エスパルス

大分戦観戦記(こパルちゃんはいなくともこパルちゃんはいた)

おはようございます。
北海道生活5年になりますが、初めて7月に暖房を入れてしまいました。
これで今年は8月以外は暖房を入れることになりそうです。

Kohama そんな朝にHBC(TBS系列)のニュースを見ていると地元三島の小浜池のニュースが流れていました。
1961年以来の高水位だそうです。配偶者からは聞いていたのですが、今度の帰宅時には見に行きたいところです。


さて、大分戦の試合以外の模様の続きになります。
3 アウェー席は設置されないため東サイドのビジター側はこのように装飾は何もありませんでした。
(実はアウェーサポさんいたのですが)



1 ビジター側への掲示が無いためメイン側と




2 西サイドに書が掲示されていました。

ありがとうございます。


12 この日はしずな~びマッチでした。




10 グリーティングはありませんでしたが、しずな~びによるキックインがありました。




7 その前にエウシーニョ選手の表彰。




8 さらにその前の選手入場前の様子。
ピカルちゃん無しのパルちゃん一人です。



14 いつもは4人場内外でサポーター等を触れあっているのですが、




6 このような規制中であるのでこパルちゃん達は食って寝ているホームステイだそうですbyパルちゃん談




13 そんなこパルちゃん達ですが




11 ここにいました。

| | コメント (0)

大分戦観戦記(凄い試合だった)

私のカラオケでの数少ない歌える曲のひとつに
すごい男の歌
というのがあります。
その昔、某ビールメーカーのCMにも使われていたものですが、エスパルスのスポンサーのサッポロさんではないので以下割愛。
Victory そのサッポロさん、今季からエスパルスがホームで勝利するとこのようなことをするようになったようです。

ありがとうございます。


Flag_20200727074501 それにしても昨晩の大分戦はすごい雨でした。




特に課題としてあげていた追加点をとった直後の降雨はすさまじく、私の感染歴もとい観戦歴の中でおそらく一番の降りだったと思います。
Stop1 この状況でもプレーできる選手と審判に感服していると雷が発生し遂に中断。




Stop3 さすがのアイスタのピッチにも水が浮かび上がりました。




Stop4 コンコースに避難した人々。




Audience ただし、この観客数でしたので芋洗い状態にはならず。
これが1万以上だと密はすごいことになっていたと思います。



Pape_20200727075101 そのころパぺパルを見に行くと倒れていたので修復してしばらく様子を見ていました。




Stop2 そして1時間待っての試合再開。




Goal_20200727074501 少しだけ試合をふりかえると

こちらはファンソッコ選手ゴール後。
本当はもっと密になりたかったのでしょうけれども。

Goal2_20200727074501




Pray1 さらにさかのぼり
こちらは試合前のヴァウド選手の祈り。



Pray2 かなり長い時間をかけて祈っています。
これまでの在籍した選手の中で一番長いかもしれません。



Ball2 こちらは今節から使用を始めた新しい公式球。




Ball3 翼の文字が見えます。




Ball1 新鮮です。




Sano 新鮮ということで新しいスポパラMCの佐野アナの初アイスタを確保しました。







続きは北海道に戻ってから。

| | コメント (0)

大分戦を前に

今日はトリニータ戦。
天気はあいにくの強雨がふったりやんだり雷ゴロゴロの一日のようです。
某気象予報士の雨雲レーダー解析によれば試合直前から一時的に雨雲がなくなるようで、願わくば降らずに観戦できればと願っています。
滑りやすいピッチおよびスタンドですのでベタですが

滑って転んで大分県

にならないことを。
ちなみに昨日のJ2の試合から公式球が新しくなっています。
そちらも注目しています。

Soumen その大分戦を前に我が家の夕飯はこちらをいただきました。
しそ風味が香ばしくとても美味しい素麺でした。

今日の試合も美味しくいただきたいものです。






Gacky2_20200726064301 ちなみに食事中のイメージです。



Gacky_20200726064301 ガッキーもS-PULSEを応援していますのでよろしくお願いします。
(無理矢理感あり)


本日の試合のポイントはただ一点、もとい昨年の9月のアウェー湘南戦を最後に2点目がとれていない点。
つまり追加点を取れるか
になります。

| | コメント (0)

続々 雑記

どうでもいい話なのですが、昨晩から今朝にかけてのツイッターのトレンドにこのようなハッシュタグがランクインしていました。

#彼氏と彼女の身長差は13cmがベスト

Nige 百合ちゃんの言葉を借りて言ってしまいますが 、

新垣結衣さんの公称の身長169cmに13cmを足すとちょうど私の身長になります。
年齢差は13どころの話ではありませんが。

Tish1 さて、イオン、マックスバリュー限定で本日からJリーグティッシュボックスが発売になり、限定物に弱い私は近所のマックスバリューに買いに行ってきました。








Tish2 側面のデザイン。



Tish3 上面にJ1~J3の全チームのエンブレムがデザインされているのですが、ちょうどJ3のカターレ、パルセイロ、そしてJ1のエスパルスは「押してひきあげてください」
の絶好のポジションにありました。
皆様方におかれましても日々押していただきますようよろしくお願いいたします。

