エスパルス

グランパス戦観戦記(もろもろ編2)

神戸戦から毎週帰宅や出張があり、今週末が年内では落ち着いて道内を散策する最後の週末になります。
頭の中の予定では
低山登山→ナキウサギ→釧路の夕景→タンチョウ
なのですが、どうなることやら。

Table

さて、エスパルスサポさんは久々に心穏やかな11月を迎えているのではないでしょうか。
前節で残留が確定。
いつ以来のハラハラドキドキから解放された11月なのかと言えば2013年になります。
そしてこの年を最後に年間勝ち点50から遠ざかっています。
2014年ゴトビさん解任から始まった年末恒例肝試し(失礼しました)でしたが、今季は残り2試合に連勝すると2010年の勝ち点54以来の高勝ち点になります。

では、名古屋戦の雑記です。
この日はNHK総合で中継がありました。

Nhk1

が、どうやら名古屋局がメインで中継をしたようです。





Nhk2

中継車も名古屋ナンバーでした。





Nge3

その名古屋さん向けのウェルカムボード。






Nge2

アウェーサポさんの撮影もすっかり定着したようで。





Nge1

その様子を撮りに行った際に見つけた小旗。





East

このように使っていました。





Nge4

その東サイドをのぞいてみましたが、残留の文字はこのゲーフラのみだったようです。

意外に残留という文字は敬遠されているのだなあ、というのがこれまでの各チームのゲーフラ観察からの印象です。

Oden1

場外ではこちらのおでんが新発売。





Oden2

多くのグランパスサポさんもお土産に購入していました。

どうもありがとうございます。



Oden3

こパルちゃんの販促活動。





Oden4

ということで買いました。




Kopul2

こパルちゃんはこちらの車の宣伝もしていました。




Pul1

こちらはパルちゃんファミリーと葵区のキャラクター。




Temp

この日は11月とは思えない暑さで、給水タイム有無判定の為の測定を実施していました。




Shake

そのピッチで旧交をあたためていた土斐崎コーチ。





Gacky

私はこちらのファイルをあたためていました。

今晩、「獣になれない私たち」 を獣なおじさんは見る予定です。



Seat

ところで、記者席の森アナを撮影すると、なぜか上段にサンフレッチェの席が用意されていました。
既にエスパルスとの対戦を終えているので不思議でしたが、広島の次の対戦相手が名古屋ということで解決しました。

ということで、
久々に森ちゃんと会話をするの巻(仮称)
に続く。

| | コメント (0)

グランパス戦観戦記(もろもろ編)

昨晩は暇だったのにもかかわらず、ブログ更新せずに裁縫に時間を割いてしまいました。

Kuma

しろたんのJALパイロットの衣装を百鈞のクマさんに
着せ替え+ズボン作成
していたためです。
ちなみに小学校での家庭科は5段階評価で安定の3でした。
(隣のエンブレムが先日のCAの都築さんに見てもらったものです。)

さて、グランパス戦ですが、統一したテーマはなく写真から適当にピックアップしました。

Ticket

まずは当日券売り場の張り紙。




Aud

同じ完売だったダービー時よりも2千人近く少なかった理由は不明です。
招待券配布=来場せず
の現象があったのでしょうか。


Kaigo2

しずな~び の緑バージョンなのか?
と思いましたが、介護な~び?
だそうです。

こちらの桜えびを撮り終えて歩いていると



「さかたさ~ん!」

「ん?」

Jam

なんとJam9さんとCLEEM MIKU さんが声をかけてくれました。
プライベート観戦だったそうです。

Jam「雪どうですか?」

「暖冬でまだ降ってないんですよ。記録的な状況です。」

次にお会いできるのはシーチケパーティーのようです。

ド素人に声をかけていただき、恐縮&ありがとうございました。

Kaigo3

試合前の三者会談。





Kaigo1

ハーフタイム。





Goal1

試合中の写真ですが、ナキウサギ用に購入したレンズの扱いに慣れず、イマイチのものばかりでした。

コウヤ先制ゴール後。


Goal2

コウヤサポさん用?





