身なんですか?」

ガイドさん「中標津です。知ってますか?」

さかた「知ってますよ。養老牛温泉に泊まったことありますよ。エゾクロテン見たさに。」

ガイドさん「他にこれと言ったところはないんですけれども。」

さかた「空港があるじゃないですか。ANAしか飛んでいないですけれど。」

ガイドさん「全日空さんだけですね。今日のお客さんは道外からも来られているんですか?」

さかた「そのようですよ。」

ガイドさん「遠くから大変ですね。」

(私も道外からなのですが、どうやら道内出身者と思っている模様)

さかた「地震後はどうでしたか?」

ガイドさん「キャンセルが多くて1週間お休みをいただきました。」

さかた「大変でしたね。」

ガイドさん「今は回復しましたけれども。被災地の方は桜の季節にはよく行くんですよ。」

さかた「静内ですね。」

引き続いて運転手さんとの会話

さかた「お若く見えますが?」

運転手さん「33歳です。運転手の中では最年少です。」

さかた「いや~、お若い。どちらの出身なんですか?」

運転手さん「広島です。」

さかた「北広島?」

運転手さん「広島県です。」

さかた「珍しいですね。いつから北海道に?」

運転手さん「この5月からです。」

さかた「え~っ。じゃあ、これから初めての冬道を経験するんですね。」

運転手さん「そういうことになります。」

さかた「(偉そうに)気をつけて下さいね。でも、なんで北海道に。」

運転手さん「北海道の道を走ってみたかったんです。」

さかた「その気持ちわかります。」

以上、とりとめのない会話でした。

| | コメント (0)

広島戦プロローグ

Temp

ようやく北海道らしい秋の冷え込みとなりましたが、明日以後はまた気温が上がるようです。
個人的な今冬の長期予報ですが
暖冬少雪
と見ています。過去3年に比べて今のところ気温は高めなのがその理由なのですが。

Kouyou

とはいえ紅葉の見頃も終盤を迎えています。





Suzu

その北海道は十勝からのすずちゃんです。




Nobori

さて、ドウグラス選手の出場が微妙な明日の広島戦ですが、最近10試合の両チームの戦績を調べてみました。


清水 4勝1分5敗(13)
●●△●○●○●○○

広島 3勝2分5敗(11)
●○△●○○●△●●

ところがこれを最近5試合に絞ってみると

清水 3勝2敗(9)
広島 1勝1分3敗(4)

主観的に見て明らかに勢いに差があると思うわけです。

ただし、2015年からの両チームの対戦(2016年はエスパルスJ2の為対戦なし)は
エスパルスの1勝4敗。
唯一の勝利は無警告試合(両チームカードなし)でした。
そしてエスパルスがカードをもらわなかった唯一の試合。
過去にフェアプレー賞を受賞している両チームですが、明日もクリーンな試合でエスパルスを勝利に導いてください。

| | コメント (0)

雑記

Tv

朝晩は寒くなってきました。
後輩は

「暖房を入れましたよ。やせ我慢して何の得になるんですか?」

というものですから、私も暖房を入れました。
このまま来年の春まで入れっぱなしになるのでしょうか。

Kuri

実りの秋なのですが、職場周辺の栗を巡ってエゾリスと私の争奪戦が栗広げられて、もとい繰り広げられています。

そういえば、もうすぐダービーですね。

Aoi

さかた「パペパルさん、私の願い事言ってもいいすか。」

パペパル「どうぞ」

Kan

さかた「世界征服」

パペパル「恥ずかしいのでやめてくれ。というかそのバッジ間違っても付けるなよ」

さかた「静岡制服もとい征服ならどうでしょう?」

パペパル「制服といえば、おまえ何か作っていたな?」

さかた「あ~、これですね。」

Kitty

さかた「私、このキャラクターに興味はないので」





Pilot

さかた「付け替えてみました。」

パペパル「また、CAさんとの会話のネタに使う気だな。」

さかた「使い道はともかく、トイレで思いつきました。」

パペパル「トイレといえば・・・」

以後、お食事中の方をはじめ、下ネタがお嫌いな方は見ないでください。


















北海道の山は、山小屋は少なく、山小屋が無いということは当然トイレも殆どありません。
本州のアルプスのように至れり尽くせりではありません。
そこで自分で出したものはすべて持ち帰ることになります。

Soubi

この写真の真ん中が持ち帰り用のキットです。




Nipe

中の袋を出して、その中に用を足して入れてこのように回収します。

ジェル状にする粉をふりかけて持ち帰ります。

ちなみに背景の山はニペソツ山です。


Boos

このように、用を足す際に他人に見られないようトイレブースもありますが、滅多にありません。




Boos2

トイレブースであって、トイレではありません。
全て持ち帰りです。




Box

登山口にこのような回収ボックスが設置されていますので、





Box2

持ち帰ったものはこのボックスに入れます。




ここまでして山に行きたいのか?
とお思いの方が多いでしょうが、北海道の山は天国なのでたまりません。

Nacky0

今月も何とか1~2回、こいつに会いに行きたいと思っています。

| | コメント (2)

雑記その2

昨日の朝はクマゲラは現れませんでした。
気まぐれでしょうか。
そんな朝に放映されている“半分、青い。”。

派遣さんとの会話

Aoi1

さかた「キュンキュンモードになってきたよ。朝からキュン死。」

「そんなにキュンキュンしてどうするんですか?」

さかた「だって、チコちゃんが言っていたじゃない。ときめきがないから大人は時間の経つのが早く感じるって」

「時間が経つのが遅くなると何かあるんですか?」

さかた「いや、何もないんだけれど^^;」

その“半分、青い。”ネタをFBにアップしたところ、佳代さんから突っ込まれてしまいました。

Fb

一番下の突っ込みは本ブログ新登場のMr.Treeさんです。







Aoi2

最近の観戦率からして半分にも達していないのですが。


Beer

ということで、苦行飲み会3連夜は今宵が最終日。

みなさまにガンバ戦応援を託します。

| | コメント (0)