Ume_20200724134201 そして、昨日は梅田選手20歳の誕生日だったそうです。
おめでとうございます。

これからもエスパルスのゴールを死守してください。


以上、ネタ切れ気味のブログでした。



| | コメント (0)

全国紙デビュー

おはようございます。
久々に三島の自宅から更新しています。

昨日は関東某所で会議があったわけですが、職業柄半数以上が単身赴任者でした。そのうちの一人熊本から岩手に単身赴任中の同僚に聞いてみました。
①2月下旬を最後に帰宅していない
②自宅は熊本市内なので水害の影響はなかった
③岩手はいまだに感染者が出ていないが、他県から来る人達への非難、批判のような魔女狩りはない
④ただ、自分や職場が第1号にならないように、とのプレッシャーはある

個人的には北海道・十勝も③のように感じるので、ツイッターだけの情報なのですが静岡県はかなり厳しいんだなあ、と感じています。
おおらかな県民性と言われますが、意外と〇▲的?

静岡県といえば昨日の出勤時にたまたま県庁勤めの知人に会ったので

「リニアの件他県(北海道等)では静岡は完全に悪者になっていますよ。説明してもわかってくれない。」

とお伝えしておきました。


さて、昨晩のエスパルスは鳥栖と引き分け初の勝ち点をゲットしました。
Ume_20200723075101 この試合でも梅田選手が輝いており、ついに全国紙(朝日新聞)デビューを果たしました。
目を付けられることはいいことですが、引き抜かれませんように。

| | コメント (0)

ガンバ大阪戦観戦記(コロナ対策編)

7月も中旬になるのに最高気温が20℃以下、朝夕の通勤時は半袖だと寒いここ十勝です。

さて、新型コロナ対応でJリーグ、各チームの努力によってようやく観客を入れての開催までこぎつけたのにもかかわらず、ルールを守れない観客がいたことは誠に残念で、そんな輩にはこちらの言葉をおくりたいと思います。
Gacky_20200716054001 子供だって守っているので、子供にも失礼でした。



それでは
Corona1 スタジアム内外のコロナ対策の状況です。




Corona2 ソーシャルディスタンス。




Corona3 密禁止。




Corona4




Corona5 エスパルス的フェイスガード。

スタッフ専用ですが、販売予定はあるのでしょうか?


Corona6 ゲートでは検温実施。




Corona7 飲食待機列もソーシャルディスタンス。




Corona8 ゲート周辺には消毒液設置。




Corona9 同じく。




Pul_20200716054001 パルちゃんもピッチのみでグリーティング無し。




Start 記念撮影もソーシャルディスタンス。




4th1 四審の中澤さんもマスク着用。




4th2 ただし、このような時にはマスクは外していました。




Board1_20200716054001 抑制した中でのこの日の観戦者数でした。




コロナ対策ありがとうございました。

| | コメント (0)

ガンバ大阪戦観戦記(パペパル社長と対面する、の巻)

たまたま月曜日に埼玉に出張があり、それにあわせてガンバ戦を観戦してきました。
十勝には昨日の早朝便で戻ってきましたのでようやくの更新になります。

そのガンバ戦は残念ながら負けてしまい目下アントラーズと仲良く開幕4連敗。
Saikouchiku1 そこでサポーターの中にはこのように思っている方もいるのではないでしょうか?

(ここではお馴染み逃げ恥より)

Saikouchiku2



Hiramasa そんな方々には平匡さんのこちらの言葉を贈ります。



7111 さて、ガンバ戦ですが前日は7月11日ということもあり、こちらのコンビニに寄りました。

アイスタに一番近いセブンです。


7112 なんと対戦相手のガンバのフラッグも掲げていました。

ありがとうございます。


Track スタジアムに着いて




Pape1_20200715054401 木村家に養子に出していたパペパルと2月以来の対面。

木村さん、長らくありがとうございました。


まったりとしていると
Pape0_20200715054401 山室社長がパペパルに接近してきました。

これはチャンス!


Pape2_20200715054401 ということで1枚撮らせてもらいました。

実は社長とは初対面。


どうもありがとうございました。

President_20200715054401 この後社長は精力的に足を動かしていました。




President2 そしてテレビの取材にも応じていました。




Pape4_20200715054401 テレビといえばDAZNのレポーターのきとちゃんこと鬼頭アナと久しぶりのツーショットも。




Pape3_20200715054401 そしてこの後パペパルもテレビの取材に応じていました。




Welcome アウェーサポは来ないことはわかっていてもいつものように用意してくれたウェルカムボード。

どうもありがとうございます。


ということでガンバ戦プロローグでした。

| | コメント (0)