Goal3

ドウグラス選手ゴール後。





Goal4

立田選手の指に注目。




Goal5

俺、2アシストだから。





Goal6

喜ぶブラジル人コンビ
よりも後ろのスポニチの鳥原記者に目がいってしまいました。




Goal7

ありがとう、ドウグラス。





Score

試合終了。





T3

クリスランのTシャツです。





T2

背面。





West

西サイドへの挨拶。




Fin1

そしてすっかり定着した感のある記念撮影。

ホーム最終戦はイベントがあるので、この光景は今季最後でしょうか。


以上、取り急ぎのグランパス戦テーマ無き観戦記でした。

| | コメント (2)

グランパス戦観戦記(エピローグ)

Jal2

いつものように日曜の夜に北海道に戻ってきました。



Hnd2

羽田空港は既にクリスマスデコレーションでした。








Hnd1

かつてのJR東海のシンデレラエクスプレスのCMを思い出すようなコピー。

さしずめ私の場合は
“パペパルのもとへ”
でしょうか。

Jal1

震災復興ラッピングの機体をようやく見ることができました。




さて、日曜の夜の便は、東京観光帰りの道民や、私のような単身赴任の人でいつも満席です。
隣に人がいるとCAさんとの会話は騒音となる可能性があるので最近は静かにしています。

この日の対面のCAさんは愛知出身の都築さんでした。

私のバッグを見て会話が始まりました。

都築さん「(バッグの)JALのワッペンどうされたんですか?」

さかた「ネットで購入して縫いつけました。」

別のワッペンを見て

都築さん「あれ?エスパルス?」

さかた「そうです。エスパルスのサポーターです。」

都築さん「(今日は)静岡からですか?」

さかた「はい、北海道に単身赴任中なものですから勤務地に戻りです。」

都築さん「そうだったんですか。私、グランパスです。」

さかた「え~っ、そうだったんですか。昨日の試合、見に行ったんですよ。」

都築さん「残留が難しい状況になってしまいました。」

さかた「いえいえ、大丈夫ですよ。今日、町田も勝ちましたから。」

(何の慰めにもなっていない)

さかた「瑞穂とか豊スタとかよく行かれるんですか?」

都築さん「はい。」

都築さん「昨日の伊丹の便では川崎さんを見かけて羨ましかったです。」

試合翌日に対戦相手のサポのCAさんにお会いするとは思いませんでした。

この日はポッキー&プリッツの日でしたので、話のきっかけとなったバッグにどこかで見たボードをしのばせて搭乗していました。

Jal0

強要したつもりは無かったのですが、みなさん、ポーズをどうするか打合せがはじまり




Jal

その結果がこのようになりました。

結束力ある9名のCAの方々でした。

手前の右側がグランパスサポの都築さんでした。

どうもありがとうございました。


ps.次節はホーム最終戦ですが、帰りの便ではアウェーのジュビロ戦を終えたコンサな方々と同乗することは必至で、アウェーならぬホーム(遠征)の洗礼になりそうです。

| | コメント (0)

グランパス戦観戦記(今日はポッキーの日)

本日、11月11日はポッキー&プリッツの日です。
かつては至近の日本平での試合ではイベントがあったような気もしたのですが。

今日もこれから夜便で北海道に戻りますが、ポッキーの日だからといって特別なサービスがあるはずもなく^^;

さて昨日の試合の模様はさておき、個人的に一番気になったのはベンチ入りできなかったヨンソン監督がどこにどうやっていたのかということでした。

Yonson

メインスタンド最上段にいました。
そして監督→一色通訳→栗山コーチ


Bench

→久保山コーチ→篠田ヘッドコーチ
と情報は流れていたように見えました。




では、昨日、わざわざ本ブログ“ポッキーの日企画”の為に取材および撮影をした結果の画像集大成を紹介します。

Pocky0

まずはパルちゃん。




Pocky2

そして、ピカルちゃんと裕子さん。
ポッキー&プリッツを指で表現しています。




Pocky1

11月11日を表現。




Ow1

オレンジウェーブその1




Ow2

オレンジウェーブその2




Ow3

オレンジウェーブその3




Pocky4

そして、インタビューのご褒美に久々の森アナ。
その模様は後日。





ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。
“ポッキー&プリッツの日”が皆様方にとって良い1日でありますよう。

| | コメント (2)

湘南遠征記

更新が遅くなりましたが、ベルマーレ戦遠征記です。
個人的今季初金Jでした。

ここ数年互いにJ2を過ごした関係で、なかなか対戦できなかったベルマーレ戦でしたので、ベルマーレクイーンと会うこともできず悶々とした日々を過ごしてきたことは言うまでもありません。