貯金を調べる

Taisetu2_20200710054801 こちら先日の大雪山系で見かけた蝶です。
タイセツタカネヒカゲ。



Taisetu_20200710054801 地味な蝶ですが、北海道の大雪山系と日高山脈のみにしか生息していない準絶滅危惧種の天然記念物です。
ホームグラウンドであるニペソツ山にも生息しています。



Stock 蝶といえばガッキーな訳でこちらの台詞をもとに調べてみました。



開幕から3戦のエスパルスの収支。

2019 △××
2018 △○○
2017 ×○○
2016 △○△(J2)
2015 ○△×
2014 ○××
2013 △×△
2012 ×○×
2011 ×○△
2010 △○○

意外といい成績だったんですね。
貯金が最も多かったのはヨンソン監督時の2018年の2勝1分、勝ち点7。
2015年ですら1勝していたとは。
今年は昨年と比べて勝ち点1の差ですから、ここから巻き返してもらいたいものです。
Nacky_20200710060001 ということで子ナキウサギのお祈り。




Uni1_20200710054801 そういえば開幕戦で着用した今季のユニフォームがなぜかこの数ヶ月ずっと北海道にありました。




Uni2_20200710054801 しかもタブ付き。
(洗濯はしています)



自粛警察が騒がしくなりそうですが本日持参してのJAL便移動でございます。

| | コメント (4)

システムの再構築中につき(グランパス戦?)

昨日はエスパルスの誕生日でありJ1再開初戦でもありました。

Hakun ということで、エスパルス必勝祈願に大雪山に登ってきました。
本来はクチャンベツ登山口からだったのですが、安全第一で道内で入山者数の一番多い銀泉台というルートから登りました。

 


Uruppu1 楽しみにしていたのはこちらの花。
大雪山系のみに自生しているホソバウルップソウ。

 

Uruppu3ウルップは北方領土のウルップ島で見つかったことから名付けられています。
この花も絶滅危惧種です。


Uruppu2 毎年、この時期はエスパルス観戦にて週末登山はお預けでしたので見頃の時期を逃していましたが、ようやく見頃のピークに登ることができました。



下山して2時間強で帰宅。
片付け、洗濯、炊事をしてから慌ててリモートパペパルを作成してツイッターにアップしました。
Pape0_20200705062701 それがこちら。

合成写真なのでスタジアムには設置していません^^;


そしてDAZNでの試合中継をスマホで見ていたのですが、前半30分くらいまでは

「これはいけるな」

と思いました。
そして結果を見て逃げ恥の第9話の会話を思い出しました。

Nige2 今年はクラモフスキー監督によるこういうことなのですから



Nige3 サポーターのみなさんは疑問を持たないことが大切なのかと。



Nige1 ということで、北海道では本日も逃げ恥が放映されます。
(写真はHBCの金城&堀内アナウンサーによる番宣)

| | コメント (0)

リモートマッチの主旨

今日は北海道ネタはありません。

さて、いよいよ4日から再開するJ1リーグ。

Gacky1_20200702054001 再開に向けてサポーターの気持ちもこのように高揚していることと思います。



Gacky2_20200702054001 写真はガッキーによるイメージです。



そのような気持ちが強くなりつつあるとは思いますが、今一度リモートマッチの主旨を理解しましょう。

こちら、横浜FCさんの公式に掲載されていたものです。

【リモートマッチ(無観客試合)厳守事項】

1.リモートマッチ(無観客試合)は、新型コロナウイルスに対する社会全体の警戒度合いを、段階的に解除していく過程で採用される試合方式です。

2.この段階では、無観客であればJリーグの試合を安全に開催できることを、社会に向けて実証することが重要です。

3.無観客試合の際、ファン・サポーターの皆さまが三つの密をつくってしまうおそれがないことを示していただくことで、すみやかに次のステップに進むことが出来ます。

4.上記の観点より無観客試合においては、ファン・サポーターの皆様が自主的に作成された横断幕のスタジアム内外への掲出は、禁止とさせていただきます。

5.また、下記の点も合わせてご理解とご協力をお願いいたします。

・スタジアムまたはその周辺には来場しないでください。

・できるだけ家にとどまって、モバイル機器、テレビを通じて応援してください。

・友人など、多くの方が集まって一緒にテレビ観戦する場合も、密閉、密集、密接を避け、社会的距離を確保して応援してください。

試合当日にスタジアムまたは、その周辺の施設を含めファン・サポーターの皆さまが集まってしまい、密集、密接、または周辺施設の迷惑になる行為が発生してしまった場合は、試合延期措置を検討することも考えられます。

リモートマッチ(無観客試合)でのホーム開幕戦となりますが、ぜひDAZNでご観戦いただき、ご自宅から熱いご声援をよろしくお願いします。


みなさま方におかれましてはリモートマッチの厳守事項を遵守しましょう。
従いまして
Pape_20200702054001 「リモートマッチでもパペパルは会場に設置するのか?」
という問い合わせがあるようですが
結論から申し上げますと

リモートマッチでは設置しません。

(写真はただいま木村家に養子に出しているパペパル)




ちなみに私は試合中スタジアムからなるべく離れるべく山に登ります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