Chiko

そんな気持ちだったにもかかわらずカメラを忘れてしまうという大失態を犯してしまいました。

チコちゃんの言うとおりだと思います。


柏遠征記と同様にスマホで撮ることにして気持ちを切り替えいざスタジアムでスタンバイ。

Dazn

さかた「あの~、ベルマーレクイーンの方々ですか?」
「違います」

DAZNガールズの方々でした。

再度、出待ち。

Bell

今季のベルマーレクイーン3名を確保。


Bell2

ベルマーレクイーンは5名とのことで、残りの2名は入場後に発見しました。

この日のミッションはコンプリート。ここに油断があったことが勝ち点3を逃してしまったのではと少し反省。


King

そして、日本平にも来てくれたキングベルⅠ世。
メガネは金J用だそうで、レアな姿(=史上初)だそうです。








静岡からはテレ静クルーが取材に来ていました。

Sato

佐藤ディレクターを確保。








Uni

お土産は勝ち点1と、アウェーサポにも配布をしていた金Jのユニでした。






スマホでは試合中の写真はなかなか撮るのが難しいという名目で今回は一切ないことをご了承願います^^;


Plane

ps.今晩、北海道に戻りますが、前回、帰道の際にCAさんからいただいた包を今頃になって開けてみると、このようなものが入っていました。
いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

広島戦観戦記(ハロウイン編)

今日はハロウィンですが、渋谷の交差点の無い北海道は今のところ平穏無事なようです。

Hw_pape

ということで、広島戦はハロウイン前の最後の試合でしたので、パペパルもハロウインバージョンにしました。

そういえば、ここにきてようやく“かけあがる”気配が出てきましたが、どこまで上がれるでしょうか。
次節に勝利すれば残留確定になります。

(余談ですが、コンサドーレは先日のグランパス戦に勝利して史上初の2年連続J1残留を決め、道内各局はACL、ACLと賑やかです。)


Hw1

では、パルちゃんファミリーによるハロウィンの様子です。





Hw2

そういえばクリスマス時期には試合がなく、これが今年最後のコスチューム姿でしょうか。




Hw3

今年の新グッズによる掛け合い。





Hw4

左手にはこパルちゃん大好物のビール。

クラシック富良野ヴィンテージを進呈。



Hw5

紹介済みですが、こパルちゃん達の尾。





Hw6

こパルちゃんとパペパル。





Hw7

御利益はエスパルスの勝ち点3です。





Hw8

ハーフタイムのパルちゃん。





Hw9

ピカルちゃん。





Hw10

こパルちゃん。





Hw11

そして試合後。





Hw12

試合もパルちゃん達の姿も楽しませてもらいました。

ハロウインお疲れ様でした。

| | コメント (0)

雑記(チケット問題やら、ガッキーやら)

■ホーム最終戦の神戸戦チケットが転売で高騰しているようです。

Ticket

日曜に後援会員先行販売をしたところ2階自由席以外は即日完売。
そして、ticket.co.jp ではこのように転売が始まっています。


先行販売枚数がお一人様9枚までという枚数にも問題があるように思いますが、このような特定試合以外は完売になることはなく、少しでもお買い上げいただきたいということで9枚に設定しているのかと推測。

ただ、今回の反省を踏まえてお一人様3枚とか4枚に絞った方がよいのではないのかと思いました。
法律上可能なのかわかりませんが、定価以上の転売罰則で定価以上の罰金などが設けられないものなのかと。
いずれにしても券面に書かれている日本語が理解できない後援会員が多いようで、日本の国語教育を憂いています。


■ガッキーが主演のテレビドラマ「獣になれない私たち」の視聴率が冴えないようです。
 これには脚本ではなく日本テレビ制作に問題があるように思います。
 ひとことで言えば、「高嶺の花」でも感じたのですが、日テレのドラマのキャラクターや背景の設定は非現実的に思えるほどの極端で視聴者はついていけないように思います。
 例えば、ガッキーの勤務しているパワハラ社長は現実の社会ではあまり見かけません。
 あの社長が出てくるだけで引いてしまいます。
 個人的にはTBSに制作させたらおもしろかったのではないのかと思っています。


■私の職場にもパワハラ問題があり、今週、東京から事情聴取部隊がやってきます。
 ちょっと異質なパワハラなのですが。
 それはさておき、
 昨日、突然、親しくしていた北海道開発局の知人の訃報が入ってきました。
 56歳の若さでした。

Asahikawa

通夜に旭川まで行ってきました。

北海道生活4年目で葬儀は5回目。
ちょうど1年前も旭川でした。




旭川駅から葬儀場まではタクシーを利用。

さかた「運転手さん、もう冬タイヤですか?」

運転手「そうですよ。旭川では20日頃には履き替えていますよ。」

さかた「私も昨日替えました。」

運転手「お客さん、札幌?」

さかた「いえ、岩見沢です。」

運転手「それは、雪多いでしょ。」

さかた「そうですね。でも旭川もそれなりに降るじゃないですか。」

運転手「岩見沢ほどじゃないですがね。今日はもう石北峠あたりは降っているようですよ。」

さかた「そうですか。山登りが好きなので雪は降って欲しくないんですよ。」

運転手「かなり前だけど旭川だと12月まで雪が無かった年があったけど。今年は暖かいからどうなるかな。」

さかた「12月まで積もって欲しくないですよね。」

すっかり道産子に化けて会話をしました。

本日もこれから旭川です。

| | コメント (0)

個人的エンブレム

Emb

パクって作ってみました。

| | コメント (4)

がんばれクリス

Cris3

先日の広島戦で負傷したクリスラン選手の症状が発表されました。





Cris4

右膝十字靱帯損傷、全治8ヶ月。





Cris5

鎌田選手が昨年負傷した症状と同じです。




そして、実はちょうど1年前にうちの次女がやってしまった負傷と部位も全く同じです。
札幌の病院に入院して手術を受けた際に主治医から患部の説明を受けたので、おぼろげながら覚えている限りは次のようなことになるのではないのかと。
(余談ですが、この病院にはエスパルス戦で負傷したコンサドーレの河合選手も入院、リハビリをしていました。)

オペは腱を別の部位から移植したり、固定するためにボルトを入れたり、リハビリ後にボルトを抜いたりすることになるかと思います。うちの娘はまだボルトが入っています。
そして半月板も損傷している場合も考えられます。その場合にはもう少し時間がかかるのではないのかと思います。
オペは1週間後くらいでしょうか。
おそらく復帰までは1年かかるのではないでしょうか。

Cris7

レンタル中ではありますが、再びアイスタでの勇姿が見られることを願っています。

| | コメント (0)

広島戦観戦記(団子より花 編)

タイトルについて、この場合

 団子=勝利、選手、果実
 花=女性、OW、女子アナ

を指す。

これらを踏まえて、

Gacky

本日からスポンサーではありませんが、某菓子メーカーのメルティーキッスの新CMがオンエアになります。
そう、ガッキーの新CMです。

Gacky3

そのガッキー、ナッキーを求めて今週末も山に入ろうかと思っているのですが




Gacky2

既に標高1500mあたりまでは雪が降りてきているようで、しかも林道も冬期閉鎖で続々とゲートが閉じられ、どうしたものかと思案しています。
とりあえず今週中に冬タイヤに履き替えます。
ちなみに昨年は初雪が早く、今日23日に履き替えていました。


Sta1

さて、広島戦の続きです。

スタジアム周辺で見かけた団子(果実)類。
みかん。


Kaki

柿。




Butterfly

下を見ると見事に枯れ葉模様の蝶を発見。
名前は知りません。



Ow1

再びスタジアム方面に目を向けると蝶が舞っていました。




Ow2

オレンジウェーブの練習でした。




Nobori

この日のマッチスポンサーは三菱電機様でした。




Pikal

ということで三菱電機のブースにいたピカルちゃん。




Usui

と、その脇をだいいちテレビの臼井アナが通り過ぎました。
右手にカメラ、左手にコーヒー。




Ow3

ピッチの華、オレンジウェーブの試合前パフォーマンス。





Ow4







Ow5

こちらはハーフタイム。





Ow6

そして試合終了後のオレンジウェーブご一行様その1。




Ow7

レンジウェーブご一行様その2。





Ow8

サポーターと触れあっているうちにソロとなってしまった汐花さん。




Pikal3

そして、元OWキャプテンの裕子さんとピカルちゃんとのバトル。




Muromari

〆はやはりLOCOエスパルスMCの室伏アナでしょう。
昨年、エスパルスがホームで残留をかけた一戦で敗れた際に涙したというエスパルス愛は相当なものだと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